読者が支持するソフトで上位にランクされるときメモ2。しかし、これは、本当に面白いのだろうか?否、私は、そうは思わない。ストーリー的にも貧弱だし、ただ、デートを繰り返していれば良いだけで、3年間というのもだらだらと長いだけに思える。ステータスをアップさせても、進路先は、一流大学、もしくは一流企業だけで余り意味がないように思えてならない。他にも色々言いたい事はたくさんあるが、やはり一番の問題点は各女の子の内容の薄さではないだろうか?とてもではないが全員をクリアする気にはなれない。と以上のようにわたしは考えるのだが、皆さんはどう思われますか?私が間違っているのでしょうか?率直な意見をお聞かせください。お返事お待ちしています。PS・・私の好きな恋愛SLGは、同級生2、メモリーズオフ、To heartなどです。ご参考までに。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は1は好きなのですが、2はプレイしていません。
雑誌などで見ると、2は女の子にあまり魅力を感じませんでした。
しかしちゃんとキャラに固定ファンもついているようで、少し複雑な感じです。
ちなみに私は紐緒様の下僕です。

さて、そんな私がなぜここに出てきたかといいますと、dekirumonさんの「面白くない」とおっしゃる
理由に気になる点があったからです。確かにときメモはそういうゲームです。可愛くて個性的な女の子と、
女の子イベントと、小ネタが売りのゲームで、淡々と進んでいく印象も受けます。
数度目のプレイでは、ほとんど飛ばしまくりです。ストーリーも何もあったもんじゃない。
さて、dekirumonさんのお好きな作品としてあげられたものはどれも、それぞれの女の子の
ストーリーがしっかりしていて、そこに感動があったりするものだと思います。
最近多いですね。感動系。同級生の桜子のヒットが最初じゃないかと思っていますが。
私も「ONE」でぼろぼろ泣いたクチです。ギャルゲーの、(「もうギャルゲーとは呼ばせない!」
などという言葉もありますが、)新しい可能性の発掘だと思います。
確かにときメモはそういったものから見ると、ストーリーは貧弱かもしれません。
しかし、これはこれでよいのだと私は思います。軽い気持ちでやれる、とは軽視しているのではなく、
こういうやり方で手に入る自分だけの女の子を必要とする人がいるということです。
物語というものに嫌悪感を感じるときなどもあります。実際女の子に求めるものが違うように、
ゲームの「型」が違うということではないでしょうか。ぜひ、返答をお願いします。
PS.確かにむなしくなることもある.それは自分の妄想パワーが切れたときだ.女の子の薄さは妄想でカバーだ.
  しかし現実の恋愛に近いのはときメモだろうとも思う.女の子の深い部分なんて、知ることはない.
  と女の私は思うのだが・・・?
PS2.薄さ.ほんと詩織なんて象徴的だなあ.「理想的」という言葉のみって感じだ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lamopさん回答ありがとうございます。大変参考になりました。lamoさんのおっしゃることはつまり、「ときメモ」は気軽に女の子と付き合うというスタンスで楽しむゲームであり、ストーリー性を求めてはいけないと言う事ですね?そして、もし、ストーリー性を求めるならノベル形式、もしくはアドベンチャー形式の他のゲームを選ぶべきであり、これはもう好みの問題だと言う事ですね?確かに私にはそっち系のSLGの方が性に合っていると思います。5年前、初めてプレイしたのはクラブの先輩から借りた同級生2でした。3時間で挫折してしまい、半年後、1ヶ月かけてクリアしたのは懐かしい思い出です。(あの頃はインストールの方法も良くわからなかった。) 長くなりましたが、お話できて楽しかったです。ありがとうございました。 PS.同級生3でないかな!?

