詳しいことがわからないのですが、金融事故があったそうで、ローンが組めなかったり、クレジットカードがつくれないそうです。
また、今家を探していますが、賃貸も借りれないそうです。
私自身周りにこうゆう境遇の方がいないので、無知なのです。

私と彼の間柄は恋人みたいなかんじですが、私に保証人になってくれとかはいわれてないですが、保証人になりたくないとも伝えてます。(こわいので。)
保証人にならなくても何かで力になりたいと思います。

不動産に相談してみないかと話していますが、彼が積極的ではありません。
相談してみて変わることとかもあると思うのです。

そのよくわかりませんが、金融事故とかいうのは、一体なんでしょうか?また、それは5,6年前にあったそうですが、永久に続くものなのですか?

ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

金融事故


1.自己破産、個人再生、任意整理などの法的整理が行われた
2.クレジットかローンで、返済ができずに、金融会社側から強制的に契約解除された

の、どちらかでしょう。

>5,6年前にあったそうですが、永久に続くものなのですか?
上記の1は、最長10年間、上記の2は、5年間です。ただし、借金を踏み倒した金融機関に関しては、一生履歴が残ります。

>今家を探していますが、賃貸も借りれないそうです。
自己破産とかローン強制解約は、住宅ローンを借りるのには大いに影響ありますが、賃貸借りるのには、何ら影響ないですけど。どういう因果で、そんなこと言ってるのでしょうか?単に、賃貸借りる時の敷金、礼金とかがないんじゃないっすか?

なお、恋人程度なら良いですが、結婚に関しては、きわめて慎重に対応してください。少なくとも、信用情報を開示させてあなたさまが、彼氏自身の身辺を客観的に知るようにしないと、いつかどこかで歯車が狂って、離婚一直線となります。サラ金の取り立てとか来ても知りませんよ。

あと、一応頭の片隅に入れておいてほしいですが、(他意はありません。可能性論ですから、あまり気にしないように。)そういった事を言う人で、金を無心しまくって姿をくらます結婚詐欺師的な人も中にいてますからご注意を。
    • good
    • 1

借金の返済における事故(「事故情報」「異動情報」などと呼ばれてます)


その個人が借金を契約どおりに返済できなかったこと
具体的には、長期間に及ぶ延滞、代位弁済、債務整理、手形等の不渡の
発生等についての情報。

概ね7年程度は記録し、加盟会員からの照会に回答されます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこどものイベントについて義両親への対応

3か月になる赤ちゃんがいるものです。

夫の両親との付き合い方に悩んでいます。

今度こどもが生後100日になるのでお食い初めをしようと思い、両家の両親を招待しました。
私の方は、喜んで参加。
夫の方は、夫が連絡をとると、最初はOKと返信がきました。
しかし夫が再度確認で電話すると、本当は旅行の予定があり、それをキャンセルしてくるといっていたらしく、夫は「なら来なくていい、旅行は年に何回もいけないし、こどものイベントはいくらでもあるから」と言ったのです。
ついでに、義母は「毎回断るのはなんとなく嫌だから、今回は行く」と言っていて、それに対して夫は
「俺も毎回断らせるのはかわいそうかな~と思って、誘うの辞めようと思ってたんだよー」なんて言ってるんです。
(ちなみに、お宮参りの際もお誘いしたのですが、来ませんでした。)

こどものイベントはいくらでもある?お食い初めは人生で一度だけですけど?
毎回断らせるのはかわいそう?まだ二回目ですけど?私が無理やり誘ってるみたいな言い方じゃないですか?

と、夫が義母に対して調子よく言っているのにも腹がたちましたが・・・(笑)


確かに、断るのは気持ちがいいものではないと思いますが、私なりに気遣っているつもりです(まだまだ暑いし、無理じゃなかったら・・とメールに入れてね、と夫には伝えました)、それに初孫ですし、お互いの家の距離も1時間で行ける範囲、誘ったって言ったってまだ二回目じゃないですか。
私はもっと喜んでもらえるものだと思ってたのですが、逆に迷惑なんでしょうか・・・?
(私の両親は喜んで参加しています)
これから、1歳の誕生日や初節句などお誘いしたら迷惑なのかな・・・?と思ってしまい、今後どうすればいいのでしょうか・・・?

