プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古住宅を購入しました。
汲み取りなのですが、簡易水洗トイレにはなっています。
トイレの場所が流し台の真横なのでトイレを
別の場所に移したいのですが、簡易水洗のまま
汲み取り曹の位置を変えずに室内トイレの位置をかえられるでしょうか?
実は、3~4年後に下水道が通る予定です。
中古住宅購入時に浄化槽をつけて完全水洗にする方法も
考えましたが、費用がかかること、更に下水道ができた後の
接続にも費用がまたかかるので、下水道が通るまでは
汲み取りの簡易水洗で我慢しようと思いました。
ただ、トイレの位置だけはどうしても許せないので
変えたいのですが、何か良い方法がありましたら
教えてください。

A 回答 (3件)

簡易水洗トイレの移動の場合、便槽と一緒でなければまず不可能です。


動かせても1mできるかどうかです。

方法としては、今後くるであろう下水道に併せて、新規にトイレを作る事くらいです。
下水道を見越して家のリホームをしておけば、下水道接続の経費は、かなり抑えられます。

この回答への補足

ありがとうございます。
下水道計画にあわせてトイレをリフォームをする場合
室内の簡易水洗トイレの位置を3Mほど動かしたいと思います。
その場合は新しい、便曹を掘ってもらうことになるのでしょうか?
便曹を改にほると費用がかさみそうなのですが・・・
規存の便曹は穴に詰め物をしてもらうのでしょうか?
そちらも費用が・・・
それから、簡易水洗トイレの夏場のにおいというものは
どうなのでしょうか?
現時点では流しのほんとに真横にあるので、衛生的にどうかと・・・
よろしくお願い致します。

補足日時:2007/05/25 10:15
    • good
    • 0

1番です。



>簡易水洗トイレの位置を3Mほど動かしたいと思います。
その場合は新しい、便曹を掘ってもらうことになるのでしょうか?

新しく便槽を設置する必要があります。

>規存の便曹は穴に詰め物をしてもらうのでしょうか?

通常は、便槽の底に穴をあけ、砕石や土、砂などで埋設します。
その場合、便槽自体の撤去は行いませんが、中には完全撤去を望む方もおられます。
便槽の材質により、完全撤去の費用が異なります。
コンクリートなどの場合は、極端に高くなりますが、ポリの場合、便槽内で火を炊く事により、収縮しますので、それほどでもありません。
FRP(ほとんどの便槽がFRPです)の場合は、その中間程度の費用です。

>簡易水洗トイレの夏場のにおいというものは

本水洗よりはありますが、簡易水洗でない汲み取り式よりはありません。但し、臭突(便槽内の臭いを外に出す筒)が無い場合は、室内に臭いがこもりますので、臭突は必ず付けてください。

>流しのほんとに真横にあるので、衛生的にどうかと・・・

気分の問題だけでしょう。
便槽からモレていない限り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました
簡易水洗トイレに対する恐怖心?がうすらぎました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 08:53

水道設備工事の業者です。



汲み取り槽の位置を変えずにトイレの位置を変えるのはまず無理だと思ってください。
便槽はそのままにして排水管を横に配管するのは、仮に出来たとしても簡易水洗だと流す水の量が少ないので排水がうまくいかずに詰まる恐れがあります。
下水道が通った時にトイレのリフォームを行った方が費用は最小限で済みます。
なお下水道が通った場合には既存の便槽は不要ですので、山砂などで埋め殺しとなります。

最近の簡易水洗でしたら便器の底にフタがあるので、臭いは防げると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!