プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病と診断され退職、完全療養を続けて一年近く経ちます。
朝もなんとか起き上がることもでき、スローペースですが家事もできるようになりました。外出も予定があればキャンセルせずにこなせます。
そろそろ働くことも考えています。
だけど今が一番辛く感じます。なぜかわかりません。
治ってきたはずなのに、消えてしまいたいと強く思います。
死にたいと思うのは悪いことだとわかっていて、せっかく良くなってきたのだから明るい未来が開けていると楽観的になることもあるのです。
なのにふとした瞬間に「もうどうでもいい。今なら死んでもいいかもしれない。」と思い始めると止まりません。
認知療法の本も読んでみましたが、自分はダメな人間だとか感じているわけではなく、いまいち当てはまりませんでした。

人と会うことも元々好きです。社会に出るのが不安だというわけでもありません。(発症当時は人が怖くてたまらなかったのですが、それもなくなりました)
ただ胸が締め付けられるようになり、もうこの辺で人生終わってもかまわないよね…なんて思ってしまうのです。
新婚で主人もいます。だから死んではいけないって思い直すんですけど…。
主治医や主人にこの気持ちを言ったことはありません。
さすがに主治医には次回の診察で打ち明けようと思っていますが、主人には脅かすようで申し訳なくて言えないんです。
主人は今月に入ってから、毎週末私をドライブに連れ出してくれます。
二人とも自然が好きなので、景色のきれいな場所へ愛犬を連れて行きます。
おだやかな自然を見ていると、幸せな時間を主人と犬と過ごしていると
、また「私は消えていいかな」って思ってしまうんです。
この時間を大切にするために生きていこうと思えないんです。
幸せを感じられる今消えられたら…と考えてしまいます。
どうしてこんな風に思うのかわかりません。
今週は他県の山間部に住む旧友の家へ遊びに行きます。
とても豊かな自然に触れられる場所です。
でも私はまた消えてしまいたくなりそうです。
幸せなうちにと考えてしまいそうです。

自殺未遂をしたことは一度もありません。治療には真面目にとりくんできました。
死にたいというより「消えたい」という感じです。
こんな気持ちはうつ病になってから初めてです。
旧友の家へは今夜出発します。支度をしながら辛くなって、つい書き込みしました。
旧友に会うのは楽しみなんです。
でも…何がなんだかわからなくなってきました。
こんな気持ちになる今が一番辛いです。
同じような経験のある方、何か一言お願いいたします。

A 回答 (4件)

私も、うつ病じゃないかと思った事があります。


人は皆、大なり小なり何かを抱えていると思います自殺未遂しないだけ大丈夫ですよ!
私は、うつ病が原因で亡くなった友達が二人もいます。
自殺未遂・リストカッターしていましたが死因は二人とも薬による
誤飲でした心臓に負担が掛かり心筋梗塞です。
自殺未遂、死ねば全て解決するとは思えません、うつ病の方は孤独で
寂しく、そして周りの優しさは心底らの物じゃないとか悪い方へ悪い方へ考えてしまう方が多い気がします。
私は水商売を20年近くしていました色んなお客さんと会話をしてきました。
【うつ病】の方は意外と沢山いらっしゃいました、皆さんそれぞれの悩みを持ち克服した人まだ抜け出せない人がいっぱいいます。
あなたは結婚していて旦那様が支えてくれています旦那さんを心底信じ信頼するように自分の気持ちを傾ける気持ちを持って下さい、
けして無理にではなく!今、貴方が突然消えてしまったら旦那様は一人残され、どんな気持ちになるか考えて下さい
残された者の辛さを私は痛感しています。助ける事が出来なかった支え切れなかった後悔のの念に押しつぶされる思いです。
私の場合は友達ですが夫婦となるともっと辛いと思います考え方を切り替えて下さい優しい旦那様の為にはも。
私は一度結婚に失敗しました原因はDV・浮気(本気)・アル中男
その為、水商売を続けなければ生活出来ない程でした、人を信じる事が
出来ない人間になっていました。
それを救ってくれたのは再婚した今の主人でした時間は掛かりましたが今は主人だけは信じ信頼出来ます。
私は病院には行きませんでしたが、きっと うつ病だったと思います
graham56さん消えたりしないで下さい。
一度しかない人生の時間を生きて下さいね。色んな事があるのが人生ですブログやホームページを作ると楽しいですよ♪
私も最近ブログ始めました(*^0^*)/・☆ドライブで楽しんだ事や
綺麗な自然の景色をカメラに写し愛犬が、駆け回っている姿をカメラに写しホームページやブログにアップしてみては?楽しいですよ(^^*)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛いご経験を書いて下さってありがとうございます。
主人はとても大切な人です。
>旦那さんを心底信じ信頼するように自分の気持ちを傾ける気持ちを持って下さい、けして無理にではなく!今、貴方が突然消えてしまったら旦那様は一人残され、どんな気持ちになるか考えて下さい

本当にそのとおりですね。彼が辛い思いをすることは、耐えられません。
愛犬のブログもうつ病になって止めてしまっていたんです。また再開してみようかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 12:34

私は、うつ病経験者ではないのですが、母がうつ病で、治りかけているはずなのに、何故かつらそうなので、思わずコメントしたくなりました。

どうか、開き直ってでも、今の自分の気持ちに目をつぶってでも、生きていてください。肩の力を抜いて、なんとかなるさって思って。もっと楽しいことがきっとあるはずだから。母は、病気じゃない人にこの辛い気持ちは判らないとよく言います。そう言われると、いつも私は返答に困ります。とりあえず、愛する人のため生き続ける事に意味があるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>病気じゃない人にこの辛い気持ちは判らない

私は意識的にこの言葉を避けました。主人にも言ったことはありません。確かに辛いけど、でも言われたほうは困りますよね。

愛する人のために生き続ける…
自分のために消えてしまうより、ずっと希望が持てる気がします。
ありがとうございました。お母様も、辛い時間が早く過ぎるといいですね。

お礼日時:2007/05/28 12:42

 消えたいと思うことはよくありますね。


 私はパニック障害でした。やっぱり治りかけの頃は、病気が治ることは嬉しいのですが、逆に、この病気が治っても、どうせ、また違った形で苦しみがくるんじゃないかなんて思いもありました。
 心が安らかな時とか幸せなときに人生終りたいと思っているのかもしれません。
 そんな感じですかねぇ。
 自殺したいんじゃなくて、消えたいんですよね。でも、そういう人、結構いますよ。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>心が安らかな時とか幸せなときに人生終りたいと思っているのかもしれません

私もそうかもしれません。心が安らかでない時間があまりにも辛すぎたので…。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 12:37

こんにちは。


すごく素敵な風景を見たり、美味しいものを食べたりしたて、すごく幸せを感じる時に「あー。幸せ。このまま死んでもいい!」なんて言葉に出してしまいますよね。その時の感覚って、「死にたい」というより「このまま止まって欲しい」と思っているんですよね。それとは違いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このまま止まってほしい、という気持ちより「消えたい」と考えてしまうことに無性に悲しくなってしまいます。
でも、幸せと感じられる時間が戻ってきたことを感謝して生きていたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!