お礼日時:2001/01/21 18:32

1は好きですが、2は好きではありません。


とりあえず、かわいくない。これは決定的でしょう。
システムは別にキライではないのですが。
好みの問題だと思います。
    • good
    • 1

おもしろくないと思います。


1とあんまり変わらない気が…。
と言いますか、女の子があんまり可愛いとは思わないので、そこらへんがダメです。
(ということは、根本からダメ…?)
あたしの周りでも不評です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QときメモGS 先生と親友になれない・・・

ときメモGS DS版をやってます
先生との親友告白ED、親友EDを見たいのですが
3年目の6月に先生にやっとデートを誘われる状態に
なるので半年しか余裕がなく難しいです
最短で先生と仲良くなる方法はあるでしょうか?
コツがあったら教えてください

Aベストアンサー

ここを見るといいのでは。

参考URL:http://tuku.egoism.jp/gyakusai/gs.htm

Q恋愛SLG

恋愛シミュレーションゲーム(ときめきメモリアルみたいなゲーム)の定番を教えてください。
男性向け女性向けどちらでもかまいません。
このジャンルは全くの素人なのでよろしくお願いします。

アンジェリークってこのジャンルに当てはまるのでしょうか?

Aベストアンサー

男性向け業界では、恋愛シミュレーションはかなり下火になっており。
恋愛アドベンチャーに取って代わられています。
トゥルー・ラブストーリーやToHeartも恋愛AVGの方ですね。
というよりも、純粋に恋愛シミュレーションと呼べるソフトはときメモしかないのではないか?と私は思っています。

単に恋愛模様が楽しみたいのであれば、以前に恋愛AVGの私好みのところをお勧めしたことがあるので参照して頂けると。

参考URL:http://virus.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1101628

QときメモGSやラブレボ!!のような

面白い恋愛ゲームを探しています。
オマケのスチルやデータを集めることにやりがいを感じますので
オマケが充実していて、
一回のプレイにあまり長時間かからないものがいいです。
乙女ゲームだけでなく、
男の子が主人公の恋愛ゲームでも構いません。

今までプレイしたのは
・遥かなる シリーズ
・ときメモ シリーズ
・サクラ対戦 シリーズ
・アンジェリーク シリーズ
・トゥルーラブストーリー シリーズ
です。
ハードはPS・PS2・GC・DS・DC・N64を所有してます。
ときメモGSやラブレボ!!のような
サクサクプレイ出来てまめにセーブも出来て
あまり古くない、おススメの恋愛ゲーム教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは、私も乙女ゲー大好きです。

遙か・アンジェシリーズをプレイされてるそうで、せっかくですから
同じネオロマシリーズの「金色のコルダ」シリーズはどうでしょう?
遙か・アンジェよりも多少甘さ加減は低いですが、さすがに
ルビーパーティさんの製作なので、完成度は高いですし、楽しめると
思います。(2は2週間前に出たばっかりですし)

あと、サクサクプレイできて、長くないのといえば、最近では
「水の旋律」もいいかと。
どちらかというとサウンドノベルズタイプなので、どこでもセーブでき、
攻略も難しくないです。スチル・キャラボイス(<豪華声優さんですよ!)も
ありますから!


他、乙女ゲーありすぎて、枚挙にいとまがないので
↓のようなサイトさんも参考になさってはいかがでしょう?
http://www5e.biglobe.ne.jp/~peche/

QRPG、SLGだけど恋愛要素が入ってるゲームって

ジャンルはRPGとかSLGだけど、恋愛要素(ストーリーがあれば特に)とか
を含むゲームを知りませんか?
どんなのかよく分からないと思うので、そうだと思うゲームを挙げます。
・DS 牧場物語シリーズ(ふたごの村とか)
・PSP ファンタシースターポータブル2インフィニティ

Aベストアンサー

うたわれるもの
ティアーズ・トゥ・ティアラ
アガレスト戦記シリーズ

ちょっと古いですが
IZUMOシリーズ

QときメモGS1(DS版)とGS2

質問です。
GS1(DS)で事故チューってありますか?購入していないので分からなく、発売前はあるという噂があったのですが…??

