新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

食べ物は、食う、食べる、というのが普通ですが、なぜ、弁当を使う、という言い方があるのですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「○○を使って、××する」の「××する」を言わずに、「○○を使う」と、遠回しに言っているだけです。



なぜ「××する」と言わないかというと、そのものズバリの言葉を使うのをはばかったり、面白い言い方として効果をねらって、遠回しな言い方をしていると考えられます。それが固定した表現になってしまうと、なぜそのような言い方をするのか忘れられ、慣用句と呼ばれるようになります。

あまりピンと来ないかもしれませんが、「人前で食べる」という行為が下品と考えられれば、言葉だけでも少し言い換えて、「弁当を使う」という言い方が生まれ、定着し、そのような行為が下品とは思われなくても、言葉だけが生き残ります。もっとも、#1の方のように、このような表現をご存じない方も多いと思われます。すでに忘れられつつある表現といえるでしょう。

ほかにも、身を清めること、トイレに行くことであれば、
「手水(ちょうず)を使う」
といいます。意味は
・手や顔を洗う。社寺などで、参拝前に手や口を洗いきよめること。
・用便を済ませること。

風呂にはいることをはばかれば、
「湯を使う」
とくに赤ん坊を入浴させることを
「産湯を使う」
といいますね。

まぁ、散発的に生じる慣用句ですから、あまり例は多くありませんけど。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

婉曲表現とは思いつきませんでした。ありがとうございます。帝釈天で産湯を使い、などといいますね。

お礼日時:2007/05/25 23:31

使いますね、たまに。



ただし若い人は知らない言い回しでしょうね。

本棚の隅っこの広辞苑(おいおい、昭和42年版だ、これは古いなあ・・・)には

「使う」:それによってある動作をおこなう。「弁当を使う」という用例がのってます。

食事をするときに、つつんだ風呂敷をほどいて、おもむろに弁当箱を取り出してふたを開けてにぎりめしをほおばるという感じでしょうか。(大工職人や植木屋さんが庭先で?)

あるいは、もっと昔、腰に巻いた弁当箱のようなものを取り出して・・・というような感覚ですか。

参考URL:http://www.hokushin-media.com/kotoba/minibbs.cgi …

この回答への補足

我が家の広辞苑も古いです。

補足日時:2007/05/25 23:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼女とピクニックに行ってランチタイムになったら「昔は弁当を使うって言ったんだよ」などと話を盛り上げたらよさそうです。

お礼日時:2007/05/25 23:27

「使う」にはいくつかの意味があります。


その中の一つに、
*【それでもって特定の行動をする】というのがあります。
ここに当てはまる使い方が
⇒湯を使う(入浴すること)
⇒弁当を使う(弁当を食べること)
です。

*あることのためにそれを働かせる
⇒頭を使う。神経を使う。
*あることのためにそれを材料として役立てる
⇒英語を使う。わいろを使う。
*それで何かをした結果その量を減らす
⇒紙をむやみに使う。
などなど、漫然と使っている「使う」もこうしてみると複雑ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。使う、という語は奥が深いようです。りんごを食べる、という代わりに、りんごを使う、と言ってもいいのでしょうか。

お礼日時:2007/05/25 23:24

回答ではなくて、申し訳ありません。



私は、埼玉県の出身ですが、「弁当を使う」という言い回しを初めて目にしました。

もし、よろしければ、このような言い回しのある地方について教えていただけないでしょうか。

よろしくお願い申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分も子供のころは知らなかったのですが、たしか少年誌の漫画の「魁男塾」だったか、登場人物がこういう言い方をしていました。多少、古風でイナセな言い方だと思います。

お礼日時:2007/05/25 19:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qろばが日本で家畜化されなかった理由

日本では、牛、馬が家畜として使われてきたのに、ろばは使われていないようです。その理由は何でしょうか?

Aベストアンサー

ロバはもともとアフリカ原産で、メリットは、(1)頻繁に水を飲まなくてもいいなど、乾燥に強いこと、(3)暑さに強いこと、(3)えさが粗食でいいことなどがあると思います。このことから、熱帯などの暑い地方や、乾燥地帯でえさが豊富に手に入りにくい地方などでの家畜として特に広く使われたんだと思います。一方、(1)デメリットは気難しく扱いにくいこと、(2)寒さに弱いこと、(3)湿った気候に弱いこと、などがあります。

日本の場合には、水は豊富で馬のえさとなるような草もその辺にいっぱい生えるし、暑くもないため、ロバのメリットがあまり生かせないという気がします。逆に、四季の変化があり冬は確実に寒いこと、いつも湿っていることなどから、デメリットだけが目立つような気がします。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qタバコを「のむ」

こんにちは

タバコをのむの

「のむ」はどんな漢字を使うのですか?

