プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。

先日車を買い換えたのを期にカーナビのECLIPSE AVN4406Dを購入しました。ナビを付けたのは初めてで操作も試行錯誤の繰り返しの状態です。そんなド素人なのですがアンテナについて困っています。ご存知の方どうぞ宜しくお願いします。

実は、TVの映りがとても悪く(居住地域が田舎のせいも有るかとは思いますが・・・)アンテナを交換しようと考えています。が、どんなにアンテナにお金をかけても所詮はアナログ、限界があると思います。そこでいっそのこと地デジチューナーを購入してしまおうか、悩んでいる所です。もし地デジチューナーを上記のナビに取り付ける場合には、何を揃えどうしたらいいのでしょうか?また、アンテナはアナログとデジタルでは兼用させることは出来ないのでしょうか?当方ズブの素人なのご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして、ko22さん。



アナログの映りに関してですが、悪いところは悪いです。
イクリプスの標準フィルムアンテナは、感度がよいほうなので、他のものを試してもよい結果は得られないと思います。
ただ、車とアンテナのマッチングで、予想外の効果が得られる場合がありますが、本当に奇跡的な確立なのでお勧めできません。
また、GPSアンテナがフィルムに入っているので、アンテナを換えると、別にGPSアンテナを用意しないといけません。

地デジに関してですが、アナログ以上に地域の影響を受けます。
映らない所は何も映りません(アナログは音だけ出る場合もありますが)、地デジはこれから受信エリアが広がると思うので、今は映らないが今後は映るようになると思います(今後アナログが広がるとは思えません)。
接続に関してですが、記憶があいまいなのでもしかしたら間違っているかもしれないのですが、
専用地上デジタルTVチューナー DTV107
地上デジタルTVチューナーイクリプス接続キット DTVL15
接続配線キット KW-1244
で受信は可能になります。
より受信感度を上げたいならば、
リア2chフィルムアンテナ DTVF50
もしくは
リア2chポールアンテナ DTVP50A
が必要になります。

専用タイプはタッチパネルで地デジのチャンネルを換えることができますが、リモコンでよければ(本体以外で操作)他のメーカーのものを選ぶこともできます。

画質にこだわらなければ、ワンセグチューナーを選ぶのも一つの方法です。
専用チューナーを接続する以外は、ビデオ接続コードKW-1275Aが必要になります。

今現在、アナログと地デジの兼用する方法はありません。

長くなりましたが、参考になったでしょうか?。

参考URL:http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/product/tun …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

<GPSアンテナがフィルムに入っているので・・・
は知りませんでした。危なく外してしまうところでした。

後ろにも2本アンテナを取付、ブースターでダイバーシティにしようかと思案中でしたが、
GPSがフィルムに入っているのでは無理ですかね?。。。

親切な解りやすいお答えに感謝いたします。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/06/01 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!