ロボットアニメていえばいろいろありますが、疑問に思うロボットが2~3あります。
一つは「戦闘メカザブングル」で、確かウォターキャリアはハンドルで動かしていたような気がしますが、どのようにして腕を動かしたり、走ったりするのかなと思いチョット・・・?です。
それと「重戦機エルガイム」は一文字ハンドル様な気がします。
私的には、まだGガンダムやガンバスター見たいな操縦方法なら何となく納得はするのですが、このような疑問を持つのは私だけでしょうか?
教えてください。

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A 回答 (11件中1~10件)

おお、同志よ


わたしもサンライズのロボットプロレスものではGガンダムの操縦法が一番納得がいくクチです
他はみんな細かいところは念力で動かしてるみたいで…ジオングとかならそういうのもアリ?
パトレイバーにはパターンセレクタなんてのも出てきましたけど、戦闘中に頻繁に切り替えてる様子もなかったですね
結局、鉄人28号とかの時代の、無敵の『がんばれ』コマンドから進歩していないのかも
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この回答へのお礼

私もそう思います。
やはり、基本は無敵コマンド『がんばれ』何でしょうか・・・・(笑)
今の時代のロボットアニメはもう少し考えて頂きたいですね。

お礼日時:2002/06/29 18:28

 エルガイムでのファティマに当たる者は「シンボライズコンピューター」と呼ばれ、ファティマと違って外に出れない、ということにしていました。


 作中では、ほんの2~3度額の部分にシルエットが浮かび上がる演出がありました。
 また、後半のOPでは、MkIIの額に影が出ていたと思います。
角川書店の当事のムック本のラフによると、FFSと同じ名前のコンピュータがいたようです。それを設定の上で重ね合わせると、TVでキャオが発掘して、スタックの頭に使ったブラッドテンプル(FSSではレッドミラージュ)の頭部はFSS1巻冒頭で黒騎士と戦ったミラージュの首のようですね。
(MkIIは、アモンヂュール=スタックの胴体にブラッドテンプルの頭部を載せた上で、キャオともうひとりの技術者の粋を集めてカスタマイズした高性能機)
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この回答へのお礼

回答有り難うございます。
確かにそういえばMk(2)の額になにやら影らしき物が写っていたような気がします。
エルガイムはビデオを持っていますのでもう一度見直してみようかと思います。
話は変わりまして、FSSはいつまで続くのでしょうか?本は最初から持っていますけど、だんだんと内容が難しくなってきていますので、話を理解するより内容を見ていくだけに成ってきてるのが寂しいです。
けど、どこかに「すえぞ君」の壁紙は無いのかなと思うこのごろです。

お礼日時:2002/07/10 23:20

>このような疑問を持つのは私だけでしょうか?


これは昔からよくある話かと思いますよ。
似たような疑問に、合体変形があるかと思います。
(内部メカや質量を無視してますし)

無理やりこじつければ、基本的に動きはコンピューターなどで自立行動で選択だけを人間がやっているといったところでしょうか。

例えばプラレス三四郎(マイナーかな)などはパソコンでロボットを制御していましたし、後半は脳波誘導みたいのが出ていましたし。

体の動きをトレースするシステムもフィードバックシステムが必要かと思いますが、なかなか同調は難しいようにも思いますし。

こんな感じではいかがでしょうか。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プラレス三四郎は私も少し見てました。
結局人の脳波に同調するようなシステムが一番スムーズに動かせるのかもしれませんね。
けど、まだロボットに乗って操縦するのは早いかもしれませんけど、昔のアニメが現代の道具の参考に成っているのかもしれません。
鉄腕アトムのような時代が近将来くるのを楽しみにしてます。

お礼日時:2002/07/02 20:23

昔見たデュアルマガジンではAT(ボトムズ)の場合は緊急回避や射撃などについてのみがマニュアルでそれ以外はシステム(システムってなんだ?(笑))が処理するというものでした。

たしかに格闘など細かいことは手動で操作するとなるとどうしても無理があるということについては納得できます。

身体の挙動についてはジャンボーグA(でしたっけ)やGガンダムのようなしくみでもないと現実味が無いように思えます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ボトムズやジャンボーグAなどの話が出ると何となく懐かしいですね。
ボトムズは少ししか見ていなかったけどかなり人気のあるアニメですよね。
特に主人公「キリコ」でしたか?、またお暇があれば見てみたいです。

