ロボットアニメていえばいろいろありますが、疑問に思うロボットが2~3あります。
一つは「戦闘メカザブングル」で、確かウォターキャリアはハンドルで動かしていたような気がしますが、どのようにして腕を動かしたり、走ったりするのかなと思いチョット・・・?です。
それと「重戦機エルガイム」は一文字ハンドル様な気がします。
私的には、まだGガンダムやガンバスター見たいな操縦方法なら何となく納得はするのですが、このような疑問を持つのは私だけでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

おお、同志よ


わたしもサンライズのロボットプロレスものではGガンダムの操縦法が一番納得がいくクチです
他はみんな細かいところは念力で動かしてるみたいで…ジオングとかならそういうのもアリ?
パトレイバーにはパターンセレクタなんてのも出てきましたけど、戦闘中に頻繁に切り替えてる様子もなかったですね
結局、鉄人28号とかの時代の、無敵の『がんばれ』コマンドから進歩していないのかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。
やはり、基本は無敵コマンド『がんばれ』何でしょうか・・・・(笑)
今の時代のロボットアニメはもう少し考えて頂きたいですね。

お礼日時:2002/06/29 18:28

 エルガイムでのファティマに当たる者は「シンボライズコンピューター」と呼ばれ、ファティマと違って外に出れない、ということにしていました。


 作中では、ほんの2~3度額の部分にシルエットが浮かび上がる演出がありました。
 また、後半のOPでは、MkIIの額に影が出ていたと思います。
角川書店の当事のムック本のラフによると、FFSと同じ名前のコンピュータがいたようです。それを設定の上で重ね合わせると、TVでキャオが発掘して、スタックの頭に使ったブラッドテンプル(FSSではレッドミラージュ)の頭部はFSS1巻冒頭で黒騎士と戦ったミラージュの首のようですね。
(MkIIは、アモンヂュール=スタックの胴体にブラッドテンプルの頭部を載せた上で、キャオともうひとりの技術者の粋を集めてカスタマイズした高性能機)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
確かにそういえばMk(2)の額になにやら影らしき物が写っていたような気がします。
エルガイムはビデオを持っていますのでもう一度見直してみようかと思います。
話は変わりまして、FSSはいつまで続くのでしょうか?本は最初から持っていますけど、だんだんと内容が難しくなってきていますので、話を理解するより内容を見ていくだけに成ってきてるのが寂しいです。
けど、どこかに「すえぞ君」の壁紙は無いのかなと思うこのごろです。

お礼日時:2002/07/10 23:20

>このような疑問を持つのは私だけでしょうか?


これは昔からよくある話かと思いますよ。
似たような疑問に、合体変形があるかと思います。
(内部メカや質量を無視してますし)

無理やりこじつければ、基本的に動きはコンピューターなどで自立行動で選択だけを人間がやっているといったところでしょうか。

例えばプラレス三四郎(マイナーかな)などはパソコンでロボットを制御していましたし、後半は脳波誘導みたいのが出ていましたし。

体の動きをトレースするシステムもフィードバックシステムが必要かと思いますが、なかなか同調は難しいようにも思いますし。

こんな感じではいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プラレス三四郎は私も少し見てました。
結局人の脳波に同調するようなシステムが一番スムーズに動かせるのかもしれませんね。
けど、まだロボットに乗って操縦するのは早いかもしれませんけど、昔のアニメが現代の道具の参考に成っているのかもしれません。
鉄腕アトムのような時代が近将来くるのを楽しみにしてます。

お礼日時:2002/07/02 20:23

昔見たデュアルマガジンではAT(ボトムズ)の場合は緊急回避や射撃などについてのみがマニュアルでそれ以外はシステム(システムってなんだ?(笑))が処理するというものでした。

たしかに格闘など細かいことは手動で操作するとなるとどうしても無理があるということについては納得できます。

身体の挙動についてはジャンボーグA(でしたっけ)やGガンダムのようなしくみでもないと現実味が無いように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ボトムズやジャンボーグAなどの話が出ると何となく懐かしいですね。
ボトムズは少ししか見ていなかったけどかなり人気のあるアニメですよね。
特に主人公「キリコ」でしたか?、またお暇があれば見てみたいです。

