アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の立会い出産って、どのくらいの方がなさっているのでしょうか?

 私としては、立ち会ってもらいたいのですが、
主人曰く、「俺はめちゃくちゃ血に弱いから、倒れて余計な
迷惑かけたら困るだろうから、立ち会わない方がいい」と言ってます。
 立会い経験者の方、ご意見お願いします。
やはり、血に弱い人は止めておいた方がいい感じでしょうか?
それを上回る感動で、血の事など忘れている・・・とか?
 また、妊婦のみで、親族が誰も立ち合わない方は結構いるのでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

 うちの主人もほとんどの男性と同じく「血」はダメです。

でも、立ち会いは当たり前と考えていたようです。

 陣痛が弱い。子供の頭がつかえて出て来られない。等あったので心配で「怖い」どころでは無かったそうです。(「奥の方に髪の毛が見えるよ。」と助産婦さんが言っていたので勝手にのぞき込んでいたそうです。)

 無事生まれたときは感無量だったそうです。私と主人を産んでくれた義母にも感謝の気持ちでいっぱいだったそうです。(お産の大変さと素晴らしさがわかったと言ってました。実家に報告の電話をしたときに「大変な思いをして産んでくれてありがとう」と言ったそうです。)

 うちの主人はちょっと変わっていて、自分も母になった気になったのか「ぼくもおっぱいが出そうな気がする。」と真剣に言っていました。(子供を寝かしつけるのは私よりも上手でした。)

 妹は、私より先に立ち会いせずに産んでいたのですが(妹が立ち会いはイヤだったそうです)「パパにも自分の子供が産まれてくる瞬間に立ち会う権利があったはず。申し訳ないことをした。」と言っていました。

 私の行っていた産院の先生のお話では「血に弱く自信のない方は血の見えないところで手を握って奥様を応援される方もいる。」とのことでした。ただ、その時になるとやっぱり怖いどころではなくなる方がほとんどと聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お話を伺い、少し希望の光が・・・(笑)。
一大事を前にすると人間って、力を発揮するのかもですね・・・。
よく考えてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/02 08:31

私の夫は立ち会いの予定はなかったのですが、結局立ち会っちゃいました。


場所的には、私の頭の所にいて私が「お茶」というと飲ませてくれました。
子供の頭が出てくると助産婦さんが「お父さん、頭見えてきましたよ」と
声を掛けてくれたので、少し見たようですが基本的にはずーと私を見てい
たらしいです。
生まれたての赤ちゃんを抱っこさせてくれる病院だったので、主人も
感動していたようでした。
その後、赤ちゃんは体のチェック、沐浴となったのですが、主人はそれに
ついていって、見ていました(写真を撮ってました)。
後産と処置はカーテンを閉められたので主人は見ていません。
私は出血が多かったのですが、それは後産のときなので主人はその後に
母子手帳を見て出血が多かったことを知りびっくりしていました。

もし、出産の不安から立ち会いを希望されるのでしたら旦那さんには
途中退場してもらってもいいと思いますよ。そしたら血は見ませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。途中退場でも可か、産院で聞いてみようと思います。
割と遠方に嫁いでるため、本当の意味で心を許せる人って
旦那だけなので、できたら居て欲しいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/02 08:34

先月出産しました。


うちの夫も血が苦手で、TVの手術シーンなんかで力が抜けてしまうタイプです。無理やり立ち合わせると、最悪今後の家族計画に影響がある(ショックで奥さんとSEXできなくなる)と聞いていたので立ち会わせる予定はありませんでした。しかし出産当日、看護婦さんに勧められるままに分娩室に入ってしまい、立ち会うはめに。本人曰く、「感動した!」。
 こんなラッキーなケースばかりではないので、無理やり立ち会わせる場合は、もう一生だんな様とはSEXがないかもしれない、と最悪のケースも考えておかれたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談で参考になります。
うちもあやかりたいパターンです。
どうしようかなぁ・・・ほんと。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/30 21:55

うちの主人も鼻血やかさぶたの血だけでも怖がりますが


立会いしてもらいましたよ♪

分娩室に入ってだいぶ30分くらいたってから到着したのですが
「頑張れ」って言ってくれて、そばにいてもうらだけで急に痛みがやわらぐ気がしました。
陣痛質にいる間からいてもらいたかったというのが本音です。
もし二人目を産むとしたら絶対早めに来て欲しいです!