お礼日時:2002/06/30 20:45

ザブングルの話ですが何話かわかりませんがこんなシーンがありました。


それはザブングルが相手は何かわかりませんがその相手を投げるというものがありました
 その方法とはまず相手につかみかかりそのあとハンドルを右に思いっきり切りながら左ペダルを思いっきり踏み込む すると相手を左方向に投げ飛ばすといものでした
 案外そんな感じで簡単に安易に設定してあるのかもしれませんね。 ゲームの中にもありますがセガのバーチャロンやアーマードコアなどは縦型スティック二本でやてますがこれも案外そんな感じで考えられているみたいですね
 余談ですがXBOXで今度コントローラーが出ますがこれもかなりマニアックに作っているものの一つですね
 私は期待しつつ待っていますが
参考にならなかったかも知れませんがすいませんでした
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、アケードゲイムでバーチャロンは好きで良くやっていました。
最近新しいバーチャロンがあるそうですが、なかなかゲームをする暇が無く寂しいです。
XBOXは持っていないのでコントローラーがどのような物かはわかりませんけど、巷をにぎやかにしてくれるかもしれませんね。

お礼日時:2002/06/30 20:51

#4の方も言われていますが、Gガン型の操作系でも人間とロボットの関節/可動範囲がイコールでない以上限界が生じてしまいますね。


多くのロボットが"可動するバーニア"とか"飛行能力"など人間に再現できない動きを持っている以上、真面目に考えると人一人で操作するのはどうにも無理が出ます。

僕の解釈としては#3の方に近いのですが、もっと大まかに"前に歩く"、"振り向く"、"武器を使う"などのコマンド(プログラム)があらかじめ設定されていてそれをコントローラで選択していると考えています。
ガンダムのどれだったかにそういう描写があったようななかったような。

現実の話ですが、足の筋肉が麻痺してしまい歩くことができなくなった人の治療法として、筋肉(神経?)に電極をつなぎ、リモコンからコンピュータを介して歩くための命令を送る技術がTVで紹介されていました。
次の課題として、手で操作するリモコンではなく脳波を受けとってコントロールする技術を研究中ということでした。
実用化されれば、ハンドルどころか考えるだけで操作できる巨大ロボットも夢物語とは言えなくなるかもしれません。
# 操作法に関して、ですが^^;
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近の科学力はすごいと思います。
映画で、エイリアンシリーズで何話忘れましたが人が乗って作業用ロボットを操縦してエイリアンと戦うシーンがありましたが、あのようなロボットが出ても不思議では無い時代が来ているのかもしれません。
何しろ、ホンダ技研では鉄腕アトムを作って見ないかと言われてとうとう「アシモ」ができたぐらいですからね。
私が、生きているまでにガンダムみたいなロボットができるのを楽しみにしてます。

お礼日時:2002/06/30 20:58

>けど、ファティマは「ファイブスター(FFS)」で、出てくる物では無いでしょうか?



あたりです(^^
ラキシス、アトロポス、クローソーはファティマです。
エルガイムのデザイナーとFFSの作者って同一人物なので。つまりは彼がやりたくてエルガイムにもこっそり出していた設定を、やがてはひとりだちさせてFSSという作品に仕立てたわけです。(もちろんいろいろ変わってますが‥‥原形の、そのまた元というくらいで)
エルガイムの当時から「ファティマ」って呼ばれてたかどうかはわかりませんが。結局話にはでてこなかったし。
でも「意思決定のできる演算機械」はいいですよね。すくなくとも、分散処理にしないとロボットの関節の動きなんかは処理できなさそう‥‥
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この回答へのお礼

確か作者は「永野護」さんでしたか?(漢字が間違えていたらすみません)
巨大ロボットを動かすだけの「ファティマ」が出ると、動かすだけでなくとも色々な面で取り合いがでて「FFS」みたいなストーリーに成るのかもしれませんね。
「FFS」も長く続いていますが、ドラゴンの「すえぞー」にたいな動物も現実の世界に現れると楽しいかもしれません(ほんとかな~~~ん)。
また、詳しい内容がわかりましたら、投稿してください。
しばらくは終了にするきはありません。
でわ、ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/30 21:06

確かUFOロボダイアポロンは


ロボットの中で操縦者が巨大化して戦うというものでしたよね。
そのときUFO状態とか分離ロボ状態だったときの機械関係はどこへ????

