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先ほど父親の車の中に忘れ物をしていたのを思い出して
車の中に行きました(私も運転できます)
で、何気なく運転席に座って何気なくハンドルをグイーッと
左に切ったら(エンジンかけてない状態でです、キーも入れてない)
なにやらカチンと音がしてハンドルが戻らなくなってしまいました。
さらにキーを入れて回そうとしても回りません。

どうにかして普通にキーを回してエンジンがかけれるようにしたいです。
バイクで言うハンドルロックなのか?とも思いましたが
うちの車で(カローラフィールダー、5年位前モデル)ハンドルロックなんて
使ったことも聞いたこともありません。(知らないだけかも)

外から見ると前輪はまっすぐ('∀`)ほぼまっすぐを向いていました。

解決方法ご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします!

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A 回答 (4件)

ハンドルロックだと思いますよ。


ハンドルをガタガタ揺らしながらキーを回してみたら、エンジンがかかると思うんですが。
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かなり昔からハンドルロックは装備されています。



ハンドルを左に強く切りながらキーを回せば大丈夫です。

エンジンの掛かっていない状態でハンドルを切った為に、タイヤの抵抗で戻ろうと作用しています。
ところが、ハンドルロックが掛かった為に戻れないので、ハンドルロックのピンがスムーズに動きません。
その為、キーを廻そうとしてもピンが動かないのでキーも動かないのです。

ハンドルロックは左右どちらに切っても掛かるようになっていますが、この場合には、最初に切った時と同じ方に廻します。
簡単に動きますよ。
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この回答へのお礼

みなさんありがとうございます!
ガチャガチャやったらキー回りました。ありがとうございました。
みなさん有益な情報を下さったのですが今回は先着順で
ポイントを割り振りました。ご理解くださいませ。
良い経験になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/25 00:22

キーを入れて、ハンドルを左右に動かしてもだめですか?

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ハンドルを左右にガチャガチャきりながらキーを回してみて下さい。


回りませんか?
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Qスマートキーが反応しない

ダイハツのミラですが

てっきりスマートキーの電池消耗かと思い交換しました。

ですがドアの開け閉めすらできず、エンジンキーも回りません。

ふと思ったのですがルームライトもつかないし、盗難防止も消えてる。

バッテリーは2か月前に交換したばかりです。

何か思い当たる詳しい方がおりましたらお願いします。

Aベストアンサー

>スマートキーの電池消耗かと思い交換しました。

多くの車種では、電池交換が一定時間以上経るとキー情報を失います。
つまり、このキーではロック解除が出来なくなります。
ですから、キーレスの再登録が必要になります。
この点は、大丈夫ですか?
※再登録の方法は、検索すればヒットします。

>ふと思ったのですがルームライトもつかないし、盗難防止も消えてる。

完全な、バッテリー上がりですかね。
ここ数日、(日本の景気と同じで)大寒波到来ですよね。
自動車バッテリーは、気温が25度で100%の性能を発揮します。
※バッテリーメーカーを問わず、化学的な結果です。
気温が1度変化すれば、1%の性能が低下します。
例えば、気温が5度。新品フル充電バッテリーでも、既に80%の性能しか発揮しません。
早朝深夜は、ヘッドライトが暗く+セルの威力が弱いですよね。
当たり前の事なのです。決して、バッテリーが弱っているのではありません。
※この症状を悪用して、バッテリー交換を勧める悪質な店員が多い。
質問者さまの場合、「100キロ程度走行した!」との事。
ですが、エアコン+ナビ+オーディオなどを同時に稼動していれば「発電機からの充電は、電気の消費に間に合わない」場合もあります。
また、発電量は「エンジン回転数に比例」します。低回転では、発電は行ないません。
※燃費を稼ぐ為にエンジン回転数を上げない場合の、デメリットなのです。

