アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 3歳半と2歳の子がいます。軽4輪車で家族で出掛ける時、以前は我々夫婦が前列。後列にチャイルドシ-トをそれぞれ着けて乗っていました。
 しかし妻が買物等で出かけるとき、ベルトをしていると二人がむずかる、じっとしない、ということで今ではチャイルドシートをしなくなっています。買物時は、助手席に3歳児をシートベルトで、後部座席には2歳児をベビーカーに乗せ、それを横にして前座席と後部座席ではさみ込む形で固定して運転しています。
 妻は、自分の母にも、以前の二人をチャイルドシートを固定した状態は「子どもにはかわいそう。それに、二人の幼時がいる家庭では、普通はチャイルドシートを使わない」とかいわれたそうで、この方法でいいと言い張ります。
 以前、私が一人で運転し、事故を起こして廃車、買い替えとなったことがあり、その後めたさから、妻に「危ないから、チャイルドシートを着けよう」、と言えないでいます。どうしたらよろしいでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

絶対、着用すべきです!



親には子供の人生と未来を守る義務があります。
子供にも、自分の命を守るためにはいやなことでも我慢しなければいけないときもあるのだ、という躾をするべきです。

>以前、私が一人で運転し、事故を起こして廃車、買い替えとなったことがあり、その後めたさから、妻に「危ないから、チャイルドシートを着けよう」、と言えないでいます

自分の後ろめたさより、子供の命の方が大事でしょう?
もし万が一、何かあったときどのように子供に詫びるのでしょうか?
いつ何時、事故に遭うか分からない事を、身をもって知っているのはあなたでは?
これこそが、強く言える唯一の理由でしょう。

事故は、想定できる不幸の一つです。
子供のために出来る、親が取り除いてやれる不幸のひとつですよ?

今すぐ、着用すべきです!
奥さんにも、甘い考えを改めてもらってください。
何かあったとき、一番かわいそうなのは子供自身で、
一番後悔するのは、親です。
    • good
    • 0

う~ん。


「普通」、使いますよ~。

事故は、自分の起こすものだけじゃないです。
いくら気をつけていても起きることもあります。

うちは1歳と3歳の子どもがいます。

そういう私も、主人が一緒のときは、号泣に負けて、助手席で抱っこしてしまったりもします。怖いとは思っています。

でも。一人(子どもふたりをのせて自分が運転)の時には絶対チャイルドシートです。子どもがある程度でも自由に動ける状態では、運転も気が気じゃないです。自分ひとりが子どもふたりの責任を担っているという思いがあります。
うちも後ろにチャイルドシート2つです。
運転中は、できる限り泣かせないように努力はしています。
お菓子をあげたり。好きなCDをかけたり。長距離のときはDVDも見せるようにしてしまいました。
我慢を教えるのも大事かもしれませんが、いすに固定されて長時間って、どう考えてもつらいですもの。
それでも泣くとき(特に下の子1歳)は、仕方ないと諦めてそのまま運転します。可哀想だとは思いますが、移動が必要だからです。
上の子3歳は、随分わかるようになってきたので、行かなければいけない理由などを話すと分かってくれるときもあります。

可哀想で可哀想で仕方がないというのが理由であれば、
車以外の移動方法を考えたらよいのではないかと思います。
うちは、実家への移動を電車にしました。(車片道1時間→電車片道3時間)

せめて、助手席にチャイルドシートをつけれませんか?
3歳なら体格によっては簡易型でもいけると思います。
下のお子さんも泣いてもチャイルドシートに載せた方がいいと思います。いままでやってこなかった分、泣くとは思いますが、子どものためじゃないでしょうか?
子どもは悪くないので、「座れるなら○○あげるよ」とかでもいいと思います。
    • good
    • 0

同じように2歳と3歳の子供がいます。


上の子は大人しくチャイルドシートに座るのですが、下の子が我慢できません。
以前、下の子を無理やりチャイルドシートに座らせて、出かけた時、下の子は激怒して靴を運転席にに投げつけ、私は事故を起こしました。
上の子はむち打ち程度でしたが、下の子はシートベルトから半分抜け出した形になっていたので、肩を脱臼しました。
私は投げつけられた靴が目に当たり、目にキズが残り、視力がかなり低下しました。また、胸を強打したために、肋骨にひびが入るケガをしました。
なので、「運転中は泣いたり騒いでほしくない」と思う奥様の気持ちもわかります。

とりあえず、最近は取り締まりも厳しくて減点対象だから、がんばって乗せて!と言ってみるのはどうでしょう?
明日から絶対にって怖くてできないもんなので、強くいわず、やさしい言葉でお願いします。
    • good
    • 0

以前保険会社に勤務していました。


私自身は保険金の支払いを担当する部署ではありませんでしたが、10数年間のあいだ、さまざまな事故のケースを見聞きしました。体中から血の気が引くような話もひとつやふたつではありません…