お礼日時:2002/06/30 20:45

ザブングルの話ですが何話かわかりませんがこんなシーンがありました。


それはザブングルが相手は何かわかりませんがその相手を投げるというものがありました
 その方法とはまず相手につかみかかりそのあとハンドルを右に思いっきり切りながら左ペダルを思いっきり踏み込む すると相手を左方向に投げ飛ばすといものでした
 案外そんな感じで簡単に安易に設定してあるのかもしれませんね。 ゲームの中にもありますがセガのバーチャロンやアーマードコアなどは縦型スティック二本でやてますがこれも案外そんな感じで考えられているみたいですね
 余談ですがXBOXで今度コントローラーが出ますがこれもかなりマニアックに作っているものの一つですね
 私は期待しつつ待っていますが
参考にならなかったかも知れませんがすいませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、アケードゲイムでバーチャロンは好きで良くやっていました。
最近新しいバーチャロンがあるそうですが、なかなかゲームをする暇が無く寂しいです。
XBOXは持っていないのでコントローラーがどのような物かはわかりませんけど、巷をにぎやかにしてくれるかもしれませんね。

お礼日時:2002/06/30 20:51

#4の方も言われていますが、Gガン型の操作系でも人間とロボットの関節/可動範囲がイコールでない以上限界が生じてしまいますね。


多くのロボットが"可動するバーニア"とか"飛行能力"など人間に再現できない動きを持っている以上、真面目に考えると人一人で操作するのはどうにも無理が出ます。

僕の解釈としては#3の方に近いのですが、もっと大まかに"前に歩く"、"振り向く"、"武器を使う"などのコマンド(プログラム)があらかじめ設定されていてそれをコントローラで選択していると考えています。
ガンダムのどれだったかにそういう描写があったようななかったような。

現実の話ですが、足の筋肉が麻痺してしまい歩くことができなくなった人の治療法として、筋肉(神経?)に電極をつなぎ、リモコンからコンピュータを介して歩くための命令を送る技術がTVで紹介されていました。
次の課題として、手で操作するリモコンではなく脳波を受けとってコントロールする技術を研究中ということでした。
実用化されれば、ハンドルどころか考えるだけで操作できる巨大ロボットも夢物語とは言えなくなるかもしれません。
# 操作法に関して、ですが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近の科学力はすごいと思います。
映画で、エイリアンシリーズで何話忘れましたが人が乗って作業用ロボットを操縦してエイリアンと戦うシーンがありましたが、あのようなロボットが出ても不思議では無い時代が来ているのかもしれません。
何しろ、ホンダ技研では鉄腕アトムを作って見ないかと言われてとうとう「アシモ」ができたぐらいですからね。
私が、生きているまでにガンダムみたいなロボットができるのを楽しみにしてます。

お礼日時:2002/06/30 20:58

>けど、ファティマは「ファイブスター(FFS)」で、出てくる物では無いでしょうか?



あたりです(^^
ラキシス、アトロポス、クローソーはファティマです。
エルガイムのデザイナーとFFSの作者って同一人物なので。つまりは彼がやりたくてエルガイムにもこっそり出していた設定を、やがてはひとりだちさせてFSSという作品に仕立てたわけです。(もちろんいろいろ変わってますが‥‥原形の、そのまた元というくらいで)
エルガイムの当時から「ファティマ」って呼ばれてたかどうかはわかりませんが。結局話にはでてこなかったし。
でも「意思決定のできる演算機械」はいいですよね。すくなくとも、分散処理にしないとロボットの関節の動きなんかは処理できなさそう‥‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確か作者は「永野護」さんでしたか?(漢字が間違えていたらすみません)
巨大ロボットを動かすだけの「ファティマ」が出ると、動かすだけでなくとも色々な面で取り合いがでて「FFS」みたいなストーリーに成るのかもしれませんね。
「FFS」も長く続いていますが、ドラゴンの「すえぞー」にたいな動物も現実の世界に現れると楽しいかもしれません(ほんとかな~~~ん)。
また、詳しい内容がわかりましたら、投稿してください。
しばらくは終了にするきはありません。
でわ、ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/30 21:06

確かUFOロボダイアポロンは


ロボットの中で操縦者が巨大化して戦うというものでしたよね。
そのときUFO状態とか分離ロボ状態だったときの機械関係はどこへ????

