今回、新たに住宅を購入し、両親と同居の予定です。
資金面では、ローンが組めない諸費用(保険、登記等)の
約100万円と月々の返済の補填(約40%=年間40万円程度)を父親が健在の間は頼るつもりです。その際の名義は共同名義にしなくてはいけないのか、また、贈与税などはどうなるのか教えてください。ちなみに、土地は定期借地です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

下記のように、あなたの場合は、各年度非課税です。


ただし、購入する家屋の要件、申告手続など、必要な条件がありますので、くわしくはURLを参考にしてください。

住宅資金の贈与100万円、次年度から毎年40万円の贈与ある場合
初年度:5分5乗方式といって、100万を5で割った金額20万は、基礎控除60万の範囲だから5倍してもゼロで非課税。
2年度以後4年間:贈与額40万+前年贈与額を5で割った額20万-基礎控除60万でゼロ。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~cuore/jyoho/61.html
    • good
    • 0

皆さんが書かれているとおり、現段階のの税制でも、住宅資金の贈与と、毎年の贈与で限度額内で済みますから問題ありません。


あとは、実際に贈与を受けられたら、課税されなくても贈与税の申告は毎年してください。
用紙は近くの税務署で貰い、提出は返信用の切手を貼った封筒を入れて郵送すれば、控えに受付印を押して返送してもらえます。
    • good
    • 0

 住宅購入に伴う親からの贈与は300万円までは課税されません。

が、これは確か非課税限度の年間60万円×5年間分と言うことだったと思います。つまり、住宅購入においては、5年分の贈与が前倒しで認められるということです。ですから住宅購入時に親から300万円の贈与を受けた場合、その後5年は60万円の非課税の適用はなくなるのだったと思います。
 話は変わりますが先日、この贈与の非課税限度を「年間120万、住宅購入時600万まで認めるように法改正を検討」とニュースで聞きました。どの程度話が進んでいて、いつ頃から施行される予定なのかわかりませんが、参考までに。
    • good
    • 0

自宅購入の際の親からの贈与は300万円まで課税されません。


また年間60万円(税法が変わって限度があがってるかもしれません。)の贈与にも課税はされません。
したがって、100万円を親から自宅取得資金として贈与を受け、諸費用を自分で支払えば問題ないのではないでしょうか。そして毎年40万円の贈与を受けご返済を続ける。
もちろん名義はご本人のみとすべきでしょう。
(親が借り入れを起して取得資金に当て、その分を持分として登記するのであれば節税効果もあるのかもしれませんが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2001/01/20 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMRI費用

一般的にMRIを撮る場合、費用はいくらくらいかかるのでしょうか。
保険証は国保です。

Aベストアンサー

私の場合、胸のMRIをとったのですが、3割負担で9000円くらいだったかな?撮影する箇所によって違うかもしれませんので、ご参考までに。

Q個人名義への変更ではなく、新たに個人契約できるか

現在会社借上げのマンションに住んでいますが、近日中にその会社を自己都合で退職することになりました。今のマンションには引き続き住む予定なので、その場合は契約を個人名義に変更し、敷金(敷引含む)を会社へ支払うことになりそうです。

もし現在の会社契約を「退職後に退去する」ということにして一度解約して(ここで敷引発生、ただし会社負担)、新たな契約として敷引ゼロ(原状回復費用等が不要なので)で交渉して個人契約したほうが、仮に仲介手数料が発生したとしても多額な敷引を負担しない分、私にとっては得な気がします。
大家さんが敷引ゼロの契約に応じてくれるかどうかわからないのですが、一般的に見て可能な話なのでしょうか?

Aベストアンサー

大家してます

>敷引ゼロの契約

おそらく応じてくれないでしょう

敷き引きは今後の細かい修理代の性質を持っています
貴方が部屋を壊さないと言う保証が無い限り難しいでしょう

>原状回復費用等が不要

意味が判りません、原状回復費用は貴方が退去するときに発生します
敷き引きが無いと修繕費用は全て貴方の負担です
敷き引きが有るとほとんどの場合、追加修繕費は頂きません

現況で会社の契約を一旦解除し、貴方との新規契約になった場合、その時点からの修理代を貴方が負担する事になります

話を整理すると
1.会社の契約を解除する
2.大家は敷金を敷き引き後会社に返還する
3.貴方は新規契約をする
4.敷金を大家に払う(敷き引き無し)
5.退去時には入居当初からの修繕費用を負担する

