仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

うつ病と診断され退職、完全療養を続けて一年近く経ちます。
朝もなんとか起き上がることもでき、スローペースですが家事もできるようになりました。外出も予定があればキャンセルせずにこなせます。
そろそろ働くことも考えています。
だけど今が一番辛く感じます。なぜかわかりません。
治ってきたはずなのに、消えてしまいたいと強く思います。
死にたいと思うのは悪いことだとわかっていて、せっかく良くなってきたのだから明るい未来が開けていると楽観的になることもあるのです。
なのにふとした瞬間に「もうどうでもいい。今なら死んでもいいかもしれない。」と思い始めると止まりません。
認知療法の本も読んでみましたが、自分はダメな人間だとか感じているわけではなく、いまいち当てはまりませんでした。

人と会うことも元々好きです。社会に出るのが不安だというわけでもありません。(発症当時は人が怖くてたまらなかったのですが、それもなくなりました)
ただ胸が締め付けられるようになり、もうこの辺で人生終わってもかまわないよね…なんて思ってしまうのです。
新婚で主人もいます。だから死んではいけないって思い直すんですけど…。
主治医や主人にこの気持ちを言ったことはありません。
さすがに主治医には次回の診察で打ち明けようと思っていますが、主人には脅かすようで申し訳なくて言えないんです。
主人は今月に入ってから、毎週末私をドライブに連れ出してくれます。
二人とも自然が好きなので、景色のきれいな場所へ愛犬を連れて行きます。
おだやかな自然を見ていると、幸せな時間を主人と犬と過ごしていると
、また「私は消えていいかな」って思ってしまうんです。
この時間を大切にするために生きていこうと思えないんです。
幸せを感じられる今消えられたら…と考えてしまいます。
どうしてこんな風に思うのかわかりません。
今週は他県の山間部に住む旧友の家へ遊びに行きます。
とても豊かな自然に触れられる場所です。
でも私はまた消えてしまいたくなりそうです。
幸せなうちにと考えてしまいそうです。

自殺未遂をしたことは一度もありません。治療には真面目にとりくんできました。
死にたいというより「消えたい」という感じです。
こんな気持ちはうつ病になってから初めてです。
旧友の家へは今夜出発します。支度をしながら辛くなって、つい書き込みしました。
旧友に会うのは楽しみなんです。
でも…何がなんだかわからなくなってきました。
こんな気持ちになる今が一番辛いです。
同じような経験のある方、何か一言お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も、うつ病じゃないかと思った事があります。


人は皆、大なり小なり何かを抱えていると思います自殺未遂しないだけ大丈夫ですよ!
私は、うつ病が原因で亡くなった友達が二人もいます。
自殺未遂・リストカッターしていましたが死因は二人とも薬による
誤飲でした心臓に負担が掛かり心筋梗塞です。
自殺未遂、死ねば全て解決するとは思えません、うつ病の方は孤独で
寂しく、そして周りの優しさは心底らの物じゃないとか悪い方へ悪い方へ考えてしまう方が多い気がします。
私は水商売を20年近くしていました色んなお客さんと会話をしてきました。
【うつ病】の方は意外と沢山いらっしゃいました、皆さんそれぞれの悩みを持ち克服した人まだ抜け出せない人がいっぱいいます。
あなたは結婚していて旦那様が支えてくれています旦那さんを心底信じ信頼するように自分の気持ちを傾ける気持ちを持って下さい、
けして無理にではなく!今、貴方が突然消えてしまったら旦那様は一人残され、どんな気持ちになるか考えて下さい
残された者の辛さを私は痛感しています。助ける事が出来なかった支え切れなかった後悔のの念に押しつぶされる思いです。
私の場合は友達ですが夫婦となるともっと辛いと思います考え方を切り替えて下さい優しい旦那様の為にはも。
私は一度結婚に失敗しました原因はDV・浮気(本気)・アル中男
その為、水商売を続けなければ生活出来ない程でした、人を信じる事が
出来ない人間になっていました。
それを救ってくれたのは再婚した今の主人でした時間は掛かりましたが今は主人だけは信じ信頼出来ます。
私は病院には行きませんでしたが、きっと うつ病だったと思います
graham56さん消えたりしないで下さい。
一度しかない人生の時間を生きて下さいね。色んな事があるのが人生ですブログやホームページを作ると楽しいですよ♪
私も最近ブログ始めました(*^0^*)/・☆ドライブで楽しんだ事や
綺麗な自然の景色をカメラに写し愛犬が、駆け回っている姿をカメラに写しホームページやブログにアップしてみては?楽しいですよ(^^*)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛いご経験を書いて下さってありがとうございます。
主人はとても大切な人です。
>旦那さんを心底信じ信頼するように自分の気持ちを傾ける気持ちを持って下さい、けして無理にではなく!今、貴方が突然消えてしまったら旦那様は一人残され、どんな気持ちになるか考えて下さい