>バッテリーは2か月前に交換したばかりです。

交換したバッテリーは、購入時にはバッテリー液は入っていませんでしたよね?
既にバッテリー液を入れて販売しているバッテリーは、既に劣化が始まっています。
そして、バッテリー交換時には「充電器からの充電」を行なっていますよね?
デタラメな店では、販売時にも充電の手間を省いている場合もあるのです。
先に書いた通り、「気温が原因のバッテリー性能悪化を理由に、バッテリー販売攻勢」を行なっていますからね。

>何か思い当たる詳しい方がおりましたらお願いします。

先ず「ドアの開け閉めすらできず、エンジンキーも回りません」は、(他にも回答がありますが)有り得ません。
ドアロック解除は、キーを差し込めば可能です。
※ミラには、フリーホイール機能(ドライバーなどでは、空回りする盗難防止機能)はありませんよね。
また、エンジンキーは、(バッテリーが無くても)回ります。
(他にも回答がありますが)ハンドルロック(ステアリングロック)機能が働いているのでしよう。
ハンドルを左右に動かしながら、キーを回して下さい。

断言はしませんが・・・。
1.バッテリー本体の(プラス・マイナス)端子とケーブルが、外れている。
2.ヒューズが切れている。
最低、この2点は確認していますよね。

>スマートキーの電池消耗かと思い交換しました。

多くの車種では、電池交換が一定時間以上経るとキー情報を失います。
つまり、このキーではロック解除が出来なくなります。
ですから、キーレスの再登録が必要になります。
この点は、大丈夫ですか?
※再登録の方法は、検索すればヒットします。

>ふと思ったのですがルームライトもつかないし、盗難防止も消えてる。

完全な、バッテリー上がりですかね。
ここ数日、(日本の景気と同じで)大寒波到来ですよね。
自動車バッテリーは、気温が25度で100%の...続きを読む

Qタント( L375S )セキュリティ解除について。

昨晩、スマートキーを実家に忘れた為、取りに行こうと鍵で車を開けた所、セキュリティが作動し、クラクションが1分程に鳴り続けてしまいました…


良く解らないのですが、何故、自分の鍵で開けたのに、セキュリティが作動してしまったのか?

また、セキュリティ( クラクション )解除方法は、どの様な手順か?


双方解る方が居られれば、ご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

「スマートキーでのロック」がセキュリティ開始(作動でなく)条件、
「スマートキーでの開錠」がセキュリティ解除条件だからです。
たとえ正規の鍵による開錠でもセキュリティが作動し、ホーンが鳴ります。

ダイハツなら、エンジンをかければ止まるはずです。

普段スマートキーを持ったままエンジンスタート用のノブを
回してエンジンをかけているはずですが、
ちゃんとそこに鍵が入るようになっています。

ドアを開けた後、さっと鍵を挿してエンジンをかけましょう。
我が家のダイハツ車はそれで止まります。

No.1さんの方法はホンダとかじゃないでしょうか。
ホンダはエンジンかけてもホーン鳴り止まず、
リモコンの開錠ボタンを押さないと止まりません。
我が家のホンダ車はそれで止まります。
電池切れてたらどうするんだろ??

スズキはダイハツと同じだったような?
他のメーカーさんは知りません。

Q車のドアのカギが全く回らないのですが…

タイトルの通りなのですが、ドアのカギが全く回らなくなってしまいました。
カギが刺さるコトは刺さるのですが、右にも左にも動きません。
そもそも、カギが鍵穴に刺さりにくいという症状も出ています…
ちなみに、複製キーではなく、純正のキーを使っています。

回らないのは運転席側のドアのみです。
助手席側のカギ・トランクのカギは、全く問題なく回ります。
なので、今はもっぱら助手席から入って運転席側のカギを開けています。

以前もこれと似た症状があったのですが、その時は多少、カギが左右に回る状態でした。
この時は鍵穴に潤滑油をさすコトで解決できました。
が、今回は全く回らないので、どうしたらいいものかと…
平成5年車なので、シリンダー自体がすり減っているのでしょうか。