ロボットアニメではありませんが
ゴジラ対メガロに登場するロボットジェットジャガーは「巨大化する」なんて設計はまったくされていないし、作ったのも普通の科学者なのに「地球を守ろう」という責任感でいきなり巨大化してしまいます。
操縦法とは関係ないですけれど・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~~~
分離した状態の機械関係はいずこへ・・・・・????
私の所は、ケーブルテレビでまだ、再放送をしてくれてますので、極力みれればみたみたいです。
しかし、昔は結構巨大化して敵(怪物)?などをやっつける物が多くて、そのたびに大きくなるとその中にいる人はあんなに大きくなって大丈夫なのかなんて思っていました。
けど、ある本で「空想科学読本」だったかな?作者がどこかの教授にその本を見せたら、「あなたは子供の夢を壊すような事を書いて面白いですか」と、言われたそうですよ。
けど、大人に成り知識が増えると、どうしても非現実と現実を比べて考えてしまうこのごろの私がさびいです。
夢は忘れたくないですね。

お礼日時:2002/06/30 21:16

話の末節だけちょこっと補足ですが(^^;、エルガイムに関しては、あれには「ファティマ」とよばれるコンピュータバイオロイド(なのかな?)が額のところに乗ってまして、演算を受け持ってくれているらしいです。

実際アニメ中にもシルエットがうつったりしていた‥‥(その後、その設定が某漫画に受け継がれて今に至りますが)
ので、じつは操縦者は「前に」「うしろに」くらいしかやってなくて、実際の操縦やこまかいコントロールはファティマがやっていたのかも。。‥つらい。

個人的にはモーションキャプチャーみたいな動かし方も「人間の動き以上には動けない」(首を180度回そうとしても出来ない:ロボットの限界より人間の身体機能の問題)という大きな弱点があるので、いささか疑問です。それを克服するために、「人間の膝が10度まがればロボットは20度まがる」のような仕様にした設定もどこかに(どこだ‥?)ありましたが、この方法でも「ロボットに三本目の腕を持たせる」となったらお手上げなので。まあこれは極端な例ですが。
古くて基本のリモコン(笑)については、プレステソフトの「リモートコントローラーダンディ」をやったときに、かなりリモコンが「つかえる」ことが判明してびっくりしました。相当動かせる。大作君、思ったより現実的だったんですね‥‥プレステのリモコンでロボレベルなら十分動きそうです(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
けど、ファティマは「ファイブスター(FFS)」で、出てくる物では無いでしょうか?
ラキシスやクローソンやアトロポスなどがおそらくファティマだと思います。
もしかすると、私の勘違いでしょうか?

お礼日時:2002/06/29 22:36

まあ、ジョイスティック一本で動いていた初代・


鉄人28号に比べれば甘いもんですが(笑)。
無理矢理分析するなら、あのハンドルは
「角度ごとに動作が割り当てられている」
タイプのコントローラなのではないかと思われます。

楽器屋さんで何かシンセサイザーでも触ってもらうと
判りますが、“ドラムセット”を選択した場合には、
他の楽器とは異なり鍵盤の一音ごとにバスドラム、
タム、スネア、シンバル…などが割り当てられていま
す。そう考えると、例えば
「30度動かすと右足が前に出る」
「40度動かすと右手が曲がる」
「50度動かすと…」
のように割り当てられていて、それを瞬時に判断しな
がら操作しているのかも。
フットスイッチを併用すれば、ある程度誤動作の対応
もできますしね(ギターの弦とピックの関係)。

とまあ、そんな感じでどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~~すですか~~
そうすると、格闘戦を行う人はすごく繊細な動作をしなければいけないのですね。

お礼日時:2002/06/29 18:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロボット関連アニメ

2008年から2010年3月まで放送されたロボットが関連しているアニメの一覧を探しているのですが、検索のしかたがよくないのか上手くヒットしてくれません。

よろしければ、上記年の間で放送されたロボットが関連しているアニメを詳しく書かれているサイト、もしくはアニメを教えていただけないでしょうか?
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

アニメ関連は「アニメ」カテゴリーがありますので、次回以降は活用を。

ロボット、メカ、アンドロイドが出てくる作品を記載します。

2008年
マクロスF、ブラスレイター、コードギアス反逆のルルーシュR2
狂乱家族日記、キスダムR-ENGAGE PLANET-、ストライクウィッチーズ、Mission-E
機動戦士ガンダムOO、ケメコデラックス、TYTANIA

2009年
宇宙をかける少女、鋼殻のレギオス、RIDEBACK、バスガッシュ!、真マジンガー衝撃!Z編
シャングリ・ラ、07-GHOST、エレメントハンター、とある科学の超電磁砲(レールガン)、
キディ・ガーランド

2010年はロボットが出てくる作品はまだ見ていないような...

Q操縦者の動きをトレースするロボットアニメ

Gガンダムみたいに、操縦者の動きをトレースするロボットアニメは、
どんなのがあるでしょうか?