ちなみに出産が終ったあと助産婦さんに
「旦那さんのが顔色悪いけど大丈夫?」なんていわれてましたけど(笑)
参考までにどうぞ~★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご主人よく耐え切りましたね(笑)。
初産なので、主人が居てくれた方がなんとなく
心強いかなぁ・・・と考えているのですが。
色々なご意見があり、混乱中かもです(笑)。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/30 21:53

私は妊婦のみ(分娩室に入る前までは姑が居ましたが…)と立ち会いと両方経験しました。



1人目は立ち会いを勧めていない病院だったし、自分もそういう希望はなかったので、1人で分娩室に入ったんですが、その時の感動を絶対ダンナにも味わって欲しくて、2人目は絶対立ち会いって決めてたんです。
2人目の時はかなりこだわって病院を選んで、和室の分娩室で、立ち会いは妊婦が望めば誰でもOKという所にしました。
助産院と同じような感じだと思います。
うちのダンナは血に弱くはないけど「グロテスクそうだし、ショックから立ち直れないと困るから気が進まない」ということを言われましたね。
私も女として見てもらえなくなったら…などの不安もあって迷ったんですが、結局は立ち会ってもらうことに決めました。

立ち会い出産の場合、事前に両親学級などでご主人にお産の進行について知ってもらうこと、お産当日は陣痛が始まった時点から一緒に居ることが大事だと思います。
陣痛が強くなっていく間にある程度の覚悟が出来るし、お産の大変さを実感してもらうことが出来ますから。

私はダンナ、上の子、実母に立ち会ってもらいました。
陣痛の間は上の子がダンナにベッタリだったので、どうなるか心配でしたが、分娩の時には手を握ったり汗を拭いたりしてくれました。
予想外だったのは頭が出かかってるところをダンナに見られたことです。
先に私が頭を触ってみるように勧められたんですが、手を動かす気力が無くて断ったら「じゃぁご主人、見てみます?」って話しになって、私が「えっ!?ちょっと待って…」と思ってる間にしっかり見てました。
全身が出たところで私が自分で胸に抱き上げたんですが、血は全く気にならなかったです(ちなみに会陰切開はなし)。
赤ちゃんは拭かなくてもキレイでしたよ。
その後ダンナが抱いたときには匂いをかいでました。
たぶん、赤ちゃんや胎盤が出てからの方が出血が本格的なんだと思います。
お産が終わった後いろいろな処置(傷の縫合とか)をしてる間もずっと側に居たけど、赤ちゃんに夢中で私の出血とかは気にしてなかったです。
そこまで一緒に居られる病院は少ないでしょうけど。

うちの場合は立ち会いをすることで、子供のことをそれまで以上に気にかけてくれるようになったし、夫婦としても上手くいってるので、立ち会ってもらってよかったですよ。
とりあえず、陣痛の時に付き添ってもらって、最後まで見るかどうか決めたらどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

立会いに関しては、ホントに賛否両論で難しい問題です。
結局は主人の性格との兼ね合いですよね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/30 21:50

ワタシ個人のお話から・・・


ウチの主人も「血」が苦手。ドラマの出血シーンや手術シーンはまともに見られないヒトです。
立ち会い出産OKの病院だったんで一応「どうする?」って聞いてみましたが「遠慮しとく」との返事でした。
ワタシも自分の分娩がどのように進行するのか見当もつきませんでしたので立ち会いはしてもらいませんでした。
結論から言えば、それでよかったように思っています。
長男の頭が産道にひっかかり、いくらいきんでも出てこなかったんです。
助産婦さんが慌てて先生を呼び、助産婦さんがワタシのお腹の上に馬乗りになって
子宮をグイグイ押した挙げ句の誕生となったからです。
あんな修羅場、男の人が見たら失神しかねません。
出血量もかなりありましたしね。
みんながみんな安産ってわけでもなし
アクシデントがあるのもそう珍しいことでもありません。
それに耐える自信があるのなら、立ち会い分娩はいいものだと思いますよ。