このような状態の解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら、その知恵をお貸し頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

鍵穴が磨り減った為と思われます。
ディーラーで鍵の本体(シリンダー)を新しくするのがベストですが、鍵を助手席側の物と取り替える手も有ります。
鍵を助手席側の物と取り替えるのは余りお勧め出来ませんが、費用的には数千円で、鍵を新しくした場合数万円掛かります。この場合ディーラーに頼めば同じシリンダーが入手可能だと思いますが、受注生産に成ると思いますので一月位掛かるのではないかと思います。

Qダイハツタントのインテリジェントキー?でいいのかな近づいたら勝手に開い

ダイハツタントのインテリジェントキー?でいいのかな近づいたら勝手に開いて鍵を刺さずに
エンジンがかかるやつです。

それを使っているのですが、先日子供のいたずらでキーに内臓されているカギのみになっていて
箱型の方がどこかへ…(無事おもちゃ箱の近くで発見しました)

まぁカギもあるし、その時はとりあえず先に保育園に送らなければいけなかったので
仕方なくカギで行く事にしたんです。

ドアの鍵穴に鍵を刺してドアを開けました。そしてドアをあけると、箱型の方がないので
セキュリティが発動。でも鍵穴に鍵を刺して回してエンジンをかければとまる。。。

と、思いきや鍵が回らない!
ハンドルロックでもないし、どうやっても回らず大音量のクラクションの中、アタフタ…
仕方がない、どうにもならないから家に戻って探すしかない…と外で出るとドアを開け閉めして
しまったので再びセキュリティでクラクションが…

5分後やっとの思いで箱型のを探し当て、車に戻りいつも通りに鍵を回して保育園へ。

なんでカギを刺しても回らなかったのかが気になり、一度エンジンを切り、箱型キーから
内蔵されているカギを取り出し鍵穴に刺して回してみると回らない…

鍵を抜き取って回すと普通に回る。

一体どうゆうことなんでしょうか?

このままでは箱型の方の電池が切れたり故障してしまった時にどうにもできなるという事なので
困ってます。

試してなかった私が悪いのですが、もし修理などという事になったらどの程度の費用がかかる
ものなのでしょうか?
それとも初期不良という事にできるのでしょうか?

ちなみに新車で購入。現在は丁度一年経つか経たないかという時期です。

車に詳しい方よろしくお願いします。

ダイハツタントのインテリジェントキー?でいいのかな近づいたら勝手に開いて鍵を刺さずに
エンジンがかかるやつです。

それを使っているのですが、先日子供のいたずらでキーに内臓されているカギのみになっていて
箱型の方がどこかへ…(無事おもちゃ箱の近くで発見しました)

まぁカギもあるし、その時はとりあえず先に保育園に送らなければいけなかったので
仕方なくカギで行く事にしたんです。

ドアの鍵穴に鍵を刺してドアを開けました。そしてドアをあけると、箱型の方がないので
セキュリティが発動。でも...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私の車もキーレスオペレーション(あなたの車と同じシステムです)です。

「箱」に内蔵されている普通の鍵は、出先で「箱」の電池が切れた際の為です。緊急用と思ってください。

「箱」内蔵の鍵をキーシリンダーに入れて、「箱」と鍵をくっつけてエンジンをかける仕組みになっています。仕組みについては前の回答者様が仰っていますので割愛します。


質問者様が仰っている鍵のみのスペアキーは、「箱」と内蔵の鍵が紛失してしまった時の為のスペアキーでは無いでしょうか?