それとこれからクリスマスやお誕生日、初節句などをやるつもりなんですが、夫は「それってやる意味あるの?」みたいなことを言ってきます。
私の家はイベントをきちんとやる家なんで、それが当たり前と思っていたのですが、イベントやりすぎなんでしょうか?

3か月になる赤ちゃんがいるものです。

夫の両親との付き合い方に悩んでいます。

今度こどもが生後100日になるのでお食い初めをしようと思い、両家の両親を招待しました。
私の方は、喜んで参加。
夫の方は、夫が連絡をとると、最初はOKと返信がきました。
しかし夫が再度確認で電話すると、本当は旅行の予定があり、それをキャンセルしてくるといっていたらしく、夫は「なら来なくていい、旅行は年に何回もいけないし、こどものイベントはいくらでもあるから」と言ったのです。
ついでに、義母は「毎回断るのは...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。結婚して10年になる2児の母です。

これからずっと続いていく結婚生活、子育ての中で、親御さんとのお付き合いは不可欠ですよね。今後のお誕生日など誘って良いものか、という事ですが、一応お誘いはした方が良いと思います。対応はすべてご主人にしてもらうのがベストかと思います。質問者様自らお誘いするようなことは避けた方が良いかと・・。毎日家事や子供のことで忙しく、母親になると色々大変な中、精神的に堪える悩みは抱えたくないものです。初孫なのに愛情が薄いのかな・・なんて考えていたら、イベントが怖くなりますよね。子供のためにも、笑顔で過ごしたいものです。もしかしたら向こうのお母様は、表現がうまくできない方かもしれませんね。質問者様のご両親がお孫さんをとても可愛がっていらっしゃるようですから、つい比べてしまうのでしょうね。私は表現下手ではないほうだと思いますが、もし私が姑の立場になれば、お嫁さんの見ている前では恥ずかしくて愛情の表現がうまくいかないかも、と思います。
ご主人の親御さんがどのようにお考えなのかはわかりませんが、自分の考えを変えるしか楽にならないです。お誕生日なども来てくれないかもしれないけど、お誘いはして、来れなくてもプレゼントをもらったらお礼も兼ねて後日ご主人のご実家へお子様の顔を見せに行くなど、ご主人にうまく間を取り持ってもらい、この先もスムーズにお付き合いが出来ると良いですね。

こんばんは。結婚して10年になる2児の母です。

これからずっと続いていく結婚生活、子育ての中で、親御さんとのお付き合いは不可欠ですよね。今後のお誕生日など誘って良いものか、という事ですが、一応お誘いはした方が良いと思います。対応はすべてご主人にしてもらうのがベストかと思います。質問者様自らお誘いするようなことは避けた方が良いかと・・。毎日家事や子供のことで忙しく、母親になると色々大変な中、精神的に堪える悩みは抱えたくないものです。初孫なのに愛情が薄いのかな・・なんて考えて...続きを読む

Q金融公庫住宅ローンが不払いになりそうです。

愛知県内のマンションに住んでいます。公庫から35年ローンで融資を受けましたが、この不況でいよいよローンが払えなくなりました。過去、条件変更もしましたが、それでも追いつけなくなりました。
その場合の公庫の対応はどうなるのか、おわかりになる方がみえましたらお教えください。出て行くことは覚悟しています。

Aベストアンサー

現在の物件価値とローンの残高がどの程度になるのかですね。
現在の物件価値>ローンであれば、手放せばとりあえず解放されて終わりになります。
この場合は競売ではなく市場に手放します。
抵当権はついていますから、買い手を見つけたら、公庫(銀行)と買い手、ご質問者の3者(買い手がローンを組む場合はその時の銀行も)が一堂に会して、買い手からdounanoさんにお金を支払う、dounanoさんが公庫にそのお金でローンを全額返済して抵当権をはずす、そして所有権を移転すると一度に行います。
事前に公庫に聞くまでもなく、物件売却価格>ローンであれば普通に行われていることですから問題ありません。

