保育園に通っている、我が子に食べたものがどんなふうに体に役立っているのか
具体的に教えたいのです。以前、何かで、食品分類してあって、ご飯やパンはエネルギーになる・・・。とか肉は肉になるとか、絵で説明された物があったのを見たことがあります。
どなたか そういったものをご存じの方、教えてください。

どうもあやふやなことしか分からず、困っています。よろしくお願いします

A 回答 (3件)

お住まいの地区の保健所や、保健センターに行くと乳幼児向けのパンフレットがおいてあります。

きっと親切な栄養士さんが丁寧な説明とともに、渡してくれると思いますよ。

保育園でも保育園の給食を担当している栄養士さんを招いて、
栄養講習会をやってもらったら、
おかあさんたちの勉強とコミュニケーションづくりになるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、その手がありましたね。
私は、インターネットにあまり詳しくないのですが、
今後、どなたかがこういった内容のサイトを作ってくれることを期待しつつ
栄養士さんを訪ねてみます。

実のところ、探しに行くのが面倒だったんですよ。
でも、面倒くさがっていてはダメですね。行って来ます。

ありがとうございました

私が登録している栄養士ネットワークの主催会社である、ヘルシーピットのHPに、代表の杉本先生が提唱する、「5色バランス健康法」について掲載されています。

栄養学的根拠、生理機能については詳しく言及していないと思いますが、お子さんへの取っ掛かりという点ではかなり効果的な教材だと思います。どうぞ、ご参考にしてみてください。

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~healthy/
    • 0
この回答へのお礼

子供向けには
もう少し具体的な表現がして有れば・・と思いますが・。
参考にさせていただくこととして・・・・。
ありがとうございました。

グリコのHPの中に「栄養成分ナビゲーター」というページがあって各食品の栄養成分がわかるようになっています。

ご希望の「絵で説明」というのはないですが、結構参考になると思いますよ。

参考URL:http://www.glico.co.jp/cgi-bin/glico/start.cgi
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなってしまって申し訳有りませんでした。私としましては、面白かったのですが、子供にはちょっとわかりにくかったので、どうした物かと思って考えていました。

要は、私がキチンと理解して、わかりやすく説明してやればいいのですね。
参考になりました。