前の回答者様が仰っている「カードキー」と、質問者様が仰っている『「箱」と内蔵の鍵』は、同じ仕組みのもので名前が違うだけです。メーカーによって名前が違うだけなのです。



ところで説明書はお読みになられましたか?最近の車は本当に賢いので読まないと理解できない仕組みが多いので、今回の様な突発的なトラブルの際慌ててしまいますから、ざっとでいいので読んだ方がいいかもしれません。
私もざっと読みましたが、前車と比べてあまりにハイテク(?)過ぎて覚えきれて無いと思います…。


分かりづらく、まとまっていない文章ですがいかがでしょうか。

こんにちは。私の車もキーレスオペレーション(あなたの車と同じシステムです)です。

「箱」に内蔵されている普通の鍵は、出先で「箱」の電池が切れた際の為です。緊急用と思ってください。

「箱」内蔵の鍵をキーシリンダーに入れて、「箱」と鍵をくっつけてエンジンをかける仕組みになっています。仕組みについては前の回答者様が仰っていますので割愛します。


質問者様が仰っている鍵のみのスペアキーは、「箱」と内蔵の鍵が紛失してしまった時の為のスペアキーでは無いでしょうか?

前の回答者様が...続きを読む

QSR400 ハンドルロックのロックと解除

先日SR400の2004年式を購入いたしました。

しかし、ハンドルロックをかけるのと解除することができません。

今はロックさせた状態のままです。

これでは乗れないし、たとえ乗れてもうかつにロックも解除もできません。

掲示板で質問したところ、クレ556を使用したらどうかと教えてくださった方がいらしたのですが
イモビつきの鍵穴にクレを使用しても大丈夫でしょうか?

鍵穴にクレはご法度なんて書いてあるサイトもありましてどうすればいいかわかりません。

立て続けに質問ばかりで申し訳ございませんが、同じような症状が起きたことがあるかたや
何か解決策を知っている方がいたら回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ハンドルロックはイグニッションキーがオフの状態から、キーを押して回して施錠開錠します。
押しながら回してください。

ハンドルの位置が正しくないと、施錠できません。
また、ロックされた状態でハンドルに力がかかっていても、開錠できません。
その場合はハンドルを揺するように動かしながら、キーを回します。

Q朝、車のエンジンキーが回らなくなりました。

昨日まで普通になんともなかったのですが、朝突然リモコンキーでの開錠、スターターもきかず、エンジンキーも回りませんでした。

ハンドルロックかと思い、何回か試しましたがダメでした。

バッテリーじゃないかという事で明日になるのですが、もう1台の車とつなげてみるつもりです。
もし、バッテリーだとしたら、長い間電気を付けてたわけでもないのに突然切れる事ってあるのですか?
ちなみに昨日は昼間に10分ほどしか走っていません。
点検は3月にディーラーに出しています。(新車で購入丁度1年目です)

思い当るとすれば、昨年夏に事故車にされた事と、昨日帰って来た時に後ろのスライドドアの仕組みがよくわからず(私所有の車ではないので勝手がわからなかったのです・・・)何回もスライドドアのボタンを押しては開かず何回もピーピー言わせてしまったからそれでバッテリーがあがったのかな?
結局は内側のロックが自動的にかかってしまう車で解除しないと開かない仕組みみたいでした。
でもそのちょっとしたガチャガチャ程度で切れますか・・・・?

また、キーを差し込んで回してみようと思いましたが、キーのさす所がなく、どこか押せばさす所が現れるのか?と色々してみましたが見当たらず、この車は元々キーを入れる所はない車なのでしょうか?(所有者が仕事でいないので聞ける人がいないので教えてください)

ホンダ フリード(HV)です。

昨日まで普通になんともなかったのですが、朝突然リモコンキーでの開錠、スターターもきかず、エンジンキーも回りませんでした。

ハンドルロックかと思い、何回か試しましたがダメでした。

バッテリーじゃないかという事で明日になるのですが、もう1台の車とつなげてみるつもりです。
もし、バッテリーだとしたら、長い間電気を付けてたわけでもないのに突然切れる事ってあるのですか?
ちなみに昨日は昼間に10分ほどしか走っていません。
点検は3月にディーラーに出しています。(新車で購入丁度1年目です)...続きを読む