ロボットアニメではありませんが
ゴジラ対メガロに登場するロボットジェットジャガーは「巨大化する」なんて設計はまったくされていないし、作ったのも普通の科学者なのに「地球を守ろう」という責任感でいきなり巨大化してしまいます。
操縦法とは関係ないですけれど・・・・
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この回答へのお礼

そうですよね~~~
分離した状態の機械関係はいずこへ・・・・・????
私の所は、ケーブルテレビでまだ、再放送をしてくれてますので、極力みれればみたみたいです。
しかし、昔は結構巨大化して敵(怪物)?などをやっつける物が多くて、そのたびに大きくなるとその中にいる人はあんなに大きくなって大丈夫なのかなんて思っていました。
けど、ある本で「空想科学読本」だったかな?作者がどこかの教授にその本を見せたら、「あなたは子供の夢を壊すような事を書いて面白いですか」と、言われたそうですよ。
けど、大人に成り知識が増えると、どうしても非現実と現実を比べて考えてしまうこのごろの私がさびいです。
夢は忘れたくないですね。

お礼日時:2002/06/30 21:16

話の末節だけちょこっと補足ですが(^^;、エルガイムに関しては、あれには「ファティマ」とよばれるコンピュータバイオロイド(なのかな?)が額のところに乗ってまして、演算を受け持ってくれているらしいです。

実際アニメ中にもシルエットがうつったりしていた‥‥(その後、その設定が某漫画に受け継がれて今に至りますが)
ので、じつは操縦者は「前に」「うしろに」くらいしかやってなくて、実際の操縦やこまかいコントロールはファティマがやっていたのかも。。‥つらい。

個人的にはモーションキャプチャーみたいな動かし方も「人間の動き以上には動けない」(首を180度回そうとしても出来ない:ロボットの限界より人間の身体機能の問題)という大きな弱点があるので、いささか疑問です。それを克服するために、「人間の膝が10度まがればロボットは20度まがる」のような仕様にした設定もどこかに(どこだ‥?)ありましたが、この方法でも「ロボットに三本目の腕を持たせる」となったらお手上げなので。まあこれは極端な例ですが。
古くて基本のリモコン(笑)については、プレステソフトの「リモートコントローラーダンディ」をやったときに、かなりリモコンが「つかえる」ことが判明してびっくりしました。相当動かせる。大作君、思ったより現実的だったんですね‥‥プレステのリモコンでロボレベルなら十分動きそうです(^^
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この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
けど、ファティマは「ファイブスター(FFS)」で、出てくる物では無いでしょうか?
ラキシスやクローソンやアトロポスなどがおそらくファティマだと思います。
もしかすると、私の勘違いでしょうか?

お礼日時:2002/06/29 22:36

まあ、ジョイスティック一本で動いていた初代・


鉄人28号に比べれば甘いもんですが(笑)。
無理矢理分析するなら、あのハンドルは
「角度ごとに動作が割り当てられている」
タイプのコントローラなのではないかと思われます。

楽器屋さんで何かシンセサイザーでも触ってもらうと
判りますが、“ドラムセット”を選択した場合には、
他の楽器とは異なり鍵盤の一音ごとにバスドラム、
タム、スネア、シンバル…などが割り当てられていま
す。そう考えると、例えば
「30度動かすと右足が前に出る」
「40度動かすと右手が曲がる」
「50度動かすと…」
のように割り当てられていて、それを瞬時に判断しな
がら操作しているのかも。
フットスイッチを併用すれば、ある程度誤動作の対応
もできますしね(ギターの弦とピックの関係)。

とまあ、そんな感じでどうでしょうか?
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この回答へのお礼

いや~~すですか~~
そうすると、格闘戦を行う人はすごく繊細な動作をしなければいけないのですね。

お礼日時:2002/06/29 18:24

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 キャタピラが最も適していると思います。
 兵器に使用する場合には、悪路を高速走行する事が可能でなければなりません。
 目的地までの道のりが、全て整備された道路になっていないと、戦場に到着出来ない様な兵器は役に立ちません。