GS2の瑛君のチョップ!!と気になる…のスチルについてなのですが、攻略本には「普通、友好と好き以上の2種類がある」とあるのですが、どこが違うのでしょうか??普通、友好、好きの3種見ましたが特に台詞や状況変わってないと思うのですが??悩んでいます。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

GS1(DS)では、残念ですが事故チューはないです。実際プレイしましたがなかったです。そのかわり、エンディングで告白の返事をしたときに、選択肢を選ばず、キャラの唇をタッチするとキス有りエンドになります。

GS2のサブタイトルの2nd Kissは事故チューした相手とむかえたエンディングによって、意味がわかるかもしれないと公式では書いてあります。

GS2の瑛君のチョップ!!と気になる…のスチルについてですが、おまけで見られるアルバムで違いがわかると思います。どちらか1枚を手に入れると2枚両方見られるようになります。
違いは、友好と好き以上になると、服装が変わります。台詞に違いはなかったと思います。公式攻略本の131ページ下に、私服は好感度好き以上で3,4に変化すると書いてあります。

↓は、参考にさせてもらった攻略ページです。
2chのGS DS版攻略スレのまとめWikiです。
http://www29.atwiki.jp/1stlove/
2chのGS2攻略スレのまとめWikiです。
http://www15.atwiki.jp/2ndkiss/

GS1(DS)では、残念ですが事故チューはないです。実際プレイしましたがなかったです。そのかわり、エンディングで告白の返事をしたときに、選択肢を選ばず、キャラの唇をタッチするとキス有りエンドになります。

GS2のサブタイトルの2nd Kissは事故チューした相手とむかえたエンディングによって、意味がわかるかもしれないと公式では書いてあります。

GS2の瑛君のチョップ!!と気になる…のスチルについてですが、おまけで見られるアルバムで違いがわかると思います。どちらか1枚を手に入れ...続きを読む

Q学校生活を描いたフリーのSLG(除:恋愛・18禁)

学校生活を描いたフリーのSLG(ただし、恋愛物や18禁でないもの)はありませんか?

お教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

メタ女

Q「ときメモGS2」隠しキャラ・赤城一雪くん

彼でEDを迎えたいがために必死になって攻略本を見ながらやりました
○回以上買い物に出て行くとかいろいろやった結果。。。EDは他の人。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。
ちゃんと攻略本通りやってイベントも全部クリアしていったのに最後の最後で告白されず・・・。
告白までのイベント画面8個すべて見たら卒業式後最優先で告白イベントが発生って書いてあるのに全てのイベント見たのに告白イベント発生しませんでした!
これってなにかコツがいるのでしょうか?
他の男の子が「好き以上」になってたらいけないとか。。。
赤城君を攻略された方どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

現在私も攻略本を見ながら「ときめもGS2]プレイ中ですが、ED最優先で告白ではないですよ?
優先度は「はね学生徒および若王子先生、真咲先輩」の次と載っています。本が違うのでしょうか?
下記のサイトで「ときめもGS2]の攻略をしていて「隠しキャラ」で赤城一雪くんの攻略についてものってますので参考にしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www15.atwiki.jp/2ndkiss/pages/1.html

QおすすめのGBAソフト(SLGまたはRPG)

急に年末までかなり何もない地方に出張が決まったので、初めて携帯ゲーム機を買おうと思い、ニンテンドーDSを買ってみました。

NDSのソフトには引かれるものがなかったので、とりあえずGBAの「ゲームボーイウォーズアドバンス1+2」を買いました。
「ゲームボーイウォーズアドバンス1+2」もやり応え有りそうなんですが、30分とか、SLGだと1面クリアすると、なにか他のをプレイしたくなるんで、もう1,2本買おうかと思っているところです。

他にも何かおすすめなSLGまたはRPGはないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

↓の方すごい力説でしたね^^;

僕のオススメはロックマンエグゼシリーズです。
子供っぽいと思うかもしれませんが結構面白い戦闘システムなので大人でも楽しめると思います。
一応続き物なのでクリアしたら次のソフト、というように結構長く遊べます。
http://www.capcom.co.jp/rockmanexe/

そしてMooohさんも言ってますが、ゼルダシリーズも結構面白いですよね。「ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし」という新しいものも出てます。
http://www.nintendo.co.jp/n08/bzmj/index.html

「ゲームボーイウォーズアドバンス1+2」と同じようなゲームですが、「ファイナルファンタジータクティクスアドバンス」や「ファイアーエムブレム」なども面白いです。
http://www.square-enix.co.jp/games/gba/fft-a/index_mov.html
http://www.nintendo.co.jp/n08/be8j/

後は「スーパーマリオボール」というピンボールがあります。地味にはまると思います^^
http://www.nintendo.co.jp/n08/bmvj/index.html

自分は持ってないんですがDSの「スーパーマリオ64DS」というの結構楽しそうなんですけどどうでしょう?
http://www.nintendo.co.jp/ds/asmj/index.html

ほかにも面白いのいっぱいありますが長続きしそうなのを選びました。何かやりたいゲームありましたか?

