プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ数ヶ月、よく会う仲の良い友人がいます。
最低でも週に一回は二人で会っています。
大した内容ではないけれど、いろいろ話していると楽しくてあっという間に何時間も時間が過ぎてしまいます。

彼には付き合っている彼女がいるのですが、ほとんど彼女の話をしてくれません。時々、聞こうとするとあまり楽しそうに話してくれないので、一緒にいる時はたくさん笑っていて欲しいと思い、聞かないようにしています。

でも、だからといってわたしを女としていみているような発言は一切ありません。容姿について全く意見しません。
結構、お調子モノな雰囲気もあるので簡単に何か言ってくるかなと、思っていたのですが、この数ヶ月二人のときは、そんな言葉は全くないです。友人として、一線を引いているのでしょか?
共通の友人にはわたしと話すことが楽しいと言ってくれているようで、ちょっと嬉しいです。

今現在、すっかり彼を友人としては見れなくて、好きになってしまいました。すこしでも、友人から女として意識して欲しいな…思っています。
そこで、少しアピールをしたいと思います。
彼の好きそうな曲を集めてCDを焼いてあげるとか…
なにかよい方法はないでしょうか?
こういうことしてもらったら嬉しかったなど、なにかあったら教えてください。

それとも、素直に気持ちを伝えるのが一番かな?
どうぞ、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

自分は男性ですが、彼女がいると伝えているにもかかわらず週に1度は遊べる女性ってそんなにいないと思います。

そういう意味で相談者さんの好意は感じていると思います。
そしてその男性も少なからず好意はあると思います。
好意と言っても恋愛感情、友情いろいろありますが…。
彼は今の状況が楽しくて現状に満足していると思います。
彼女がいて、他の女友達もいてその子に好意を持ってもらっている。
男としてはこの上ない状況です。

ここからはちょっと厳しいこと書きます。
浮気心がある人は必ず彼女がいてもいない振りをしたり、「喧嘩ばかりで楽しくない」等あまり
うまくいっていないようなことをほのめかせます。
浮気している既婚者でも同じですよ。「妻とはうまくいってない」「もうすぐ別れると思う」こんな台詞をよく言います。
でも、結局は別れないパターンがほとんどです。実際は夫婦仲は良くて、奥さんもは妊娠したなど。
ここでも、男に騙されたと怒っている浮気相手の女性からの相談をよく見かけます。
考えたら相談者さんの遊んでいる彼の場合、別に結婚しているわけじゃありません。
本当に彼女いてと楽しくないんだったら別れて貴女に告白すると思うんですが…。

浮気心といっても、体の関係だけが浮気ではないと思います。
一人の恋人に縛られるより他の異性とも遊びたいという人は多いと思いますよ。
とはいっても、恋してる相談者さんからしたら彼だけは違うと思うんでしょうが…。
ただ独身の男性の自分から見たら、他の浮気心のある男性となんら変わりない気がします。
彼女と別れないのに、彼女の話を嫌がるところとか。
友達として単純に気が合っているなら、彼女の話をしたり相談したりするはずです。
彼女と本当にうまくいってないなら別れて貴女と付き合ってるはずです。
それを考えると、やはり今の状況が心地よいんだろうなと思います。

