ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

今、不倫相手の奥さんから500万円の慰謝料を請求されています。
今度、裁判所にいくのですが、500万円もの大金を払えないので、弁護士に相談しました。
あなたの例でいくと、不倫期間、相手の婚姻期間もかなり短いため、とっても220万ですよ。といわれました。

自分一人でお金の準備をしようかと思ったのですが、実際100万も持っていません。70万のローンもあります。
現在、休業をしていて収入もありません・・・

親に相談して、100~200万貸してと頼みましたが、そんな金はない!!ときっぱり言われました。

働きだしたら、月10万はいります。まだ先のことですが。

慰謝料は、一括で払うのがだいたいみたいで、実際、200万くらいで、相手の奥さんが和解してくれるかどうかもわかりません。

お金も、私の年(20)と収入では、貸してくれるところはなさそうなんですが、もし払えないとなったら、弁護士に言われたのが、
給料差押えか、自宅のものを取られる?もたいなことを言っていました。

結婚して子供も旦那もいるのですが、自宅のものを取られるって、夫婦で共用しているものもですか?

テレビ、ベットなどなど・・・・

私は車を持っていますが、所有者は母で、使用者は私です。
この場合も、とられますか??

旦那には言わないのを前提でお話しています。
(旦那も住宅ローンが1000万ほどあるので)

いったいどうなりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

500万円とはずいぶん吹っかけたものですね。


ところであなたは不貞の事実をご主人には知らせていないとの事でしょうか。
ばれないで済ませようとするならば、金銭を支払うしかないでしょう。
請求を放っておけば、相手側はいずれ法的手段を取るかもしれず、そうなれば御主人にも隠し通せることではないでしょう。
しかし御主人もこの事実を知っているのであれば、相手側には申し訳ないですが、開き直ることも一方法です。
慰謝料であろうが、損害賠償や貸金債権であろうが、無いところからは回収できないというのが、当たり前の民事原則です。
相手が勝訴し差押えに来たとしても、押さえられるのはあなた固有の財産(あなた名義の預金や動産、不動産)のみで、生活必需品なども対象外となっております。よって車もあなたの名義でなければ差し押さえることは出来ません。
一般の主婦の場合、固有財産を持っていることが少なく、実際には強制執行したとしても経費倒れになる可能性が高いので、そこまでしてくるかどうかも疑問です。
但しあなたが職を持って、一定の収入を得るようになれば、相手側は毎月その給与を一定額差押えることも可能となりますので、注意が必要です。
不貞行為のの慰謝料についてはあなたの考え方次第と考えます。
心底相手側に申し訳ないと反省し、金銭で償いたいと思っているのであれば、借金してでも支払うべきですが、そうでなければ道義的なことは別にして、あなたの場合開き直ることで相手側は全額回収するのは非常に難しい状況と言えるでしょう。
慰謝料は本来一括で支払うべきものですが、相手側が同意さえすれば分割払いでも構いません。よってあなたの申し入れや、相手側の譲歩で分割払いで決着をつける案が出てくるかもしれませんが、あなた側の立場でアドバイスすれば、絶対公正証書や調停などで示談すべきではありません。公正証書や調停上で示談成立した場合、不履行が有れば裁判無しで簡単に差押えをすることが出来てしまいますので注意が必要です。
汚いやり方でお勧めするわけではありませんが、こんなケースでは何とか分割払いで示談を成立させておいて、後から支払を反故にするなど、世間ではあたりまえに行われております。
日本の法律は請求する側に厳しく、される側に甘くなっております。
    • good
    • 58
この回答へのお礼

開き直るというか、不貞じたいは認めます。
不倫したから何??いけないの?とかいうつもりもありませんし。

弁護士さんもいうように、金銭で解決するのがいいとのことで。
でも、分割で払うと、払われていない!などを後々言われるのが、不安です。

相手の奥さんは、絶対に和解なんてしないと思うけど、どうにかして、分割で・・・をお願いします。

お礼日時:2007/05/26 09:41

>旦那には言わないのを前提でお話しています。


何でですか?
旦那様に自分はこんな事をしてしまったと報告するべき。
離婚が云々となってもそれは貴方の責任。
旦那様を裏切った行為、反省してください。
>いったいどうなりますか?
そんな事ここで書かれてもわかりません。
    • good
    • 49