本当にそのとおりですね。彼が辛い思いをすることは、耐えられません。
愛犬のブログもうつ病になって止めてしまっていたんです。また再開してみようかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 12:34

私は、うつ病経験者ではないのですが、母がうつ病で、治りかけているはずなのに、何故かつらそうなので、思わずコメントしたくなりました。

どうか、開き直ってでも、今の自分の気持ちに目をつぶってでも、生きていてください。肩の力を抜いて、なんとかなるさって思って。もっと楽しいことがきっとあるはずだから。母は、病気じゃない人にこの辛い気持ちは判らないとよく言います。そう言われると、いつも私は返答に困ります。とりあえず、愛する人のため生き続ける事に意味があるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>病気じゃない人にこの辛い気持ちは判らない

私は意識的にこの言葉を避けました。主人にも言ったことはありません。確かに辛いけど、でも言われたほうは困りますよね。

愛する人のために生き続ける…
自分のために消えてしまうより、ずっと希望が持てる気がします。
ありがとうございました。お母様も、辛い時間が早く過ぎるといいですね。

お礼日時:2007/05/28 12:42

 消えたいと思うことはよくありますね。


 私はパニック障害でした。やっぱり治りかけの頃は、病気が治ることは嬉しいのですが、逆に、この病気が治っても、どうせ、また違った形で苦しみがくるんじゃないかなんて思いもありました。
 心が安らかな時とか幸せなときに人生終りたいと思っているのかもしれません。
 そんな感じですかねぇ。
 自殺したいんじゃなくて、消えたいんですよね。でも、そういう人、結構いますよ。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>心が安らかな時とか幸せなときに人生終りたいと思っているのかもしれません

私もそうかもしれません。心が安らかでない時間があまりにも辛すぎたので…。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 12:37

こんにちは。


すごく素敵な風景を見たり、美味しいものを食べたりしたて、すごく幸せを感じる時に「あー。幸せ。このまま死んでもいい!」なんて言葉に出してしまいますよね。その時の感覚って、「死にたい」というより「このまま止まって欲しい」と思っているんですよね。それとは違いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このまま止まってほしい、という気持ちより「消えたい」と考えてしまうことに無性に悲しくなってしまいます。
でも、幸せと感じられる時間が戻ってきたことを感謝して生きていたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 12:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【三菱重工業でうつ病で退職届けを出したら】「この期限まで働いてくれ」とか「引き継ぎを終わらせてから退

【三菱重工業でうつ病で退職届けを出したら】「この期限まで働いてくれ」とか「引き継ぎを終わらせてから退職してくれ」とか全然うつ病のことを会社が理解してないですよね?

もう働けない限界に達したから辞職したいと言っているのに、会社は今月末まで働いて辞めてくれとか、「もう無理です!限界です!法的期日の2週間で辞めさせてください!」と血を吐いてもうストレスで働けなくて、会社に行くのが身体を震わせながら行っているのに、「2週間の期日は法的に企業が決めることが出来る。2週間は企業の雇用規定の方が法的には優先される。会社の雇用規定は引き継ぎまでとなっている。新しい社員が入ってくれるまでは退職は無理だ!」

ストレスでうつ病の退職志願者に対して、

「お前は会社を舐めているのか!社会人だろ!!」

と怒鳴って退職を2週間まで引っ張った会社。

2週間働けるなら退職届出さないのでは???

バカなの?

と思ってしまう。

血を吐いてうつ病の病院の診断書もあって会社に迷惑を掛けられないと退職届を出しても期日まで働けってうつ病を全然理解していない!

その会社がなんと三菱重工業だった。

おいおい、大企業ですらうつ病を理解していないのかよ!

そしてうつ病をもっと悪化させて限界時に退職届を出しているのに期日まで働かされて重度のうつ病になって退職。

退職届のときにトイレで血を吐いているのも血尿もうつ病の診断書も知っていたのに。

うつ病者に関しては退職届を出してすぐに即日に辞めさせて上げるべきでは?

なぜうつ病者に2週間も働かせ続けたのか弁明ください!

三菱重工業さん。

【三菱重工業でうつ病で退職届けを出したら】「この期限まで働いてくれ」とか「引き継ぎを終わらせてから退職してくれ」とか全然うつ病のことを会社が理解してないですよね?

もう働けない限界に達したから辞職したいと言っているのに、会社は今月末まで働いて辞めてくれとか、「もう無理です!限界です!法的期日の2週間で辞めさせてください!」と血を吐いてもうストレスで働けなくて、会社に行くのが身体を震わせながら行っているのに、「2週間の期日は法的に企業が決めることが出来る。2週間は企業の雇用規定...続きを読む

Aベストアンサー

どちらにしろ、自己都合退職なわけですから、そのような症状なら、入院して、退職願いを内容証明で送付すれば良いだけですよ。
何か言ってきたら、民事訴訟を起こすように話して、法廷で争いますと言えば良いだけです。
強制労働は、憲法違反ですから、契約の違約金などの問題はあっても、労働を強いる事は出来ないですよ。
固有の会社名を記載しているようですが、ニュースソースはどこですか?

Q精神的な病気、うつ病や躁うつ病ってどうしてなるんでしょう?

精神的な病気、うつ病や躁うつ病ってどうしてなるんでしょう?

暫定で「双極性障害II型ということでいいですか?」とあいまいな診断をされた23の者です。 高校生の時は鬱状態がメインでしたが数年前から躁状態も出ました。 また、不眠より過眠が酷くなりました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6048334.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6038192.html

にもあるのですが、100%病気であるにしろないにしろ、なんでこんな辛いものを抱えないといけないのでしょう?結局、極端にいえば一種の見えない障害を持ったのと同じですよね? 環境だけじゃなくて情けない自分が憎いんです。

テレビなんかで明るくお笑いやったり、バラエティに出たりしている人たちや街で楽しそうにしている人たちを見ると、恨めしいのです。「なんで自分はこんなことになったんだ?普通になりたい」って。吃音だってそうです。まともにバイトもできないですし、店員には変な顔をされたり、ほとんどの人は「あわてずにしゃべろ!」と怒ったり、理由を言っても「言いたいことは早く言え」と言ったり・・・。

こういった吃音や精神的な障害などの、心因性の原因が大きなものってなんで、こんなに辛いんでしょう?また、なんでこれだけ医学が進歩しているのに心の問題って治りにくいんでしょう? 胃潰瘍とかがんみたいに一発で原因がわかり、かつ確実性の高い治療法があればいいのにって悔しいです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5910252.html でもありますが、こういった状況下にある時は避けたほうがいいのでしょうか?

でもやっぱり、だれでも何かしら問題や極端にいえば軽度のものも含めて障害、ハンディキャップを持っているものなんでしょうか? いつか、心がある程度健康になる日は来ると思いますか?  