さて、彼へのアプローチ法ですが、さり気にアピールしてもあまり状況は変わらない気がします。
ただ長期的に時間をかけれるのであれば健気にいじらしくアピールしていくのもアリでしょう。
しかしその間に彼女との愛をはぐくみ「結婚するからもう遊べなくなった」といわれる可能性も…。
だったら、ハッキリ告白したらどうでしょうか?
告白されて嫌な気分の男性はいません。付き合えればラッキー!
「好きだけど彼女とは別れる気はない…」なんていうような男だったらそれはそれでスッキリしませんか?
そんな彼女持ちの男性に時間を消費するより新たな出会いを見つけた方が建設的です。
だけど、彼は誠実なんでしょうか?
彼女がいるのに他の女性と二人きりで遊びにいける男性、それは相談者さんが本命の彼女になった時
貴女に内緒で他の女性と遊びに行ったりできる男性だと思います。
相談者さんがその男性の彼女の立場やその彼の立場に置き換えて考えてみると色々わかることもあると思います。
ところで、相談者さんが3さんにアドバイスしていた
「ただ、付き合いたいと打ち明けることが、そんなにも重いことなのでしょうか?
彼は、そういうことを受け止められなさそうな程、頼りない人なのですか?」
この言葉気に入りました! この言葉をそのまま相談者さんに贈ります。
彼女を選ばれて傷つくのが怖いですか? 今の状況がなくなるのが怖いですが?
何かを手に入れたいなら、傷つくこと・失うことを覚悟でぶつかることは必要だと思います。
人生は一度きり、後悔しないように頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の回答まで見て知っていただいてありがとうございます。
彼の誰に対してもオープンな性格、付き合い方をみているので自分の他にも女友達がいてもおかしくないなと思っています。
でも、十分ケジメをつけていると思うので、彼の考え方ややり方に共感でき、私自身抵抗なく会ってきました。どんなことも率直に話してくれるので、誠実だと思っています。

自分の回答が自分に響くことになるとは…
ちょっとそんな予感もしていましたが、今の自分にしっくりきてます。間違いなく、ぶつかっても平気な男です。あとはわたしの勇気だけです。後悔しないようにします。
ありがとうございました。

こんにちは。

追いかけてもらいたいなら距離を置くことです。
今のままだと「彼女がいるのは了解済みの友人」ってことですから。
「彼女がいても貴方と遊べるなら良いです。」という行為を現在してしまってますからね。
連絡を絶って貴方と何とか会いたいと努力してくれるなら脈あり(アピールしがいのある人)ですが放っておかれるか、他の女友達と遊ぶようなら「そういう人」だと思ってたを見たほうがよいでしょう。
自分自身で寂しさに打ち勝つくらいの精神がないと駆け引きは出来ません。
頑張ってください!

この回答への補足

長い間放置しており申し訳ありませんでした。
この場をおかりして皆様にお礼を申し上げます。

結局、その後は友達以上の関係は求めず、作らずと心に誓い接していたのですが、やはり自分の気持ちにうそをつくこともできず、打ち明けました。
いろいろ話し合ったりしましたが、答えはノーでした。
この年齢でプラトニックな関係だった自分に驚きつつも、彼の本当の気持ちがはっきりわかったので、そこのところはよかったなと思っています。
これからも、きっと友達として会い続けるでしょう。
今は、まだ複雑…というか想っていますが、彼が選んだのは彼女であるということを肝に銘じておきたいと思います。
アドバイスをくれた皆さん、本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冷静に自分の気持ちと状況を考えて、悔いのない行動しようと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

私は似たような経験から書かせていただきます。
キツイことを言ってしまうかもしれませんが、ごめんなさい。

その男性は彼女がいて、でもあなたと遊ぶってゆーのは、
少なからず他の方もおっしゃている通りあなたに好意があるからだと
思います。
でも、

>彼には付き合っている彼女がいるのですが、時々、聞こうとするとあまり楽しそうに話してくれないので、一緒にいる時はたくさん笑っていて欲しいと思い、聞かないようにしています。

これはどーなの?って思ってしまいます。
ここはハッキリと彼に聞いた方がいいと思います。
今カノとの関係を。。。
今カノとうまくいってないからあなたと会うのか。
あなたに好意があってあなたと会っているのか。
彼には彼女がいるのにもかかわらず、あなたと週1で会っているわけで、
悪く言えばあなたは利用されているのかもしれません。
あなたは彼女ではない、友達。友達だから一緒にいてラク。
良く言えば、彼もあなたのことをだんだん好きになってきているから週1で会って一緒に笑ったり楽しい時間を過ごしたい。

現実を知るのは怖いけどここはハッキリした方がいぃのでは?と思います。私も似たような経験があり私は利用されてたので、それを知ったときはすごくショックでした。
同じ経験をしてほしくありません。
彼はあなたに対してどのような気持ちで接しているのか分かりませんが
悪い方向に行かないように頑張ってください。