NO7です。

 補足でも・・
知人 男性 500万不倫の慰謝料相手のご主人から請求&民事裁判 起こされる。
知人の給料 月手取り30万  妻子もち  
裁判では完全に負け 慰謝料 額面通り500万 返済月に8万
頭金?として車売却 100万支払う  50回での返済 長いな~

知人の嫁 相手の女性に裁判起こす  泥沼状態(;;)
これが 世間ってやつです。。

でも、貴女の貯金を追加して生活の維持してるって・・それでご主人、家のローン抱えてる?
余談だけど・・随分と無理が重なっている状態だね~ そんなんで大丈夫なんかな~
早く働かないと 駄目だね””遊んでる暇ないよ~
貴女の解釈 間違ってませんよ 読み方間違いしてゴメンね^^
    • good
    • 37
この回答へのお礼

NO8について、お礼したのに出来てないようなので、打ちます。

今まさに、世間は甘くない、を実感しています。
今まで災難はありましたけど、今回は人生初です。

生活も苦しい感じなのに、こんなことをしてしまった自分を後悔してもしようがありません。
自業自得です。

あなたのおっしゃるとおり、頭金を出して、少しずつでも返していきたいと、お願いし続けてみます。

相手は、私自身を潰したいと思っているでしょうから、最悪な結果を望んでいると思うけど、とにかく、交渉してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/26 09:35

随分と高い 遊びになりましたね~


確かに 20歳では200万ものお金は作れないでしょう
相手もそれを分かって 請求してきてますよ!!  つまり不倫をされた怒りが金額で貴女を困らせる 
現に、随分とお困りなのでは?
ここは、分割で支払って行くしか方法はありません!!  お願いして拝み倒す!!  これしかないでしょう。。
しかし、ちょっと腑に落ちない話  貴女は100万もない””と言われてますね?  この場合 例えば貯金が10万しかないとか表現しますが・・て事は100万未満 幾ら以上? になってきますよね?
貴女が幾ら貯金をお持ちでも構いませんが・・多少の金額でも頭金として支払う用意はある が、しかしこの後をどうしたらいいのか?
せめて、この位の内容で質問せれてはいかがです?
働き出したら月 10万はいる? 今働いてない状態でも生活は成り立っているんでしょ?
なのに、働くと又、今以上にお金いるって 話が見えないですね・・
大きなお世話ですがね・・・

いずれにせよ、 後は働いて 月々○○万支払っていかれる事です。
何年か コツコツと返済して下さい。。社会人としてのけじめです。
世の中には、この様な内容で分割での支払いしてる人 多いです。。
弁護士さんに何とか分割でと お願いしてはいかがですか?

ご主人にはばれたくない・・当たり前でしょうが  逆に相手の強みでもあります。
貴女は早く終わらせたいでしょう  でもお金が出来ない。
それが、相手の思うツボってことでしょう。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

打ち方が悪かったようです。

月10万はいる。っていうのは、少ない給料ですが、月に10万入る、ということです。

今の生活は、今まで貯金してきたお金から出して生活しています。
でも、働くまでには底をつくのは目に見えてわかります。

一括は無理なので、頭金幾らかを相手に出して、残りを、分割でってことですよね??
解釈が違ったらすいません。

参考になりました。弁護士さんに相談してみます。

お礼日時:2007/05/25 16:34

ご主人に隠しとおせる問題ではないように思いますが・・。


差し押さえなんかが来たら一発で大問題でしょう。
一括で支払えないけど、支払う気持ちがあるなら、分割で毎月支払うように和解するしかないでしょう。
ご質問者様が働き出して、収入がどこかに消えていたらご主人も気づくでしょうし、数年かかるでしょうし。
一括で払えないと聞いた相手の奥さんがご質問者様のご主人に言ってくるかもしれないし・・。
親や周りに頼んでも用意できないなら、コツコツと支払って行くしかないでしょう。
今は借り入れが難しいでしょうが、万が一消費者金融などで借り入れたら、泥沼になるでしょうから、絶対やめた方がいいでしょう。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

そうなんですよね。よく考えると、働き出して、手持ちが無い・・・というと、怪しむに決まっていますね。

結婚当時、借金はない。といってしまったから・・・
しかも、興信所まで雇ったからなおさらです。

頑張ってやっていくしかありません。って、離婚にならなかったらの話ですけどね。
借りるなら、借りる会社は信用できるかどうかも、調べてから借入したいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/25 21:17

>自宅のものを取られるって、夫婦で共用しているものもですか?