Aベストアンサー

「大空魔竜ガイキング」
「闘将ダイモス」
「魔神英雄伝ワタル」「魔神英雄伝ワタル2」「超魔神英雄伝ワタル」
「魔動王グランゾート」
「魔法騎士レイアース」
「ガイキングLEGEND OF DAIKU-MARYU」

Q昔のロボットアニメのタイトルを教えてください。

今から10年ぐらい前に放映していたロボットアニメのタイトルを教えてください。

内容はうる覚えなのですが、戦闘物のロボットアニメではなかった気がします。
確か主人公は小学生で、その主人公の下にダメダメなロボットが来て、その二人の日常を描いたようなアニメだったと思います。
最終回のタイトルが「金のロボット 銀のロボット」とかそんな感じだったかな?

分かる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

丸出だめ夫だと思います。
ちなみに6話に『金のボロット 銀のボロット』という話があります。

Qアニメ『ダンボール戦機ウォーズ』について

(1)法条ムラクが裏で接触していたサングラスの怪しい男は結局何者だったのか気になっています。
ゲームでは明かされているのでしょうか?
アニメでは明かされていない気がするのですが、もし見落としていたらすみません。

(2)総理(リクヤの父)はなぜ死んだのですか?
体調不良のきっかけが何かあったような気もするのですが、何話だったか思い出せず…。
また、大きな活躍をしたわけでもないのに最後の最後で死なせる意味はあったのでしょうか。
セレディの言う“支配層”が崩れるところを視聴者に見せたかっただけでしょうか。

かなり間を開けながらアニメを見ていたので、色々と記憶が曖昧で申し訳ありません。
個人的な見解でも構いませんのでご意見を聞かせていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

だいぶ視聴し終わって時間が経っていますので、明確なお答えではなく、私見と言った感じになるかもしれませんが、おぼろげな記憶を頼りにお答えしてみましょう。

(1)
ムラクの所属していたロシウスの軍事系の情報部などと想像されます。
つまり、公平且つ平等な代理戦争のはずが、実際の国家から、裏では最先端技術などが供与され、その技術でセカンドワールドで勝つことを強要されていたわけです。ムラクはその関係からセカンドウォーが代理戦争であり、現実の世界に影響が出ることを知っていたわけです。

(2)
リクヤと総理である父の関係はあまり良い状況ではないと描写されていましたが、総理は自らの身体の状況から、リクヤにキツく当たったとしても、自分が万が一の時には一人で対処できる強い精神力や判断力を持つ事を期待しての事だったと思われます。
リクヤはキーを持っているゆえに、部下を次々と身代わりで失い、精神的にもだいぶ参っていたわけですが、上に立つものというのはそういう状況にも対処していかねばならず、いわば後継者としての資質を求めて辛く当たっていたような感じを受けました。
明確な病気の兆候は、総理の出演しているシーンで、胸を押さえて苦しそうにするシーンがあったような気がしますが、申し訳ないですが、私も明確な話数などは覚えがありません。死ぬ必要があったかどうかについては、以前にもタイニーオービット社の社長があっさり死んだりする描写のあったアニメですから、父親や関係者の死を演出したものではないかと思われますが…。

だいぶ視聴し終わって時間が経っていますので、明確なお答えではなく、私見と言った感じになるかもしれませんが、おぼろげな記憶を頼りにお答えしてみましょう。

(1)
ムラクの所属していたロシウスの軍事系の情報部などと想像されます。
つまり、公平且つ平等な代理戦争のはずが、実際の国家から、裏では最先端技術などが供与され、その技術でセカンドワールドで勝つことを強要されていたわけです。ムラクはその関係からセカンドウォーが代理戦争であり、現実の世界に影響が出ることを知っていたわけです。

...続きを読む

Qロボットアニメが苦手な方へ質問です。

このカテゴリの質問をみていると、”ロボットアニメが苦手””ロボットアニメ以外で”とか見かけるんですがどんな所が苦手なんでしょうか?
具体的に、作品名など挙げていただけると分かり易くていいです。
あと、ロボットアニメ全般は苦手だけどこの作品は面白かったとかはまった作品もあれば教えてください。
逆にロボットアニメ大好きだという方も苦手だった作品などあったらどうぞ。
お気軽に回答お願いします(^∧^)

※年齢、性別も回答と御一緒に書いてもらえると嬉しいです。(もちろんできればでいいです)
ちなみに自分は20代 男です

Aベストアンサー

私の場合、
正確には巨大ロボットアニメが苦手です。
現実に巨大ロボットがいたら・作るとしたらと想像して、
いつも疑問に苦しんだりとか挫折してしまうので、
苦手になりました。

