プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど父親の車の中に忘れ物をしていたのを思い出して
車の中に行きました(私も運転できます)
で、何気なく運転席に座って何気なくハンドルをグイーッと
左に切ったら(エンジンかけてない状態でです、キーも入れてない)
なにやらカチンと音がしてハンドルが戻らなくなってしまいました。
さらにキーを入れて回そうとしても回りません。

どうにかして普通にキーを回してエンジンがかけれるようにしたいです。
バイクで言うハンドルロックなのか?とも思いましたが
うちの車で(カローラフィールダー、5年位前モデル)ハンドルロックなんて
使ったことも聞いたこともありません。(知らないだけかも)

外から見ると前輪はまっすぐ('∀`)ほぼまっすぐを向いていました。

解決方法ご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします!

A 回答 (4件)

ハンドルロックだと思いますよ。


ハンドルをガタガタ揺らしながらキーを回してみたら、エンジンがかかると思うんですが。
    • good
    • 84

かなり昔からハンドルロックは装備されています。



ハンドルを左に強く切りながらキーを回せば大丈夫です。

エンジンの掛かっていない状態でハンドルを切った為に、タイヤの抵抗で戻ろうと作用しています。
ところが、ハンドルロックが掛かった為に戻れないので、ハンドルロックのピンがスムーズに動きません。
その為、キーを廻そうとしてもピンが動かないのでキーも動かないのです。

ハンドルロックは左右どちらに切っても掛かるようになっていますが、この場合には、最初に切った時と同じ方に廻します。
簡単に動きますよ。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます!
ガチャガチャやったらキー回りました。ありがとうございました。
みなさん有益な情報を下さったのですが今回は先着順で
ポイントを割り振りました。ご理解くださいませ。
良い経験になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/25 00:22

キーを入れて、ハンドルを左右に動かしてもだめですか?

    • good
    • 17

ハンドルを左右にガチャガチャきりながらキーを回してみて下さい。


回りませんか?
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!