Aベストアンサー

まず、原因はバッテリー上がりだと思います、他の質問でも回答しましたが最近の車はコンピュータ制御されてますのでバッテリーはギリギリまで使用しますので突然(今回のように先ほどまで問題なくエンジンスタート出来ていたが井戸エンジン停止させてすぐに戻っていきなりエンジンがスタート出来なくなることは当然です)バッテリーの電圧ではなく電流が容量不足でエンジンがかからない事ではないかと思います、ですから例えイモビライザー式(またはスマートキー)エンジンキーの電池切れでもドアの開閉は電池切れで開閉出来なくてもエンジンはかかりますよ、最後におそらく今車のオーデイオやカーラジオ・カーナビ・ヘッドライト等は問題ななく正常に使用できのになぜバッテリー上がり??と思われるでしょうがバッテリーの電圧は問題なくても、問題は流れる電流がエンジンをスタートさせられるだけの電流容量が不足しているのでライトやオーデイオは使用できてもセルモーターを回すだけの力がないのですからこの場合はJAFを呼ぶか任意保険のロードサービスに電話されてとにかくバッテリー上がりと電話して言えばエンジンはスタートしてくれますのでそのままエンジンを切らずに新しいバッテリーを購入しにカーショップに行きましょうそして新しいバッテリーと交換すれば大丈夫ですが、間違ってもバッテリー充電で一時しのぎだけはしないようにすぐにバッテリーが上がりますので、とにかく新品のバッテリーに交換しましょうこれで問題は解消できると思います。

まず、原因はバッテリー上がりだと思います、他の質問でも回答しましたが最近の車はコンピュータ制御されてますのでバッテリーはギリギリまで使用しますので突然(今回のように先ほどまで問題なくエンジンスタート出来ていたが井戸エンジン停止させてすぐに戻っていきなりエンジンがスタート出来なくなることは当然です)バッテリーの電圧ではなく電流が容量不足でエンジンがかからない事ではないかと思います、ですから例えイモビライザー式(またはスマートキー)エンジンキーの電池切れでもドアの開閉は電池切...続きを読む

Q車の鍵の誤作動の理由

ダイハツタントl375(sかもしれない)を乗ってます。

キーレスで車に近づくだけでロック解除出来ます。
先日、ロック解除出来なくてボタンをポチポチ押したのにダメで、中の鍵で開けてエンジンをかけようとしたら回りませんでした。(鍵の電池は2ヶ月前に変えてもらってます、鍵を指した状態、鍵を近づけた状態でも)

何回やってもエンジンがかからないので保険のロードサービスに電話して来てもらいました。
エンジンもかかり、鍵の電池もちゃんとあり、バッテリー切れ等もなく、原因は鍵の誤作動との事でした。
修理の人はとても忙しそうで質問しようとする前にさっさと帰ってしまって「鍵の誤作動」の理由が分からずモヤモヤしております。。
普段スマホと一緒にする事も無いです。

鍵の誤作動はよくある事なのでしょうか?
誤作動の理由は何でしょうか?

Aベストアンサー

エンジンがかからなかったのは、
車が、鍵(キーレス)が車内にあるとセンサーが認識しなかったからです。
車のスピードメーターなどの近くに、鍵(キーレス)が車内にある時とない時の表示が出ているはずです。
ロードサービスの人が、電池の抜き差しをしただけで直ったのでしょ?
それにより、センサーが正常に鍵を認識したからです。
当然、鍵の開け閉めも問題なく出来る。

鍵の誤作動では、ありません。(ましてや、携帯など関係ありません)
電池の接触不良が起きただけです。
キーレス内の電池の取り外し(交換)方法はご存じですか?(車の取り扱い説明書参照)
一度、電池を抜きだして、電極を乾いた布などで乾拭きして、元に戻す。
これだけで接触不良は、直せます。(無水エタノールなどあれば、それで拭くのが最良ですが)

