保育園に通っている、我が子に食べたものがどんなふうに体に役立っているのか
具体的に教えたいのです。以前、何かで、食品分類してあって、ご飯やパンはエネルギーになる・・・。とか肉は肉になるとか、絵で説明された物があったのを見たことがあります。
どなたか そういったものをご存じの方、教えてください。

どうもあやふやなことしか分からず、困っています。よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お住まいの地区の保健所や、保健センターに行くと乳幼児向けのパンフレットがおいてあります。

きっと親切な栄養士さんが丁寧な説明とともに、渡してくれると思いますよ。

保育園でも保育園の給食を担当している栄養士さんを招いて、
栄養講習会をやってもらったら、
おかあさんたちの勉強とコミュニケーションづくりになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、その手がありましたね。
私は、インターネットにあまり詳しくないのですが、
今後、どなたかがこういった内容のサイトを作ってくれることを期待しつつ
栄養士さんを訪ねてみます。

実のところ、探しに行くのが面倒だったんですよ。
でも、面倒くさがっていてはダメですね。行って来ます。

ありがとうございました

お礼日時:2001/01/25 22:21

私が登録している栄養士ネットワークの主催会社である、ヘルシーピットのHPに、代表の杉本先生が提唱する、「5色バランス健康法」について掲載されています。

栄養学的根拠、生理機能については詳しく言及していないと思いますが、お子さんへの取っ掛かりという点ではかなり効果的な教材だと思います。どうぞ、ご参考にしてみてください。

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~healthy/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供向けには
もう少し具体的な表現がして有れば・・と思いますが・。
参考にさせていただくこととして・・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/25 22:11

グリコのHPの中に「栄養成分ナビゲーター」というページがあって各食品の栄養成分がわかるようになっています。


ご希望の「絵で説明」というのはないですが、結構参考になると思いますよ。

参考URL:http://www.glico.co.jp/cgi-bin/glico/start.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなってしまって申し訳有りませんでした。私としましては、面白かったのですが、子供にはちょっとわかりにくかったので、どうした物かと思って考えていました。

要は、私がキチンと理解して、わかりやすく説明してやればいいのですね。
参考になりました。

お礼日時:2001/01/25 22:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLatex 表の書き方について

Latexで表を作成していて、2行にわたる項目を作成しその項目名を上下の中央に配置したいのですが、中央揃えする方法が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

http://www.biwako.shiga-u.ac.jp/sensei/kumazawa/tex/table.html
に紹介されている parboxを使う方法が使えるかもしれません。

Q陰陽食品 お肉など

健康を意識して、簡単にできるマクロビを意識して生活してます。

今実家住まいで、家族はそこそこ健康志向なのですが、どちらかというと肉食です。

私はアトピーを早く治したいので、出されたものは食べちゃうのですが、最近はバランスを考えて私だけ肉は避けたり、とかしています。

でもやっぱり食べてしまう。。

ちなみに休みの日は野菜スープを作ったりしてます。

平日は母が作ってくれたものをいただきます。

そこで、例えば
【お肉を食べすぎた】ときとか【お菓子を食べてしまった】ときとか、その後に何かを食べれば解毒されたり、陰陽でいう中庸されるとか、ご存知の方いらっしゃいますか?

食べないようにはしたいけど、あると食べてしまう、意思は弱いです。

長くなりましたが、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私も一時期マクロを意識していたことがありますが、あんまりストイックになりすぎてしまうとストレスが堪ってしまいます。

ですからお野菜をなるべく多く摂るようにしたり、食べてしまったとしてもあまりネガティブに考えず、自分を許してあげることが大切だと思います。

ちなみにお肉を食べ過ぎてしまった時は辛味のある野菜
(大根、玉ねぎ、長ネギ、にら、唐辛子、にんにくなど)、酸味と苦味のある柑橘類(みかん、レモン、りんごなど)を摂ると良いです。

砂糖の場合は同じく辛味のある野菜、柑橘系、梅干、海藻類、干しえび、ちりめん、小松菜、カブ、味噌などが効果的ですよ。

QLaTeXで,罫線ありの表の中で下付きの数字(添え字)を使いたいのですが・・・

LaTeXでレポートを作成しているのですが,罫線ありの表の中で下付きの数字(添え字)を使う方法がわからなくて困っています.

