プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日、履歴書と職歴書を送らなければならない為、少々急いでおります。自己PR文なのですが添削をお願いします。

前職は営業事務と一般事務の中間的な仕事でした。
今回は一般事務に応募するつもりです。
そこは電話応対がメインの事務職ですので、電話応対の所を特にアピール出来ればと思っています。
また、結婚による退職でブランクが5年あり、特に資格は有していません。
****
1社で約8年間にわたり事務を経験しました。電話応対が主な仕事でしたので入社当時から退職まで間、幅広い内容の応対をさせて頂きました。声や言葉使い、臨機応変で柔軟な対応が顔になりますので、とても難しい仕事ですが、やりがいを感じています。
私は几帳面な性格で、どこに何があるか誰にでも一目で分かるように整理整頓を心がけてきた結果、上司や同僚から褒められる事も多くありました。
また、慎重な面もあり、受発注業務では確認作業を怠ることなく、ミスが無いようにと努めてきました。ミスやトラブルが発生した場合も一丸となり、誠意を持って解決にあたりました。チームワークの大切さを身をもって経験しました。
他にも、自主的に新入社員の教育に必要な資料を作成したり、指導にも力を注ぎました。
貴社でも前職の経験を基礎に、より向上していきたいと思っています。

A 回答 (6件)

人事部経験者です。


採用する側としての見解の述べますね。
まず、この文章は職務経歴と自己PRが混じってしまっています。

#5さんが書かれている通り、ポイントを纏めた箇条書きは採用する側にも理解しやすく、好印象を与えます。(採用する側も何人もの面接を行いますので、ダラダラした文章は、読むのに疲れて、結局その書きたい事が伝わにくいですね)

自分がアドバイスするなら。
(1)持続性:同じ会社に8年間勤めた点
(2)柔軟性:あらゆる問い合わせに臨機応変に対応出来た点
(3)協調性(チームワーク):チームで対処する時は、協調する事を心掛けた点
(4)自発性:後輩の指導にも積極的にあたった点
(5)処理能力:ファイリングシステムを構築した点

上記の点を踏まえて、あなたは面接される会社にとって大変強力な戦力になる事を、会社に貢献できる点として強調して書かれるといいと思います。

もう一つだけ補足しますと、例えば、
>慎重な面もあり、受発注業務では確認作業を怠ることなく、ミスが無いようにと努めてきました。ミスやトラブルが発生した場合も一丸となり、誠意を持って解決にあたりました。チームワークの大切さを身をもって経験しました。

と、書かれていますが、その結果はどうなったのでしょうか?
解決する事は大事な事なのですが、もっと大事な事があるんです。
「是正処置」と「予防処置」です。
・是正処置… 既に起こってしまった不適合に対して原因を追究し2度と同じことがおこらないようにする(再発防止)
・予防処置… 不適合となり得る潜在的な可能性を発見し、その要因を追求し不適合の発生を未然に防ぐ(未然防止)

ただ問題が発生した→解決したではダメなんです。
本件に関すれば、
「起きてしまった問題点を担当者全員で分析し、その原因を明確にしました。また二度と同じ問題が生じないように、品質管理(仕事の質の事を指します)マニュアル作りに参加しました。この事は自分の職務経験に中でも大変貴重な経験となり、貴社入社後も実践したいと考えます。」

あなたは既にキャリアがあるのですから、自分のやってきた事、やりたい事を述べていけば、大丈夫。頑張ってくださいね。遠く海外から応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GIZO13さんの書かれたものを見ますと、整然としていて尚且つ十分にアピール出来る事になっていますね。素晴らしいです。なんだか私ではないような出来た人間に見えます。

>「是正処置」と「予防処置」
これはマニュアル作りはしませんでしたが、月一の会議で何度もディスカッションしました。大事な点ですよね。失念していた自分が情けない。A4一枚に収める事を考慮して、なんとか盛り込んでいきたいと思います。

>あなたは既にキャリアがあるのですから
ブランクが有り、不安だったのですが精一杯出来る事をやりたいと思います。心強い応援とアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 07:10

私ならこのような構成でまとめます。



(1)携わった業務を具体的に説明
・私は○○株式会社の□□部で約8年間、「営業事務」と「営業以外の一般の事務」に携わってきました。

・「営業事務」の具体的内容は、○○の受発注や△△の手配・・・です。(なるべく詳しく)

・「営業以外の一般事務」の具体的内容は・・・です。(これもある程度詳しく)

・それぞれの業務に実際に携わった比率は「営業事務」:「営業以外の一般事務」は○対○くらいの割合でした。

(2)上記の業務を進めるときに気をつけた点、工夫した点
・「営業事務」については確認作業を怠ることなく、ミスが無いようにと努めてきました。ミスやトラブルが発生した場合も一丸となり、誠意を持って解決にあたりました。

・「営業以外の一般事務」については・・・

・そのほか自主的に新入社員の教育に必要な資料を作成したり、指導にも力を注ぎました

(3)これらの経験を活かして御社にどのように貢献できるか
※ここは上記のキャリアをベースに整合性が取れる内容を考えてみてください(すみません)

このようなストーリーで書けば、人事担当者は
「この方がどんな経験をつんだ人で、もし入社したらどんな貢献をしてくれるか」といったところまで分かりやすいと思います。

ご参考になれば幸いです。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、項目ごとに分けて箇条書きで見やすくすると解りやすいですね。参考になります。
3番が一番重要なのですが、なかなか難しいものですね。
さっきから考えているんですが遅々として進みません。

営業事務の納品書の処理や図面、値段に関わる事以外を担当していました。
一般事務としては・・・何処までが一般事務で何処までが営業事務なのか、だんだん分からなくなってきました。
やっていた事は、
電話応対、来客応対、受発注業務、出荷伝票発行、ファイリング、納期管理、得意先担当(顧客管理?)、カタログ手配、配車手配、配達コース管理(お客様へ配達する際に関わる事の事務や応対。トラブル対応等)、クレーム対応、現場手配、技術相談、在庫の入庫処理(伝票上)などです。
これは一般的に営業事務なんでしょうか。
メーカーの専用ソフトを使用していたのでオフィス系ソフトは使っておりません。自己流で学びましたが。

giashiさんの項目別、箇条書きで書いてみたいと思います。
(自分の頭の中でも整理しやすいですし。)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 01:22

30代後半の男です。


1社で~:履歴書に職歴を書いているなら会社名でいいのでは?

電話応対が主な仕事でしたので:事務職なのに電話応対しかしていない感じがします。「電話応対を任されて~」の方がいいような気がします。

声や言葉遣い~:「言葉使いや柔軟な応対が御社のプラスにもマイナスにもなるので、とても~」

私は几帳面~:「性格は几帳面で、~上司や同僚から評価されていました。」

また、慎重な~:「業務では~(ミスが無いように努めて~があるので慎重なは不要な気がします。)

ミスやトラブルが~:一丸とを入れず、チームワークの前に「その際に」を入れるのはいかがでしょう?

指導にも~:「後輩の指導にも~」

こんな感じはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1社で~:そうですね。書き出しの~経験までの所を某サイトを参考にして書いたので、おかしくなってしまったんですね。

分かっていた事ですが、まだまだ改善の余地がいっぱいあるPR文だったんですねー。いい大人なのに。(自分が)
gyunamiさんのを参考に、重複している部分を削って強調したいところをガツーンと書くようにします。
細部にわたる添削ありがとうございました。

こんな遅い時間にもかかわらず、皆様の素早く的確なアドバイスを頂けて感謝の気持ちでいっぱいです。
本気で狙ってる会社なのでギリギリまで考えて送付したいと思います。
あと、志望動機と送付状と自己PRと残ってますが、後悔の無いようにしたいと思います。

お礼日時:2007/05/24 23:45

流れをよくしましょうか。


・前職は営業事務と一般事務を兼務してまいりました。
・特に資格はありませんがPCの操作に支障はありません。
・ミスやトラブルが発生した場合、上司以下皆で解決にあたり、誠意やチームワークの大切さを学びました。

こんな感じでいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>前職は営業事務と一般事務の中間的な仕事でした

この辺は添削をお願いする時の補足説明に書いたつもりだったのですが、akira-45さんの文を見ていると、これも自己PRに繋がる事なんですね!目から鱗でした。
着眼点が違いますね。

もう少し、ボリュームの変化をつけて考え直してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 23:29

良いと思いますが、


>電話応対の所を特にアピール
するには少し弱いかな…と思います。他の文章とのボリュームを見れば分かると思いますが簡単に書かれている印象を受けます。電話対応での具体的エピソードがあると更に印象に残ります。

>どこに何があるか誰にでも一目で分かるように整理整頓を心がけてきた結果
ここも抽象的なので「それまでバラバラだった書類を種類別にファイリングし、誰でもすぐに取り出せるよう管理方法を決めて徹底しました」(←私が勝手に想像して書きましたが)など具体的に書いたらいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前職は大阪で「毎度」「おおきに」な地域密着型な所でしたので(結構大きい会社だったのに)どういう風に書こうかと悩んでおりました。そのまま書くとマイナスイメージになりそうなので、もうちょっと練り直してみます。

>それまでバラバラだった書類を種類別にファイリングし、誰でもすぐに取り出せるよう管理方法を決めて徹底しました

同じ内容でも全然違った印象になりますね。勉強になります。
shpxrさんのを参考に、真実に近い感じで書き直そうかと思います。
気ばかりが焦ってしまって・・・だめですね。
本当に助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 23:20

これから入る会社にとってあなたを採用するメリットを


追記したほうが良いと思います。
それとこの会社に入社したいという熱意ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そちらは志望動機の方で書こうかと目下悩み中なのですが、やはり職暦書の方にも熱意やメリットを盛り込んだ方がいいのですね。
ありがとうございます。再度考え直してみます。助かりました。

お礼日時:2007/05/24 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!