精神的な病気、うつ病や躁うつ病ってどうしてなるんでしょう?

暫定で「双極性障害II型ということでいいですか?」とあいまいな診断をされた23の者です。 高校生の時は鬱状態がメインでしたが数年前から躁状態も出ました。 また、不眠より過眠が酷くなりました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6048334.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6038192.html

にもあるのですが、100%病気であるにしろないにしろ、なんでこんな辛いものを抱えないといけないのでしょう?結局、極端にいえば一種の見えない障害を持...続きを読む

Aベストアンサー

医学的な事は分からないのですが・・・
「人は自分の器より大きい心を持ってしまった為に、余計な不安や悩みを自分で生み出して抱え込んでしまう」と、ある本にありました。
つまり脳の発達に伴っての弊害ですね。
人以外の動物は思い悩んで自殺するなんて事ありませんから。

人の心は他人には理解できないんです。
どんな優秀な医師やカウンセラーだって、患者さんの心を全て理解できません。
心は目に患者さんの話を聞いて、ああこういう症状なんだろうなと推測するしかないんです。
結局は自分の意志によって、悪い所は改善して考え方や他人の気持ちの受け取り方を学んで心を強くしていかなきゃいけないんです。
一見、楽しそうに過ごしている人でも心の内面は何を抱えているか解りません。
誰だって大小の差はあれ、悩みや不安を抱えて生きていると思います。
他人を羨んでもしょうがないんです。
自分は自分でしか無いんだから。
だから、悪い思考経路を改善して、治せない部分は妥協して自分を受け入れる事が大事だと思います。

もちろん一人では心の闇の檻からは抜け出しにくいから、お医者さんや身近な人の力を借りて脱出方法を見つけ出していくんです。

また、お医者さんが出した病名に固執しない方が良いです。
自分で調べていくうちに、「治りにくい病気なんだ」とか「このままずっとこの状態が続いたらどうしよう」とか疑心暗鬼に捕らわれて余計に落ち込む事があります。

心の病気は目に見えない分、他人には理解され辛いものです。
何が「平常」で何が「異常」なのか誰にも決める事はできません。
「もっと明るく話しなよ!!」って言われても、自分にとって精いっぱいの明るさだったらこれ以上どうしろというの?と疑問が湧いてきますよね。
基準なんて無いという事を頭に入れて、自分が落ち着ける場所を探していって下さいね。

医学的な事は分からないのですが・・・
「人は自分の器より大きい心を持ってしまった為に、余計な不安や悩みを自分で生み出して抱え込んでしまう」と、ある本にありました。
つまり脳の発達に伴っての弊害ですね。
人以外の動物は思い悩んで自殺するなんて事ありませんから。

人の心は他人には理解できないんです。
どんな優秀な医師やカウンセラーだって、患者さんの心を全て理解できません。
心は目に患者さんの話を聞いて、ああこういう症状なんだろうなと推測するしかないんです。
結局は自分の意志によって...続きを読む

Qうつ病になって退職して良かった?良くなかった?

うつ病になって退職して良かった?良くなかった?

対人恐怖症とうつ病を持っています。今うつでかなりつらい状況です。
仕事が出来なくなった(50%くらいです)うえ、職場の上司もパワハラ系でストレスがたまります。
退職してしばらくお休みすれば、元気だったころの自分に戻れるのではないかとも思いますし、
逆にこんなご時勢では40歳という年齢で再就職先は無いだろうという心配もあります。

休職は一時期しましたが、周囲の見る目はかなり厳しく、もう一度休職する気にはなれません。


うつ病で退職した方、退職しなかった方、ご自分の選択が良かったか良くなかったか聞かせてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