いえ、ご質問者のものであると考えられるものだけです。

>テレビ、ベットなどなど・・・・
これらは高級なものなら可能性がありますが、そうでなければ換金価値がないため差し押さえ対象にはならないでしょう。

>私は車を持っていますが、所有者は母で、使用者は私です。
軽自動車であれば取られる可能性がありますけど、普通自動車(多分そうだと思いますけど)であれば所有者が母なので差し押さえ対象外です。

>いったいどうなりますか?
差し押さえるものがない場合にはそのままですね。
どうにもなりません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

差し押さえるものがなければそのまま・・・
それじゃあ相手も納得いきませんよね。

金でなんとかなるのならば、差し押さえられる前に、金銭で解決しようと思います。

お礼日時:2007/05/26 09:27

ま、分割の交渉するか、差押えされるしかないでしょうね。


テレビとかベットとかの生活用品は差押えできません。
銀行口座、アクセサリー等の財産、給料等が差押えの対象です。

知らん振りしてると、家宛に内容証明で支払督促が届き、
それでも無視してると、上記のものが差押えされるでしょう。
好きにやってきた代償としては妥当なとこじゃないですか?

で、好き勝手やって大事になってもご主人には言わない…と。
働いて得たお金も全て自分のものとして、
慰謝料にまわすつもりですよね?この様子だと。
どんだけ自己中なんですか?

例え旦那さんが相手の男に慰謝料請求できるとしても、
それは旦那さんの権利であり、支払われたお金は旦那さんのお金です。
夫婦のお金では決してありません。
お母さんも何を自分たちの権利のように言ってるんでしょうか?
気が変わって、慰謝料請求するとしても、
相殺対象にするのは甚だ筋違いです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

いっておきますが、旦那との貯金は別々です。
旦那の給料は、すべて自分で使っています。
だから、慰謝料は自分で借りれるものなら借りて、返していこうと考えているんです。
でも、借りれないからなんですよ。

まぁ、離婚したくない、旦那にはバレたくない、というのは、ハタからみたら自己中でしょうけどね。

お礼日時:2007/05/25 14:09

弁護士さんが、取っても220万くらい?と言われたんですね。


素直にすんなり払うと、そのままあまり揉めずに終われると思いますが…

・自分の両親に事情を隠さずきちんと説明して、拝み倒してお金を借りて払う
・夫に事情を説明して、要求された慰謝料を捻出する
・夫に事情を説明して相手の男性に慰謝料を請求してもらう(金額的にはある程度相殺できるかも)
・相手の妻を拝み倒して、分割にしてもらう或いは少しでも減額してもらう。

こんなところでしょうか。
夫に言わないで内緒で…というのはどうしても無理なのでは?
即現金一括であればいいのですが、減額とか分割交渉とか、親に借金依頼とか、1度では終わるはずないと思います。
払えないとなると、さらに、話し合いとか給料差し押さえとかいろいろで、「夫に言わずに」バレないようにというのは難しいじゃないでしょうか。
相手の妻を拝み倒してできれば、仕事に就いて月々いくらか、何回で払うと取り決めをするとかなると、一度の話し合いですむ訳もなく。やはりダンナに言わずバレず…は無理では?
相手の男性に慰謝料を請求できるのは質問者さまの「夫だけ」です。
質問者さまは関係ありません。
質問者さまが「彼から取りたくない」と言っても、夫には請求する権利があります。

子どももいるのに不倫して慰謝料請求されてどうしようなんて、20歳とはいえ、考えのないことをしたものですね。
全部正直に話して、きちんと、したほうがいいのでは?今のダンナさまのためにも、お子さんのためにも。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

