プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、私は20代女性会社員です。職場の上司のことで相談させて頂きます。

その上司(40代男性)は先週から風邪を引いていて、仕事中しょっちゅう派手に咳やくしゃみをしています。その際、マスクはおろか口に手を添えることもしません。そのため、他の人に風邪がうつってしまっている状態です。職場はマンションの一室を借りているため狭く、換気にも限界があるのでとても迷惑です。

せめてマスクをしてほしいと思い、「風邪の時はマスクをすると粘膜が乾燥しなくていいですよ」などとやんわりと勧めてみたのですが、「マスクは息苦しいから嫌いなんだよね~」などと言ってしたがりません。同僚や家族に風邪をうつしていても、「うつっちゃった?ごめんね」と言うのみで(言うくらいなら最初から気をつけてよ!って思います)、依然気遣いをする気配はありません。

私は職場で最年少ですし、あまりはっきり言う勇気がありません。他の人は多少迷惑そうにしつつも、そこまで気にしていないのか彼に注意しようとはしませんし、風邪をうつされた人も、「うつっちゃったなあ困ったよ」位のものです・・・。現在私はやむなく、風邪を引いていないけれど自己防衛のため風邪を引いたふりをしてマスクをしています。

何か、角を立てずにマスクをしてもらう言い方や方法がありましたら、お知恵を貸して頂きたく思います。

A 回答 (4件)

随分とアホな上司ですね。

勝手気まま、他人に対する配慮の無さ・・まあ、それだけの人間です。相談者さんの考え方が普通って事ですよ。他が変!!ちなみに私だったら、ハッキリ言いますね。「皆に風邪移って仕事になりませんよ!」とか?最年少とか関係ないし・・・言って、変な状態になる会社(人達)ならそこにいる意味も無いかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり気遣いという面で欠落している人にははっきり言うしか方法はないのかもしれませんね。険悪な言い方ではなく、でもストレートに・・・難しそうですが、頑張ってみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 01:30

殆どの風邪は、ウイルスによるもので、ウイルスはご承知のように極微小あり、マスクをしていても素通りしてしまう。

従い、風邪を引いた人がマスクしても、他の人の感染防止には効果がない。但し、風邪を引いてない人がマスクをするのは、湿度が上昇するため効果がある。風邪ウイルスは、湿度に弱いからである。

上記は、会社の産業医から聞いた話です。
従い、職場で風邪を引いた人がいる場合は、当人でなく周囲の人がマスクした方が良いようです。

この回答への補足

御回答下さった皆様、ありがとうございました。皆様それぞれの御意見がとても参考になりましたので、恐縮ですが早い順にポイントをつけさせて頂きます。

ところでこの質問をしてからすでに1週間ほど過ぎていますが、恐ろしいことに上司はまだ咳をしています。とはいえだいぶ快方に向かっているし、私ももう面倒なのでマスクをするのをやめてしまいました・・・。ある程度の手を尽くしたら、最後は自己防衛が一番なのかもしれません。

ありがとうございました。

補足日時:2007/06/01 10:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・それでは、不本意だったとはいえ、私がマスクするという結果については正解だったのですね。勉強になりました。

上司がマスクをしてくれないのが嫌なのは、風邪がうつると思っていたことに加えて、やはり気分的な要素が大きな原因という気がします。「なんか唾飛んできたような気がする・・・」という具合の不快感。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 14:43

 あははは^^なんだか漫画みたいで面白い(^・^)そのよな上司はいます。

少しオーバーに逃げてください。触らぬ神に祟りなし(^・^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその上司は漫画にしやすそうな顔をしています(失礼!)。

席が決まっているため物理的に逃げるのは不可能ですが、あまり近づかないようにしたいです。

しかしその上司、他の人が風邪を引いているときにはその人に向かって「うつさないでね」と言うんですよ。どんな思考回路なんだか・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 02:02

こんにちは。

アメリカ在住のものです。こちらでも誰もマスクしませんね。他人のことを思いやる気持ちがないのでしょうね。あなたの上司も同じです。自分のことだけ考えていますね。
で、貴方は最年少ですしはっきり言うことは貴方はすっきりするかも知れませんが社会的にはあまりお勧めできません。でも、貴方はちゃんと自分でマスクされてますね。それで良いんですよ。
私は以前病院で医師をしていましたけど、患者さんのほとんどはマスクしていませんよ。ですから私自身が自己防衛のためにマスクをしていました。それで良いんですよ。

他人に気を遣うことをわからない人は一生ずーっとわかりません。なぜだか判りますか?

それはですね、小さいときからそういう教育を受けてきたんですよ。親御さんにね。

貴方の対応は正解ですよ。がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり気遣いができない人に周りへの配慮を求めるのは間違っているのかもしれませんね。しかし、彼は仕事のこととなると神経質なほど気を回すことができるのに、なぜこの程度のことすら考えられないのか、甚だ疑問です。仕事さえきっちりやっていれば他のことはどうでもいいと思っているのでしょうか。そして、ngyyssさんのおっしゃるようにそのような態度を親に正されていないのでしょうか。

それはそれで悲しいことですが、風邪も引いていない自分の方がマスクをするのもどうも理不尽だと思ってしまいます・・・まだ私の器が小さいのですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!