教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

常用訓を守る(公的文書など)なら「飲」です。
そうでないなら「喫」を使い「喫む」と書くこともあります。「喫茶」「喫煙」といいますから「喫」に「液体や気体をのむ」という意味もあります。
以前JTが出していた会員向けの冊子に「(タバコの)喫み味」のような表現がありました。

Q自衛隊用語「状況開始」を最初に誤用した犯人を捜しています。

自衛隊用語「状況開始」を最初に誤用した犯人を捜しています。

「状況開始」とは本来、「訓練状況開始」の略であり、実際の作戦行動に於いては決して使われない言葉であるのに、
よく、アニメや漫画などで「作戦行動開始」の意味で使われています。

最初に誤用した犯人は誰でしょうか?
押井守の機動警察パトレイバーあたりが怪しいと睨んでいるのですが、どうでしょう?

まっ、カッコイイから良いんですけど・・・・・
ちょっと気になってます。

Aベストアンサー

パトレイバー2を見返したので回答したいと思います。

泉ノアがテストパイロットをしている機体がデータ収集の為のテスト(訓練ではないと思います)が終わったときにメカニック?が、無線?で「状況終了」といっています。

また、劇中53:17あたりで自衛隊ヘリが「八咫烏(やたがらす)よりサクバ?、カムヤマト?の通過を確認、送れ」といっています。

「状況終了」と「送れ」を使っているのでそれなりの取材をしたのだと思います。

その上で、考えますと、以下はやはり間違っています。

橋を爆破する時に、東京で待ち構えていた警察ヘリ(と思われます)に不振に思われ、
「前方を飛行中の編隊へ、攻撃ヘリの出動要請は出ていない、所属、官制名?を名乗れ、聞こえるか?」

「ソンゼロ?より各機へ、時間だ、状況を開始せよ」

「了解、状況を開始する」

「おい、今のはなんだ? 状況ってなんだ?」

という台詞の流れになっています。
この後、特車二課が襲われます。実弾攻撃をして、パトレイバー等を壊滅されます。


行動はまさに、「作戦行動開始」が正しいです。
また、100歩譲って、無線傍受に備えて「状況開始」と言うならば、
「状況ってなんだ?」(この言葉から警察ヘリと判断しています)の時に、
多少の言い訳交信をしてもおかしくないと思うのです。

と、いうわけで、私の結論としては、押井守監督が、作戦開始を知らず、
そういう作戦の類いは、全て状況開始というものだとして認識していた可能性が高いとと考えます。
もしくは、原作の段階で取材が足らず、分かっていなかったかですね。

もうひとつの検証方法として、原作のヘッドギアか押井守監督のどちらかを
判断するには、いくつもある小説をすべて読んでみると原作者の間違いなのか、
監督が間違えたのか、もしかしたら?はっきりすると思います。

パトレイバー2を見返したので回答したいと思います。

泉ノアがテストパイロットをしている機体がデータ収集の為のテスト(訓練ではないと思います)が終わったときにメカニック?が、無線?で「状況終了」といっています。

また、劇中53:17あたりで自衛隊ヘリが「八咫烏(やたがらす)よりサクバ?、カムヤマト?の通過を確認、送れ」といっています。

「状況終了」と「送れ」を使っているのでそれなりの取材をしたのだと思います。

その上で、考えますと、以下はやはり間違っています。

橋を爆破する時に、...続きを読む

Q(赤本)入試問題の配点がわからない

赤本で私大の問題を解いてみているんですが、1つのカテゴリ内で、合計点は何点とは書かれているのですが、
設問 各々の配点がわからないんです。
やっぱり、試験目前に何点とれているかチェックしておきたいので、知りたいのですが、何か知る手段はありますか?それとも無いのでしょうか。

どなたか 御助言願います。

Aベストアンサー

発表していない以上分からないものです。
きっと大学側でも公表しないようにしているのではないでしょうか?
予備校などの先生が受験のプロですから、採点していただくように、もし機会があれば頼むのもいいでしょう。

