アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JALのマイレージがかなりたまってますが、JALが経営破たんしたら、私のマイルはどうなるのでしょうか?もし無効になるなら早めに使ってしまおうかと考えてます。

A 回答 (3件)

そのときにならないとわかりませんね。

また、国としてもダイエーや大京観光等と同じで、でかすぎて潰せないでしょう。たぶんANAと合併吸収か、海外航空会社の傘下に入るか、新会社発足か・・・まあ、企業は存続しても、ポイントはいきなりやめることもありえますからね。
ポイントについては、その他のものも含めて経産省が今法制化を検討中です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか法律とかないんですね。ヨドバシカメラのポイントなどももし倒産となったらうやむやになりそうですね。

No.1です。

糸山さんは単に、JALの大株主だけではないですね。
東京都知事の石原慎太郎とは、兄弟分の間柄です。 この間も森伊蔵の空箱に2千万円入れてお土産に持たせたことが話題になりました。
東京に住んでいて、石原が都知事をやっている間は、大抵のことは出来ますね。 山本恵子氏の「政界夜話」というサイトによると、「例えて言うなら、悪徳商人の後ろ盾に、江戸町奉行・大岡越前守忠相が控えているようなもの」だそうです。 更に、「お奉行だけがバックでないのは悪徳商人の常。れっきとした裏社会の親分衆も控えている。中でも、山口組きっての武闘派集団、後藤組との縁は深い。 お奉行に頼めないような破廉恥事案は、ヤクザ衆に頼む。 それが、悪徳商人の常なのだ。」ということです。 実際、ついこの間も週刊新潮か文春に日航社内で作られたスチュワーデスの分類格付け名簿を入手して、日航の社長を恫喝したという記事も出ていました。 糸山さんの影響力は衰えそうにない故、ご安心ください。
    • 0

JALがANAに吸収合併されても、ANAのマイレージとして加算されるので、大丈夫です。

最悪の場合でも、JAL大株主の糸山英太郎が政府に圧力をかけるはず故、JALが清算されて、全て無くなると言うことはありえません。 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。最近、大手金融機関が巨額融資をしており、発言力が高まっているので、糸山氏の影響力も以前ほど大きくないのではないでしょうか?