問題は物件価値<ローンの時です。
このときは売却時に売却で得た収入だけでは公庫のローンを完済できません。ということは抵当権もはずすことは出来なくて、売却そのものが出来ないと言うことです。
手持ちでそれを補填する資金がなければ売ることは出来ません。

この状態を債務超過といいます。
この場合取り得る方法は、

a)自己破産+免責
b)公庫にお願いして支払いをさらに減額し、とにかく物件売却価格>ローンになるまでがんばる。

のいずれかの方法しかありません。
公庫にとっては、aをされてしまうと、もはや損金処理するしかありませんので、bの方法がまだ採れるのであればbでがんばって欲しいというのが本音です。
それが公庫から来ている案内の意味です。

では。

現在の物件価値とローンの残高がどの程度になるのかですね。
現在の物件価値>ローンであれば、手放せばとりあえず解放されて終わりになります。
この場合は競売ではなく市場に手放します。
抵当権はついていますから、買い手を見つけたら、公庫(銀行)と買い手、ご質問者の3者(買い手がローンを組む場合はその時の銀行も)が一堂に会して、買い手からdounanoさんにお金を支払う、dounanoさんが公庫にそのお金でローンを全額返済して抵当権をはずす、そして所有権を移転すると一度に行います。
事前に公庫...続きを読む

Qこども英会話教室ミネルヴァについて

こども英会話教室ミネルヴァについてご存知なこと、なんでも結構ですので教えていただけますか?いいこと悪いことなんでもOKです。講師の良し悪しやイベントについても大歓迎です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

既にチェック済とは思いますが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
ここで「お知らせ」「イベント」等が参考になるかもしれませんが・・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://minerva.zenken.co.jp/

Q消費者金融事故暦が消えれば借りた履歴があっても住宅ローンが組めますか?

お世話になります。

住宅ローンを組む際に消費者金融の借りた履歴があるだけでも不利なのは
重々承知でご質問させていただきます。

主人の消費者金融の借金で、個人情報取得にいきましたら
(1)CCB→2004年に発生で5年後の2009年に消えます。
   (クレジットカード。融資カード。事故なし)
(2)CIC→CCBに載ってる情報と同じ。2009年に消えます。
   →ア○ラス事故暦あり。2004年事故発生。5年後の2009年消える?
(3)全国銀行協会→ア○ラス事故暦あり。
        2004年事故発生。5年後の2009年消える?
(4)全情連→ア○ラス事故暦は載っておらず、完済暦記載。2009年消える?
     プ○ミスもともと事故無し。完済暦記載。2012年消える?
     プ○ミスに関しては今年初めに完済しました。
(5)テラネット→記載なし

といった状況です。
以前三井住友VISAカードを作成しようとしたところ審査に落ちて初めて
事故等が住宅ローンに響くとしった愚か者です・・・。

全体的に2009年遅くとも2010年には事故暦は消えそうなのですが、
全情連のプ○ミスだけは借りた完済履歴は2012年まで残りそうです。

このような場合、2012年以降で住宅ローンを検討し始めた方がよいのでしょうか?子供が現在の学区では非常に困るのでどうしても2010年の小学校にあがるまでに住宅を購入したいと思っています。
2010年に一度駄目もとでチャレンジしたほうがいいのでしょうか?

ちなみに主人は現在32歳、年収500万。
東証一部上場企業勤務。4年目です。
頭金は500万ほどためれそうです。家は3300万ほどのものを考えています。
よろしくお願い致します。

お世話になります。

住宅ローンを組む際に消費者金融の借りた履歴があるだけでも不利なのは
重々承知でご質問させていただきます。

主人の消費者金融の借金で、個人情報取得にいきましたら
(1)CCB→2004年に発生で5年後の2009年に消えます。
   (クレジットカード。融資カード。事故なし)
(2)CIC→CCBに載ってる情報と同じ。2009年に消えます。
   →ア○ラス事故暦あり。2004年事故発生。5年後の2009年消える?
(3)全国銀行協会→ア○ラス事故暦あり。
        2004年事故発生。5年後の20...続きを読む