払えるものなら、素直にすんなり払いたいです。
お金で済むなら払いたいです。
でも、それが出来ないから相談しているんです。

私には、彼からとりたくない、という権利はなく、旦那が決めることだ。というのは何人にも言われてきました。
弁護士さんに相談したら、一番いい方法は、旦那さんにいずれ知られるかもしれないが、今は、お金を用意して、和解してもらうしかない。
だから、親にお金の相談しなさいといわれました。
相談したら、みんながないと言ってしまったからです。

確か、こういうケースは相殺できないと聞いていましたが・・・
本当なのかわかりません。

どっちにしても、軽い気持ちでしたことの代償です。

お礼日時:2007/05/25 14:05

> 彼をかばうつもりはありませんが、とろうなんて考えていません。



だから、実際には取らなくとも、そう相手の奥さんに言って、あなたが請求されてる慰謝料とチャラにしちゃえばどうですか?って言ったんですよ。
    • good
    • 5

「ローンまみれでお金が無く、無い袖は振れません。

あなたがわたしに慰謝料を請求するなら、わたしの旦那からあなたの旦那に慰謝料を請求するしかないですね。」と言ってみたら?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

親にも言われました・・・

あなたの旦那にも、相手の男にとれるのよ!と。
でも、彼も借金があり、奥さんが風俗で働いて助けてたみたいです。

彼をかばうつもりはありませんが、とろうなんて考えていません。

お礼日時:2007/05/25 12:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故慰謝料と弁護士の関係をおしえてください

交通事故に弁護士を入れたら、慰謝料2~3倍!というサイトを良く見ます。

何故、弁護士が入ると2~3倍になるのか?理屈がわかりません。
保険会社は、弁護士が出てくるまで安く慰謝料を提示して、弁護士を立てられたら高くだすのでしょうか?

何故、はじめから保険会社は、高い慰謝料を提示しないのでしょうか?ずるいです。

この理屈だと、弁護士を雇う余裕のあるお金持ちは、高い交通事故慰謝料をもらえて、貧乏人の私みたいな人が交通事故にあっても、安い交通事故慰謝料しかもらえない。つまり、貧乏人の慰謝料は安くしておけっていうことなんでしょうか?保険会社は、所得で交通事故被害者を差別しているように感じたので質問いたしました。どなたか、わかりやすく、弁護士が入ると保険会社が提示する交通事故慰謝料が変動する、この不公平な制度を解説してくださると助かります。

Aベストアンサー

保険会社は被害にあった人より、保険会社が好きだからですよ!保険会社は慰謝料の金を牛耳る手先だったのです!もうびっくりですよ!わたしもやられました!
http://xn--3kq2bx53h4sgtw3bx1h.jp/isharyo

Q夫または妻の不倫相手に慰謝料請求の調停を起こしたことある方いらっしゃいますか?私は夫の不倫相手に

夫または妻の不倫相手に慰謝料請求の調停を起こしたことある方いらっしゃいますか?

私は夫の不倫相手に慰謝料請求の調停を申し立てしました。
調停は裁判ではないので、双方の意見を聞いて解決に導くものだと認識してますが、実際はどのような雰囲気で、調停員はどんな方たちでしょうか?
また、印象が大切だと思うのでスーツを着て行こうと思っていますが、間違ってますか?
何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。、

Aベストアンサー

別のコーナーでも質問されたでしょうか。ご質問と同じ質問に私は答えたのですが何故か、回答ゼロになっています。再びアドバイスをさせていただきます。

調停は通常、男女各1名の2名の調停員と審判の裁判官が1名、書記官の合計4名でひとつの調停を担当します。調停の事務の全てを取り仕切っているのが書記官です。調停の受付から調停の日時の通知、調停の進行の一切を取り仕切っています。この書記官と仲良くしておく方が何かと便利というよりも分からない事を聞くと親切に教えてくれます。顔を覚えて貰っておくといいです。

調停に備えて準備するものは、証拠となる物と、あなたの主張を書いた書面です。この書面がなくても良いのですが、あると無いとでは雲泥の差があります。書面とは、あなたが慰謝料を請求するに至った経緯の全てを記述した物です。ご主人と結婚に至った経緯から結婚を決めた理由。結婚生活の実情。不倫を感じた原因。ご主人の不倫に気づきどの様に対応したのか。その結果、今日に至っている経緯等々を、A4用紙にワープロ打ちで50枚から100枚書ければほぼあなたの希望は達成される確率が高くなります。