 ホバーは他の方式よりも高速ですが、平坦な路面でないと走れませんし、斜面や横風に弱く、小回りや急ブレーキが出来ませんから、障害物や敵の攻撃を回避する際に非常に不利です。

 車輪はキャタピラや脚よりも高速走行に向いていて、構造が単純で、コストが低く、メンテナンスも楽で、重量も軽くなり、エネルギー効率も高いのですが、接地面積が小さいために、悪路の走行には向いていません。


 脚は悪路では、蹴躓いたり、脚を取られて転んだりしますから、ゆっくりと慎重に一歩ずつ進むのであれば兎も角、悪路を走る事は、車輪にも劣ります。
 又、脚は走る際に地面に接地していない時間がありますから、機体が大きくなると、どうしても素早い方向転換や急ブレーキが出来なくなります。
 脚は機体を持ち上げて移動させますから、どうしても機体の全高が高くなり、敵に発見されやすく、敵の攻撃も当たりやすくなります。
 脚で走る事は、短いジャンプを繰り返している事になりますから、余計に高さが高くなり、見つかりやすく、当たりやすくなります。
 物陰に隠れた歩兵が相手だと、脚で持ち上げた機体の底面を曝す事になりますから、現実の戦車と違って、機体の底面も装甲せねばならず、重くて機動性が低く、装甲の薄い機体になります。
 脚の構造は複雑ですから、高コストで、故障しやすく、メンテナンスも容易ではない事は、言うまでもありません。

 人型は特に最悪で、2足歩行だと、最大加速度は、馬力とは関係なく、脚を前後に開いた時の、後ろ足の接地点から、機体の重心に向かって引いた直線の傾きによって決まってしまいます。
 つまり、人型の機体は、人間と同程度の加速力しかない訳で、もし人間の10倍のサイズがある人型兵器があったとしたら、人間よりもサイズが大きいが故に、その動きは人間の10倍もゆっくりとしたものになります。(1歩に何秒も要する)
 又、機体の規模の割に全高が極端に高いため、敵に見つかりやすい上に、敵と戦闘する際に敵に曝さねばならない、機体の正面の面積は、機体で最も広い部位になっていますから、敵の攻撃が最も命中しやすくなる形状です。
 そして、装甲に割く事が出来る機体重量の余裕が等しい場合、装甲しなければならない面積が広い程、装甲は薄くなりますから、人型は最も装甲が薄くなる形状だという事になります。
 火器を使用する際にも、火器の取り付け位置が高い方が、振動による射線の狂いが酷く、発射時の反動も吸収し難くなりますから、手や肩の様な高い位置に火器を取り付けている人型兵器は、命中率が悪くなります。

 他の方式と比べて、キャタピラは、コスト、メンテナンス性、構造の単純さの面で車輪には劣りますが、悪路走行が可能な方式のなかでは、最も優れています。
 敵の攻撃に対しては、故障し易いものの、その故障し易い箇所は、構造が比較的簡単な箇所であるため、搭乗員によるその場での修理が可能です。(戦闘中は困難でしょうが)
 特に、悪路の走破性は、脚では通過する事が出来ない、瓦礫が散乱した場所も、複数の瓦礫の上にキャタピラを乗せてしまう事で、通過する事が出来ます。
 又、砂地の様な脆弱な地面を走行出来るのは、キャタピラとホバー位のもので(他にはアルキメディアン・スクリュー・ビークル等)、ホバーが平坦な場所しか通過出来ない以上、実用可能なのは、キャタピラだけという事になります。

 キャタピラが最も適していると思います。
 兵器に使用する場合には、悪路を高速走行する事が可能でなければなりません。
 目的地までの道のりが、全て整備された道路になっていないと、戦場に到着出来ない様な兵器は役に立ちません。

 ホバーは他の方式よりも高速ですが、平坦な路面でないと走れませんし、斜面や横風に弱く、小回りや急ブレーキが出来ませんから、障害物や敵の攻撃を回避する際に非常に不利です。

 車輪はキャタピラや脚よりも高速走行に向いていて、構造が単純で、コストが低く、...続きを読む

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saetterと申します。
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