私は、例えば大問3が(1)~(5)で合計30点なら一問6点と単純に考えたり、または、記述問題は倍の点数にしたり、自分の間違ったものの配点をやや高めに考えて毎回目に見える形で点数化していました。そして、どういう具だらないミスをしたのか?それがなければ何点取れていたのか。何がわからなくて誤答に至ったのか。それは受験まで手の届く範囲内での間違いだったのか。その場合はあと何点あがる見込みがあるのか。そんなことをホントに現実的に考えていました。

がんばってください。
風邪引かないでね。

Qレンジ無しで、弁当を温めたい。

みなさんアイデアがあったら教えてください。
電子レンジがなくても、弁当が温められる方法ってないでしょうか?
というのは、会社のレンジが1台しかなく、レンジの前はいつも行列なのです。

弁当ジャーという方法もありますが、
弁当は前夜に作っているので、朝の時点ですでにサメサメです。
むしろご飯は冷凍させているので、
冷え冷えです。

あと、他に用意できるものは、熱湯です。
熱湯なら行列を待たずに使えます。

あと、「ココに置いておくと、自然と温まってるよ!」とか、「こんな電化製品があるよ!」とか
なんでもいいので、アイデアを教えてください。

Aベストアンサー

密閉用パッキンの付いている弁当でしたら
30分ぐらい前に
コンビニ袋にお弁当を入れて熱湯を注いでおき
頃合を見計らってお湯を捨てれば
ホカホカとは言わないまでも、そこそこ暖かい弁当が食べられるかと思います。
アルミ製の弁当箱でしたら水切りトレイ位の高さに熱湯を入れた洗面器に逆さにして入れておけば結構な温度になると思うんですけどね…

Q『アルキメンデス』と言うカップ麺がなぜ製造中止になったのか・・・

『アルキメンデス』(ネーミングが違っていたらすみません)と言うカップ麺が、なぜ製造・販売中止になったのかご存知の方教えてください。推測でも構いません。

また出来れば昔食べていた方々には味の感想も伺いたいです。

個人的に「大好き♪」と言うわけではありませんが、結構な数を食べていたもので懐かしの味でもあり、復活をしない理由などもお聞かせいただければ幸いです。

Aベストアンサー

risuzarukunさま、初めまして。

なかなかマニアック??な話題だったので、ちょっと拝見させていただきました。

皆さんの仰るとおりだと思いますね。やはり企業なので採算が取れなかったら生産中止となるのは仕方ないことですよね...。
よくわかるのがコンビにに行くと、結構売れていると思っているものがすぐに姿を消して、また違うタイプや同じタイプでもちょっと違ったものが出ます。ですが、ずっとロングランで残ってるものは少ないです。
つまり、「新し物好き」が多いコンビにでは、1ロット作って様子を見てそれからまた1ロット....的なところがありますよね。
段々最近は回転が速くなってきてると思います。
結局はロングランを走るのは、いつもある変わらない味とになるのではないでしょうか?「初心に帰る」味覚もそうなのでしょうかねぇ....。

実はアルキメンデスは食べたことが無いんですよ....すみません。
家から通ってるので、ご飯は外でという機会もなく、コンビにもあまりよらないタイプですが、たま~に寄るとなつかしい昔の味を見つけるとビックリして買ってしまいます....。
人間はそんなものなんでしょうね。だから新しいものだけではなく古いスタンダードのものもおいて置かなくっちゃならない.....。
ちょっとは答えになってますか??

=^・^=

risuzarukunさま、初めまして。

なかなかマニアック??な話題だったので、ちょっと拝見させていただきました。

皆さんの仰るとおりだと思いますね。やはり企業なので採算が取れなかったら生産中止となるのは仕方ないことですよね...。
よくわかるのがコンビにに行くと、結構売れていると思っているものがすぐに姿を消して、また違うタイプや同じタイプでもちょっと違ったものが出ます。ですが、ずっとロングランで残ってるものは少ないです。
つまり、「新し物好き」が多いコンビにでは、1ロット作って様...続きを読む

Q「初め」か「始め」どちら?

「社長さまをはじめとする職員の皆様には・・・」

この文章のなかの「はじめ」を漢字にすると
「初め」でしょうか?「始め」でしょうか?

