プロが教えるわが家の防犯対策術!

読者が支持するソフトで上位にランクされるときメモ2。しかし、これは、本当に面白いのだろうか?否、私は、そうは思わない。ストーリー的にも貧弱だし、ただ、デートを繰り返していれば良いだけで、3年間というのもだらだらと長いだけに思える。ステータスをアップさせても、進路先は、一流大学、もしくは一流企業だけで余り意味がないように思えてならない。他にも色々言いたい事はたくさんあるが、やはり一番の問題点は各女の子の内容の薄さではないだろうか?とてもではないが全員をクリアする気にはなれない。と以上のようにわたしは考えるのだが、皆さんはどう思われますか?私が間違っているのでしょうか?率直な意見をお聞かせください。お返事お待ちしています。PS・・私の好きな恋愛SLGは、同級生2、メモリーズオフ、To heartなどです。ご参考までに。 

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は1は好きなのですが、2はプレイしていません。
雑誌などで見ると、2は女の子にあまり魅力を感じませんでした。
しかしちゃんとキャラに固定ファンもついているようで、少し複雑な感じです。
ちなみに私は紐緒様の下僕です。

さて、そんな私がなぜここに出てきたかといいますと、dekirumonさんの「面白くない」とおっしゃる
理由に気になる点があったからです。確かにときメモはそういうゲームです。可愛くて個性的な女の子と、
女の子イベントと、小ネタが売りのゲームで、淡々と進んでいく印象も受けます。
数度目のプレイでは、ほとんど飛ばしまくりです。ストーリーも何もあったもんじゃない。
さて、dekirumonさんのお好きな作品としてあげられたものはどれも、それぞれの女の子の
ストーリーがしっかりしていて、そこに感動があったりするものだと思います。
最近多いですね。感動系。同級生の桜子のヒットが最初じゃないかと思っていますが。
私も「ONE」でぼろぼろ泣いたクチです。ギャルゲーの、(「もうギャルゲーとは呼ばせない!」
などという言葉もありますが、)新しい可能性の発掘だと思います。
確かにときメモはそういったものから見ると、ストーリーは貧弱かもしれません。
しかし、これはこれでよいのだと私は思います。軽い気持ちでやれる、とは軽視しているのではなく、
こういうやり方で手に入る自分だけの女の子を必要とする人がいるということです。
物語というものに嫌悪感を感じるときなどもあります。実際女の子に求めるものが違うように、
ゲームの「型」が違うということではないでしょうか。ぜひ、返答をお願いします。
PS.確かにむなしくなることもある.それは自分の妄想パワーが切れたときだ.女の子の薄さは妄想でカバーだ.
  しかし現実の恋愛に近いのはときメモだろうとも思う.女の子の深い部分なんて、知ることはない.
  と女の私は思うのだが・・・?
PS2.薄さ.ほんと詩織なんて象徴的だなあ.「理想的」という言葉のみって感じだ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lamopさん回答ありがとうございます。大変参考になりました。lamoさんのおっしゃることはつまり、「ときメモ」は気軽に女の子と付き合うというスタンスで楽しむゲームであり、ストーリー性を求めてはいけないと言う事ですね?そして、もし、ストーリー性を求めるならノベル形式、もしくはアドベンチャー形式の他のゲームを選ぶべきであり、これはもう好みの問題だと言う事ですね?確かに私にはそっち系のSLGの方が性に合っていると思います。5年前、初めてプレイしたのはクラブの先輩から借りた同級生2でした。3時間で挫折してしまい、半年後、1ヶ月かけてクリアしたのは懐かしい思い出です。(あの頃はインストールの方法も良くわからなかった。) 長くなりましたが、お話できて楽しかったです。ありがとうございました。 PS.同級生3でないかな!?

お礼日時:2001/01/21 18:32

1は好きですが、2は好きではありません。


とりあえず、かわいくない。これは決定的でしょう。
システムは別にキライではないのですが。
好みの問題だと思います。
    • good
    • 1

おもしろくないと思います。


1とあんまり変わらない気が…。
と言いますか、女の子があんまり可愛いとは思わないので、そこらへんがダメです。
(ということは、根本からダメ…?)
あたしの周りでも不評です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!