これを実施しても、再発を繰り返すようでしたらディーラーに行きましょう。

Qダイハツムーヴのセキュリティアラームの無効方法について

先日、ダイハツムーヴを購入しました。
購入の店員さんから説明は受けていたのですが、前の車のように
ドアの開け閉めを鍵を差して行っていた癖が抜けず、鍵の開閉ボタン
を押さず、差込みで開けたところ、早速豪快なアラーム音が・・・。
説明を受けたにも関わらず、軽くパニックを起こしました。
そうか、エンジンの鍵を差し込んで回すと止まるんだったな、と思い出し、
やっと止まりましたが、当然周りの人の注目を浴び、気恥ずかしい思いを
しました。これは、車に乗るのが怖くなる機能だな、と感じました。
このアラーム機能がついている理由はわかりませんが、おそらく車上荒らし
が通常のドアの開け方をしない場合を想定したものだと思うのですが、
私の住んでいる田舎では車上荒らしなどはおらず、そもそも車の中には
盗まれるようなものを入れたまま車を離れることはないので、正直いらない
機能です。
もし、自宅の車庫で鍵の電池が切れて、またうっかり鍵穴に差し込んで開閉
したときにアラームが鳴り出したときを考えると、ご近所迷惑になり、なお
さら困ってしまいます。
このアラーム、いらない機能なので無効にしたいのですが、自分でできるもの
でしょうか。それともディーラーでなければ無効にできない機能ですか?

先日、ダイハツムーヴを購入しました。
購入の店員さんから説明は受けていたのですが、前の車のように
ドアの開け閉めを鍵を差して行っていた癖が抜けず、鍵の開閉ボタン
を押さず、差込みで開けたところ、早速豪快なアラーム音が・・・。
説明を受けたにも関わらず、軽くパニックを起こしました。
そうか、エンジンの鍵を差し込んで回すと止まるんだったな、と思い出し、
やっと止まりましたが、当然周りの人の注目を浴び、気恥ずかしい思いを
しました。これは、車に乗るのが怖くなる機能だな、と感じま...続きを読む

Aベストアンサー

ダイハツのセキュリティアラームは、確か機能停止ができるはずですが、
ディーラーで故障診断装置をつないでの作業でしかできないと思います。
ディーラーの相談してみてはいかがでしょう?

>前の車のようにドアの開け閉めを鍵を差して行っていた癖が抜けず

→セキュリティアラームは、キーレスorキーフリーで【施錠】したらセットされます。
したがって、開け閉めを鍵で差して行っていたなら、セキュリティアラームはセットされません。
癖が抜けていないのではなく、中途半端に癖が抜けているようです。

>早速豪快なアラーム音が

→セキュリティアラームが作動すると、電子音による【一次警報】が一定時間作動してから、
二次警報としてクラクションが断続でなります。
豪快なアラーム音のことがクラクションのことを言っているのなら、その前に一定時間ありますので、
落ち着いてキーをonにすればなりません。
豪快なアラーム音のことが一次警報のことを言っているのなら、大げさな表現です。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

QA4サイズの封筒っていくらの切手?

初歩的な質問で申し訳ありません!
履歴書などを会社に郵送したいのですが、A4サイズの封筒で送る場合いくらの切手を貼ればよいですか?また、よく見かける茶色くて長細い封筒や履歴書用より少し大きめの長細い封筒があるんですが、それも80円切手で大丈夫ですか?心配であれば少し多め(90円とか)を多っておけばよいですよね。お願いします。
そのような事が載っているHPがある場合も参考に教えてください。

Aベストアンサー

前に働いていた会社でよくA4の封筒を使ったのですが、封筒の中身は1~2枚程度なら、確か120円で良かったと思います。でも履歴書という大切な書類ですし、間違いがあっては困るので、郵便局に持っていって量ってもらった方が確実かもしれません。
家にはかりがあれば、下の表を参考にしてください。
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/index.html


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