プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、このソフトを楽しんでいるのですが、フリマで買ったものなので、説明書がない。
説明書代わりになるだろうと一緒に買った攻略本は2だった。(笑)
ということで、攻略というか説明書程度でいいので、ラストバイブルを扱ったサイトってありませんか??
ここで探したのですが、2やスペシャルばかりで、見つけられませんでした。
よろしくお願いします。

ちなみに、今抱いている疑問は、
1、何匹まで仲魔にできるのか
2、仲魔にならない魔獣もいるのか
3、同種類の魔獣を何匹も仲魔にできるのか
などです。
要するに、仲魔システムが気に入ったのだが、よくわからないんです。(汗)

A 回答 (3件)

相変わらず頼りない回答しかできないのですが、お礼欄に書いて頂いた(1)のスライムの件は、会話ではできなかったかもしれませんね(今更で悪いのですが、会話では絶対に仲魔にできない魔獣も存在する、という記述がありました)。

ご存知かとは思いますが、本家女神転生シリーズがいろいろな機種で発売されているのですが、そのほとんどでスライム系は会話が成立しなくて仲魔にできなかったような気がするので、その流れを組んでいるのかなと。

ただ、サブキャラが使える魔法で「コンバック」というものがあります。これは、魔獣と魔獣を合体させて新しい魔獣を産み出すというものなのですが、この魔法を使えば仲魔にできたかもしれません。

(2)のパーティーの最大人数ですが、こちらは、最大6人という記述を見つけましたので、6人で間違いないと思います。もし、今、6人パーティーが組めないようでしたら、サブキャラが仲間になってからだと思います。

当初の3の質問は、そういう返答が返ってくるということは無理ですね。外伝なのではっきりしませんでしたが、本家女神転生では同じ種類の魔物は1体限りのみ仲魔にできるシステムでしたので、同じなのだと思います。

えっと、本当に頼りなくてごめんなさい。ソフトが手元にあれば、もう少しマシな回答ができるのですが、生憎説明書しか残っていないもので。でも、前回の回答は、参考にしてもらえたみたいで嬉しかったです。

魔獣にも愛着が湧くという気持ちも、とてもわかるのですが、ゲームの進行上、別れは避けられないので、心を鬼にして頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
女神転生シリーズは全く知りませんでした。
(フリマでぱっと見て、攻略本に載ってた仲魔システム面白そうだなと…しかもそれは(2)の本だし…。笑)
今のところ、仲魔3匹で4人パーティーなので、これからに期待。
(寝る前しかやってないので、なかなか進まないです。汗)
別れはつらいですね…。全部集めたいと言うコレクター的なところもありますし。
仲間集めはそこそこに、ストーリーを進めるのがいいみたいですね。
>えっと、本当に頼りなくてごめんなさい。
いえいえ、そんなことないですよ。
丁寧にお答えしていただいてありがとうございました。

お礼日時:2002/07/01 17:14

Googleとゲーマーズターミナルで検索してみました。



攻略サイト
http://tsube-m.hoops.ne.jp/
http://pocketgamer.cool.ne.jp/lastbibleS/menu.htm

女神転生・ペルソナ完全対応型サーチ『マッパー』
http://www.dj-joker.com/search/yomi/sitemap.html
ラストバイブルカテゴリ
http://cgi.dj-joker.com/search/yomi/yomi.cgi?mod …

参考URL:http://tsube-m.hoops.ne.jp/, http://pocketgamer.cool.ne.jp/lastbibleS/menu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
教えていただいたサイトを上から順に1~4とすると、
1、2はすでに行っていましたが、
 1…魔獣については何も書かれてなかった
 2…スペシャルの方だった
ということで、私の疑問の答えにはなりませんでした。
3、4は攻略説明というより、ファンサイトかと・・・。
と、とにかく、ありがとうございました。
検索にはGoogleがいいみたいですね。

お礼日時:2002/06/30 16:23

Googleで検索してみたところ、攻略サイトが見つかりましたので紹介しておきますね。

ただ、ストーリー攻略が主なようです^^;。
http://tsube-m.hoops.ne.jp/last1top.htm

でも、私、未だにこのゲームの説明書を所持していたりするので、書かれている疑問に答えようと思うのですが、1は最高で10体までと書かれているのですが、2と3はちょっと明記されていないみたいです。

なので、ここからは記憶で書かせてもらいますが、2は確かならない魔獣もいたと思いますが、ボスなどを除き普通に出現するものについては、仲魔にできたような気がします。ただ、主人公のレベルが相手より格段に劣る場合は全く相手にしてもらえなかったと思います。

3はできなかったような気がしますが自信はありません。でも、これは、仲魔にしている魔獣が出現した際に、交渉してみると大体わかると思いますので、時間があればお試し下さい。

これだけではあれなので、もう少し。誰が交渉するかを選べますが、サブキャラ1は高慢な性格なので、弱いモンスターに脅しをかけて仲魔にする場合が多く、サブキャラ2は心優しい性格なので、強いモンスターを仲魔にできる場合があり、仲魔の魔獣が敵と会話する場合は、種族が同じだと交渉成功の確率が高く、知性が相手より高い方が、より確率が上昇するとのことです。

参考URL:http://tsube-m.hoops.ne.jp/last1top.htm,http://w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
教えていただいたサイトには魔獣の情報はないみたいですね。

説明書を持ってるんですか!
わざわざ調べていただいてありがとうございます。
とても参考になりました。(まだサブキャラを仲間にしてないのですが)
最高10体ってことは、どんどん仲魔を入れ替えていかなければなりませんね。(別れるのさみしい…。)
ちなみに、3は不可能なのかもしれません。
「これからもよろしく」と言って帰ってしまうので。
(ひょっとしたらと思ったのですが。)

あの、魔獣についての情報がまだないので、2,3質問してもかまいませんか?
時間がありましたら、お答えよろしくお願いします。
(1)2についてですが、一番最初に出てくるスライムって仲魔になりますか?
 何回交渉してもあいつだけは仲魔になってくれません。(別にいいんですけどね。)
(2)1度に戦闘できる人数は?
 空白の大きさからすると、6,7人は同時に戦えそうなのですが…。
本当に時間があったらでいいので、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/06/30 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!