罫線ありの表の作り方や下付き数字の作り方それぞれ単体では作れるのですが,どうしても表の中で下付き数字が作れません.

どなたかご教授お願いします.

Aベストアンサー

$で囲んで数式モードにしても駄目ですか?

$ y = x_{0} + x_{1} + x_{2} $

Q一日でロールパン2,3個だけで過ごしたとき、夕方に腕にしびれが。パンだけでは栄養がないのでしょうか?

こんにちは、宜しくお願い致します。

男性 42歳
私はパンが好きで、ロールパンや黒糖パンが好きで、よく食べます。
たまにあるのですが、仕事がある日にパン2,3個だけで過ごした場合、夕方になると身体がしびれてきます。まあまあ強いです。
その後に、糖分を補給すると5分以内で収まったりします
単に、栄養が足りないのでしょうか?

バランスコマによるとパンが主食に入っているのですが、パンだけでは栄養バランスが悪いのでしょうか?白飯も食べますが、パンが好きなので、ほぼ主食になっております。
ネットで調べたのですが、ビタミンも多いのか少ないのかわかりませんでした

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

低血糖症の前触れかもしれませんね。

医師の診断を仰いだほうがいいかもしれません。

QLATEXにて表番号の後に改行をするには

LATEXで、表番号の後に改行を入れるにはどうしたら良いでしょうか?
現在、プリアンブルで
¥makeatletter
¥newcommand{¥figcaption}[1]{¥def¥@captype{figure}¥caption{#1}}
¥newcommand{¥tblcaption}[1]{¥def¥@captype{table}¥caption{#1}}
¥makeatother
でfigcaptionとtblcaptionを定義して使っています。

TABLE 1
キャプションの文

という風に、表番号の後に改行を入れて出力させたいのですが、どのように設定すればいいですか?
添付データのような形で出力したいです。

Aベストアンサー

Table I(Tableは大文字でフォント不明)となっているので、どのような文書クラス(article.clsなど)を使われているのか分からないのですが、
\usepackage{ccaption}
を入れ、キャプションの所に
\captiondelim{}
\captionstyle{\\}
\setlength{\belowcaptionskip}{10pt}
を入れれば上手く行くかと思います。

Q最近、肉をあまり食べなくなり 野菜や甘い物を自然に取るようになりました。 肉のかわりに栄養になるもの

最近、肉をあまり食べなくなり
野菜や甘い物を自然に取るようになりました。
肉のかわりに栄養になるもの教えてください。

Aベストアンサー

魚はいかがですか?もしお嫌いなら、大豆を召し上がって下さい。“畑の肉”と言われていますから。豆腐、おから、納豆…etc. 最近では、乾物コーナーに「お肉の代わりに」と、一口大の大豆加工食品を売っているので、探してみて下さい。只、肉を食べないと〔vitaminB12〕が不足して悪性貧血を起こす…との事(食べない事により、血液の元になる赤血球が不足する為。赤血球は造られるのにvitaminB12を必要とするから)。大豆で足りない場合は、海草やサプリメントで補う…と聞いた事があります。「絶対食べるもんか!」と力まずに、「たまには肉も良いか…。」と思ったら、素直にお肉を召し上がって下さいね。

QLATEXで表に関することです。

今LATEXを使ってレポートを書いているのですが、ちょっとつまずいています。

あるデータを表にまとめる作業をしているのですが、セルに対角線を引くことがどうしても出来ません。つまり□(セル)の中に/(対角線)を引きたいのですが、どうやったらいいのか分からないのです。ガイドブックなどをいろいろと見ているのですが、まったく方法が載っていません。不可能なのでしょうか?さらに一つの□(セル)の中に A/(対角線)Bという感じで入力したいのですが、このようなことは可能でしょうか。

分かりにくい説明で申し訳ありませんが、分かる方はどうかご教授ください。お願いします。

Aベストアンサー

直接の回答ではないのですが,以下の本に掲載されていたかと思います。
参考にしてみてください。


参考図書:(LaTeX スタイル・マクロ ポケットリファレンス、技術評論社)


追記:現在、直接は使用していないのですが,昔私も論文作成に使って
いたことからなつかしくなり、思わず連絡した次第です。
すぐに対応できるかわかりませんがご参考までに。

参考URL:http://www.nsknet.or.jp/~tony/TeX/pocket.html

Q焼肉で鴨肉が美味しいと聞きました。食べたことありますか? 変わったお肉を食べたことがある人 どんなお

焼肉で鴨肉が美味しいと聞きました。食べたことありますか? 変わったお肉を食べたことがある人 どんなお肉を食べましたか?

Aベストアンサー

鴨肉はスーパーとかでも扱う普通の食材ですね。
よく食べます。主に蕎麦屋で、です。

カンガルー、ワニ、ハト、ヤマドリ、ウミガメ、トナカイは食べたことがあります。
ハトはかなり美味しかったです。

Qテキスト幅にあわせた表の作り方(latex 2カラム)

皆様

  こんにちは、ご教授をお願い致したいと思います。

 latexで2カラムの文書を書いています。テキスト幅(つまりカラムの幅)
に同幅の表を作りたいが、何かよい方法があれば教えてください。

\begin{table}[htbp]
\caption {Test Table}
\small
\begin{tabular*}{8cm}{@{\extracolsep{\fill}}|l|l|l|l|} \hline
Category & Characteristics & Maneuver(s) & Quadrant(s) \\ \hline
\end{tabular*}
\end{table}

これでは、幅を8cmに指定しているにも関わらず、はみ出して隣のカラムに
行ってしまいました。

1、カラム幅を表幅に継承させるにはどうすれば?
2、はみ出ないように、適当に改行するには?
3、表の第一行の文字サイズは普通サイズ、第二行以後はやや小さい
  文字サイズを指定するには?

 どなかたサンプルを示していただければと思います。

皆様

  こんにちは、ご教授をお願い致したいと思います。

 latexで2カラムの文書を書いています。テキスト幅(つまりカラムの幅)
に同幅の表を作りたいが、何かよい方法があれば教えてください。

\begin{table}[htbp]
\caption {Test Table}
\small
\begin{tabular*}{8cm}{@{\extracolsep{\fill}}|l|l|l|l|} \hline
Category & Characteristics & Maneuver(s) & Quadrant(s) \\ \hline
\end{tabular*}
\end{table}

これでは、幅を8cmに指定しているにも関わらず、はみ出して隣のカラムに
...続きを読む

Aベストアンサー

1. 8cm ではなくて、\columnwidth にします。
2. \parboxを使うのが楽だと思います。
http://www.biwako.shiga-u.ac.jp/sensei/kumazawa/tex/table.html
の下のほう
3.それは\smallのせいでは?

Qビタミンとかミネラルとかたんぱく質とかの栄養が一定に体にためられない栄養ってある?

ビタミンとかミネラルとかたんぱく質とかの栄養が一定で体がためられない栄養ってある?

Aベストアンサー

>栄養が一定で体がためられない栄養

これは体に貯蔵できない栄養と言うことでしょうか?

質問の主旨が良くわかりませんが、体は常に栄養を消費していると記憶していますが、一日に何mgとか容器に記載されているのは、そう言う事ではありませんか?全ての栄養は貯蔵できないと解釈しています。寝だめができないようにね。ビタミンCは特別で常に摂取している必要があるみたいです。理想を言うと2時間毎に1mgとか、しかし、取りすぎると、尿と一緒に出て行ってしまうようです。

しかし、自分のこの回答に自信がありません。医学、栄養学は難しいので保健所とかに行って正確なところを聞いた方が良いと思います。忙しいところ大変だとは思いますが、健康には非常に大切な事だと思うので。専門家の回答が付くことを期待しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報