ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

タイトルの通りですが、
低血糖症の診断に必要だと聞きました。
関東のほうでは幾つかヒットしたのですが、
関西では見つかりません。
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

そうした病院を存じ上げないのにお答えするのは憚られますが、関東でヒットした病院に問い合わせしてみては如何でしょうか? 

下に紹介する本を読んだ後に「分子栄養学を勉強もしたいのですが・・・」と申し出れば、丁寧な応対が期待できるかも知れません。

保険の利かないテストですし、5時間の間に9本の糖負荷と9回のインスリン値を調べることに検査意義さえ持たないのが普通ですから、近医を探しても難しいと思います。
その上、機能性低血糖症の診断に至っては、経験豊富な分子整合医以外では判読も期待できません。
又、5時間の糖負荷試験だけでは隠された別の問題点を発見できない為に、多項目にわたる生化学検査と血液学検査、食事調査も併せて行うのが普通です。

低血糖に関する本を2冊ご紹介しておきますので、勉強してみてください。

『診たて違いの心の病・・実は栄養欠損だった・・』溝口クリニック院長 溝口 徹 第三文明社刊 1200円+税

『低血糖症と精神疾患治療の手引 マリアクリニック院長柏崎良子 発行イーグレープ』←入手が難しかったら http://www.mariyaclinic.jp/ から問い合わせすると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この分野で有名な東京のクリニックに問い合わせしてみたのですが、 血液検査は近隣の医療機関で受けられるものの、
多くはメールや電話での対応で、サプリメントなど自費診療になってしまうことがほとんどのようで、経済的なことを含めて躊躇しています。
大学病院や、大きな病院では「低血糖症」の研究をしているのではないかと期待していましたが、見つかりそうにありませんね。
分子整合医学を扱っているクリニックは関西にも幾つかあるようですが、美容的なことを主に扱っている所もあったりして・・・出来れば大きな病院でと思っていたのですが・・・

内科で生活習慣病の治療を行ってもらえる病院ならどこでも、出来ますよ普通。

私は東京ですが、糖尿病の可能性があるということで、近所の町医者でやりましたよ。(病院ではなく先生が1人しかいない医院です)甘い水を飲んで1時間毎に血液を採取されるだけですから。取った血液の検査自体は検査機関でやってくれますから。また、小さい病院で検査設備がない所でやるときは検査機関に出す時間があるので午後からでは無理なことがあるので、あらかじめ予約を入れておくと確実です。幸い私は問題なかったですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
「5時間糖負荷試験」はTurbo415様の受けられた検査ではない様に思います。
県内の大学病院でも実施しておりませんとの回答でした。
保険もきかない検査です。