出産前後の痔にはご注意!

スカートのコンシールファスナーが動きません。布がくいこんでるようには見えません。きに入ったものなので、スカートをだめにはしたくありませんが、上にも下にも動かないし、このままだとスカートが脱げなくて困ってます。
食事してかえってきたけど、着替えれないんです。
どなたか同じような体験をされた方、洋裁得意な方などとにかくいい方法があれば教えて下さい!お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

さすがにもう脱げたかもしれませんが、もしまだ脱げていない場合のため投稿します、ミシン油をファスナーにつけてみたらどうでしょう。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昨夜遅くに何とか脱げました。ミシン油と言う手もあったんですね。ろうを塗って、何度も上下に動かしてるうちにファスナーが動きました。
何だか疲れてしまい、寝ちゃったので、お礼が遅くなり申し訳ありません。
toryさんはじめ、皆さんの優しいご回答のおかげです。

お礼日時:2007/05/25 14:04

ファスナーが動かなくなったら、平らな場所に置き、食い込みなど無いかを確かめて上下に何度が動かすと動くようになります。


ただ着用してる状態だと肌とか下着が余計食い込む恐れがあるので、下敷きなどをファスナーの下に置くようにして上下に動かしてみれば、そういう心配はなくなります。
ファスナーの細かい歯の部分が壊れてないと良いんですが。
壊れたり、曲がったりしてると、また同じ所で動かなくなります。
まずは脱げるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お蔭様で昨夜遅くに脱げました。

今思うと恥ずかしいやら滑稽な話ですが、悪戦苦闘し、ふっとウソみたいにするっとファスナーが動いて無事パジャマに着替え、眠ることができました。歯が壊れたりはしてませんが、とにかく上下に動かしてるうちに突然…お騒がせしました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 13:33

大変ですね。


大切なスカートだけに切ったり
そのまま寝てしわくちゃにするのも嫌ですもんね。

近くにラジオペンチとかありますか?(先の細いペンチです)
ファスナー胴体の部分を衣類とかましてる部分との空間が広がるようにペンチではさんでみて下さい。おそらくかんでしまっているのが原因だと思うので。
分かりにくいですよね、すいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラジオペンチありました。ありました。
でもどうペンチではさんでいいかよくわかりません。でもいろいろはさんで動かしてみます。
お忙しいなか返信ありがとうございました

お礼日時:2007/05/25 00:42

お困りですね


タイトスカートですか。

ファスナーの「噛み」は面面だけとは限りません。
そのまま、裏返しにたくし上げることができるなら、裏側の「噛み」をチェックしてみましょう。

とりあえず、まず・・・・(^^ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 
裏側も少し見えますが、コンシールファスナーって「噛み」がわかりづらいですね。でもよくみてみます。

お礼日時:2007/05/25 00:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャンバーのチャックが下がらない!

題名の通りなのですが、ジャンパーのチャックが下がらなくなってしまいました。
それも一番上のところまでしめてしまって。。。
なんとか首から脱げたものの、まだ新しいのでどうにかして
再度着たいのですが、チャックの下がる方法はないでしょうか?

試しに、ろうそく、潤滑剤など試してみましたが
いっこうに下がってくれません。
それも手の力では下がらないのでペンチを使って下げているのに。

もう諦めるしかありませんか?

何か良い方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チャックって、いわゆるファスナーとかジッパーと呼ばれているものですよね。
 普通思い当たるトラブルの原因とその対策は、貴方がすでに試されておられることで、終わり。となるしか方法がないような気がします。
 YKKのホームページでも同じ方法しか提案されていませんし。
KURE55が専用のフッ素素材に変わった程度ですし。

 それで、とりあえずの対応策は、近所の大手のクリーニング屋さんに行って相談することです。結構トラブルに有った対応した事例が豊富に持っているようですが。

 最後の手段として、自分も経験が有りますが、細めのマイナスドライバーでコの字のように両側の歯形をかんでいる部分をソーッと起こすように開きます。鉄でも真鍮でもないような、ミニカーのおもちゃのような鉛っぽい素材(鉛ではない)で出来ていて、結構もろそうなのですが、慎重にやればわずかに開くことが可能。
 そうして動くようになったら、またペンチなどで「コ」の部分をふさぐことで再使用可能になったことが有りました。使わず捨てるよりは試して見てはいかがでしょう。
 仮に使い物になったとしても、洋品店かシューリーの店などで、新しいファスナーと取り替えればよいわけですから。

参考URL:http://www.ykkfastening.com/japan/products/a001/info011.html

チャックって、いわゆるファスナーとかジッパーと呼ばれているものですよね。
 普通思い当たるトラブルの原因とその対策は、貴方がすでに試されておられることで、終わり。となるしか方法がないような気がします。
 YKKのホームページでも同じ方法しか提案されていませんし。
KURE55が専用のフッ素素材に変わった程度ですし。

 それで、とりあえずの対応策は、近所の大手のクリーニング屋さんに行って相談することです。結構トラブルに有った対応した事例が豊富に持っているようですが。

 最後の手...続きを読む

Qファスナーが開かない!!(スカート横)

スカートのファスナーが開きません。
糸などは絡んでいないようです。
脱げません。泣

どなたかいい方法をご存知の方、助けてください!

Aベストアンサー

はじめまして。
私はファスナー部分にオイルかろうそくのロウを塗ります。これで少しはスムーズになるはすです。
自転車のチェーンやスキーの板と同じような原理ですよ~。
試してみてくださいね^^。

Qファスナーがずれて外れません。。。(再度)

No.1856859で質問しましたが、待っていても回答をいただけず、解決しないので再度質問させてください。

ジャンバーのファスナーが2つぐらいずれていて、外れなくなってしまいました。
上下両方から開くタイプのものです。(外れるのは下側のみ)

検索したらNo.1066728と同じ質問です。でも何度やってもはずれないので、どなたかお知恵をお貸しください。お願いします。

また、No.1066728の質問のお礼のところに

> コツは一つずれて余ってしまい上(下)方向にずれた【歯】がファスナーの噛み合わせる部分に入るように、指で上下から抑えながら通してやると、力も要らずにすんなり通すことが出来ました。

とありますが、よくわかりません。
何度もやってみましたができません。
どなたかわかりやすく解説してくださいませんか?

はずれれば、別の方法でももちろん結構です。

Aベストアンサー

カバンの修理業をしています。
カバンのファスナーを直したりしますが、たまに、質問者さんのように、服のファスナーが閉まらない、咬んでしまった等で持ってくるお客さんもいます。
 たいていはすぐになおりますが、コツがあるので文章での説明は難しいですし、強引にやって破れたりする事もあるので、一度修理屋さんに持って行ってはどうでしょうか?
 それ位の事であれば、うちでは百円しか頂きません。(あまりに簡単な場合は代金を頂きません)

Qチャックが下がらない・・・

ジャージの上着の方のチャックが一番上まで
上がったまま下がらなくなりました
何かはさまっている様子もなく いくらひっぱっても
硬くて動かない状態です
何とか下げられないでしょうか

Aベストアンサー

何にもはさまってないんですよね。

全く自信はありませんけど、わたしだったら、
CRCかミシン油などを少量さしてみますが、、、。

本格的に壊れてしまったなら、それでも動かないかもしれませんね。

Q着ると上がらない謎のファスナー

先日ワンピースを試着せず購入し、ファスナーが上がらず困っています。

そのワンピースを着てファスナーを上げようとすると、何故か最後まで上がりません。
私が太っているからと思い、かなり細身の友人に頼んで着てもらっても、最後まで上がりませんでした。

しかしそのワンピースを脱いで、机の上やハンガーに掛けた状態ですとファスナーはすんなり上がるのです。

人が着用した状態だと上がらないという事は、ファスナーをかえないと駄目なのでしょうか?
それとも縫製が悪いのでしょうか?
ちなみにセール品の為、返品は不可能だそうです。
でも気に入って買ったので、なんとかして修理したいと思っているのですが…。

Aベストアンサー

現物を見ていないんでわかりませんが、ファスナーのロック機構の兼ね合いだと思います。

まずロック機構があるかどうかを調べるために、ファスナーを途中で止めた状態で、引き手(つまみ)ではなくスライダー本体を持って動かしてみてください。その状態で上げ下げできないならロック機構のあるファスナーです。

ロック機構のあるファスナーの場合、カットの仕方によっては、ただ単に引き手を引いただけではロックが解除されない力学構造になることがあります。

この場合、引き手を引く方向を調節することでうまく行くことがあります。


(あがらない場合)

↑―■


(あがる場合)
↑|
 ■

参考までに、適当に試してみてください。

参考URL:http://www.mitsuze.com/direc_3.html

Qチャックがさがらないぃ!!

今ユニクロのフリースを着ていて、チャックが下がらなくて脱げない状態です!!一番上までチャックをあげているので、普通に脱ぐこともできない・・・。ひとり暮らしなので誰かの助けも借りられない・・・。もう、服を切るしかない状態・・・。チャックを下げる良い方法はないでしょうか??

Aベストアンサー

暮れのこの時期に大変ですね。

布を噛んでしまっているようなら根気よくはずしましょう。

それがダメなら、布を切ってしまうのはもったいないので、布とジッパーを縫い合わせているミシン目の糸を切るのはどうですか?

あとは、着たままユニクロに駆け込んで、店員に「おたくの商品でしょ、下ろして」というのは? 不良品なら取り替えてくれるかもしれませんし。

Qファスナーが布を噛んで動きません

ジャンバーのファスナーが布を噛んでしまい全く動きません。布地を傷つけずにうまく動かす方法を教えてください。

Aベストアンサー

これは、一人では難しいです。
お近くにどなたか居ませんか?

一人が左右にひろげます。もう一人がチャックを引き上げるか、引き下げるかをします。この時、挟まった布を少しずつ引き出すようにするのです。様子をみながら、注意深く、そうっとやるのです。そうっとですよ。
がんばって。

Q塩がみしてファスナーが動きません

塩がみしてファスナーが動かなくなってしまいました。
ダイビングの器材を入れるバッグです。いつも洗っていたのですが、どうも前回バッグを洗うのを忘れたかもしれません。

ファスナーの付近は塩を吹いたように白い固い粉が付いており、ファスナー自体も少し変形しているように見えます。銀色部分がちょっと緑色かかっているように見えます。ファスナーさえ動けばバッグ自体は新しく、まだまだ使えるのですが…塩がみをなんとかする方法はあるでしょうか?もしあれば、ご存知の方、ぜひご教授下さい!!

Aベストアンサー

先日全く同じ症状になりました。
Kure556(潤滑油)をかけてもダメ、力ずくでもダメ。
結局しばらく水につけた後、お湯をかけて、硬くなった白い粉を爪楊枝でつついていたらファスナーが動くようになりました。
ファスナーが変形していたら、修復は困難かもしれませんね。

Qファスナーのスライダーが取れたので、直したい

お気に入りのポーチのファスナーのスライダーが取れてしまい、そのスライダーも引っ掛ける部分が割れていて、使い物になりません。
ポーチなのでぐるっと180度にファスナーがついています。
気に入っているので、直して使いたいなと思っています。ファスナーのスライダーが取れただけです。
スライダーだけって売っていますか?
修繕方法をご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