さて、ここからはワタシが仕事をしていて実際にあった話。
奥さんはご主人に「どうしても見ておいて欲しい。女がどれだけ痛い思いをしてるのか解ってほしい」と
立ち会いを希望しました。
一方のご主人、やっぱり血が苦手なお方。
分娩室に入ったときからオドオドしてましたが、分娩も山場って時に貧血を起こされまして
看護婦に両脇をかかえられて、ご退場となりました。
陣痛室で顔面蒼白で点滴をしていると伝えたら奥さん怒り心頭で「この役立たずっ!」って叫んでました。
その後まもなく無事に出産されましたが
お見舞いにいらっしゃるご主人との間には気まずい雰囲気アリアリでしたっけ。

「立ち会いを妻から求められ、嫌々ながら立ち会った。
でも、その後どうしても妻を女として見られない」ってご相談もありました。
立ち会い分娩を勧める病院は多くなっているのでしょうが、
その前にご夫婦で十分な話し合いをしたうえで、お決めになってください。
元気な赤ちゃんのご誕生をお祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変なお産でしたね・・・。ご無事でなによりです(汗)。
確かに、何が起こるかは当日まで誰も判りませんからね・・・。
参考にします。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/30 21:48

立ち会い経験者ではありませんが・・・。


私は立ち会ってもらうなんて考えたこともなかったですね。ま~、私のだんなは血もダメですし、痛みにも弱い人なので、立ち会ってもらってたら倒れていたかも。
私の周りにも立ち会ってもらった&立ち会って欲しいという人はいませんね。どちらかというと「立ち会って欲しくない」と言う人が多いです。
普通の病院で出産されるのでしたら、誰も立ち会わないケースも多いと思いますよ。
私が診察してもらっていた病院は前もって立ち会うかいっておかないといけませんでした。助産婦さんに「奥さんが立ち会い出産を希望していて、申し込んであるのに、ご主人に話をきちんとしていなくて、その時になってご主人が嫌だということがたまにありますから、よく家で話し合って決めておいて下さい」と言われました。里帰り出産をした病院では、立ち会う場合には前もって夫婦でお話を聞いたりしないといけなかったので、その病院ではそういうことはなかったようです。
あと、助産婦さんが「立ち会う方で、途中で気分が悪くなったりする方もいらっしゃいます。途中で倒れられてもご主人の方まで手が廻りませんから、最悪、そのままになってしまうこともあります。ですから、奥さんが強く希望されていてもあまり無理強いはされないようにして下さい」とも言ってありました。
blueyellowさんもよくご主人と話し合って下さい(どのくらい時間的に余裕があるのかわかりませんが)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

立会いでない所も結構あるのですね。
主人の妹さん夫妻2組とも立会いのため
初産の私は「ソレが普通?」とよくわかりませでした。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/30 21:46

うーん、なんとなく立ち会ってしまった夫です。


本当に血を見るだけでだめ、というタイプの人は、やめたほうがいいでしょう。ただ、私もあまり得意なほうではありませんが、以前テレビなどで出産シーンを見ておりましたので、多少の心の準備はできておりました。

変な話、いいですか?(笑)

私が立ち会った、裏の理由は、「世界共通、どんな赤ちゃんも、産声は、ドレミのラ(A)の高さである。」という話を聞いていたからで、本当かどうか確かめてみたかったからです。不謹慎で申し訳ない。

