プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性の方に質問です。
(私も女性なのですが大雑把なもので、一般的な女性に聞きたいです)

生理用のサニタリーショーツがありますよね?
あれの上に、普通の下着を重ねばきしますか?
それとも、サニタリーショーツのみですか?

私は、30年前に母から、上に下着を重ねばきするよう習いましたが、
そのうち、自分で必要ないじゃん、と思い、
サニタリーショーツだけしか、身につけなくなってしまいました。
雑な性格だと思います。

昨日、娘が初潮を迎え、
オーソドックスな方法を伝授したいと思い、
どちらが一般的なのか、リサーチしたいのです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

友人のほとんどはサニタリーショーツのみでした。


確かに高機能でかわいいのが多いですよね、昨今。

ですが、私は重ねばきです。
私も母親からそうするように習ったので(時代だったのかな?)。
しかもずれないように重ねばきするのは「ガードル」でした。
中学生にガードルってどういう神経だったんだろうと思った時期もあります
が(そんな子誰もいなかった…)、
今となっては原因がちょっと想像できるんです。

私は経血の量が多いんです。
(でも多すぎて病気ってこともないぎりぎりくらい)
なのでいわゆる「モレ」が、羽根つきナプキンが出るまで当たり前だったん
ですね(出てからもしょっちゅうだったけど…)。
今はタンポンとナプキンを併用しています。それでやっと下着が汚れなく
なりました。
でも人に聞くと「そこまで頻繁に取り替えないし、汚れない」とのこと。
つまり母親は経験則上、
「ズレてモレが見えたりしたら娘がかっこわるい。見た目不潔だし。
だったら重ねばきさせて、かつズレないように、ガードルを!」
と、思ったんでしょう。

なので、そういった状況によって変えてゆけばいいのではないでしょうか?
母子は大体似ると思いますが…可能性として、あるかと思いまして、
書いてみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も産後、量がふえ(そのかわり短期間で終わる)、
wako3001さんと同じく、タンポンとナプキンを併用しています。
ちょくちょく替えに行くのイヤですしね。
そうそう、ガードルという手もあるんですね。
皆さん、それぞれでいろんな工夫があるのだと知り、
とても参考になりました。
(私自身、ひとり娘で姉も妹もいないので、何もわからなくって)
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この場をお借りして皆様にお願いです。
リサーチのような質問の性質上、正解がないようなものなので、
先に回答してくださった方から、順にポイントを発行致しますが、
ご了承くださいませ。
答えてくださった皆様全員に感謝しています。

お礼日時:2002/06/29 23:13

私は驚くなかれ、ショーツの上に紺パン(ブルマー)をはいてます!


夏でも・・・
出血量が凄いため、ショーツだけではフィット感に問題があるのです。
学生の頃のブルマーがボロボロになった頃、もうおばさんなのに生協で150cm学童用ブルマーを調達した時には、我ながら切ない気持ちになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは、小学生にとってはいいアイディアだと思います!
漏れても大丈夫そうだし、スカート好きの娘にはよさそう。
量の多少も関係ありますよね、当然。
そのへんは、何度も経験していくうちに、
本人がわかってくるのでしょうが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/29 23:07

古ーい話ですが、その昔ナプキンは無かったんです。


たぶんお母様が重ね履きを教えられたのは、その御自分の体験からだと思います。

私(52)も中学くらいまでは脱脂綿かなんかで処理してました。サニタリーショーツもなくてアミタイツパンツバージョン(想像つきます?)で、今ならナプキンをあてる部分が2重になっていました。そこに脱脂綿かなんかを差し込んで動かないようにして履くので、当然上からショーツを履かないと・・・(^_^;)

間もなくナプキンは発売されましたが、サニタリーショーツのほうが後でした。
その後ナプキンもサニタリーショーツもどんどん進化して、私も一枚履きで済むようになったときはスッキリ(^o^)

娘にはサニタリーショーツ一枚履きで教えました。
ショーツ型ナプキンまでできてうらやましいったらありゃしない。
アレは本当に良いです。お薦めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、母(65)も「私たちの頃はひどかった」と言っています。
私(43)の頃は、ナプキンはありましたが(アンネとかニーナの時代です)、
テープもなく、羽根もなく、デカくて、もたもたして、ズレまくりでした。
研ナオコのCMで、画期的に小さく薄くなったのに、
今また、すごく大きいのが出て来ているのでおもしろいですね。
ショーツ型ナプキンというのは知りませんでした。探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/29 23:04

一般的な女性かどうかは分かりませんが ^^;


私は重ねばきしてます。
どうしてかと言われると答えに困りますけれど、何となく落ち着かないからでしょうか。
それと、万が一サニタリーショーツを汚してしまった時に、もう一枚重ねていれば、衣服への被害が少ないので。
慣れないうちはおしゃれにこだわるよりも、娘さんが一番落ち着く方法や、はきやすくてズレにくいショーツを選んであげればいいかと思います。
katoriさんがそうであったように、娘さんも、慣れてくれば自分なりのスタイルを自然に身につけていくと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
どちらが一般的かということもなさそうなので、
本人に、いろいろな意見があることを話して、
自分で、どういうふうにしたいか考えさせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/29 23:00

サニタリーショーツのみです。


今はショーツ自体ピッタリフィットして、ナプキンがずれにくくなっているので、下着の重ねばきは必要ないとおもいます。
たぶん昔は、ショーツも今のようなものではなかったし、ナプキンもシールがほとんど付いていなくて、ずれたり安定が悪かったのでお母さんはそういわれたのではないでしょうか。
確かに昔はショーツの上にガードルを履くと安定して安心だった時もありましたネ!

・・・・私の妻談
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね、考えてみれば。
昔は歩くたびにズレて当たり前・・・という感じでした。
ありがとうございます。
奥様にも、よろしくお礼申し上げてください。

お礼日時:2002/06/29 22:58

こんばんは。


私はサニタリーショーツだけです。
今はブルーデー用のもすっごいかわいいのがでてます、せっかくかわいいのに、上から普通のをはくなんて!!

それに、ボクサーっぽいやつもでてるし、ほんとに昔みたいに「ダサイ」ものではなくなりましたから・・・
はね付きでも、ちゃんと見えないように羽をつけれるやつもありますから、ぱっとみわかりにくいでしょうし。
学校に通ってるなら、ショーツにポケットがついてて、予備をいれておけるのがよいかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、そうですよね。
生理用品の進化って、目を見張るものがありますもの。
確かに、今は何もかも便利になっています。
ありがとうございました、参考になりました。

お礼日時:2002/06/29 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!