例えば
●無駄に派手な装飾物、カラーリングの必要性?
 アニメにおいては、ほぼ戦闘用に巨大ロボットは使用されています。
 威厳を見せるとか、わざと目立たせ注意を引くなどの目的以外で、
 戦闘において派手な外観必要ないと思います。
 ファーストガンダムのシャア専用ザクとかは納得かな。
 現実の戦闘機では無駄のない美しさがあり、戦車では無骨ながら機能美を感じられます。

●ヒト型である必要性?
 巨大ロボットがヒト型をする必要性がよくわかりません。
 以前は、ヒト型の方が操縦しやすいのだろうか?とも思いましたが、
 コンピュータが操縦をアシストするので、どんな形でも良いかと思います。

●変形・合体の必要性?
 変形したり合体したりするための構造物を詰め込むのではれば、
 とっぱらって軽くし、機動性をあげた方が良いような気がします。

●巨大ロボットを形成できる材料は? 巨大な自重につぶれたりしないのか?
●巨大な質量をアニメで見られるようなスピードで動かせるのか?
 などなど、現実世界で作れるのかしら?と疑問がつきません。
 フルメタルパニックにおけるベヘモスはラムダドライバによって、
 その自重を支えていましたが、これは納得でした。

一方で、
ヒトに似せて作られたヒトと同じ位の大きさのロボット,アンドロイドものは好きです。

私の場合、
正確には巨大ロボットアニメが苦手です。
現実に巨大ロボットがいたら・作るとしたらと想像して、
いつも疑問に苦しんだりとか挫折してしまうので、
苦手になりました。

例えば
●無駄に派手な装飾物、カラーリングの必要性?
 アニメにおいては、ほぼ戦闘用に巨大ロボットは使用されています。
 威厳を見せるとか、わざと目立たせ注意を引くなどの目的以外で、
 戦闘において派手な外観必要ないと思います。
 ファーストガンダムのシャア専用ザクとかは納得かな。
 現実の戦闘機では...続きを読む

Q「風のノーリプライ(エルガイム)」の歌詞の読み方

いつもお世話になっております。
質問します。

歌詞に「琥珀の砂時計」とありますが、
「きん」と読めば良いのですよね?。

いろいろなサイトを廻っていると、「銀の砂時計」と書いてあるものが多いので、すごく気になっています。

自信を持って大声で歌いたいので、どなたか琥珀=きんであるか正解を教えて下さい。

Aベストアンサー

シングルCDの歌詞にルビで「きん」と書いてます。
琥珀=きんで正解。

Qロボットアニメの”ロボット”とは?

ロボットとは(wikiより)

ある程度自律的に連続、或いはランダムな自動作業を
行う機械。例・産業用ロボット、軍事用ロボット、
掃除用ロボット、搾乳ロボットなど。

と明記されており、辞典では「機械的に働く人」という意味ですが
人が乗る某ガン●ムやロボットアニメは、実はロボットアニメという
訳ではなく「戦闘機(戦闘機械 = Fighter)」の方が正しいと思うのですが
なぜ某ガン●ムやマク●ス等の人間が載って人間自身が機械を
操作するのは、ロボットとは言えず戦闘機と同じ分類に入ると
思うのですが、

・なぜ”ロボット”のアニメなのか
・人間が乗り機械を操作すれば現軍にある戦闘機類もロボットでは?
・人間が乗り機械を操作すればそれはロボットではないのでは?
・自分の意志(自律)して動いてる訳でもなく、人間が動かしている