ストレスが溜まる毎日をお過ごしで大変ですね。

自分自身、退職して感じたことを話します。

メリットとしては、ストレス源から解放されること。

デメリットとしては、生活のリズムが崩れ、また孤独に陥ること。

今の状態で回復できる方法があるのかどうか考えてください。

例えば、部署異動、または将来に備えて転職の準備等。
もしくは、ストレス源に拘らず、他のものに興味を抱いて、
なるべく複数の見方が出来るようにすること。

ストレスを解放すべき方法を見つけながら、退職は
最終手段と思って生活を見直した方が良いと思います。

Q非定型うつ病・パニック障害を併発して2年が経ちました。

今、パニック発作・非定型うつ病・社会不安障害と診断され、毎日薬を飲んでいます。

・メイラックス 2錠
・ピーゼットシー 1錠
・ワイパックス (不安時) 1錠

パニック発作については、小さい頃から予兆があったのですが
特に田舎に住んでいて困ることはなかったのでそのままにしていました。
ところが、2年前、結婚して田舎から都会へ引っ越した事がきっかけとなり、うつ病も併発してしまいました。
近くに知り合いもいません。
旦那も仕事が忙しく、日々孤独な毎日です。
旦那は病気に関してとても寛大に理解してくれていて
家事ができない事を、とやかく言ってきたりしません・・・。
とても感謝していると同時に、情けない気持ちでいっぱいです。

今回、質問したいのは、2年経って同じ病院で処方を受けているのですが、全く良くなる気配がありません。
同じパニックを持っている人に聞いたら、その人は半年くらいで完治したらしいのですが・・・・。
私自身に問題があるならいいのですが
もし、病院に問題があるのならば、勇気をふりしぼって
病院を変えてみようかとも思っています。

上記に今、処方されている薬を書きましたが
同じ薬を飲んでいる方、情報お待ちしております。

ちなみに25歳・専業主婦・子供はいません。
副作用として、過食・過眠・体のだるさ
等があります。
本当に毎日辛いです・・・。

住まいは横浜です。
横浜近辺でいい病院があれば、教えていただければ嬉しいです!!

今、パニック発作・非定型うつ病・社会不安障害と診断され、毎日薬を飲んでいます。

・メイラックス 2錠
・ピーゼットシー 1錠
・ワイパックス (不安時) 1錠

パニック発作については、小さい頃から予兆があったのですが
特に田舎に住んでいて困ることはなかったのでそのままにしていました。
ところが、2年前、結婚して田舎から都会へ引っ越した事がきっかけとなり、うつ病も併発してしまいました。
近くに知り合いもいません。
旦那も仕事が忙しく、日々孤独な毎日です。
旦那は病気に関...続きを読む

Aベストアンサー

すみません・・・、同じ薬ではないですが・・・。
デパスを一日4mg処方されていたことがあります。

病院の先生に今辛い内容を話せてらっしゃいますでしょうか・・・。
パニックの場合、薬はあくまでも対症療法で薬で症状を抑えながら根本治療が必要かと思います。
薬で症状を抑えながら、カウンセリング等で日常生活への復帰をめざし、薬を減らす方向へもっていってくれる先生がよいのではと思います。
そのために自分に合った病院をみつけることは大事だと思います。
人によって治る期間はそれぞれだと思うのであせらないでくださいね。
完治にこだわらず病気とうまく折り合いをつける方法をみつけるのがよいようにも思います。

Qうつ病で労災認定。長時間労働等で労災認定された方いますか?うつ病と診断され9月に会社を退職しまし

うつ病で労災認定。
長時間労働等で労災認定された方いますか?
うつ病と診断され9月に会社を退職しました。
今から労災申請しようと思うのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

1ヶ月残業45時間以上が基準。
ただ自分からではなく 会社のノルマや強制的なものの場合。
これが80時間以上になるとさすがに関連性が認められやすい。
100時間はほぼ確定。

