新世紀早々から、右肩痛に悩まされています。
時折鈍い痛みがあって、少し治まっていても何かの動作の拍子に出たりします。
常時パソコンを使う仕事で、しかも平均して5㌔ぐらいの鞄を右肩にかけて通勤しているせいか、
肩こりには悩まされてきたんですが、悪化したんでしょうか。ついでに、右の手の先が冷たくなるときもあります。
変な病気だったら困るし、病院に行った方がいいんでしょうけど、病院嫌いで踏ん切りがつかないんです。わがままですが、いい対処法のアドバイスがあれば
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

手の先が冷たくなるということから、何かの原因によって血管や神経が圧迫されている可能性があります。

もしかしたら肩関節を亜脱臼していることも考えられるので、一度整形外科か整骨院で調べてもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やっぱり医者ですよね・・・

お礼日時:2001/01/20 14:22

やはり早い内に医者に行くことをお勧め致しますが、テレビ番組「あるある大事典」の中でコリについて放映されました。

この内容のサイトをリンクしますので、参考にしてください。
サイトにはいったら、「放送テーマINDEX」をクリックした後、「第200回『コリ』」をクリックしてくだい。
コリのメカニズムなど、役にたつと思います。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。参考になりました。しかし、
コリも侮れないんだなあ・・・ますます医者に行くのが恐ろしくなりますね。

お礼日時:2001/01/20 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肩にしこり

肩から左腕にかけてだるさがとれず、痺れもあります。
左肩部にしこりがあるようなんですが、右肩と比べても大きいようです。
慢性的な肩コリが悪化して、しこりが出来る事ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

整形を受診されると原因が分かるかもしれません。
整骨院なら電気の後にマッサージしてもらえます。保険外では整体、マッサージ、カイロ、鍼灸院等も御座います。お大事に^^

Q右肩の痛み

もう何年もず~と右肩が痛くて辛いです。
ずっとバレーボールをしていて30代頃から右肩が痛くてやりすぎかなと思いながらも
整形外科に通ったり整体に通ったこともありますがスッキリと治ったことがありません
背中の肩甲骨にかけて肩、肘と痛むこともあり整形外科に通っていましたが
ある時手がずいぶんむくんでいると言うことから血液検査をしたら関節リウマチだと診断されました
そのためリウマチの進行を抑えるための薬を飲む事になりましたが肩の痛みは取れないままです
本当は思い切り運動をしたいのに肩が痛くて泣けてきます
どうしてこんなに長い間ずっと痛いままなんだろう
レントゲンでは異常なしで
整形外科では痛み止めの注射してくれたり、
ヒアルロン酸の注射をしてくれたりするのですが治りません
先生に訴えても笑ってはぐらかされてしまい悲しいです
痛みにはその日によって波があり時々すごく痛くなるので医者に行けない時は
痛み止めを飲んだりホッカイロを貼ったりして我慢していますが泣けてきます
私みたいにずっと痛みを抱えている人いらっしゃいますか?
どんなふうに耐えてますか?

もう何年もず~と右肩が痛くて辛いです。
ずっとバレーボールをしていて30代頃から右肩が痛くてやりすぎかなと思いながらも
整形外科に通ったり整体に通ったこともありますがスッキリと治ったことがありません
背中の肩甲骨にかけて肩、肘と痛むこともあり整形外科に通っていましたが
ある時手がずいぶんむくんでいると言うことから血液検査をしたら関節リウマチだと診断されました
そのためリウマチの進行を抑えるための薬を飲む事になりましたが肩の痛みは取れないままです
本当は思い切り運動をしたい...続きを読む

Aベストアンサー

運動療法、装具、関節注射が主で、ひどい場合は手術とありました。
セカンドオピニオン、他の病院を受診してみてはいかがでしょう。
リュウマチに詳しい科のある病院など、良いでしょう。

Q肩から背中にかけてのしこり

肩の後ろから、背中の肩甲骨の上辺りで背骨より少し右にしこりのようなものがあります。
肩も背中も痛く、シップを張ってもよくなりません。
一度内科にかかりましたが、わからないとの事でした。なんとなく毎年春に同じ症状が出ている気がするのですが、何科に行けばいいのかがわからなくています。
どなたかわかる方がいらっしゃったら、教えていただけると助かります。どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

背部に良くできる物に粉瘤というものがあります。肌色の腫瘍に真ん中に少し黒っぽいものがあればその可能性が高くなります。
皮膚科か外科が良いのではないでしょうか。
診断がつかなければ、皮膚の一部を切除して病理診断したほうがいいと思いますよ。

Q右肩だけが肩こりなのですが、病気でしょうか?

先日、テレビを何気なく見ていたら右肩だけ肩が凝っている
のはどこかが悪いからだ!
というのをやっていたのですが、片手間で見ていたため
どこが悪いのか判りませんでした。

このごろ妙に右肩だけ方が凝って痛いのでもしかしたら
別の病気が原因かと心配してしまいます。

何科へ行けば良いかお教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。
多分質問者様がご覧になられたのはあるある大辞典だと思います。2月5日の放送で、『肩・背中・腰 コリでわかる内臓疾患』というのをやってました。
右肩だけのコリで疑われる内臓疾患は「脂肪肝」だそうで、チェック方法も紹介されてましたが、必ずしもそうとも言い切れないと言っていました。

参考に、URLを載せておきました。私もテレビを見ただけなので専門的なことは何も言えず申し訳ないですが、テレビの部分の疑問は晴れるかと思いまして。
左メニューの放送テーマINDEXで2月5日分のところから見られるようになっていました。

お大事になさってください。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/

Q16歳の糖尿病持ネコの肩にある黒いしこりが大きくなってます。

16歳になる飼猫の肩(肩甲骨の真ん中、背骨寄り)に2年前くらいから皮膚の表面に、黒いイボの様なモノが出来ており、少しずつ大きくなってきておりました。
一昨日までは皮膚表面から4ミリ程度の黒いイボがポコっと飛び出してる状態で、皮下に1センチ大の黒いシコりがあることは把握しておりました。(硬いカンジです)
昨日、上半身を座布団の上に乗り上げた状態で体を舐めていた為、例のイボを噛んでしまったらしくイボの中身が出たのか、毛と一緒に何かが固まった状態になっているのを発見しました。
消毒をし様子を診ていたら、皮膚表面の黒いイボは変わらずあり、皮下のシコリが1.5センチくらいになっている上に硬かったヤツがプヨプヨしているのです。
4年前から糖尿病と腎不全を患っており、マメに通院している主治医からは
「イボは良く出来るモンだから気にしないで良い」
とも言われていたので、検査もせず今までは気にしていませんでした。
年齢的なことも考え、手術等は本人への負担が大きいとも思いますので、よほど悪性で手術をすることで長生きするという保証がない限り避けた方が良いと考えています。
毎日のインシュリン注射の負担もありますし、ストレスは避けた方がいいことも考え病院に必要以上に連れて行くのも避けたいと思っているのですが、ここは本人に多少辛抱してもらって検査をしてもらった方がいいのでしょうか?
この歳ですし、今更ガンが発見されたとしても死に至る原因は一つではないので、なるべく本人に負担がかからないのが一番いいのではないかと思っています。
長文になってしまい、まとまりの無い文章になってしまいましたが、実際病気のペットをお持ちの方のご意見が御座いましたら、どうぞ宜しく御願い致します。

16歳になる飼猫の肩(肩甲骨の真ん中、背骨寄り)に2年前くらいから皮膚の表面に、黒いイボの様なモノが出来ており、少しずつ大きくなってきておりました。
一昨日までは皮膚表面から4ミリ程度の黒いイボがポコっと飛び出してる状態で、皮下に1センチ大の黒いシコりがあることは把握しておりました。(硬いカンジです)
昨日、上半身を座布団の上に乗り上げた状態で体を舐めていた為、例のイボを噛んでしまったらしくイボの中身が出たのか、毛と一緒に何かが固まった状態になっているのを発見しました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずは検査をしてそのしこりが何なのかをはっきりさせる必要があると思います。
その結果次第で手術の必要性を考えてみてはいかがでしょうか。
「後悔先に立たず」です。何事も早めが良いと思います。

Q頭痛を和らげる方法を教えてください。 6月に入った頃から時折、頭痛がする時があります。頭の両端

頭痛を和らげる方法を教えてください。



6月に入った頃から時折、頭痛がする時があります。頭の両端がズキズキとした感じの痛みです。収まったと思っても直ぐにまた頭痛が来てしまいます。

最初は、あまり気にしなかったのですが、ここ最近は毎日頭痛に悩まされていて、頭痛薬(イブA)を使っているのですが、それも効果がほとんど無く、それどころか吐き気がする時もあります。

私は今年受験生なのですが、頭痛のせいで授業にも集中出来ず、結局は保健室で休んでいる日々です。

頭痛が酷くなるのは朝、教室に入った辺りからし始めます。保健室などで休むと少しは楽になるのですが、それも一時的で、戻るとまた頭痛がします。

何か、頭痛を和らげる方法がありましたら教えていただけないでしょうか。教えて頂けると大変ありがたいです。

お願いします。

Aベストアンサー

やはり、頭痛専門の外来を受け付けている病院に行った方がいいです。頭痛外来が近くの病院にありませんか。

市販の鎮痛薬も1ヶ月に2,3日のペース位なら服用しても大丈夫なのですが、一週間も10日も続けると問題です。
1.胃が荒れる。胃潰瘍になる可能性があります。
2.薬物乱用頭痛になる。市販の鎮痛薬を続けて(1週間から10日とか)服用すると、脳が薬に敏感になって、飲めば飲むほど頭痛がひどくなります。この状態を、薬物乱用頭痛といいます。治す方法は、鎮痛薬を止めることしかありません。

吐き気までして、ズキズキと痛むのであれば、片頭痛の可能性があります。片頭痛は、お医者さんが処方する薬が効きますので、頭痛外来に行くことをおすすめします。普通の内科ではあまり扱っていなくて、出してもらえない薬です。

Q肩こりと首のしこりについて

私は20歳男の大学生ですが、昔から肩、首の慢性的なこりがひどいです。
時折首に激痛が走りますが一過性のものなのでそちらに関しては医者にかかったことがありません。
2年ほど前くらいから、耳の下・肩(首の付け根、鎖骨の上あたり)・のど仏の横、に大小さまざまなしこりができ数も増えたり減ったりを繰り返しています。

肩のしこり(リンパ節?)は直径1センチから程度で、2、3個あります。それだけはなかなか消えません。触っても基本的に痛みはありません。

去年耳の下のしこりが肥大化した際に皮膚科を受診しましたが触診だけで大丈夫だと言われました。
しかしまだ不安なので何科を受診すればいいのかこれは一体どのような症状なのかを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

私も最近首にしこりが出来ました。内科に行ったところ、耳鼻科にまわされました。リンパ節の腫れだとすると、耳鼻科か耳鼻咽喉科に行った方がよいかと思います。
私の場合は、触ると痛くて、それを医師に伝え、触診してもらったところ、「ウィルス性の急性のリンパ節炎」といわれました。1ヶ月くらいで消えないようなら組織をとって調べるといわれました。
痛みがあるほうが安心、みたいなことを言われましたので、痛みがないのは危険なのかも知れません。不安をあおるようなことを言ってごめんなさい。でも、早めに耳鼻科か耳鼻咽喉科に行ってみてはいかがでしょうか?
大変な病気でないと良いですね。お大事に。

Q右肩の痛み

最近、右肩が痛くなり指先にしびれが出るようになりました。
仕事では毎日パソコンを使っていますので、肩こりは多少あったので、単なる肩こりとは違うような気がします。
ご教授をお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

肩こりの可能性は高いと思いますので
神経内科か整形外科で見てもらう方がいいと思います

Qしこり

こんばんわ。質問させて頂きます。
かれこれ2年前ぐらいから、肩、腕、首、背中、足、のあたりにしこりができるようになりました。
もともとにきび体質なのですが、にきびみたいな赤いはれはなく、痛みもありません。生活上問題はないのですが、ふときづくと、肩のしこりはかゆくてよくかいてしまっていることがあります。他の所はかゆくないです。
何年か前に、首の所にしこりができ、(これは、にきびらしきものが悪化して硬くなったもの。直径1.5cmぐらいの脂肪の塊)大きくなってしまったため、手術して取り除いたことがあります。きになるので全て取り除きたいのですが、皮膚科へ行った所、顔のにきびは治してくれたのですが、他のしこりのことはなんにも言われませんでした。これの正体はいったいなんでしょうか?治すなら病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
全然自信ありませんが、なんだかそのようなしこりができるもので、「ふんりゅう」と言うのがありますけど。。。
痛くも、かゆくもないようですが。。。
「ふんりゅう」で検索すると、けっこういっぱい出てきます。
参考URLがなくて、ごめんなさいm(__)m
手術して取るみたいですよ。
別に、悪いものではないようです(^^)
参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

Q鈍い頭痛、めまい、悪寒など

30才の男性です。

最近、常に鈍い頭痛(頭が重い)があります。
職場では頻繁に目が回るような感覚のめまいが起きたり、
悪寒がしたと思えば暑くなったり、冷や汗がでたり。

風邪は引いていないようなのですが。。。
こんな症状って何か名前があるんでしょうか?

Aベストアンサー

偏頭痛クリニック(私の行ってる総合病院では麻酔科にあります)にいかれるのも良いかと思います。
仮性メニエルかもしれませんし、頭痛が主でしたら頭痛クリニックで検診されてから、ほかの科へまわしてもらうことも可能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報