教えてください。但し意味に対して情報や知識が曖昧な方は
お答えにならないで下さい。なっても回答しません。

Aベストアンサー

 ロボットには、人間が一々指示を出さずとも、自分である程度の判断を行って作業を行う「自立型ロボット」や、深海や汚染された原子炉建屋等の、「人間が簡単には行く事が出来ない場所」で人間の代わりに、遠隔操縦で作業を行う、「極限作業ロボット」 (他の呼称もあり)等があります。
 例えば、「鉄人28号」は、戦闘が行われる場所に行くのは鉄人だけで、操縦者を始めとする人間は、安全な離れた場所から鉄人を操縦するため、極限作業ロボットの一種と言う事が出来ます。
 又、「ジャイアントロボ」は、「戦え、ロボ!」等という極めてアバウトな命令だけで、敵を認識して、自力でどのように戦えば良いかを決定しますから、極めて高度な自立型ロボットという事が出来ます。
 これに対し、巨大ロボットアニメの多くに見られる「搭乗型ロボット」なるものは、戦闘の真っただ中に操縦者が居なければなりませんし、操縦者が操縦しなければまともに動く事も出来ませんから、ロボットとは言えないと思います。
 Wikipediaでは「人の姿を模して作られた存在」もロボットに含めている様ですが、人の姿を模して作られ、「演劇」という作業を人間の代わりに行う、人形劇の人形の事をロボットとは言いません。
 「操り人形の類は何かの作業を目的とした装置ではないし、まして自動的に動作する物でもないためロボットとは言えない」とも書かれていますが、ダンスロボットの様なものもロボットと見做される以上、「演劇」も作業の一種と見做せると思われますし、ピエロのびっくり箱に仕掛けられたバネ仕掛けのピエロ人形の事を、自動で作動するからと言ってロボットと見做す人はいないと思います。
 もし、もっと高度な自動化が図られていなければロボットとは呼べないというのであれば、その自動化には機械に判断能力を持たせる事が要求されて来ますから、「自律的な判断能力を備えている」という点だけでロボットと呼ぶ事が出来るため、「人の姿を模して作られた存在」であるのか否かは、ロボットであるのか否かには関係しないという事になりますので、「人の姿を模して作られた存在」はロボットの定義ではないという事になります。

 元々、ロボットとはカレル・チャペックが発表した戯曲「R.U.R」に登場する、人間の代わりに労働を行うために人間の姿に似せて製造された有機物で出来ている人工物の事でした。
 人間に代わって働くためには、当然、判断能力を備えていなくてはなりませんから、「R.U.R」のロボット達も個体によって差はあるものの、人間に近い判断能力が備わっていた様です。(そのため、人間に対して反乱を起こしました)

【参考URL】
 R.U.R. - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/R.U.R.

 後年になって、アイザック・アシモフ等の他のSF作家たちが、機械で出来た身体と頭脳を持つ、労働の一部を人間に代わって行う機械人形が登場する作品を作り、戯曲「R.U.R」の「人間に代わって労働を行う人工物」と同じ、「ロボット」という呼称で゛その機械人形を呼ぶ様になりました。
 更に後になって、少年時代に「鉄腕アトム」や「鉄人28号」の影響を受けた「永井豪」が、前記2作とは全く異なる作品を描いて見たいという願望を抱く様になり、ある日、道路で自動車の渋滞に巻き込まれた際に、「自動車から脚が延びて前の車を(またいで)乗り越えていけたらいいのに」と考えた事がきっかけで、ロボットに乗り込んで操縦するというアイデアが生まれ、それが結実したのが「マジンガーZ」です。

【参考URL】
 マジンガーZ - Wikipedia > 1.1 作品誕生までの経緯
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BCZ#.E4.BD.9C.E5.93.81.E8.AA.95.E7.94.9F.E3.81.BE.E3.81.A7.E3.81.AE.E7.B5.8C.E7.B7.AF

 それまでのヒーローものの作品では、「強いのはヒーロー」であるのに対し、「マジンガーZ」では「ロボットに乗りさえすれば、(普通の子供に過ぎない)自分でも強くなれる」という夢があります。
 そのためか、「マジンガーZ」は視聴率が最高30%を超える大ヒットを遂げ、その人気のすごさに目を付けた他のテレビ局・制作会社でも、同様の「搭乗型巨大ロボット作品」を乱立させたため、日本の娯楽作品においては、「搭乗型ロボット」の事も「ロボット」呼ぶ様になった様です。
 勿論、この様な「搭乗型ロボット」は、"ロボットと呼ばれている作業機械(道具)"を使って人間が作業を行っているに過ぎず、ロボットが人間の代わりに作業を行う訳ではありませんから、ブルドーザーやパワードスーツと同様の作業機械に過ぎず、ロボットとは言えないと思われます。
 つまり、「ロボットとはどの様なものをいうのか」という事を知らなかったか、或いは、知っていても敢えて無視した「永井豪」が新しいロボットものを描きたいがために、「ロボット」という呼称に固執して、「マジンガーZ」の事を「ロボット」と呼んだ事が、全ての始まりではないかと思います。

 因みに搭乗型ロボットには、「マジンガーZ」よりも前にも、「ウルトラセブン」の第14話「ウルトラ警備隊西へ 前編」と第15話「ウルトラ警備隊西へ 後編」等に登場した、ペダン星の4機の宇宙船が合体する事で完成するロボットである「スーパーロボット キングジョー」という例がありますが、「キングジョー」の場合、操縦シーンは無く、ペダン星人が内部で操縦しているのか、それともペダン星人が中にいるだけで、戦闘自体は搭載コンピュータが自動で行っているのかは不明ですし、元々、敵の怪獣と同じ扱いでしたから、「人間が操縦するロボット」というイメージは薄いと思われます。