あと、
>そこで、少しアピールをしたいと思います。
これはいぃと思います!
友人⇒恋人に昇格するチャンスですね~w
でも、
>彼の好きそうな曲を集めてCDを焼いてあげるとか…
これをいきなりやって彼に「はぃ!」って渡すのはちょっと…。って思ってしまいました。いきなり渡して引かれるとまずぃですよね。
だから事前に「CD焼いてあげよっか?」とか言ってみて「お!よろしく」みたぃな感じだったら何のアーティストが好きなのか聞いてみるのがいぃかもしれません。それか「オススメの曲あるから」みたぃな感じでbannbi-さんセレクトCDを作ったらどうでしょうか?
あとは、共通のアーティストとかいたらライブに誘うとか…。
一緒に騒げばさらに距離も縮まると思います♪
これは私の考えなんでご参考までに。

今カノよりbannbi-さんに彼のキモチがかたむきますよーに♪

キツイこといったり、長々とすみません。。
頑張ってください!応援してます!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現実を知ることは怖いですよね。でも、それも当たり前のことですし、逃げていてはいけませんよね…
彼女のことは話してくれないけれど、上手くいっていると思います。
しかしながら、わたしも自分の気持ちは大切にしたいので、勇気を出してみます。
厳しいお話しも含め、長い回答ありがとうございました。

こんばんわ(^^)/以前こちらで相談した時にbannbi-様にアドバイス頂いていたので思わず書き込みしてしまいました!この彼との事ですが・・・私の周りの人はほとんどが、彼女がいたら二人で女の子と会うっていうのは無いって感じです。

会ったとしてもこんな頻繁には会わないですね(><)共通の友人さんがいるようなので、一度探ってみてはいかがでしょうか?週一で二人で会うのは普通の友人としては結構多いと思いますよ!同じ職場(学校?)なんでしょうか?どちらにしろ、好意はありますよね(^^)アピールの件ですが、容姿の事について逆に褒めてみてはどうでしょう?あと普段思ってる良いなぁと思う所など、言ってみるとか。。。二人で雰囲気の良い所へ行くのも良いんじゃないかなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
なんか覚えてくださって嬉しいです。
意識していないと、いいなと思うこともちゃんと褒めたりできるのですが…意識してしまうとなんか妙にドキドキして、言っていいのか?なんて思ってしまいます。
でも、逆に褒めるのはいいですよね!褒められるといい気分になるはずですしね♪やってみます

私は、関係を持つ持たない関係なく友人は欲しいです。

人として心配してくれる人も。(欲張りですが)

質問者さんと連絡してるんだからお茶ぐらいだったら行くんではないですか?

また、友人がCDをMDにどおをなど貸してくれるので、重宝してます。

ドライブで聞きます。

小物でもお渡しになったらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。小物はよさそうですね!
なにか見つけたら渡したいと思います。
喜んでくれそうなものを探すのはたいへんですけど、考えると結構楽しいですね。
がんばってみます。

男です。

僕の経験談ですので、ご参考まで・・

自分に彼女がいるときに、女の子の友達ができました。
気は良く合い、またその友達は僕に好意を寄せてくれていることも
知っていましたが、今の彼女と別れることは全く考えていませんでした。

当時の僕は、その友達の日に日に大きくなる好意が
嬉しいのですが、少しわずらわしかったです。
僕は今の楽しいままの関係が良かったのに、
どんどんと重くなっていくのが分かりました。

おっしゃるとおり、いつか気持ちは伝えたほうが良いと思います。
ただ時期を見誤ると、恋人がいる身ですから重く感じてしまうかもしれません。

ちなみに、その女友達とは、暫く距離を置こうと決めたのですが、
僕の意志が弱く、そうすることができませんでした。
楽しかった時間を忘れられなくなってしまいました。

そして、今は結婚して僕と夫婦になりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだかステキですね。
いつかは気持ちを伝えたいと思うのですが…その時期が難しいです。
やっぱり、彼の状況を考えると、重いとかヤヤコシイことになるのは避けられないでしょうし。
どのときがよい時なのでしょう?
もし、これを読んでくださってお時間ありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。