プロが教えるわが家の防犯対策術!

広報誌といっても、PTA活動報告のようなものです。

前任者は、今まではA4縦一枚にワードで横書きに、たまにイラストを
挿入して寂しくないように・・・というものでした。
申し訳ないですが、これではせっかく頑張って作られてもあまり読む気がしないものでした。

今回はB4サイズ裏表を使い、皆さんの見る気が起こるような内容と写真(学校の許可あり)、イラストを駆使し、見たくなるようなレイアウトで作りたいと思います。
ワード・エクセルが使えますが、初心者なので編集能力はありません。なので最初は文字やイラストを打ち出し、台紙に切り張りでもと考えていました。これはこれで手作り感がありよいかなと。
しかし後任に引き継ぐ時に文書として引き継ぐにはムリがあります。

ワードだけでは編集に限界があるようですので、編集作業やテンプレートが豊富な「パーソナル編集長」が良いと聞きました。
そこで質問です。
(1)新聞のように縦書きしかできないのでしょうか?それともいろんな
テンプレがあるのでしょうか。
(2)現在Vol.7まであるようですが、やはり最新版の方が扱いやすいですか?
(3)ソフト起動は大変ですか?
以上です。

また、他に何か良いソフトやPC上でできる方法がありましたらぜひ
教えていただきたいと思います、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

使っていないのですが仕様だけで読み取れる範囲で


予測が付く答えを(DTP屋なんで)

1)新聞だって横書きのものはありますし
  テンプレートにも横書きのものはあります。
2)この手のソフトの最新版というのは機能よりも
 テンプレートの充実が多いです。
 (勿論機能もアップはされているでしょうが)
 またVistaへの対応などが盛り込まれているのでは?
3)葉書ソフト(年賀状ソフト)と同等と考えてよろしいかと。

後任に引き継ぐと言う事を考えた場合の話をすれば
そのソフトも引き継げる事が必要だと思います。
一般的とは言い難いソフトをお選びになった場合
そのソフトを後任は導入しなければならない
と言う事が必要になってきます。
ワードはバンドルされている事も多く
本屋などでテンプレート集も意外と豊富なので会報関連の
お気に召すものもあると考えられます。
その辺りはお調べになりましたでしょうか?
またB4ってのは最近の連絡書類の大半がA4である事に対して
大きくかさばると言う事を考えなくてはなりません。
(用紙代・印刷代も多少ですがアップします)

「見たくなるようなレイアウトを」とお考えになるのは
大変良い事なのですが
その辺りは考慮されているのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!

ソフトとしてはすごく難しいものではないようですね。しかしながら
ご指摘のとおり、誰でも使えないと・・・を考えておりませんでした。
もう少し相方と相談してみようと思います。

今まで本屋でCD-ROMのイラストカットや囲み・飾り罫くらいしかないものと思っておりましたが、テンプレート集もあるんですね!!
まったく知らなかったので教えていただき感謝いたします。これが使えるなら何万もするソフトを購入することもないですよね。
大きな書店で早速探してみます。

B4版に関しては元からこの書式ではなく、定番のA4に印刷してから拡大印刷を考えておりましたので問題はなさそうです。悲しいかな、現実は大体はさっと読んでゴミ箱行きなんです(悲)
読み手は保管が目的ではないので、できるだけ読み手の目にとまるように考えてみました。

お礼日時:2007/05/25 09:54

年賀状ソフトで結構出来ると思いますが、筆まめがわりと使いやすいと思いますが。

あと、スキャナーがあると何かと便利かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなりましてすみません。
ご回答ありがとうございます!

「筆まめ」をアマゾンで早速検索してみました。かなり評判がよい
ソフトなんですね。年賀状だけでないようで、汎用性が高そうです。
値段も手ごろですね。
検討してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 08:32

私も今年PTA新聞担当です。

とはいっても先生へのインタビューや子供達の様子を載せるのが主なのですが。
うちの学校は印刷屋さんに頼んで印刷してもらうので、その際にレイアウトやイラストの挿入をしてもらえるそうです。
部署予算もあるでしょうし、今後のこともあると思いますが、印刷屋さんに頼むことも考えて見られてはいかがでしょうか。
そうはいっても内容を考えるのはこちら側です。
見栄えよりむしろ企画だと思いますよ。

また、会社でも社内報を作っていますが、
企画さえよければ、Wordでも段組・テキストボックス・段落設定等のスキルがあれば十分対応可能だと思います。
スキルがないとのことですが、全く知識がないソフトを覚えることのほうが、今使っているソフトのレベルアップを図るより難しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!

PTA新聞・社内報二つも作られていらっしゃるんですね、すごいです。

学校には別に広報委員という広報誌発行専門の委員があります。
今回私は新任で本部役員書記になり、相方共に今まで以上に見てみたくなるものをと張り切っていたんですが、前任者曰く「広報委員の領域は侵さないように」と指摘され、初めて写真を掲載するのも一苦労でした。なので残念ですが、予算やプロのような構成を考えるとそこまで手が出せないものがあります。

>スキルがないとのことですが、全く知識がないソフトを覚えることのほうが、今使っているソフトのレベルアップを図るより難しいと思います。
ホントその通りですよね~、痛いところつかれましたが思わず納得して笑ってしまいました!ついつい新し物、便利なものに目がいってしまいます(笑)

お礼日時:2007/05/25 10:20

PTA会報ぐらいならWORDで作成できます。


ただ自分の読む気の起こる会報なりなんなりの
資料集めからはじめないと真っ白の紙から
レイアウトするのはまずフォントやフォントサイズから
悩むでしょうし資料を集めたものを
模倣するほうがいいものができるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!

そうですね、初心者なので真っ白の状態から構成するのにはあまりにも
想像の範囲が狭いです(笑)

他校の広報誌などのHPなどを早速検索してみようと思います。

お礼日時:2007/05/25 10:01

パーソナル編集長を使いこなすコツ、というページがありました。


http://homepage1.nifty.com/akshiba/dtp/
発売元Q&A←テンプレや起動などについて、図解で説明があります。
http://fudemame-guide.com/personal7/faq/

私もミニ広報誌を作っていますが、一番ネックになるのは印刷だと思います。
せっかく写真を入れてきれいに…と思っても、やはり白黒ではつぶれてきれいに出なかったりします。
私の場合はリソグラフ印刷(輪転機)なので…学校の場合はリソグラフが多いようですが、良い印刷設備であれば問題ないですね。
イラストも付属のものだけでなく、フリー素材を集めておくといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答本当にありがとうございます!
参考URLまで載せていただき、感謝いたします。じっくり見てみます。

ご経験上、印刷面も頭に入れておかなければならないのですね。
写真は学校関係ですのであまり大きく載せることができません。
小さめにと考えていますのでそれなりに写真意味がなくならないよう
工夫をしてみます。うちもあまり良い印刷機ではなさそうです(笑)

フリー素材も検索してみます。なんだか楽しそうです。

お礼日時:2007/05/25 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!