【参考URL】
 キングジョー - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC

 ロボットには、人間が一々指示を出さずとも、自分である程度の判断を行って作業を行う「自立型ロボット」や、深海や汚染された原子炉建屋等の、「人間が簡単には行く事が出来ない場所」で人間の代わりに、遠隔操縦で作業を行う、「極限作業ロボット」 (他の呼称もあり)等があります。
 例えば、「鉄人28号」は、戦闘が行われる場所に行くのは鉄人だけで、操縦者を始めとする人間は、安全な離れた場所から鉄人を操縦するため、極限作業ロボットの一種と言う事が出来ます。
 又、「ジャイアントロボ」は、「戦...続きを読む

Q頭部が分離してロボットに変形できるロボット

私はロボットアニメの合体メカが好きなのですが、2機以上のメカが合体し、そのうち1機がまるまる合体後のロボットの頭部になる合体機構を持つロボット、及び登場作品をご存知なかぎり教えてください。

私の知っているものは、

・天元突破グレンラガンより、ラガン→グレンラガン
・超獣機神ダンクーガより、イーグルファイター→ダンクーガ
・勇者王ガオガイガーより、ジェイダー→キングジェイダー
・ゲッターロボより、ベアー号→ゲッター3
・Bビーダマン爆外伝Vの登場機体全般

です。

Aベストアンサー

逆転イッパツマンの逆転王(頭部は弾丸ヘッド号、その下はトッキュウ
ザウルスの胴体)、三冠王(頭部及びランドセルが弾丸ブースター、
胴体などはトッキュウマンモスの胴体及び手足)なんてのもありますね。
あと特撮なのですが、戦隊にもけっこういます。
カクレンジャーの隠大将軍(頭部はゴッドカーク)
ダイナマンのダイナロボ(頭部はダイナマッハ)
メガレンジャーのギャラクシーメガ(頭部はメガシャトル)
ガオレンジャーのガオキング(頭部はガオイーグル)
ガオレンジャーのガオゴッド(頭部はガオコンドル)
ハリケンジャーの旋風神(頭部はハリケンホーク)
ハリケンジャーの轟雷旋風神(頭部は風雷丸)
ハリケンジャーの天雷旋風神(頭部はトライコンドル)

なお、No.8で挙げられているメカンダーロボは後期のタイプと
思われます。前期は三機の飛行機、または三台の自動車が合体
した大型メカが、無変形なロボの背中に合体するものでしたが、
後期にうち2機の飛行機と2台の自動車にメカンダーロボを
バラしたパーツがくっついた状態のメカが合体するようになったそーです。

逆転イッパツマンの逆転王(頭部は弾丸ヘッド号、その下はトッキュウ
ザウルスの胴体)、三冠王(頭部及びランドセルが弾丸ブースター、
胴体などはトッキュウマンモスの胴体及び手足)なんてのもありますね。
あと特撮なのですが、戦隊にもけっこういます。
カクレンジャーの隠大将軍(頭部はゴッドカーク)
ダイナマンのダイナロボ(頭部はダイナマッハ)
メガレンジャーのギャラクシーメガ(頭部はメガシャトル)
ガオレンジャーのガオキング(頭部はガオイーグル)
ガオレンジャーのガオゴッド(頭部...続きを読む

Qお勧めのロボットアニメ。

お勧めのロボットアニメ。

最近ロボットアニメに興味が出てきました。
皆さんのお勧めのロボットアニメを教えてください。
ちなみに今まで見た作品は
初代ガンダム Zガンダム エヴァンゲリオン アクエリオン
などです。
見たいと思っている作品の前提としては

・現実に作れそうなロボットである。
・現実に不可能であってもアニメの設定上ちゃんと理屈があって可能になっている場合。

です。
もちろん前提に当てはまらなくても構いません。
ガンダムもまだまだ観たいと思ってますし(笑)