退去時には今までの入居期間内の修理項目も貴方が負担する事になります。
貴方にとって有利とは思えませんが...。

3.の時点で内部を確認し、修理・修繕した後で新規契約なら一般の契約と変わりません

>「退職後に退去する」

いったん退去しても、退去しなくても契約者が変わりますから新規契約になります
その時大家は...大家次第でしょうが普通は敷き引きでの契約になります

大家してます

>敷引ゼロの契約

おそらく応じてくれないでしょう

敷き引きは今後の細かい修理代の性質を持っています
貴方が部屋を壊さないと言う保証が無い限り難しいでしょう

>原状回復費用等が不要

意味が判りません、原状回復費用は貴方が退去するときに発生します
敷き引きが無いと修繕費用は全て貴方の負担です
敷き引きが有るとほとんどの場合、追加修繕費は頂きません

現況で会社の契約を一旦解除し、貴方との新規契約になった場合、その時点からの修理代を貴方が負担する事になり...続きを読む

QMRI検査でかかる費用

来月、左肩の手術をするために、今週MRIの検査を受けることになりました。実は今月の初めに左肩をMRIで検査したのですが、今回は右肩と比較するために両肩を検査するらしく検査時間も倍かかると言われました。

それで気になったのですが、費用のことです。
実は、手術前で検査、検査でけっこうお金がかっかってしまっているので、やはり費用のことが気になって仕方ありません。

前回の時が、健康保険の適用で6千円くらいだったんですが、両肩となるとやはり費用も倍かかるといいうことでしょうか?

Aベストアンサー

MRIやCTの算定区分は、頭、体、四肢の3分類で、同じ区分の中でしたら別に算定されませんから左右両方でも増額はありません。

Q市からの借地に建てた個人名義の古屋を寄付で返還は可能?

友人からの相談です。
親の代に、市の土地を「借地」契約し、地上に親が家を建てました。
親も片親になり、子供である友人が引き取って暮らしています。
建物の名義も子供に変えました。 市との借地関係がどうなっているのかは何も聞いていませんが、おそらくそのまま放置でしょう。
その家は、当然空き家状態で、築年数も30年以上ですし、未練もないのですが、建っている限り固定資産税は払わなきゃいけないし、雨漏りなどすると、修繕費用もかさみます。
住むつもりが無いので、修理も税金を払うのも嫌な上、この家があること自体を困っているようです。
更地返還は、解体費用がかなり高いでしょうし、とにかく余計な出費をしたくないのです。
この場合、市に建物を寄付する形で返還は可能でしょうか?
或いは、固定資産税を滞納し続けて、差し押さえられた方が話が早いとは思うのですが、その場合、差し押さえ効力は、あくまでその家だけでしょうか? 今現在住んでいる住居にまで、その効力が及ぶことは無いですか? その心配もしています。 教えてください。

Aベストアンサー

 寄付は現状で立派な利用価値がなければ無理です。

 もしかしたら近所に町民館が無いという理由で受ける可能性がゼロとは言えません。多少の修繕で済むのであれば自治会が寄付を受け付けるかもしれません。自治会長に聞いてみてはいかがでしょうか。

 差し押さえは、まず預貯金や給与に行いますので、あなたが考えているような結果にはなりません。
 物件を差し押さえるのはそのあとでしょう。

QMRI検査の費用について

原因不明の頭痛に悩まされていて、MRIを受けることになりました。
この検査の費用はいくらぐらいなのでしょうか?
また健康保険は使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じ症状で2ヶ所のクリニックでMRI検査を受けました。
1ヶ所はMRIのみ7000円位、もう1ヶ所はMRIとMRA(血管像)で1万円程でした。どちらも保険適応で初診料など含んでいます。

Q中古物置を激安値で探しています。サイズは、高さ約2m、幅約2m、奥行約

中古物置を激安値で探しています。サイズは、高さ約2m、幅約2m、奥行約70~75cmです。
また、送料無料が助かります。良い購入先等情報提供を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

やふおくでも探してみたら。
後は、地元のリサイクルセンターのようなところに問い合わせる。
ネット通販くらいですかね。

QMRIの費用・・・

足の痺れが4~5日続いているので、整形外科に行ってMRIを撮ってもらおうかなと思うのですが、
大体いくら位の費用がかかるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私も足の痺れで腰のMRIを撮りました。
レントゲンは1500円くらいなのでMRIならちょっと高くて3000円くらい?と思っていたら、8000円取られました。びっくり、高いですね。
他の病院で首のMRIも撮ったことがあります。こちらは5000円でした

Q借地権の名義確認

借地権利についての質問です。
A夫妻は築4・50年?の家(借地権)に住んでいます。
その借地はかなりの広さがありA夫妻の兄弟2家庭も同じ敷地に住んでいます。
A夫妻は生活保護を受けていて、現在は離婚して戻ってきた娘と孫2人と暮らしています。(娘も市からの援助で生活しています。たまに働いているようですが)
そこで娘から相談を受けたのですが、借地権が誰の名義になっているか知りたいらしいのです。
A夫妻が言うには兄弟とは話がついていて、ちゃんと1筆書いてもらっているから安心だ。と言われているらしいのですが、実際の名義は誰?と不安らしいのです。
借地料は毎月支払っているようです。(A夫妻が自分の持分と主張している分)
そして生活保護を受けているのに、財産として借地権を持っていても大丈夫なのかと。(場所がとても良い所で権利だけでもかなりの金額になるかと思われます)
どなたかお答え願います・