1枚のA4用紙の行数は26行、1行の文字数は35文字、文字の大きさのポイントは12ポイント、用紙の上は下よりも少しだけ多く空白を設けます。30㍉程度。裁判所に出す文書は前記のような書式で出すと裁判官は読んでくれます。裁判官は言葉で説明するよりも文書を読んで理解する能力はどの裁判官も長けています。(裁判官は調停の現場に顔を出すのは少ないのですが、調停の責任者です。結果は裁判官が決めます。)前記の細かく実情を説明する用紙の他に、それを箇条書きにしたものと2通作成します。

あなたの主張を書いた文書を調停が始まる4日~5日くらい前に、調停を担当する書記官宛に送るか直接届けるといいです。書記官の名前は調停の日にちを知らせてきた手紙に書いてあります。その人宛に送ります。もちろんコピーを取って当日証拠と一緒に持って行きます。(証拠を調停委員は見ませんが持っていると言うことを証明するために必要です。)

調停が始まる前に、あなたの申し出られた調停を担当する前記の4人は、調停の申立書に書かれた簡単な申し立ての趣旨に基づいて、調停の方向性をある程度事前に協議します。それは、時間の無駄を省くためです。しかし、あなたの主張が詳しく書かれた書面があると、あなたの申し立ての趣旨にそった、というよりもその申し立てを受けた形で調停は進行する確率が高くなります。つまり、調停は、あなたの申し出が主導する感じで進められます。

調停における注意事項です。調停員は双方のバランスを取るために、あなたの申し出を非難したり受け付けられないという感じであなたにいう場合があります。こう言うことは相手にもいいます。肝心なことは、間違ったことを言われても、あなたの言うことを否定されても腹を立てたり、納得してはいけません。不都合なことをいわれた場合、即反応せずに、そういうことを言われるのは侵害ですが、私が至らなかったのかも知れませんので、今お伺いしたことのお返事は次回させていただきます。と、言って次回は当初のあなたの主張が正しいのである。と、言うことを何かのデーターとか、あなたが請求すべ事由があることを丁寧に説明すれば分かってくれます。

あなたの主張を認めてもらえる要素のひとつに、服装はもちろん、言葉遣い、礼儀正しさ、これらはその人の人格を表しますので、調停委員に与える印象が違ってきます。信用できる感じの人が主張するのと、そうでない人が主張するのでは、どちらの言い分に正当性があるかの判断を迫られたとき、どうしても人格的に信用できそうな人の方を取ります。調停の場面で発言する場合のコツは、優しく丁寧な言葉で、言っている内容はきついことを言う、がベストなのです。

別のコーナーでも質問されたでしょうか。ご質問と同じ質問に私は答えたのですが何故か、回答ゼロになっています。再びアドバイスをさせていただきます。

調停は通常、男女各1名の2名の調停員と審判の裁判官が1名、書記官の合計4名でひとつの調停を担当します。調停の事務の全てを取り仕切っているのが書記官です。調停の受付から調停の日時の通知、調停の進行の一切を取り仕切っています。この書記官と仲良くしておく方が何かと便利というよりも分からない事を聞くと親切に教えてくれます。顔を覚えて貰っておく...続きを読む

Q自動車事故の慰謝料について

自動車事故の慰謝料について

先月末交通事故後のリハビリを終了しました
こちらから相手には
慰謝料.修理費用は保険会社から支払われています

こちらには
車の修理費用は支払われています
ですが
慰謝料と休業保証はもらってません

通院日数は33日
総治療日数は84日です
慰謝料の請求をしたいのですが相手の保険会社が取り合ってくれないみたいです
こちらの保険会社から連絡がきました
なのでこちらの保険会社が慰謝料や休業保証をしてくれるみたいです
そこで質問なんですが
こちらの保険会社で対応してもらっても慰謝料や休業保証をしてもらえるのでしょうか?
こちらが相手に支払った金額は
修理費用に15万
治療費に7万保険会社から支払われています
過失の割合は相手8:こちら2です