その後退職して出産しましたが、車に乗るときはチャイルドシート以外に座らせたことはありません。一時期泣き叫んだこともありましたが、その場合は車に乗せること自体を控えました。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

 はじめまして。

2.3歳の子供のママです。長くなること,お許しください。
 私の周りにも,子どもが嫌がるから,泣き叫ぶから,といって,チャイルドシートを使わない方がいらっしゃいます。そのため,奥様が主張されていらっしゃるような理由も聞いたことがあります。
 私は,チャイルドシートは必要なものだと考えております。
 他にも回答をしてくださっている方がいらっしゃるので,重複する考えもありますが,今回のご質問に関しては,以下のように感じました。

●安全性
 チャイルドシートが義務化された背景には,子どもが車外に投げ出され死亡するという事故が相次いだことがあります。確かに,チャイルドシートを着用したために子どもの死亡率が減ったというデータはありません。それは,チャイルドシートをすると安全になるという前提があるので,そのような統計の集計をしていないからではないでしょうか(想像の範囲を超えませんが,目的を持ってしないと統計的な数値というのはでません)。
 実際に,ベルトをせずに後部座席に座っていることは安全なのでしょうか。時速5キロで走行させて,急ブレーキを踏んでみてください。大人でも前のめりになります。これは,実験でも証明されています。実際に奥様に何も言わず後部座席に乗っていただき,どれだけの衝撃が加わるのか体感していただいてはいかがでしょうか。乱暴なやり方なのはわかっていますが,本当にベルトをしていないと危ないと思います。それを奥様にも理解していただきたいのです。
 
●事故
 質問者さんが事故をおこしたから説得力がないとおっしゃっていますが,事故は起こすだけのものなのでしょうか。
 「もらい事故」という言葉を聞いたことはありませんか。
 運転者さんに過失がなくとも,追突をされたり,横腹に突っ込まれたり,はたまた,相手がラインを超えて正面衝突・・・・などという事故もあるのです。
 奥様は,ヒヤリとされた経験が余りないのかもしれません。
でも,世の中には,ルールどおりに運転していても,事故でなくなる方もいらっしゃいます。
 もし,そのような事故でお子様にだけけがをされたり,万が一のことがあっても,質問者さんと奥様は今と同じ意見でいられるでしょうか。

●義務
 実用性はともかく,今は法律でチャイルドシートの義務化がされています。ですから,免許点数の減点もあるわけです。
 ちなみに,気軽に減点といいますが,はっきりいって,減点とは「前科」がつくことです。つまり,法律違反をしたから,前科がついていることを示すために,減点されるのです。言い換えると,前科がつくということは,犯罪なのです。
 大げさな言い方ですが,理論上は,そうなんです。
 つまり,法律的に悪いことをしてまでも,子どもの要求を通す,という姿勢をしている,という風に考えられないでしょうか。
 
●しつけ
 がまんさせることも躾のうちではないでしょうか。
 チャイルドシートに座らせてシートベルトをすることは「かわいそう」なことなのでしょうか。ならば,他の方もおっしゃっていますが,奥様は運転をされるときにシートベルトをせずに走っていらっしゃるのでしょうか。
 必要とされていることを子どもに理解させるよう,きちんと話す,というのも親としての役割のひとつだと思います。
 我が家にも同じくらいの年の子供がいるので,どういう風にむずかるのかは,よくわかります。でも,わからないだろう,嫌だろう,泣く,けれども,親として子どもにはしっかりと話しをするようにしています。
 質問者さんと奥様はどのようにお考えでしょうか。

 ちなみに,現在,後部座席においても高速道路上ではシートベルトを義務化するよう,法整備の動きもあります。ちなみに,法整備を後押しするよう,JAFが実験結果を発表しています。
 
http://www.jaf.or.jp/safety/rearseat/rear_04.htm


 私は,チャイルドシートは子どもが泣いてもするべきだと思います。それは,たとえ迷信であっても,子どものためにしてあげられることは何でもしてあげたい,という親心にもつながっています。
 絵本を読めるようにしたり,車でしか遊べないおもちゃを作ってみたり,チャイルドシートに好きなキャラクターのステッカーを貼ったり,縫いつけたり。
 はたまた「座らなければ」行きたい場所にいけないことを理解させたり。
 いろいろと皆さん,くふうをされていらっしゃるようです。そのくふうや努力も今は大変ですが,あとからは,きっといい思い出になると思います。

 まずは,ご夫婦で,万が一の可能性を考え,その万が一が起きたとき,お互いを責めずにいられるのか,を考えられてみてはいかがでしょうか。
 もし,そのような話し合いができないのであれば,それは,今後,子どものことで,例えば,習い事や進学,進路,いじめなどの問題で何かあっても,ご夫婦で話し合って対処できない,ということになります。質問者さんと奥様がもう少し話し合わせることも必要なのではないでしょうか。

