質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

絵やファブリックボードを壁に飾りたいのですが、飾りたい壁がすべてコンクリで画鋲を刺すことができず、困っています。

こういう場合、どのようにしたら取り付けられますか?

ちなみに分譲マンションです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No1ですが。


ちなみに、取り付ける予定なのは自作のファブリックパネルできているんです。
そのようなものでもこれでくっつきますでしょうか??←大丈夫だと思います。これを使われるならファブリックパネルの裏に着けて見て確認して下さい。重さに因って着ける箇所を調節して下さい。4箇所や6箇所など・・・!もし着かなければ、糊の着いた印刷用の紙のラベル(同じ店に有ると思います)を裏に貼って、その上に貼ると良いと思います。
発砲スチロールは剥がすときには折れてしまう可能性が有るので、丈夫な糸をパネルと壁紙の間に入れて、左右に引きながら切る様にすれば剥がせると思います・・・!残った糊の剥し方は説明書に書いてあると思います。
    • good
    • 0

重い物を吊るのであれば、孔は残ってしまいますが、アンカーによりネジをつける事は可能です。


 下孔で、電動ドリルなどで孔明けが必要になります。

参考URL:https://www.kpt.co.jp/item.php?flg_1=3&flg_2=7&f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドリルで穴をあけるとなるとやっぱり相当大きな穴で跡ものこるでしょうね。
一応、持ち家なので可能ですが、やっぱりそこまではさけたいかもです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 12:15

賃貸物件でコンクリートの打ちっぱなしなら、両面テープやコンクリート用の接着剤は使えないですね。


そういう場合、ツッパリ棒のパーテーションを利用するというのはどうでしょうか?
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …

壁紙が貼ってあるならば、壁紙に両面テープ等の接着タイプのフックが使えると思います。(壁紙は交換する覚悟で使用してください。)

但し、どちらもあまり重いものには適しません。


ご購入された物件でしたら、改装の一つとしてピクチャーレールの取り付けが出来ると思いますので、管理人さんに伺ってみて下さい。
レールが付けば、お部屋の価値も上がると思います。
http://www.kitweb.co.jp/product/picturerail.html
http://www.rakuten.co.jp/grace-art/595370/595375/

ピクチャーレールなら、小さな作品から、ある程度の大きな物まで利用出来ます。絵の位置を変える時も壁にはフック等の跡は残りません。
(日焼け跡は残りますが)
取り付けの際、レールとワイヤー、フックの耐加重、数等をお好みで変えられます。
分譲の場合、後付けになりますのでレールが少し目立ちます。
それがお嫌でなければオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れて申し訳ありません。

パーテーション、そういう方法もありますね。。。

う~んどうしましょう・・・

お礼日時:2007/05/30 12:13

追伸、重量物なら両面テープ付きのフックですかね!(剥がすときに壁紙が破れる可能性が有りますが)


更に重量物なら、フックに細いピンが数本付いていて、壁にハンマーで打ち込むタイプも有ります。
何れもホームセンターで売ってます。
    • good
    • 2

↓この様な物が文具店やホームセンターで売ってますよ!



参考URL:http://www.seedr.co.jp/haridama/haridama.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてもうしわけありません。
この商品、いいですね。

ちなみに、取り付ける予定なのは自作のファブリックパネルで、発砲スチロールでできているんです。

そのようなものでもこれでくっつきますでしょうか??

お礼日時:2007/05/30 12:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸マンションのコンクリート壁に絵を飾るのは可能ですか?

コンクリート打ちっぱなしの壁なのですが、額に入った1.5kgくらいの絵を飾ることは可能でしょうか?
賃貸なので穴を開けるなどは無理だと思うのですが、何かいい方法はないでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

ホームセンターのDIYコーナーで、コンクリート対応の熱着タイプのフックが売っています。ライターなどで接着剤を溶かして使います。荷重もそこそこ、後で取ることも出来る商品です。お探ししてみてください。 メーカーは「大一興行のマーキー」

Qコンクリートの壁に絵やインテリアを吊るしたい

 よろしくお願いします。
私の部屋は完全にコンクリートになっており木の部分がありません。ですので画びょうや押しピンなど使うことが出来ず困っています。
 
 したいことがあります。それは、天井から小さなインテリアを紐で吊るしたいし、壁に物や絵をかけたいと思っています。
 しかし、先ほど言ったようにコンクリートなのでどうすればいいのか全然わかりません。
 コンクリートの場合にこのようなことをしたい場合はどのようにすればいいのでしょうか?
 アドバイス聞かせてください!

Aベストアンサー

こんにちは。

我が家の内壁も、コンクリート(打ち放し)です。
ですので、時計など重いものを掛けるなら、ドリルを使ってコンクリート用のビスを打ち込むしか方法がありません。
一箇所だけ主人がつけてみましたが、ちょっとコンクリートが欠けたりして、冷や汗ものでした。
ですのでご自宅なら、プロの人にお願いして「ここ」という箇所に施工して貰った方がいいかもしれませんね。

打ち放しの場合、中に電気などの配管が埋め込まれたり、耐力壁になっている部分もあります。
ビス程度の深さだったらおそらく傷つける心配はないと思いますが、念のため設計図をチェックしておいた方が安心できるとは思います。

穴を開けない方法としては、打ち放し面に接着できるフックがあります。
カレンダー等の軽いものなら、これでも大丈夫だと思います。
ホームセンター等で探せばあります。

ただ、四面全てがコンクリートとは考えにくいのですが、どこかに石膏ボードの面もありませんか?
そこでしたらおそらく画鋲も入ると思うのですが…。

Qマンションの穴があけられない壁に絵をひっつけて飾る方法は??

鉄筋のマンションに住んでいる者ですが、隣の部屋との防音のためなのか
外側の壁は穴を開けようとしてもびくともしません。
手をグーにして叩いてみると分かるのですが、穴があけられるところと
あけられないところでは音が違います。

しかしインテリアをきれいに見せるためにこの穴があけられない側の
壁に絵や時計を飾りたいのですが、なにかいいツールをありませんか?

きっと同じような条件で困っている方も多いと思うので
そういう道具が出回ってるような気がするのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

マンションなどの集合住宅の場合、コンクリート(構造物)に穴を開けるのは禁止されています。
念のため管理人さんに聞いてみて欲しいのですが・・・。

なのでその壁に絵などを掛けたいときは、No.1さんが言われている
「ピクチャーレール」というものが最適です。
一見カーテンレールと同じ様に見えますが、強度や使い勝手の面でも安心です。

天井が、壁とどんとぶつかっているカ所は、必ず天井の下地が入っているため
その部分にビスでピクチャーレールを取り付けます。

吊すワイヤーは、絵などの重さによって変えられるように、何種類もの太さの物も売ってますよ。

最近のマンションは必ずと言っていいほど、このカーテンレールが付いていますね。

Qコンクリート壁に使えるフック

絵をかけるフックを探しています。
かける壁は、凹凸のある壁紙が貼ってあるコンクリートの壁です。
賃貸のマンションのため、コンクリートフックなど釘がついているものはうつことはできません。
はがせるタイプ(1.2kgまで対応のもの)を使用したら、壁紙のせいか落ちてしまいました。
なにか、よいフックはないでしょうか?

Aベストアンサー

本来コンクリートを傷つけずに物をつるす事は多分無理かと思いますが、試みとして次の方法はどうでしょう?

NO1   ある程度までの重量なら可能と思います。コンクリート面をきれいに清掃したうえで強力タイプのカーペット用両面テープで塩ビ、アクリル板とセットになっている吸盤タイプのフックで吊るす方法です。(両方ともホームセンター、○○ハンズ等にあります。特に両面テープは多種のなかで強力タイプの物を選ぶ必要が有ります。多分カーペット用は可也強力だったと記憶しています。)
勿論、吊るす重量とフックの数が問題ですから十分に考えた上で!尚、コンクリート面に水分が残っているとすぐ両面テープが剥がれます。

NO2   床から天井面までの木材等の部材を2~3本用意してそれをコンクリート面に貼り付けコンクリート面とは別の壁面を作る。(重量は床で支えるので、コンクリート面と部材は普通の強力両面テープで十分接着可能。部材の長さは天井高より少しでも短いと重量を床と天井で支える事にはなりません。)

NO3   板状の大きなパネル(床から必要な高さ迄)を直接コーキング剤で貼り付ける。........重量は床と壁で支えますから簡単ですが後で綺麗に剥がす事は大変です。

本来コンクリートを傷つけずに物をつるす事は多分無理かと思いますが、試みとして次の方法はどうでしょう?

NO1   ある程度までの重量なら可能と思います。コンクリート面をきれいに清掃したうえで強力タイプのカーペット用両面テープで塩ビ、アクリル板とセットになっている吸盤タイプのフックで吊るす方法です。(両方ともホームセンター、○○ハンズ等にあります。特に両面テープは多種のなかで強力タイプの物を選ぶ必要が有ります。多分カーペット用は可也強力だったと記憶しています。)
勿論、吊るす重...続きを読む

Qコンクリートの壁に絵をかけたい

引越し先の部屋にどうしても掛けたい絵があるのですが、
壁がコンクリートのうちっぱなしになっていて、釘などをうつことが
禁止されています。
絵自体は、額も含めて1キロ程度なのですが、どうにかして掛けられないかと迷っています。
何か、おすすめの方法もしくは資材があったらアドバイスをお願いします!!

Aベストアンサー

コンクリートの表面はザラザラですか?
比較的フラットでしたら、超強力両面テープでフックを貼り付けるとOKだと思います。
なるべく面積の広いフックを使用してください。
絶対落ちないようにするのでしたら、20センチ×20センチぐらいのアクリル板かアルミ板に、フックをねじ止めまたは接着してください。
そのアクリル板に超強力両面テープを貼り付けて取り付けてください。
1KG程度でしたら、落ちることは無いと思います。

http://www.mmm.co.jp/diy/tape/u_hard/index.html

Q重たい額縁の絵の飾り方

先日、幅半間程の重い額縁の絵を買いました。早速壁に提げようと、モルタルっていうんですか?壁にフックねじ込んでみたのですが、ぐらぐらして壁に安全に壁に下げられそうにないです。どうしたら安全に提げられるかご経験のある方教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1、2の方々の回答のものでは、「幅半間程の重い額縁の絵」は持たないかもしれません。
その場合は、リフォーム業者に頼んで、壁の上端に、ピクチャーレールを付けてもらいます。
画廊や美術館にあるものですが、家庭用の安価なものも有ります。
どこのリフォーム業者でも対応可能と思います。
施行は、マンションの方が楽かと思います。

Q分譲マンションの壁

絵を買ったので飾ろうと思ったのですが
なかなか穴があきませんでした。
皆さんのお宅では絵はどんな風にして
飾ってますか?
やっぱりドリルとかで開けるしかないのかな?

Aベストアンサー

なかなか穴があかなかったところをみるとコンクリートのようですね。
将来、絵を掛け替えることもありうるし、せっかく買ったマンションの壁にやたらに穴をあけたくないですよね。
リビングの見栄えのする場所なら、ピクチャーレールを取り付けておくことをおすすめします。重量のある額でも大丈夫ですし。
取付けには、振動ドリルと腕力、または能力が必要です。取付けは便利屋さんなどにやってもらうのもいいでしょう。
大騒音と振動が出るので近所に一声かけて。
管理組合にも聞いてみた方がいいのかな。

Qコンクリートの壁にフックを付ける方法

賃貸の1DKの部屋で、洗面台が無いので流しのところで洗面・髪のセットなどをしているのですが、鏡を付けようと思い壁掛け式の鏡と細い針3本で固定するフックを買ってきました。
ところがどうしてもフックの針が通らなくて、よくよく見ると壁がコンクリートのようでした…
表面に凸凹がある壁紙が貼ってあるので粘着式フックだとすぐ落ちそうです。
部屋の構造的に鏡を掛けられるような部分がコンクリート壁しかなくて…

流しの周りにスタンド式鏡を置く場所は無いですし、できれば蛇口のあるところに鏡を置きたいのですが、このような場合に壁にフックなどを付ける方法はないでしょうか。

鏡は幅25cm×高さ30cmぐらいで、それほど重くはありません。

何か方法がありましたらご教授ください。
お願いします。

Aベストアンサー

あったら良いのにと思う商品って、知らないだけで以外とあるもんです。

スッポンフック という商品があります。

http://fukku-ya.com/sub-directory/cart/suppon/supponHookMaruWhite.html

ホームセンターなどで、3個入りで200円程で売られています。


原理としては、粘着性のあるゼリー状の部分をライター等であぶり、軽くとかし、凸凹した壁面に押し付け、数十秒で溶けたゼリー状が固まり壁に引っ付きます。

壁の凸凹の状態によるかもしれませんが、それ程耐荷重はないです。でも鏡位を固定するのは問題ないと思います。

ただ、元が熱で一旦溶かして利用する製品の為、直射日光が当たる場所で使用すると、夏の暑い日などはフックが外れてしまう場合もあるそうです。今回、流しの近くでのご利用のようなので、火元からはできるだけ離した方が良いかと。

余談ですが、取り外したくなった場合は、ドライヤーで多少温めると綺麗に剥がす事も出来ます。


人気Q&Aランキング