Aベストアンサー

質問者様の任意保険に人身障害の加入があれば、対応出来ます。

後は、慰謝料・治療費・休業補償等、自賠責の上限120万超えなければ、質問者様自ら被害者請求する事も可能です、場合によっては質問者様の保険会社が対応してくれます。


自賠責の場合
賠償金(怪我に対する)
治療費・休業損害・慰謝料・通院交通費など含めた法的賠償総額を賠償金です。慰謝料は自賠責では総治療日数×4200円または実治療日数×4200円×2のどちらか少ない方を支払います。120万までは自賠責からでます。

・総治療日数とは怪我が完治するまでに掛かったトータルの日数です。

・実治療日数とは実際に入院や通院した日数です。

これで大凡の金額が分かりますよね。

>こちらの保険会社で対応してもらっても慰謝料や休業保証をしてもらえるのでしょうか?

人身傷害加入であれば、大丈夫です、しかも人身傷害使用だけでは、3等級ダウンしません。

Q不倫相手に慰謝料を請求したいのですが、行政書士をつかって請求したという

不倫相手に慰謝料を請求したいのですが、行政書士をつかって請求したという方いらっしゃいますか?

費用はどのくらいでしたか?

すいません、教えて下さい。

Aベストアンサー

行政書士でも司法書士でも、慰謝料請求書を作成するのに着手金として10~15万円。別途成功報酬として、受け取った金額の10~15%程度。(最低30万円)

Q事故の慰謝料の相場

よくドラマで、
被害者がしつこく加害者に慰謝料を請求し、それを苦にした加害者が被害者を殺してしまうなんて話がありますが、事故における慰謝料とはそれほどまで高額なのでしょうか。

事故による慰謝料といってもピンキリだと思うのですが、治療費・通院費の0.5倍とか、怪我の部位・怪我名ごとに既に慰謝料は決まってるものなのでしょうか。もしも決まってないとしたら随分被害者有利ですね。
或いは一重に加害者の誠意の問題なので払わなくてもいいものなのでしょうか。

Aベストアンサー

どんな事故かはわかりませんが交通事故を例にします。
よく使われるのが自賠責基準というので
・4200円×治療期間
・4200円×2×通院日数
の少ない方です。

ほかに弁護士基準(自賠責基準より高い)とかあったりしますが普通は裁判にでもならないかぎり自賠責基準で示談する方が多いようです。
裁判にするのも面倒ですしね。
「慰謝料」は上記の通りですが、損害賠償として他にも治療費や休業補償、物損などもあるでしょう。
大けがでもして半年入院とかにでもなれば、休業補償だけでも大きくなりますし。
他に後遺症でも残るとその度合いでやはり慰謝料が発生します。
事故で半身麻痺とか片腕を失ったとかになるとそれなりの金額にもなります。

ただ、そういうこともなしに被害者側からふっかけた金額を要求しても裁判にでもなれば妥当な金額しか認められません。

任意保険に入っていれば問題ないことなんですけね。

Q現在、不倫をしていて、夫側から不倫相手である私のほうに慰謝料請求が来る

現在、不倫をしていて、夫側から不倫相手である私のほうに慰謝料請求が来ることはほぼ確実であるという状況です。

不倫であることは間違いないので、当然現夫側には慰謝料請求の権利が発生するのは当然ではありますが、ここで二つ考慮すべき事項があります。

・彼女と現夫は不倫発覚約1ヶ月後、現夫のDVが引き金となり、現在離婚調停中
・現夫側にも愛人があった

色々と判例等調べてはいるのですが、なかなか夫婦2人共に愛人があった上での慰謝料請求のケースがないので困っております。

私のこういったケースの場合(特に現夫側にも愛人がいたという点に注目した際)本当に慰謝料請求の権利は発生するのでしょうか?

また、その場合どの程度の慰謝料が発生するのでしょうか?