Aベストアンサー

#1です。

>建物登記の名義・・・これはいわゆる登記簿謄本があるかどうかという事なのですかね??
●まぎらわしい表現で申し訳ありません。
正確に言えば、建物の登記簿の所有権の欄に記載されている名義人のことです。

Q8歳の猫のMRI検査費用

下痢で病院に行った所、腎臓の片方が異常に大きい、また
胸部に心臓が見えにくいほどの陰がある。大学病院を
紹介します。と、言われました。人間とはあまりに費用が
違うと思うのですが、いったいどれくらい用意していけば
良いのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
昨年都内の大学病院で我が家の猫のMRIを撮りましたが、
4万2千円でした。
その前に初診料とレントゲンで約2万円、
ちなみに背骨の手術が14万5千円でした。
初診のさい、治療費がどれぐらいかかるか訊きてもいいと思います。
ご参考までに…

追記:国立と私大ではじゃっかん違うようです。
うちは国立でした。

Q漏水について。約6万円請求されています。支払わなければいけないのでしょうか。

こんにちは。早速ですが「漏水修繕連絡表」がポストに入っていました。こちらには今回使用分として約\60000と記載されています。この料金は減額等されないのでしょうか。症状としては以下の通りです。
●数日前から玄関前の廊下に水溜りのようなものがありました。家の中(トイレや水道)では漏水している様子はありませんでした。
●関係あるかわかりませんが、お湯が出なくなりました。ブレーカの上げ下げをすれば出るのですが、すぐ出なくなります。6日に管理会社に伝えてあるのですが、何も対応をしてくれなかったので、昨日再度伝え、ようやく業者に言ってくれたそうです。
●水道局お客様センターに「漏水修繕連絡表」が入っていたことを伝え、症状も伝えました。料金については全額お客様の負担になるので、管理会社と相談をしてくださいと言われました。管理会社に伝えたところ、修繕をする業者と相談をしてくださいと言われました。
●今まで請求されていた額は2000円から3000円です。前月は4200円請求されました(支払い済み)。前月分については微妙に高くなっていただけなのでこちらからは何も言っていません。
●数ヶ月前からお風呂場の天井から尋常ではない音(ごーーーーという音)がします。水を出すとその音は鳴り止みます。原因がわからなかったので管理会社に(お湯の件の時と一緒に)伝えましたが、点検等には来てくれませんでした。

過去の質問やパソコンで漏水について調べると、「前年の月と比較して料金が請求される」となっていたり、「料金の1/2支払わなければいけない」となっていたりします。私事事情ですが母1人子1人で、母が入院をしてしまったので、私が入院費用等を支払っています。1/2の約\30000はとても大きな出費です。全額負担なんてとんでもありません。

漏水に気づかなかった私にも非があると思いますが、今回の水道料金はどうなるのでしょうか。私が支払うのでしょうか。
母には心配をかけたくないので黙っていますが、今少し混乱しています。質問内容もわかりにくいと思います。すみません・・・。
何か説明不足なところ等があればご指摘ください。

東京都在住。賃貸マンションに1人暮らしです。

こんにちは。早速ですが「漏水修繕連絡表」がポストに入っていました。こちらには今回使用分として約\60000と記載されています。この料金は減額等されないのでしょうか。症状としては以下の通りです。
●数日前から玄関前の廊下に水溜りのようなものがありました。家の中(トイレや水道)では漏水している様子はありませんでした。
●関係あるかわかりませんが、お湯が出なくなりました。ブレーカの上げ下げをすれば出るのですが、すぐ出なくなります。6日に管理会社に伝えてあるのですが、何も対応をしてくれなか...続きを読む

Aベストアンサー

洗面台の下というのは、通常、洗面用品などの予備を入れておく
ことができるかと思いますが、その下に蓋があって、蓋の下に隠れている
配管だということでしょうか?
そうだとすると質問者さんには、まったくその修理代や水道代を
負担しなければいけない義務はないと思います。
管理会社が頼りにならないのでしたら、直接、大家さんに連絡して、
大家さんに支払ってもらうように話しをしましょう。
古い配管は修理会社が持って返ってしまったのでしょうか?
証拠としてあったほうが良いので、明日にも電話して、もらわれる
方が良いと思います。
配管の取替えの支払いはどうされたのでしょう?
まだ支払っていないようでしたら、大家さんに請求を回すように
話されたら良いと思います。
水道代は請求(自動引き落としでしたら、引き落とし予定額がきたら)が
きたら、大家さんに支払ってもらうよう事前に話しておいた方が
よいかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報