時効はおおよそ2年だから問題ないが 出勤簿やタイムカードや 給料明細などの証拠がないと難しい。
残業時間がそれほどでなければ 鬱病の場合は原因が「確実に会社にある」証拠が難しい。
「自分はこんな被害を」というのが被害妄想なのか正当な被害なのか その判断は素人だと証明できない。
労災申請自体は可能だが 認定されるには会社がすぐに認めてくれるなら良いが そうでなければ弁護士などを通さないとほぼ無理だ。

Q適応障害やうつ病の対応ついて、教えてください。 20半ばの娘が4月頃から、体がだるくて朝起きることが

適応障害やうつ病の対応ついて、教えてください。
20半ばの娘が4月頃から、体がだるくて朝起きることができない、電車待ちですわりこんでしまう、と言った症状で診療内科を受診し、適応障害と診断されたようです。
それ以来、いま、5月半ばまで体調不良で寝ていることが多い日々です。
家族としては、どのように接することで、病気の改善につなげられるでしょうか。

Aベストアンサー

まずは、お嬢さんに身体と気持ちの安静をとってもらうことが大切だと思います。あまり詳しく話を聞き出そうとしたり、はっぱをかけるようなことは避け、静かに過ごせる環境を提供してあげてください。また、仕事が原因であることがはっきりしているなら、お嬢さんが希望すれば会社との連絡係などを担当してあげることも助けになる場合がありますよ。

Q自己都合(うつ病)による退職での失業保険

私は前々職を2015年12月末に前職を2016年3月で退職しました。理由は共にうつ病による休養が必要なためで辞めざるをえず自己都合で退職しました。

今はかなり良くなり貯蓄が1ヶ月しかないので、失業保険の手続きをして仕事を探そうと考えています。

前々職(期間は1年半)と前職(1ヶ月)の離職票をもって失業保険の手続きを行うと3ヶ月の待機期間があると思うのですが、自己都合退職でしたがうつ病の場合はすぐに受給してもらえることって可能でしょうか?

うつ病(軽度)で1ヶ月半は休養せねばならなかったので失業保険の手続きは出来ませんでしたが医師からは短時間なら働くことも可能との事でしたので今回失業保険の手続きをしようと思った次第です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

離職票はもらっていますか?
離職票の事由コードは何になっていますか?

下記を参考にして下さい。
http://members3.jcom.home.ne.jp/mu-isawo_rosha/koho13.html

例えば3Cや3Dなら3ヶ月給付制限はありません。
4Dだと3ヶ月の給付制限があります。

求職活動をするには診断書などが必要になるでしょう。
申請だけはとにかく早くしておく必要があります。
給付期限は1年以内、病気など理由に延長申請なども
申請をしてからです。

ほっておくと失業給付を受給しようとした時には
期限が切れているといったことになりかねません。

ハローワークでの相談と申請をしなければ、
何も始まりません。
早めに行かれることをお薦めします。

Q精神的な病気について 私は10年ほど前にうつ病とパニック障害と診断されて、あまりに治らないため3年

精神的な病気について

私は10年ほど前にうつ病とパニック障害と診断されて、あまりに治らないため3年ほど前に病院を変えて社会不安障害と診断されました。
今職探しをしている状態で、面接には受かっても初出勤日になると起床して今日起きる事をネガティブに考えてしまい出勤できなくなります。
電話で辞退すると厳しい言葉が返ってくるのでなんて事をしたのだろうとまた自己嫌悪に陥ってしまいます。
前日までは明日頑張ろう!と元気なのですが...。
医者に言っても気分によってそういう事もあるだろうから...で済まされてしまいどうしたらいいのか悩んでいます。
どなたか同じ症状の方がいましたらどう対処しているか教えて頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の知人もそうでした><
朝は辛くなり、夜は比較的元気なため、
明日こそはと思うようですが、難しいようです。

やはり病院は先生との相性やその病院の方針と自分の状態が合うかにもよるので、
病院に不信感を感じる場合は、他へ受診されることも考慮された方がいいと思いますが、
最近では在宅の仕事も増えてきているので、質問者様が少しハードルが低いかな、
と感じるあたりから徐々にお仕事をスタートさせていくのはどうでしょうか。

あるいは、ネガティブになりにくい時間でシフトをやっているお仕事等。

太陽の光をなるべく浴びて(セロトニンのためにも)、今は焦らず、ゆっくりできる範囲でいいんですよ。

Q退職後うつ病と診断された場合、傷病手当はもらえますか?