皆さんのご意見をお聞かせください!<(_ _)>

Aベストアンサー

・GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊
・イノセンス
・GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊2.0
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society
機動戦士ガンダム
・機動戦士ガンダムI
・機動戦士ガンダムII 哀・戦士
・機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙
・機動戦士ガンダムMSIGLOO 一年戦争秘録
機動戦士ガンダムMSIGLOO 黙示録0079
機動戦士ガンダムMSIGLOO2 重力戦線
機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダ 第08MS小隊
・機動戦士ガンダム 第08MS小隊 ミラーズ・リポート
機動戦士ガンダム 第08MS小隊 ラスト・リゾート
機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
・機動戦士ガンダム0083 ジオンの残光
機動戦士Zンダム
・機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者
・機動戦士ZガンダムII 恋人たち
・機動戦士ZガンダムIII 星の鼓動は愛
機動戦士ガンダムZZ
・機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動戦士ガンダムUC
・機動戦士ガンダムF91
機動戦士Vガンダム
新機動戦記ガンダムW
新機動戦記ガンダムWEndless Waltz
・新機動戦記ガンダムWEndless Waltz/特別篇
機動新世紀ガンダムX
∀ガンダム
・∀ガンダムI 地球光
・∀ガンダムII 月光蝶
機動戦士ガンダムSEED
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER
機動戦士ガンダム00(ファーストシーズン)
機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン)
マクロスゼロ
超時空要塞マクロス
・超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか
マクロスプラス
・マクロスプラス MOVIE EDITION
マクロス7
・マクロス7 銀河がオレを呼んでいる!
マクロス ダイナマイト7
マクロスF
・劇場版 マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~
新世紀エヴァンゲリオン
・新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 DEATH & REBIRTH シト新生
・新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 THE END OF EVANGELION Air/まごころを、君に」
・ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
・ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
ゾイド -ZOIDS-
ゾイド新世紀スラッシュゼロ
ゾイドフューザーズ
ゾイドジェネシス

タイトルの前に・が付いているのは
劇場アニメです

・GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊
・イノセンス
・GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊2.0
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society
機動戦士ガンダム
・機動戦士ガンダムI
・機動戦士ガンダムII 哀・戦士
・機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙
・機動戦士ガンダムMSIGLOO 一年戦争秘録
機動戦士ガンダムMSIGLOO 黙示録0079
機動戦士ガンダムMSIGLOO2 重力戦線
機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダ 第08...続きを読む

Qエルガイムのアニメでは、アマンダラは「オリジナルオージェ」としか言っていないのに、何故それが「オージ

エルガイムのアニメでは、アマンダラは「オリジナルオージェ」としか言っていないのに、何故それが「オージ」が正式名称とされるのでしょうか?

Aベストアンサー

HMは「ガリ〇ン」のように「発掘」されるものではない。

ADスタック → ポセイダル軍での名称。
エルガイムMk-II → スタックをかっぱらって改造した機体の、反乱軍での名称


エルガイムの作中に出ているA級やらB級やらのヘビーメタルは、本物のヘビーメタルのレプリカに過ぎない。(A級はB級よりオリジナルの性能に近いだけ)
本物は過去の戦争でほとんどが失われている。
オリジナルの製造には莫大な資源や必要であり、エルガイムの時代には失伝している技術もある。



>アマンダラは「オリジナルオージェ」としか言っていないのに、何故それが「オージ」が正式名称とされるのでしょうか?

「オージ」とは「オリジナルオージェ」は同じ機体の「別名」ということになっている。

「オリジナルオージェ」はアマンダラがオリジナルに作成したオージェタイプのHMという意味で、「本来のオージ」という意味ではない。



オージェタイプの真のオリジナルは「プディンオージェ」と呼ばれている。
それらの関係は以下のようになっている。


プディン・オージェ:ポセイダルが第二次聖戦争時に使用したオリジナルのHM

オージェ:「プディン・オージェ」のレプリカ

オージ:以下の構成で作られている。
上半身→オージェ
右肩→ブラッド・テンプル(オリジナルのHM)
下半身→プディン・オージェ(オリジナルのHM)

以上から、「オージェ」と「オージ」の間には、オリジナルやレプリカという関係はない。



永野護氏の(脳内?)設定では以上のようになっているらしいです。

HMは「ガリ〇ン」のように「発掘」されるものではない。

ADスタック → ポセイダル軍での名称。
エルガイムMk-II → スタックをかっぱらって改造した機体の、反乱軍での名称


エルガイムの作中に出ているA級やらB級やらのヘビーメタルは、本物のヘビーメタルのレプリカに過ぎない。(A級はB級よりオリジナルの性能に近いだけ)
本物は過去の戦争でほとんどが失われている。
オリジナルの製造には莫大な資源や必要であり、エルガイムの時代には失伝している技術もある。



>アマンダラは「オリジナルオージェ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報