Aベストアンサー

>全体的に2009年遅くとも2010年には事故暦は消えそうなのですが、
基本的に、事故発生し、その会社のカードをボッシュートされた月時点から起算し、前2年の返済履歴が、ボッシュート後5年間記録は残り、その日が経過した当月末~翌月末をもって、信用情報から消えます。

>例えば2004年4月1日に事故発生して解消しておれば、2009年4月2日には消えると思っていたのですがそうではなくて
2009年4月2日には、まだ残ってます。(上記のとおり、随時更新ではなく、月一回、月末とか翌月15日とかに更新のため)2009年6月1日が安全圏です。

>全情連のプ○ミスだけは借りた完済履歴は2012年まで残りそうです。
プロミスを今年解約したなら、その認識で結構です。

>三井住友VISAカードを作成しようとしたところ審査に落ちて初めて
そのときに、CICの事故情報を覗き見たので、三井住友VISAカードは、一生作れません。(自社で得た情報は一生保有。当然、アプラスもプロミスも一生困難→プロミスは、事故なくとも与信管理で信用情報を覗けた立場にあるので。)

三井住友VISAの結果が、三井住友銀行まで影響してくるかどうかですが、三井住友VISAカードの個人情報利用範囲には、
”当社のクレジット関連事業における○×・・・・に利用できる”ように書かれてます。上記文言からすれば、当然、三井住友VISAカードと、三井住友銀行は別法人ですから影響しません・・・・・と書きたいところなんですが、金融機関は、裏で何でもありですから、何が行われてるかわかりませんよ。安心はできません。
(ちなみに、某保険会社は、○×グループ内で情報を共有できる、とか、とんでもない事が書かれてたりします・・・・・私から言わせれば、この方が実情に近いと思いますけど。)

なお、三井住友VISAカードの落選が、東京三菱UFJに影響するようなことはありません。そのカード申し込んだ日事実だけが、6か月間反映されるだけで、落選理由とかは他社には反映されません。

ですから、総括すると、
・2009年の事故応答月の翌々月1日以降には、事故情報(破産とか債務整理ではないですよね?)は、クリアになります。

この時点で、問題となってくるのは、
・三井住友関係に事故を知られたかもしれないこと
・プロミスご利用歴あり
ですね。

ですから、あなたが今から打つべき手は、
・今から、給与振り込み口座を借り入れご希望銀行に変更しておく。三井住友銀行以外ならどこでもいいです。
(でも、確実に借りたいのなら、少々金利高くなりますが、地方銀行とか信用金庫の方がいいような気がしますけど・・・こっちの方がサラ金ご利用歴に対して緩いから。ただ、信用金庫とかでも、三井住友と深い関係があるところもあるので、そこまで調べて金融機関を選ぶこと。)

・頭金相当部分を、今からその銀行に積立なり定期預金で預けていって、銀行内の信用をつけていくこと。
・2009年の事故情報が消えそうな時期が来たら、もう一回信用情報めぐりをして、消えたことを確認、そのあとで、OMCとか楽天KCとか、そうとう審査が緩めのクレジットを1枚だけ作成、そのカードを毎月公共料金引き落としとかで利用して、延滞なきように返済、返済履歴を信用情報機関に刻み込む。

あとは、2010年~2011年ごろに、給与振り込みをしていた銀行に申し込んで、結果を待つ。

>全体的に2009年遅くとも2010年には事故暦は消えそうなのですが、
基本的に、事故発生し、その会社のカードをボッシュートされた月時点から起算し、前2年の返済履歴が、ボッシュート後5年間記録は残り、その日が経過した当月末~翌月末をもって、信用情報から消えます。

>例えば2004年4月1日に事故発生して解消しておれば、2009年4月2日には消えると思っていたのですがそうではなくて
2009年4月2日には、まだ残ってます。(上記のとおり、随時更新ではなく、月一回、月末とか翌月15日とかに更新のため)2...続きを読む

Qソニー金融事業売却?ニュースのその後は?

先日「ソニー金融事業売却」についての質問があり読みましたが、その後はどうなったのでしょうか?こういうことには疎いので教えてください。

こどもの学資保険をソニー生命に変えようかと思っているので、気になります。安全ではなくなってきているのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

ソニー生命では、金融事業部はすでに持株会社を設立しており、ソニー電気事業部とは一線を引いており、持ち株を売却されても金融事業部の安定性は失われません。

もし、持ち株を売却してソニー本体と連結会計しなくても良くなれば、更に黒字が出ますので経営状態は向上します。

そもそも学資保険の必要性を考える方が良いですね。

Q住宅ローン返済中でも、新たにリフォームローンを組むことは可能?

昨年に築古年の2LDKマンションを購入し、リフォームをしてそこに住んでいます。
その際に、600万円の住宅ローンを組み現在も返済中です(三井住友銀行から借りています)。
子供ができて手狭になったら、同じマンションの4LDKに住む両親と部屋を交換してもらう予定です。
だいぶ先のつもりだったのですが、事情があって交換の時期を早めようかと検討中です(2年後くらい)。
その際、300万円くらいでリフォームを済ませてから入居したいのですが、現在の住宅ローンが済んでいない状態でも重ねてローンを組めるものなのでしょうか?
また、車もそろそろ買い替えの時期が近づいてきているのですが、カーローンも問題なく組めるでしょうか?

どなたかこういった件をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1さんがご指摘の通り、質問者様の年収からの返済比率、
場合によっては担保状況から、銀行は判断します。
目安としましては、返済比率は通常は25%(30%程度が上限)とお考え下さい。この辺りは、金融機関により判断基準が若干異なります。
場合によりましては、ご職業や所有資産も加味します。
※返済比率は以下サイトで、簡単なシミレーションが可能です。
http://house.www.infoseek.co.jp/House/hz_roan_hensai/
返済比率が条件を超えそうであれば、期間を延長し毎月返済額を
少なくしたり、可能であれば奥さま等収入合算等の調整をしてみると
宜しいかと思います。

あと、上記条件が厳しい場合、
現在お持ちのマンション、そして新たなマンションに対して、
どれだけの担保価値があり、それらを担保に入れられるか否かも、
判断基準に入ります。

つまり、銀行側はこれら条件に入るか否かで与信判断をしますので、
その条件内であれば、ローンを組むことは可能です。

また銀行に行かれる際も、予めある程度のシミュレーション
をされてから相談される方が、効率的に話が進むかと思います。
あと、源泉徴収書か所得証明を2、3年分持っていかれると良いですよ。
必ず見せてくれと言われますから。

ご質問者様の夢が実現されることを祈念いたしております。

参考URL:http://allabout.co.jp/house/mansionbeginner/closeup/CU20050112A/index.htm

No.1さんがご指摘の通り、質問者様の年収からの返済比率、
場合によっては担保状況から、銀行は判断します。
目安としましては、返済比率は通常は25%(30%程度が上限)とお考え下さい。この辺りは、金融機関により判断基準が若干異なります。
場合によりましては、ご職業や所有資産も加味します。
※返済比率は以下サイトで、簡単なシミレーションが可能です。
http://house.www.infoseek.co.jp/House/hz_roan_hensai/
返済比率が条件を超えそうであれば、期間を延長し毎月返済額を
少なくしたり、可能で...続きを読む

Qイベントに出演したいことを伝える手紙の書き方。

こんにちは。ボランティアでこども向けの劇をしています。
地域のイベントで出演依頼がいただけるように、
いろいろな施設や観光協会宛てに手紙を書くことにしました。
以下の内容で、失礼はないでしょうか?
みなさんのご意見を聞かせていただけたら幸いです。

『こんにちは。
私は○○○代表の○○と申します。
今回、私たちの劇の発表の場が欲しいと思い、手紙を書きました。
私たち○○○は地域の活性化のために地域のイベントで子ども向けの演劇をしているボランティア団体です。
去年の活動では数々の○○○市近郊のイベントに出演させていただき、ご好評いただきました。
また今年も地域のイベントに出演したいと思っています。
もし、機会がございましたら、私たちをイベントに出演させていただけませんか?

ボランティア団体なので、金銭的負担は一切ありません。
規模としては出演者数7~10人、20分前後の劇です。
よろしくお願い申し上げます。

去年のショーの様子を映したDVDを同封させていただきます。
ご連絡お待ちしております。
○○○代表○○○

連絡先○○○』

こんにちは。ボランティアでこども向けの劇をしています。
地域のイベントで出演依頼がいただけるように、
いろいろな施設や観光協会宛てに手紙を書くことにしました。
以下の内容で、失礼はないでしょうか?
みなさんのご意見を聞かせていただけたら幸いです。

『こんにちは。
私は○○○代表の○○と申します。
今回、私たちの劇の発表の場が欲しいと思い、手紙を書きました。
私たち○○○は地域の活性化のために地域のイベントで子ども向けの演劇をしているボランティア団体です。
去年の活動では数々の○○○...続きを読む

Aベストアンサー

 この形で良いと思いますが、別の用紙に今まで上演してきた具体的な場所などの情報が欲しいです。また、上演内容をDVDで見せるのは良いのですが、紙でも、どういった内容のものか写真を交えてパンフレットのような物が欲しいです。DVDがいつでも見られる環境ではありません。
 実際に行ってきた所の情報がありますと、そこに問い合わせて、感想を聞くことが出来ますので。そこでの評判が良いと判断されれば、お願いすることもあります。
 それと、PTAや保護者会といった所も重要です。保護者会で主催する場合、そういった団体の情報が全く無いのです。

 それと上演する場合の舞台の規模はどれだけ必要なのでしょうか?必要機材に関する情報。電源が必要なのか、舞台が必要なのか。そういった条件の情報も欲しいです。上演時間も大切ですが、準備のかかる時間はどれぐらいかの情報も欲しいです。

Q住宅の購入を考えています。ローンを組むことになりますが、住宅ローンと今

住宅の購入を考えています。ローンを組むことになりますが、住宅ローンと今後の生活とを考えて購入が妥当かどうか相談に乗ってください。急ぎで回答いただけると助かります。年収700万 年齢39歳 35年ローン 頭金なし 諸経費に300万かかると試算されたので、それは現金で支払う予定です。購入を考えている物件は中古の輸入住宅で3900万です。3900万を2000万分は固定金利で、1900万分は変動で組む予定です。ボーナス払いはなしです。この年収ならローンは組めると不動産会社に言われましたが、心配です。何が心配かというと、ローンは組めても、この年収で現在、4歳と2歳の子どもを大学まで進学させると考えて、生活がやっていけるかということです。もちろん贅沢な生活ができるとは考えていませんが、学費や習い事、生活費、老後の生活費などいろいろ加味して検討すると、きびしいのでなないかなと思っています。反面、ずっと賃貸で暮らしていくことも大変なので、いつかは家を買うことになると思います。10年後は50歳ですから、今買っておくべきなのか、とも思います。それぞれの家庭の考え方はあると思いますが、家を購入した経験や、この方面に詳しい方などからいろいろとご意見を伺って、判断の材料にしたいと思います。親からの援助は考えていません。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

住宅の購入を考えています。ローンを組むことになりますが、住宅ローンと今後の生活とを考えて購入が妥当かどうか相談に乗ってください。急ぎで回答いただけると助かります。年収700万 年齢39歳 35年ローン 頭金なし 諸経費に300万かかると試算されたので、それは現金で支払う予定です。購入を考えている物件は中古の輸入住宅で3900万です。3900万を2000万分は固定金利で、1900万分は変動で組む予定です。ボーナス払いはなしです。この年収ならローンは組めると不動産会社に言われました...続きを読む

Aベストアンサー

年齢39歳 35年ローン>
やみくもに35年ローンというのは考えもので、74才完済というのは非現実的でしょう。定年後の返済はどうされるのでしょうか?返済の他にも老後の貯蓄も定年の10年前には始めないといけないですし、定年よりは前に完済する必要があると思います。

頭金なし>
出来れば頭金は物件価格の20~30%以上は欲しいところです。多くの頭金を払うことによってローン残高>家の時価になり難く、いざという時に売却して清算することが出来ます。住宅ローンは多額になりますので、何かあった時のリスクヘッジは必要でしょう。この他に、生活費の半年から1年分は常に現金で置いておきましょう。
年収700万円もあってその年齢ですから、もっと頭金を用意出来る貯蓄はないのでしょうか?もし無いのなら、その家計状態の方が心配です。今までと同じ家計では返済出来ないような気がします。

この年収ならローンは組めると不動産会社に言われましたが、心配です。>
ローンを組むのは不動産会社ではないので、銀行に相談しましょう。不動産会社は不動産物件を売るのが仕事で、契約を取るには何としてもローン審査を通そうとするでしょう。ローンが組めれば、あとは払えなくなって破綻しようが知ったこっちゃないのです。なので、不動産会社ではなく、出来れば複数の銀行で比較検討することをお勧めします。
無理なく払えるであろう試算をしてみるので参考にしてください。収入の25%を返済に充て(月14.6万円)、年3%程度の全期間固定金利で定年まで20年のローンを組むと2630万円借りられます。これに頭金を足し、諸費用(物件価格の5~10%程度)を引けば購入可能物件価格が出ます。この程度が一応の目安になり、変動金利を選択するとしても固定金利との差額は貯蓄しておくとかして将来の金利上昇にそなえるくらいでないと安心出来ないでしょう。また、上記の返済額は現在の家賃よりは数万円は少なくないと今と同じ家計にはなりません。これは、今まで掛からなかった固定資産税(年10万円~)や修繕費用(10~20年毎に100万円単位)が掛かるようになるからです(毎月掛からない費用は、毎月積み立てるようにすると安心です)。現在多くの貯蓄が出来ているならそれを少し減らすことで賄えますが、そうでないなら赤字になるでしょう。
http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html

何が心配かというと、ローンは組めても、この年収で現在、4歳と2歳の子どもを大学まで進学させると考えて、生活がやっていけるかということです。もちろん贅沢な生活ができるとは考えていませんが、学費や習い>
子供については1人当たり1000万円以上のローンを組んだと思えば良いでしょうか。学校によってはその数倍になることもあります。

反面、ずっと賃貸で暮らしていくことも大変なので、いつかは家を買うことになると思います。>
通常、賃貸より家を買う方が遥かに費用は必要です。賃貸の方が、将来多くの現金が手元に残るでしょう。

10年後は50歳ですから、今買っておくべきなのか、とも思います。>
購入年齢は、頭金が少なくても30才で買う(長いローンが組めるので借入金が多く出来る)、多くの頭金を用意して40才で買う、殆ど現金で用意して50才で買う(長いローンが組めないので借入金を多く出来ない)というのが一般的なパターンでしょうか。どれを選択するかは必要性の問題だと思います(いつ家が必要になるか)。購入年齢を遅らせれば遅らせるほど頭金は多く必要ですし、貯蓄期間も長いので必然的に多くの貯蓄が出来ているはずです。高齢になってから貯蓄が少ないようであれば、住宅購入には致命的です。そもそも、住宅購入には多くの費用が必要ですので、10年先20年先のことを考えて行動しないといけないのです。
なお、高齢になってから買うのであれば、中古住宅でも問題ないでしょう。年齢が若いのに築年数が経っていると将来建て替えの可能性がありますので。家を買うのが一度しか出来ない経済状態であれば、自分が生きているであろう年齢まで家が持つことが必要です。

最後に…住居は生活の質を高める道具の一つにしか過ぎません。無理なローンによって生活を切り詰めたり、払えなくなって破綻して借金だけが残るようでは本末転倒にもなりかねません。くれぐれも無理の無いローンで外食や旅行もして子供との思い出も作りましょう。
いい家に住めると良いですね♪

年齢39歳 35年ローン>
やみくもに35年ローンというのは考えもので、74才完済というのは非現実的でしょう。定年後の返済はどうされるのでしょうか?返済の他にも老後の貯蓄も定年の10年前には始めないといけないですし、定年よりは前に完済する必要があると思います。

頭金なし>
出来れば頭金は物件価格の20~30%以上は欲しいところです。多くの頭金を払うことによってローン残高>家の時価になり難く、いざという時に売却して清算することが出来ます。住宅ローンは多額になりますので、何かあった時のリス...続きを読む

Q幼稚園の卒園式でのイベントって何かないですか?

幼稚園の卒園式にてイベントを考えているのですが
今、こども園になるべく私の娘が通う幼稚園では工事が行われており運動場が半分とか狭い園の中での卒園式になりそうなのですが、
そのなかで何か出し物(イベント)をだそうと、PTAの方から提案があるのです。が
今、一向に案が出ずに困っています
園の先生の案では「狭いながらもアチコチにポイントを置いてスタンプラリーはどうでしょう?」といわれたのですが、私にはショボイなあとしか思えませんでした
私が提案した「餅つき」は火を使えない、衛生上ついた餅をもう一回蒸さないといけないなど。と色々難しいようです
園児がみんなで最後に楽しめるような「出し物」ってないでしょうか?
お知恵お借りします
よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

こんにちは。
娘が、去年幼稚園を卒園しました。

娘の卒園式で、お母さんたちによる、歌の合唱をやりました。
曲は、園児たちが年長さんの時に何度も歌った、
馴染みのある曲を選びました。
お母さんたちは、事前に2回、近所の集会場に集まって練習しました。
直前にあった地震のため、卒園式当日は計画停電がありました。
蛍光灯がつかない薄暗い部屋で、マイクも使えず、
地味な卒園式でしたが、とても感動的でした。

出し物というほどではないのですが、
温かい飲み物のサービスはどうですか?
娘の小学校では、マラソン大会の後に、ホットココアが出ます。
みんなそれが楽しみで走るんだよ、と先輩ママさんから聞きました。
卒園式の日も寒いと思うので、喜ばれると思います。

ただココアを出すだけではつまらないので、
園児たちに何か課題を与えておいて、
それが実践できたご褒美として、ココアを出すのはいかがでしょう。
課題というと大げさですが、例えば、
お名前を呼ばれたら、大きな声で元気よく返事をするとか、分かりやすいものが良いです。
年長さんなら、何ももらえなくてもきちんと返事できると思いますが、
立派な挨拶ができると、後でココアがもらえる!と言われれば、
余計に張りきると思います。

こんにちは。
娘が、去年幼稚園を卒園しました。

娘の卒園式で、お母さんたちによる、歌の合唱をやりました。
曲は、園児たちが年長さんの時に何度も歌った、
馴染みのある曲を選びました。
お母さんたちは、事前に2回、近所の集会場に集まって練習しました。
直前にあった地震のため、卒園式当日は計画停電がありました。
蛍光灯がつかない薄暗い部屋で、マイクも使えず、
地味な卒園式でしたが、とても感動的でした。

出し物というほどではないのですが、
温かい飲み物のサービスはどうですか?
娘の小学校で...続きを読む

Q住宅ローンと消費者金融

こちらの質問でも住宅ローンの審査の際に消費者金融の借入れ暦があると難しいとか書かれていますが、消費者金融と資本関係・提携関係にない保証会社を使うところであれば完済済みの消費者金融の利用暦は見られないと思うのですが本当のところどうなんでしょう?
一般的な保証会社が利用信用情報機関として記載されているのは、全銀協、CIC、CCBの3社ですが、それらの機関からは消費者金融に関しては事故があったものしか見られないと認識しているのですが違うのですか?
なにかしらの裏技で見ているということですか?
それって法律違反では・・

Aベストアンサー

お答えしましょう。

どちらの銀行でお考えなのでしょう?
消費者金融の利用履歴を重くみるかそうでないか、は銀行によって違います。
いろいろな情報によると都銀系は厳しいらしいです。
また都銀、地銀いずれも系列保証会社として消費者金融系(たとえば三井住友はプロミス・三菱東京UFJはアコム等)がありますから、信用情報の裏を取ろうと思えば可能なはずです。
↑資本提携がなくとも銀行発行のカードローンなどで保証会社になっている場合は多々あります。
住宅ローンの審査において他の属性等に引っかかるべき事案が浮上した場合、CRINのみの情報でなく全情連を覗くことが考えられます。が、属性(年収、勤続、返済率や他、車のローンなどの信販系借り入れ等)に問題なければ、CRIN情報のみで通過するはずです。

また個人の信用情報同意書には全銀協・CIC・CCB以外はCRINのみ、とは何処にも書かれておりません。よって仮に覗かれたとしても何の法律違反にもなりません。


人気Q&Aランキング