 どのような結論に至るかは,ご夫婦次第だと思います。実りのある話し合いができるといいですね。
    • good
    • 1

4歳と2歳の息子がいます。



うちは、次男はチャイルドシートに乗せ、長男はベストタイプのチャイルドシートしていま。ベストみたいなのを着て背中にあるベルト通しにシートベルトを通して固定するんです。西松屋などでも売っています。
『地球防衛軍みたいでかっこいいよ(*^-^*)』
と言うと長男は喜んで着ています^^;

チャイルドシートは義務ですし、何より備えあれば憂いなし。
万が一の事があった場合、後悔する事になりかねません。
事故だって自分で起こさなくても赤信号で停車中に後ろから追突されても結構な衝撃ですし、それでもし子供が大怪我したら・・・。悔やんでも悔やみきれないと思いますよ!
頑張って奥様を説得なさってください!!
    • good
    • 1

実際のところ、そんなにチャイルドシートを重視する人って、あまりいませんよね。


私の友達でも、子供がいるのにチャイルドシートさえ、持っていない人もいます。
まわりがそうだから奥様もだんだん「大丈夫」って思うようになってしまうんでしょうね。
でも。
たまに聞きません?
親は軽症なのにもかかわらず、
子供だけが車外へ投げ出され亡くなるケース。
こういった類のニュースを聞くたびにかわいそうだと思いつつ
こうも思うんです。
何故、親はシートベルトをして自分の命を守っているくせに
自分のかわいい子供にはそれをしないの?
だったら自分だってシートベルトはやめたら?って。
奥様はシートベルトしていますか?
ここでしていないという事なら話にならないのですが、
もし、していたら何故するのか聞いてみたらいかがでしょう。
そして、どうして子供にも同じようにさせないのか。
(3歳の子にシートベルトなんて、していないのも同然ですよね)
質問者さんが事故に遭われたのは
却って主張できる材料になると思いますよ。
危険を回避できるのは親だけって事、分かってもらいたいですね。
    • good
    • 0

大抵親の世代の人はチャイルドシートに乗せてるとすぐに「こんなのに縛られて・・・かわいそうに」とか「近いから抱っこでいいよね」とか言いますよ。


自分の育児時代にはそういう物がなかったから仕方ないですね。
育児には親の世代の話も参考になりますが、この件に関しては全く参考にするべきではないでしょうね。

というか、奥様のやってることは逆にかわいそうですよ。
本当に事故をしてから後悔しても遅いです。
>ベルトをしていると二人がむずかる、じっとしない、ということで今ではチャイルドシートをしなくなっています。
このままでは本当にチャイルドシートに乗らなくなってしまいます。早めに軌道修正した方がいいですよ。

この回答への補足

おっしゃる通り早めにチャイルドーシトに再度慣らしていかないといけないですね、
妻はシトベルトはします。

補足日時:2007/05/25 02:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
50代後半以上の親世代は自らチャイルドs-トを使ったことはない。
時代が変わってることにきづいていないわけですね。よくわかりました。

お礼日時:2007/05/25 02:18

こんばんは。

チャイルドシートは他の方も書かれていますが義務ですし、しないと絶対ダメですよ。
親の世代はチャイルドシートがなかったですし、子供が可哀想、私が抱っこしていれば絶対大丈夫など、
訳のわからない理由で反対されますが、何も根拠はありませんし、実際事故が起きたら大丈夫ではありません。

以下チャイルドシートの事故例など、参考になるページです。
http://www.asahi.com/car/nambo/06.html
http://www.cross-road.gr.jp/disp_article.php?cor …
http://www.cross-road.gr.jp/disp_article.php?cor …
http://www.jaf.or.jp/safety/child/safecase.htm

>事故を起こしたあんたの車の話は説得力がない、といわれましたが
また事故を起こす可能性があるから、なおさらダメと言ってはいかがですか?
廃車になるくらいの事故を万が一起こし、チャイルドシートをしていなかったら・・・
参考ページをご覧になれば、わかると思います。
まずは奥さんを説得し、親はその後です。
奥さんがちゃんと着用するよう認識を変えれば、親にも説明出来るし、チャイルドシートの事で文句を言うなら一緒に車に乗らなければいいだけです。
親にはそれくらい毅然とした態度を取らないと、必要性はわからないかもしれませんね。
お子さんの安全の為、頑張って下さい。事故が起こってから後悔しても遅いのですよ。
    • good
    • 0

現時点でチャイルドシート義務化による同乗小児の死亡率に有意の差があったという統計結果は報告されていません。


罰則の適用を受けることを甘受するならば、親であるあなたとあなたの配偶者の考えに従えばよろしいのではないかと思います。
私は、子供をチャイルドシートに乗せなかったときに事故にあって子供が死亡したり重傷を負ったりした場合、死亡や怪我の原因にチャイルドシート使用の有無が関係しているかいないかにはまったく関係なく、一時的に社会生活が正常に送れなくなるほど自分を責めると確信しているので、二人の子供は必ずチャイルドシートに座らせます。
子供のためでも社会のためでもなく自分のために、必ず座らせます。そうでない方は選択肢が複数あると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!