25歳男性です。
先月、三年間勤めた会社を退職しました。

現在、うつ病の自覚症状があるので心療内科に行こうと思うのですが、
そこでうつ病と診断された場合、傷病手当は給付されるのでしょうか?
労務不能であれば給付されると聞いたことがあるのですが、
うつ病は労務不能と判断されるものもありますか?

また、健康保険を任意継続にしようか迷っているのですが、
在職中に休職や傷病手当の給付を受けたことはありません。


経緯としては、

・うつ病の自覚症状があったが我慢して在職。
 ↓
・通院することも、会社にうつのことを言うことも無く退職。
 ↓
・症状が改善されないので、心療内科での診察を決意。

このように、表面上は「在職中は問題無かった」という形です。
こういった場合でも、任意継続にして、かつ労務不能と判断されれば傷病手当は給付されますか?

また、私は神奈川県在住なのですが、任意継続以外にした場合、
この傷病手当と同じような生活保障制度はありますか?
国民健康保険だけを見れば無いようですが…

よろしくお願いいたします。

25歳男性です。
先月、三年間勤めた会社を退職しました。

現在、うつ病の自覚症状があるので心療内科に行こうと思うのですが、
そこでうつ病と診断された場合、傷病手当は給付されるのでしょうか?
労務不能であれば給付されると聞いたことがあるのですが、
うつ病は労務不能と判断されるものもありますか?

また、健康保険を任意継続にしようか迷っているのですが、
在職中に休職や傷病手当の給付を受けたことはありません。


経緯としては、

・うつ病の自覚症状があったが我慢して在職。
 ↓...続きを読む

Aベストアンサー

任意継続にしていればもらえます。
退職前から傷病手当をもらっていた場合は、任意継続しなくてももらえます。

Q欝病や躁うつ病だとしたら、いつか治るのでしょうか?

欝病や躁うつ病だとしたら、いつか治るのでしょうか?
心療内科に通う学生です。ここ4年ほど精神科などに通っていていろんな薬を飲んできましたが、少しましになった症状もあれば、新たに酷くなったものもあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5767192.html?ans_count_asc=20
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5967399.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5664684.html


にもあるのですが、これだけ質問させていただいているのは不安だから、もしくは依存しないと不安でたまらないからだと思います・・・。

鬱状態はマシになり、今は躁と過眠、過食、です。吃音もそうですが、僕のように精神的なことが原因で起こる病気は、本当に治るのでしょうか?これから一生この症状と副作用のある薬を飲み続けなければならないのでしょうか?治るとしても、いつ治るかはわからないんですか?

Aベストアンサー

ウツの中でも「不適応」は根治できます。しかしまた同じ状況に陥れば再発します。
本態性(遺伝的要因が主たる原因であるもの)の場合、運良くすり抜けること、軽い薬(専ら抗不安薬)を飲み続けることで正常な一生を終えることが出来ます。
本態性で環境が悪い場合、不可逆な傷害を脳に受けてそれを薬で何とか持ちこたえられれば「幸運」と言えるでしょう。
外部からの大きすぎる障害で不可逆な傷害を受けた場合、ばらつきが大きくて何とも言いかねます。幸運に何とか持ちこたえられる場合と一生入退院を繰り返す場合に別れるでしょう。
いずれにせよ、現在の医学ではウツや両極性障害を外科的に処置することは出来ないので、薬のお世話になることは避けられません。


人気Q&Aランキング