↓の方すごい力説でしたね^^;

僕のオススメはロックマンエグゼシリーズです。
子供っぽいと思うかもしれませんが結構面白い戦闘システムなので大人でも楽しめると思います。
一応続き物なのでクリアしたら次のソフト、というように結構長く遊べます。
http://www.capcom.co.jp/rockmanexe/

そしてMooohさんも言ってますが、ゼルダシリーズも結構面白いですよね。「ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし」という新しいものも出てます。
http://www.nintendo.co.jp/n08/bzmj/index.html

「ゲームボーイウォーズ...続きを読む

QときメモGSのパラメータの上げ方

星座占いで、調子がいいときでも、パラメータを上げようとしても「ブー」ばかりで、ストレスがあがるばかりで、全然パラメータが上がりません。

そもそも、自分の入力した、自分の誕生日や血液型が運がないのかと思ってしまいます・・・。
関係するのでしょうか?

攻略サイトを見て、狙いの男の子以外と一緒に下校しないようにしたり、好みの服を必ず着たり、連続デートも繰り返してて、好印象が続いているのですが、状態が「好き」になっても、パラ不足か、すぐ「普通」に戻ってしまうんです・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

GSと言うと、一作目のほうでよろしいんですよね。

占いで調子が良いコマンドを選択すると、成功しやすい設定には、なっているようです。
が、納得いかないほど失敗が多い時はロードしてその週を同じコマンド入力でリトライしてみてはいかがでしょうか?
(こまめにセーブして、結果が気に入らなかったらロードします。ちょっと面倒ですが・・・。)

血液型は占いの好調不調のサイクルの長さに関係します。
誕生日は、誕生日のイベントで、特別な日に設定しておくと、普段の誕生日イベントの会話と少し違ったセリフが聞けることもあります。

また、デート中の選択肢でも、相手に好印象を与えるような返事を選ばないと、パラメータが上がりにくいので注意してくださいね。

狙っている男の子が注目しているパラメータを上げていけば、他がダメダメでも大抵はハッピーエンドを迎えることが出来るので、頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.konami.jp/gs/game/Girls_Side/first/

Q激難の戦略SLGはないですか?

まず現在日本にあるSLGはめちゃくちゃ簡単だと思います。
PCソフトの中には簡単じゃないのもありますが特別難しいとも感じないし専門的な知識が無いと楽しめないソフトが多くあります(大○略など)
というわけでどなたか「これこそはっ!」っていうような戦略SLGソフトはありませんか?
機種は指定しませんがマニアックなのは遠慮します。
参考にガン○ムがでてくる戦略SLGはほぼ全て簡単に感じます。他にファ○アーエン○レム封印の剣のハードモードで難易度普通だと思いました。
・・・先に言いいますけど「ゲームの楽しみ方は人それぞれ。自分なりのルールを作ればいくらでも難しくなる」なんて回答は遠慮します・・・
しいてあげれば「できるかぎり完璧にプレイした時に感じる難易度の難しさ」が欲しいのです。

無茶な要求だと思いますがなにか良い戦略SLGはありませんか?

Aベストアンサー

ティアリングサーガ
序盤は簡単ですが中盤以降で驚異的に難しい面があります。
攻略サイトを見ずにクリアできたら自慢できると思います。
まず不可能だと思います。
内容はファイヤーエ「ム」ブレムシリーズと同じです。

あとパソコンで5インチDISCを使っていた時代のMS-DOS版のパワードールズ1は難しかったですよ。

あと、コウエイの信長シリーズ、三国志シリーズも弱小キャラではじめるとキツイですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報