ご解答できる方はお願い致します。

Aベストアンサー

相手の夫に愛人がいたとしても、相手の婚姻が完全に壊れていなければ、相手の夫に慰謝料請求権はあります。愛人がいたということは、その夫婦が円満でなかった、壊れかかっていたと言うことで、慰謝料減額の事由になります。
通常、不倫の相手となった人が負う慰謝料は200万円くらいです。相手の夫に愛人がいたので、150万円~100万円くらい減額し、慰謝料は50万円~100万円くらいでしょう。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2riaitum-3.html

Q交通事故の慰謝料について

交通事故の慰謝料について

先月末、信号待ちのところ後ろから追突され、人身事故にしました。
少ししたあと、痛みが出てきたため、整形外科に通院を始めました。
人身事故に変更したことなどは相手の保険屋(東京〇上)に伝えています。

そこで質問です。慰謝料についですが、よく一回通院で4200円とかありますよね?
これらの慰謝料は人身事故なら最終的に自然に保険屋からもらえるのでしょうか?

あえてこちらが慰謝料の請求手続きみたいのを申し出ないといけませんか?

Aベストアンサー

自然にということにはなりませんが、通常でしたら、相手方の保険会社から慰謝料を含め示談内容の提示があり、あなたがそれを承諾しましたならば、保険会社が支払ってくるという感じになります。

中には怠慢な保険会社もありますので、運悪く相手方保険会社がそういった会社の場合、あなたの方からいろいろ働きかけないとなかなか慰謝料がもらえないことになってしまいます。

Q夫の不倫相手が子供をうみました。離婚はしません。相手へ慰謝料請求は可能?

主人が浮気をし、相手の女性が主人の子供を産みました。
主人は1度、「離婚」するから産みたきゃ産めば」と口にしたそうです。
その後すぐに、離婚の意志はない、と伝えてはいたのですが、結局、相手は出産しました。

相手は、「妻には伏せるように」「妻が慰謝料請求できないようにサインを主人に強要」「相手の知人を通し、私の母へ離婚を促す」
等、悪質に、且つ、計画的にと思われる言動をしてきました。

主人とは、離婚はしません。主人の希望です。
妻として、慰謝料請求は可能ですか?また、いくらくらいとれるか、勝ち目はあるのでしょうか?
一説によると、マイナスになるのでは、と聞いたもので。。。
ご回答、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

たびたび#2です

内容証明を送るのはは簡単です。一人で十分できます。
ネットで「慰謝料 内容証明 書き方」とググれば山ほどサンプルが出てきます。
ご自身でパソコンで作成してプリントアウトしたものを相手の住所に送るだけです。
出来上がったら郵便局で「内容証明、配達記録で」とお願いすればよいだけです。

それで支払いが無ければ裁判を起こせばいいと思います。
民事裁判もお一人で起こせます。

>相手の方は、妻子持ちに同意の上の関係でした。

ということですので、間違いなく慰謝料は取れると思います。
弁護士なしでも訴訟は可能ですが、
もし弁護士に相談したければ県の弁護士会に連絡して「離婚問題、
不倫問題」に強い弁護士さんを紹介してくれるように頼まれるといいと思います。

このままでは質問者様一人が「泣き寝入り」になると思います。
お金を取るということももちろんですが、相手にきちんと「不貞行為をした」
ということを自覚させ「償わせる」べきだと思います。

質問者様の心労は重々お察ししますが、可愛いお子様たちのためにも
ここを乗り越えていただけることを切にお祈りします。

たびたび#2です

内容証明を送るのはは簡単です。一人で十分できます。
ネットで「慰謝料 内容証明 書き方」とググれば山ほどサンプルが出てきます。
ご自身でパソコンで作成してプリントアウトしたものを相手の住所に送るだけです。
出来上がったら郵便局で「内容証明、配達記録で」とお願いすればよいだけです。

それで支払いが無ければ裁判を起こせばいいと思います。
民事裁判もお一人で起こせます。

>相手の方は、妻子持ちに同意の上の関係でした。

ということですので、間違いなく慰謝料...続きを読む

Q至急です。交通事故による慰謝料について

お世話になります。
交通事故の慰謝料についての質問です。
9月8日に交通事故に遭いました。
私(バイク過失2割)相手(乗用車過失8割)です。
それから毎日整形外科でリハビリ通院しています。
そこで慰謝料の支払われる期間ですが、
事故日より何日まで慰謝料が支払われるのか知りたいのです。
このサイトで以前、3ヶ月以上になると
1日4200円の慰謝料が減額されるというのを
見たことがある様な気がします?
実際はどのくらいまでOKなのでしょうか。
ご教授ください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.自賠責保険基準
http://suzuki-gyousei-office.com/accident/a_06/index.html

2.任意保険基準
http://suzuki-gyousei-office.com/accident/a_06/index.html#02

3.弁護士会基準
http://suzuki-gyousei-office.com/accident/a_06/index.html#03

>私(バイク過失2割)相手(乗用車過失8割)です。
>事故日より何日まで慰謝料が支払われるのか知りたいのです。

今、事故対応(治療費の負担等)は誰がしていますか?
相手が任意保険を使う場合と使わない場合では金額が違います。

表を参照していただければわかると思いますが、

自賠責のみなら、6ヶ月までは1日当り一律4200円で、
それを超えると2100円で計算されます。
しかし、全ての補償額の合計が120万円までと制限があります。
(相手が1台の場合)
また、自身の過失が70%未満の場合は減額されません。
(過失割合分の相殺はないと考えて下さい。)


任意保険の場合、それぞれの会社の規定がありそれに沿って損害額が算定されます。
たとえば、
・慰謝料の全体に対して過失割合分の相殺をする。
・3ヶ月目から、1日当りの慰謝料を減額(2100円等)する。
任意保険の担当者は自賠責より少ない金額で示談を行なうことが成績となるのです。

担当者と交渉して、補償額を多少上げてもらうことは可能ですが
自賠責よりも多く貰うことは余程の専門知識と交渉力がなければまず無理です。

また、治療費の合計が120万円を超えた時点で、慰謝料の過失相殺は絶対に行なわれます。

現在、治療を続けておりまだ治癒する見込みがないのなら、
「第三者行為の届出」を出し健康保険扱いで治療をすると
治療費が約半分に下がり、慰謝料としてもらえる枠が大きくなります。
(健康保険は1点当り10円、自由診療は一点当り最高20円)
任意保険の担当者と示談交渉するときも補償額アップの要因となります。)


また、社会保険が負担した70%の治療費は最終的には自賠責から
回収されるのですが、治療が全て終わってからの請求(被害者の優先)となり、
120万円を超えた部分は事故の加害者に請求され、
20%の過失分は貴方の健康保険が負担してくれることになります。


また、治療の終わるときに貰う診断書に
『治癒』と書かれてあればその日までが治療期間となり
『中止』と書かれてあれば7日加算される
という点についても注意してください。

あとは、平均して半分以上(2週間あたり、7日以上など)
通院していれば、紹介した基準表どうりの額を貰えます。

2割の過失分を引かれない為には、常に
治療費がいくらかかっているか気を配っておく必要があります。

1.自賠責保険基準
http://suzuki-gyousei-office.com/accident/a_06/index.html

2.任意保険基準
http://suzuki-gyousei-office.com/accident/a_06/index.html#02

3.弁護士会基準
http://suzuki-gyousei-office.com/accident/a_06/index.html#03

>私(バイク過失2割)相手(乗用車過失8割)です。
>事故日より何日まで慰謝料が支払われるのか知りたいのです。

今、事故対応(治療費の負担等)は誰がしていますか?
相手が任意保険を使う場合と使わない場合では金額が違います。

表を参照してい...続きを読む

Q不倫相手に慰謝料請求

主人が浮気をし相手方に交際解消と慰謝料請求の内容証明を出しました。相手方より交際解消しましたという返答はきましたが慰謝料に関しては何も触れられていませんでした。
その為、再度手紙をだしました。今回の手紙は自分で作成し内容は慰謝料に支払いがまだないので、一度お会いして話したいというものです。相手方からの返答は今回も謝罪や慰謝料に関しては触れられていないもので一切かかわりたくないという内容でした。
相手から慰謝料を取る場合、訴訟以外に何か方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

費用をあまり掛けずにということであれば,調停が安いかと思います。もっとも相手が応じなければ成立しませんが‥。
ボクの記憶では,このような事案は簡裁の調停と家裁の調停で競合するはず‥。簡裁は請求額に応じて手数料を必要としますが,家裁は定額ですので,質問者さんの請求額によって使い分ければ良いと思います。
一番費用が掛からないのは直接交渉でしょうけど,やっぱり難しいでしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報