実際に立ち会ったとき、ほとんど私は妻の頭がわに行かされ、子宮口を見ること、血を見ることはあまりありませんでした。声をかけたり、気張るときに肩を押さえたり、の繰り返しでした。
それでも、頭が出かかったときにはそちらを見させてもらいました。血はありましたが、髪の毛の生えている頭が見えたときには、「おーい、頼むからスポッと出てこいよ。」と、応援する気持ちで、血は気になりませんでしたね。

で、肝心の「産声」ですが。うちの子は、少しだけ低かったです。(絶対音感あり。)二人目の子も、低かったです。妻が必死なときに、興味本位の夫でございます。

胎盤のときには、分娩室から出されました。この病院では、本当は、夫の立会いは、あまり歓迎されていませんでした。一人でも人が多いと、雑菌の侵入などの可能性が高まるため、ということでした(無菌の服を着させられました)。

さらに、妻によると(一時期保健室の教師経験あり)、「よくそんなところ見ていたねえ。私だったら、いくら自分の体でも、気持ち悪くて見ていたくないよ。」とのことでした。

以上、参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

冷静なだんな様ですね(笑)。
確かに、衛生面の関係もありますね。
グロテスクさへの耐性って、結構個人差ありますしね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/30 21:43

血が大の苦手&立会い出産経験者です。


出産する前の段階で何度も「立会いしてね!」と言われてはいたものの
「イヤだ。それだけは勘弁してくれ。」と必死で弁解していました。
が、実際のところ陣痛が始まって産院に入ってからは、とても「立会いがNGだ」
なんて考えている余裕なんかありませんでした。
陣痛で苦しんでいた時間も「68時間」というとても長い間だったのにもかかわらずです。
いよいよ分娩室に入る時間になり、それまで妻が陣痛にこらえている姿を励まして
いるうちに、「なんとか楽に産めないものか」と本能的に分娩室に一緒に入って
いったようなものです。
 私の場合は、赤ちゃんの出てくる側に居たのではなくて妻の頭側にいたので
いわゆる「グロテスクだ」と言われているような部分は見ていません。
ただ、赤ちゃんが出てきたときの感動を一緒に分かちあえたのは非常に貴重な経験
だったと思っています。
出てきた後は、なんと自分からへその緒をハサミで切ったりもしてしまいました。
感動の方が勝っていたのです。

blueyellowさんのご主人さんには、ぜひ立会いをお薦めします。
男にも「案ずるより産むがやすし」はあてはまるもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現場の大変さを目前にすると「父力」が発生するのでしょうか。
うちもそうなれば良いのですが・・・。
経験談参考になりました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/30 21:40

うちは立ち会いをすごく希望していたわけじゃないけれど、だんながちょうど来たときに分娩室に入ったので、そのまま立ち会いとなりました。


ちなみに、私の父と母も立ち会ってます!(母はわかるけど、父っての、すごいでしょ。でもせっぱ詰まっていて、「父はイヤ・・」と言えなかった)

だんな曰く、「夢中で何も考えられなかった」といいます。感動もあったけど、とにかく私のいきみに合わせてだんなも踏ん張っていたので、とにかく一緒に産んだ感じがしたみたい。私は出血は少なかったので、「血が・・」というのはまったくなかったけれど、多い人もいるようだから、それはなんとも難しいですね。

でもだんなさんがそこまで拒否しているのなら、無理に勧めないほうがいいと思うけれど、たまたま陣痛のときからだんなさんがつきあってくれて、そのまま分娩室へ行く雰囲気ならば、だんなさんも入りやすいかもしれませんね。

 立ち会い出産って最近増えているけれど、妊婦のみで産むところも多くあるのでは?
 ちなみに私は病院だけれど、畳の上で産めるスタイルでした。なので、ダンナに右足を、母に左足をあgてもらって産んだんですよ。父はビデオ係でした。(まあ、頭のほうにいましたが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒に息んでくれるなんて、いいご主人ですよね・・・。
なんとなく入って、なんとなく平気だった・・・と
なればいいのですが・・・どうなることでしょうか。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/30 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!