手芸店に勤める者です。

ファスナーのスライダー(ファスナーのムシを開閉する時にスライドする部分)が完全にファスナー自体から外れてしまったと解釈して話を進めさせていただきますね。

残念ながら、ファスナー自体を交換するしか方法はありません。
同じメーカーの同じタイプのファスナーのスライダーがあったとしても、はめ込むのは至難の技です。
私も荒技としてスッポぬけたスライダーを再度はめた事が何度かありますが、これはファスナーが新品で左右がピッタリと合わさって閉じている状態の時のみです。
また、ファスナーを好みの長さに作る為用に5M巻きの長ーいファスナーを店舗で扱っておりますが、この長ーいファスナーには最初からスライダーがたくさんついています。
長ーいファスナーはやはり長ーいファスナーをお求めになる方(お布団用に180cmとか)の為に加工しますので、当然たくさんついているスライダーは余ります。
しかし使い道はありません。
はじめからスライダーがついているという事は後からはめ込む事ができないからだ、と解釈しております。
よく「スライダーの部分だけ売って」というお客様がいらっしゃいますが、使用しているファスナーの場合はたとえ同一商品だとしても左右の合わせが離れて(開いて)しまったら、もうはめ込むことは不可能ですので新しくファスナーを付け替える事をお勧めしています。

質問者さまもお気に入りのポーチとのことですので、ファスナーを総取り替えしてまた使ってあげて下さい。
ご自身で直すのが面倒な場合はお直し屋さんに持って行かれてもいいかもしれませんね。
お直し(リフォーム)屋さんのメニューに載っていなくても相談すると引き受けて下さるお店も多いですよ。

文章で説明するのは難しくて、きちんと伝えられなかったかもしれませんが、参考にしていただければ幸いですm(- -)m

手芸店に勤める者です。

ファスナーのスライダー(ファスナーのムシを開閉する時にスライドする部分)が完全にファスナー自体から外れてしまったと解釈して話を進めさせていただきますね。

残念ながら、ファスナー自体を交換するしか方法はありません。
同じメーカーの同じタイプのファスナーのスライダーがあったとしても、はめ込むのは至難の技です。
私も荒技としてスッポぬけたスライダーを再度はめた事が何度かありますが、これはファスナーが新品で左右がピッタリと合わさって閉じている状態の時のみ...続きを読む

Qワンピースの後ろファスナー上げ下げのコツ教えて!!

最近おしゃれに目覚めたOL1年生です。ワンピースの後ろファスナーの上げ下げにジタバタと悪戦苦闘し、ロッカールームで恥ずかしい思いをしています。先日、同僚の子が、お尻から襟元近くまで一気にチャーッと上げるのをみてショックでした。あんなふうに、涼しい顔でスマートに上げ下げできるようになりたい。腕に覚えのある方、ぜひコツを教えて下さい。どちらの手でつまみ、何回に分けて、どんな点に気をつけて上げ下げしていますか?ちなみに私、体はそんなに硬くありません。

Aベストアンサー

う~~ん…やっぱりわかりにくい説明ですね~-_-;
下のほうはお尻の方という意味ですが、これで肩胛骨の辺りまであがればあとは上からワンピ自体を持ち上げてファスナーをつかんで、つかんだ所で左手でワンピを下から引っ張る!これでどうでしょう^^
一番上のピンは出来るけど大体人にやってもらいます。あれは留めない人も多いですよね。やってくれる人がそばにいなければ留めなくても良いんじゃないかな~(駄目?)
でも、もしどうしてもと言うならファスナーより先に留めた方がピンもファスナーもやりやすいと思いますよ。ファスナーを留めてからだとファスナーの厚みでピンが留めにくいんですよね。ファスナーも上が開いていない方があげやすいのかも。
脱ぐときはやっぱり上から両手を回して左手はピンの位置を上へ引っ張り右手固定という感じで、ある程度下がった所で左手は上を押さえたまま少し引張り気味、右手はしたから回して一気におろせますね。
なんだか、今回はワンピースのファスナー博士になった気分です。生まれて初めて研究してしまいました・・・^▽^;


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング