プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳の女です。
定期健康診断のオプションで、
初めて乳がん検査(超音波検査)をうけてきました。

検査中、何度か画像を保存?しているような感じがしたので
気になり、検査後にカルテをみてみたら、
「マンモグラフィーを勧めてください」
と書いてあり、
図には、何箇所か○をして矢印で
6mm、9mmと書かれてありました。

基礎知識もないもので、
これがどういう結果なのかがわからなくて気になります。

しこりとしては大きいのでしょうか?
これは、乳がんなのでしょうか?

もちろんマンモグラフィー検査も受けるつもりでいますが、
まさか何か言われるとは思ってなかったので不安です。

アドバイスいただければと思います。

A 回答 (2件)

「石灰化」かな?


しこりとして手で判りますか?

「石灰化」だけなら乳がんではないです。
ですが そのいくつかが出来ている分布の具合で「怪しい」こともあります。

参考URLの 左側メニューの『非浸潤性乳がん』の中に 石灰化と乳がんのことが書かれています

From 乳がん患者…

参考URL:http://www.v-next.jp/contents_01.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

正直、これがそのしこりなのかな??
っていう感じで、よくわかりません。

分布の具合、書いてあったかもしれないんですが、
一瞬頭が白くなってしまったので、
覚えていません。

はやり、まずはもう1度、別な検査が必要なんでしょうね・・・。

ご親切に参考URLもありがとうございました。
ゆっくり読みたいと思います。

お礼日時:2007/05/25 16:40

検査の段階ですね。

超音波画像の所見が直ぐ癌では有りませんよ。乳腺の腫瘍は良性が多いです。マンモでは石灰化があればはっきり分かりますが有るからと言っても癌とは言えません。過度な心配を避けてマンモを受けられたら良いすよ。それで必要なら細胞診や針生検が成されるでしょう。是非専門の乳腺クリニックに行ったら如何ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

問題ないのを確認するつもりで
受けた検査だったので、
少しびっくりしてしまいました。

まずは検査結果もいただいていないので、
検査結果をみて、別な検査に望みたいと思います。

お礼日時:2007/05/26 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!