Aベストアンサー

かなりややこしい問題です。はっきりと正解・間違いかと答えられる人がいるのでしょうか、と感じるくらい難しいことのようです。(使っている言葉のあとから漢字をあてはめているのでしょうがないといえばそれまでしょうか)

大辞林では、
「はじめ 【初め/始め】
とくに漢字表記については明確化されていません。
ただ末尾に〔普通、順序の意には「初」、開始の意には「始」を用いる〕」とあります。

大辞泉では、
「はじめ【始め・初め】
5 (「…をはじめ」「…をはじめとして」の形で用いる)多くの中で、主となるもの。また、先に立つもの。「校長を―、教師全員」「米を―として食品の多くが」」
  …
「◆ふつう345は「初め」と書くとあります。つまり、5の文例は「初め」を慣用とするとしているようです。

岩波国語辞典では、
「はじめ【始め・初め】」としているだけで、特にどちらを(が)用いる・用いられるかは明確にしていません。ただし、副詞に限っては「初め」としています。

新明解国語辞典
「はじめ【初め】」として、末尾に「「始め」とも書く」としています。

Windows付属のIMEでは、
始め: [一般的][物事に関して][動詞的]
初め: [時間に関して][副詞的]
としています。

IMEだけは、はっきりと「校長を始めとして」と用例をあげています。しかし根拠は ? です。

漢字の由来としては、
「始」は「終わり」に対する「始め」の意味だけです。
[始皇帝、終始、始終、始末、始めは処女のごとく後には脱兎のごとく]
ま、大辞林のとおりですね。

IME他、時間的な始まりと物事の始まり、という分け方をしているものを時々みかけますが、どうでしょうか。
「並んでいる一番目」「第一の」というようにとらえれば「初め」になるようです。初恋、初陣、初夜などは時間とばかりはいえないでしょう。

少なくとも、「社長をはじめ、職員の…」であれば「はじめ」は動詞・連用形と考えられるので「始め」になります。
しかし、「社長をはじめとする職員の…」となると「ははじめ」は名詞ですから、やはり ? です。

歯切れのいい回答にならず申しわけありません。

かなりややこしい問題です。はっきりと正解・間違いかと答えられる人がいるのでしょうか、と感じるくらい難しいことのようです。(使っている言葉のあとから漢字をあてはめているのでしょうがないといえばそれまでしょうか)

大辞林では、
「はじめ 【初め/始め】
とくに漢字表記については明確化されていません。
ただ末尾に〔普通、順序の意には「初」、開始の意には「始」を用いる〕」とあります。

大辞泉では、
「はじめ【始め・初め】
5 (「…をはじめ」「…をはじめとして」の形で用いる)多く...続きを読む

Qパンクしたままどれくらい走れるもの?

今まで一度しかパンクの経験がありません。それも、自分の駐車場でだったので、あまり困りませんでした。そこでお聞きしたいのですが、道路を走行中、突然、タイヤがぺしゃんこになるようなパンクをした場合、安全にタイヤ交換ができるところまで車を移動しないといけませんが、そのような状態のまま、車を走行してもかまわないのでしょうか? 1キロも2キロも走るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 他に危険を及ぼす、往来の邪魔になるのであれば、車を動かすしか無いですね。

 1kmでも2kmでも、ゆっくりであれば走れますし、走った事はあります。

 それをしてしまうと、タイヤ修理できない状態になっちゃう事もありますが(私の場合は横が裂けました、パンクとは別に)

 ただ、ハンドルが取られ易い、まっすぐ走りにくい、まったくスピードが出せ無いなどがありますので、運転する時はご注意ください

Q初めとして? 始めとして?

どちらが正しいのでしょうか。
あるいはどちらでも良いのでしょうか。

辞書を見てもはっきりしませんし、
ネット検索では、
「彼を始めとし」121,000件
「彼を初めとし」 58,300件
でした。

ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「自信なし」ですが、

「初め」は時間的・瞬間的なことを指し、
「始め」は何かをはじめる起点、というニュアンスがあるように思います。

また、「初める」という動詞は(一般的には)無く、
「初め」は時間的表現にかかる修飾語・副詞として使い、特別性があると思います。

対して「始める」は一般的な動詞です。ですので「始め」も動詞的な表現に用いるのだと思います。より一般的表現という点は、検索ヒット数が多いことからもうなずけます。

よって、「彼を初めとし」は、彼がまさに最初に行った人であると彼を特別に強調して、

「彼を始めとし」は、彼が始まりであり、その後、順々と続いていくという
「流れ」そのものを表現していると思うのですがいかがでしょうか?

日本語って難しいですね~


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング