私は現在中3の女子です。学校や親から広大附属高校への受験を強く勧められています。
でも私自身には、広大附属に対し、志望校として選択するだけの知識がありません。(比較的自由な校風、ということだけしか)
在校生の方や卒業生の方、または附属について詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ、長所・短所を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

N0.2です。


>でも、素朴な疑問なのですが、それほど熱心に教育支援をしてくれない附属が、なぜ現実には、あれほど進学実績を挙げているのでしょうか。
高校入試での偏差値を比べてみましょう。地域では、ダントツの高い偏差値になっていますよね。
受験のために中学時代に塾通いしていれば、優秀な生徒は塾の先生から勧められるでしょう。たいていの生徒は、可能性があれば、受験を考えるでしょう。
高校受験組のトップ層のかなりの割合の生徒が附属を受験し、合格者のかなりの割合の生徒が入学するのです。

公立トップクラス進学校に進むのは、高校受験の時点での学力が
(1)受験すれば附属合格の可能性はあるが、附属受験を考えていない生徒(2)附属受験残念だった生徒(3)附属合格したが、公立第一希望だった生徒(4)附属合格は厳しいと判断して附属受験を考えなかった生徒 
たちです。
高校入学後の努力でその後の学力の伸び方も変わるとはいうものの、もともとの基礎学力の違いは大きいのでは?
考えようによっては、地域のトップ層を集めた結果が・・・?とも受け取られるのではないでしょうか。

いずれにしろ、附属合格の学力をお持ちなら、どちらの高校に進まれても、怠けなければ心配ないのではないかと思いますよ。

最後に、基町の進路支援は本当にすごいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>考えようによっては、地域のトップ層を集めた結果が・・・?
では、附属の入学者をそのまま(例えば)基町高校に入学させれば、もっと成果が上がる筈だ、とお考えなのですね。

6月に附属の文化祭があるそうなので、雰囲気を見てこようと思います。基町もぜひ行ってみたいです。
勝負は時の運ですからどうなるか分かりませんが、塾の模試では附属の合格確実圏内に常にいますので、あとは学校の雰囲気を見て決めようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 00:01

#1.です。


どこの学校も色々な先生がいらっしゃって、自分にどんな先生が当たるか分かりません。運です!

その上で・・・
上の子は基町には及びませんが、公立高校(進学校)です。
先生は頑張ってますよ。高校同士の競争が激しいのだなあと感じます。
生徒が、イマイチついていっていません(笑)
小テスト、補習、追試・・・
先生はやらなければ仕事が増えなくて楽なわけです。
でも、コレでもか!!と。高3は、平日補習、土曜補習、夏休みもたっぷり!
塾に行く暇を作るのは、大変だと思います。
学校だけで、対応できないことももちろんあると思いますが、先生方の気合は入っていますよ。

一方で、附属は、塾、予備校は当たり前でしょう。
学業意外にやりたいことのある人には附属の方がいいと思います。

医学部志望ということですので、参考にURLを載せておきます。
オープンスクールに行ってみてくださいね。体が反応するみたいですよ(笑)

参考URL:http://homepage3.nifty.com/katu-kobayashi/hirosh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
「運」ですか、なるほど・・・。確かにそうかもしれませんね。
先生も生徒もいろいろだし、巡り合わせによっても変わってくるものかもしれませんね。
ただここ数日、必死でかき集めた数少ない情報の中で(附属はなぜこんなに情報が出てこないのか不思議です。HPも全然と言っていいほど更新されてないしオープンスクールも無いし)、附属に通っている人たちがほぼ全員「附属、大好き」と書いているのがとても印象的なのです。なぜなら、母校を『大好き』だと思えることはとても大切なことだと思うからです。
あと数ヶ月、情報を集めて見ようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 15:05

広大附属は、大学教育学部の「研究機関」です。


カリキュラム内容も、それに沿う形になると考えられます。
関係者ではないので「聞いた話レベル」ですが、
進学・進路に関しての支援も、他の進学校に比べて丁寧ではない、といわれています。
塾とのダブルスクールが当たり前と割り切る必要があるでしょう。
周囲に流されることなく、自律して勉強できるようであればいいのでしょうが、影響を受けやすい性格の場合、少ししんどいかもしれませんね。
進路支援に関しては、基町のほうが充実しているのではないかと思われます。ホームページご覧になったことはありますか。
これから各学校でオープンスクールや文化祭なども行われる時期ですので、そういう機会に積極的に参加するなどして、よく検討されたらいいと思います。
広大附属は昔から地域の高校受験の頂点としての伝統があるので、先生や周囲の人たちは、そちらに行くことを勧められる方が多いと思います。
あなた自身の人生です。自分でよく考えて結論出してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
「研究機関」ということ、言われてみればそうですね。当然ですが『教育実験校』なのですね・・・。
でも、素朴な疑問なのですが、それほど熱心に教育支援をしてくれない附属が、なぜ現実には、あれほど進学実績を挙げているのでしょうか。将来は公立校の方が附属を追い抜く日が来るのかもしれませんが、私が高校生活を送る来年度から3年間ではとても間に合いそうにないような気がします・・・。
基町高校のHP、見ました。先生方の意思統一がちゃんとされているのならものすごいことだ、と思いました。それに比較して附属のHPは、積極的に生徒を集めたいとは思っていないんだなあ、という力の抜け具合でした。でも、どうしてこんな「自由過ぎる」と言われるような校風で、あれほどの実績を挙げることが出来るのか、興味があります。

お礼日時:2007/05/29 15:24

我家の娘は中学受験時、ず~っと附属志望でした。


小6のとき、文化祭に行って、気が変わったようです。
雰囲気というか、空気というか、自分にはあっていないと思ったようです。自由すぎるのが不安だったようです。
自由なことは、嬉しいことばかりではありませんからね。
結局、合格しましたが、正反対の学校に通学しています。

今年は、いつか調べていませんが、例年6月が文化祭です。ぜひ行って、自分の姿を重ねてみてください。
目指すことはとても有意義です。地元では、高校から入学できる難関校ですから。

高校から入学した人のレベルは揃っていますが、中学から入学したの人の中には、驚くような成績の人も出現しているようです。
自由な分だけ、結果も様々なようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
娘さんの進まれた学校はNDでしょうか。
私は父の仕事の関係で小6の終わりに広島市へ転入してきて、そのまま公立小・中と進みました。
偏差値の面では、多分広大附属は合格圏内だろうと思うのですが、retasusaradaさんもおっしゃるように、「自由すぎる」というところが一体自分にどういう影響を与えるのか分からないので・・・。
自分をしっかり持っていれば、公立に進むよりも学力面では良い結果につながるのでしょうか。
担任の先生は、基町高校よりもやはり附属に進ませたいようです。
私は、将来医師になりたいという目標があるので、周囲に流されることはないという自信はあります。純粋に、教師の質などを比較した場合、どちらを選択すればよいのでしょうか・・・。

お礼日時:2007/05/28 01:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就職先についてです 現在情報科で学ぶ学生です。 就職先について考えているのですが、情報科から自宅で働

就職先についてです
現在情報科で学ぶ学生です。
就職先について考えているのですが、情報科から自宅で働ける就職先はありますか?もともと進学しか考えていなかったので、あまりにも就職について無知です。回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

情報科って、高校生ですか?大学生ですか?専門学校生ですか?
進学とありますので、高校生ぐらいなのでしょうかね?

就職先と言いますが、地域に大きく影響しますし、どの分野を考えているのかもわかりません。ある有名専門学校なんて、コンビニエンスストアへの就職も就職率に入れていたことがありましたよ。当然アルバイトですが、アルバイトも立派な仕事ですから就職と言えるでしょうからね。

私は、システム開発関連の会社の役員です。
詳細は伏せますが、遠方に嫁いだ女性からの応募で、住まいの周りでの希望業界の会社のほとんどから断られ、生まれ育った地元でもある私の会社へ応募してきた方がいますね。子育てから手が離れたなどということから、単身赴任での応募ということでしたね。単身赴任と言っても実家での生活ということでしたね。

時代によって、それぞれの業界で求人数も大きく変わると思います。

説明ができないということは、あなた自身をアピールすることも相手に伝わらないと考えないといけませんよ。
これはどんなに優秀な学校を卒業しても、どんなに高度な国家試験などに合格しても、同じことですよ。

情報科って、高校生ですか?大学生ですか?専門学校生ですか?
進学とありますので、高校生ぐらいなのでしょうかね?

就職先と言いますが、地域に大きく影響しますし、どの分野を考えているのかもわかりません。ある有名専門学校なんて、コンビニエンスストアへの就職も就職率に入れていたことがありましたよ。当然アルバイトですが、アルバイトも立派な仕事ですから就職と言えるでしょうからね。

私は、システム開発関連の会社の役員です。
詳細は伏せますが、遠方に嫁いだ女性からの応募で、住まいの周りでの...続きを読む

Q大阪教育大学附属天王寺中学校から高校受験は?

この春、大教大附属天王寺中に入学しますが 高校から理数科の公立高校への選択肢を考えています。
国立附属からは内申が出ないので実際、私学しかいけないと聞いたことがあるのですが 詳しく教えていただけませんでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん内申オールは他の高校に比べて厳しいのは確かです。
また、提出物と出席率が重視される傾向があるので、その二つを少なくとも完全にクリアする必要があります。
その上で、各教科で上位の成績をキープし続ければ不可能なことではないのではないでしょうか。
上の子が通っているということなので、各教科の内申のとりやすさについてはその子に聞いたほうが最新の情報としてよいのではないでしょうか?

大阪府立の高校を受験するときに、実技教科(音楽・体育・家庭科 など)の点数が重視されると聞いたことが在ります。
ラグビーをしているようであれば体育は得意でしょうが、たとえば、音楽が苦手でその成績が響いてくるといった可能性があると思います。
しかし、単純に技能だけをみて成績をつけることはあまりありません。(もちろん、歌がうまいにこしたことはありませんが)
私の場合、体育が本当に苦手で、50m走るのに中学のころは10秒かかっていました。
しかし、授業に欠かさず出席して、提出物もしっかり出していれば五段階評価で3や4をもらえることもありました。
なので、実技教科が原因となり、内申オールが多少厳しくなるかもしれませんが、少なくとも実技以外で内申オールをとることは、結局は、本人のたゆまぬ努力によると思います。

常に学年上位にいてられるように、がんばってください。

もちろん内申オールは他の高校に比べて厳しいのは確かです。
また、提出物と出席率が重視される傾向があるので、その二つを少なくとも完全にクリアする必要があります。
その上で、各教科で上位の成績をキープし続ければ不可能なことではないのではないでしょうか。
上の子が通っているということなので、各教科の内申のとりやすさについてはその子に聞いたほうが最新の情報としてよいのではないでしょうか?

大阪府立の高校を受験するときに、実技教科(音楽・体育・家庭科 など)の点数が重視されると聞...続きを読む

Q理学療法士の就職先は?

理学療法士の就職先は?

理学療法士の就職先はつい数年前までは9割以上が病院だったと思うんですが、今は
病院に就職できるのは何割くらいですか?だいたいの目安を知りたいです。
有名な専門学校だとまだほぼ全員病院就職となってるのですが、どうなんでしょうか?

高齢化社会で需要があると言われているにもかかわらず今までは病院が就職先ってことは
まだ、社会福祉施設では飽和してないんでしょうか?

今アラサーで就職するとしたら35歳くらいなんで、福祉施設まで飽和したらかなり就職が
厳しくなると思って質問しました。

Aベストアンサー

有名な専門学校の就職に関しては、介護施設も療養型などでは位置づけとして病院のくくりにされてしまった結果、ほぼ全員病院関係という表記にされているところもありますので、外部に出している情報だけでは細かいことはわかりません。

福祉施設に関しては、病院関係と比べてPTやOT,医師も含め医療従事者の配置人数が絶対的に少ないです。規模として定員が多い大きな施設だったとしても、そこで働く職員の大半は介護など支援員なので、大きな施設より普通の病院の方がPTが多いなんてこともあります。

PTは年々受験者、合格者ともに増加傾向ですから、就職が厳しくなってきているのは確かですね。また、PTは医師の指示がないと動けないので基本的に独立開業というものがありません。そういった意味でも、就職が厳しいと言えるかもしれません

Q市立習志野と県立習志野、どちらが女子バレー強いですか? あと、県立松戸高校と市立松戸高校どちらが女子

市立習志野と県立習志野、どちらが女子バレー強いですか?
あと、県立松戸高校と市立松戸高校どちらが女子バレー強いですか?

Aベストアンサー

松戸はわからないですが、県立習志野って存在しないと思いますよ。

Q【刑務所から近々出所しますが刑務所は出所予定者に就職先を斡旋して出所させてくれるのでしょうか?】

【刑務所から近々出所しますが刑務所は出所予定者に就職先を斡旋して出所させてくれるのでしょうか?】


出所前に面接を受けて就職先を先に決めて出所させた方が再犯率は下がると思うのですが、折角税金を投入してるのに、出所は野放し状態で放り出すのでしょうか?

刑務所で職業訓練を受けて就職先を先に見つけて上げて出所させているのでしょうか?

野放しで出所させるとすぐに生活に行き詰まってすぐに再犯するのは当たり前じゃないですか?

いまはどうなっているのか教えてください。

Aベストアンサー

【刑務所から近々出所しますが刑務所は出所予定者に就職先を斡旋して出所させてくれるのでしょうか?】

くれません

>出所前に面接を受けて就職先を先に決めて出所させた方が再犯率は下がると思うのですが、折角税金を投入してるのに、出所は野放し状態で放り出すのでしょうか?

そうですよ

>野放しで出所させるとすぐに生活に行き詰まってすぐに再犯するのは当たり前じゃないですか?

そうですよ
だから、最初から犯罪を犯さないでください

出所したら金も稼げないですから、死んでください
それが世の為になりますから


ちなみに、近々出所する人はネットの掲示板に質問なんてできないですから、バカな事を書かないで、明日の宿題を済まして、持ち物をチェックして、早く寝ましょう

Q精華女子高等学校のことをよく知っている方などに質問です。 私は、精華女子高等学校を受験したいと思って

精華女子高等学校のことをよく知っている方などに質問です。

私は、精華女子高等学校を受験したいと思っている中3です。
コースは看護科。部活は、入れるなら吹奏楽部がいいです。
でも、今住んでるところが中国地方なので、家から通うことができません。
寮があるのは知ってるけど、入寮するには条件?みたいなのがあると聞きました。
その条件?というのはどういう条件ですか?
それと、看護科に通いながら吹奏楽部に入ることはできますか?

この二つを教えてください。
たくさん回答待ってます。

Aベストアンサー

こんなところ尋ねても正確ことはわかりません。入寮の条件については精華女子に問い合わせるべきです。実習の多い看護科の勉強と厳しい練習で知られる吹奏楽部とが両立するか心配なのですね。部活に入ることはできるでしょうが、大会の出場は難しいでしょうね。ま、これも精華に尋ねてみたら。学校見学でもして、吹奏楽部の生徒に聞くこともできるでしょう・。

Q元の会社に再就職先の情報は

とある理由で現在勤めている会社を無断欠勤しています。
新しい就職先を探しているのですが、仮に再就職先が決まったとして元の会社に新しく就職した会社の情報は分かってしまうのでしょうか?
新しい就職先に元の会社から電話がかかってくるのではと心配です。
無断欠勤している当方にも落ち度は十分にあると承知しておりますが、何卒ご教授下さい。
ちなみに元の会社では社会保険に加入していました。

Aベストアンサー

ほぼ素人と変わらない経理・総務事務OLです。あまり参考にはならないかも知れませんが・・・

現在状況である無断欠勤>>フェードアウトは正直、会社として一番腹の立つ退職方法ですよ(^^;)
また、社会保険・雇用保険に入っているという事は一度その保険を外して、再就職先の保険を掛けなければいけません。その際「○○さん(質問者様)が次のお仕事に就かれたので保険の解除手続してください」といった連絡が入る筈です。私が会社側として手続した事がある同じような事例は雇用保険でしたね。その時はハローワークからの連絡だったので再就職先をダイレクトで知られる訳ではありませんが・・・。
状況が状況ですので、社長が過激派の場合は何らかの報復措置を取られるかもしれませんね。。

どちらにしても無断欠勤して就職活動というのは、如何なる理由でも社会的に見て不誠実な行動ですので、お早めに現職場に退職を伝えた方が後々問題にならないのではないかと。
最悪郵送でも構いませんので退職届と保険証・名刺など会社から借りている物などを返却して下さいね。
困るのは事務の方なので(笑)

ほぼ素人と変わらない経理・総務事務OLです。あまり参考にはならないかも知れませんが・・・

現在状況である無断欠勤>>フェードアウトは正直、会社として一番腹の立つ退職方法ですよ(^^;)
また、社会保険・雇用保険に入っているという事は一度その保険を外して、再就職先の保険を掛けなければいけません。その際「○○さん(質問者様)が次のお仕事に就かれたので保険の解除手続してください」といった連絡が入る筈です。私が会社側として手続した事がある同じような事例は雇用保険でしたね。その時はハ...続きを読む

Q現在中学三年生で受験する男子なのですが、志望する高校に僕のやっている卓球部が無く、その高校を受験する

現在中学三年生で受験する男子なのですが、志望する高校に僕のやっている卓球部が無く、その高校を受験するかどうか考えています。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、高校に入って今までに無かった部活を創設する事は可能なのでしょうか?その高校は出来てから三年ほどしか経っていない新しい学校です。 どうか回答をお願い致します。

Aベストアンサー

できます!
自分の強い意志と創設したい気持ちさえ
あれば、絶対に新しい部はできます。
また、高校ができてまだ浅いことは、つくる
チャンスかと思います。
できて間もない学校でしたら、新しい何かを
することには、学校側は前向きで、手伝って
くれます。
そのためには、学校の先生とも仲良くなるこ
とも部を創設するにあたって、一助となります。
大丈夫ですから、まずは一生懸命勉強して
志望校に合格してください。
そして、合格して入学してから、部の創設を考えて
ください。

Q高卒と大卒はそんなに変わりますか? 現在工業高校生で就職先はCMもしてる大手企業の本社に就職出来ます

高卒と大卒はそんなに変わりますか?
現在工業高校生で就職先はCMもしてる大手企業の本社に就職出来ます。
二流大学に行くと、その後の就職先はそこまで大手企業はありません。
進路で迷っています。。

Aベストアンサー

歴史のある大手企業ほど中は保守的で、大卒で入るとホワイトカラーになり、高卒だとブルーカラーになることがある(道が違う)ります。就職できても辿れる(出世)コースは最初から違っているわけ。

Q中高一貫からの外部受験(高校受験) 僕はいま、中学一年生で、ある中高一貫の学校に通っています 小学校

中高一貫からの外部受験(高校受験)


僕はいま、中学一年生で、ある中高一貫の学校に通っています
小学校に通って中学受験の勉強をして、充実した、楽しい日々を送っていました。
けれども、中学受験して、学校に通ってたら、みんな勉強に力を入れなくなってしまってて、充実してない楽しくない毎日を過ごしています。
また、僕の学校が、進学率が悪いってこともあり、高校受験したいなと、思うようになりました。
それについての意見をもらいたいのと、
中高一貫の学校からの高校受験は、難しいものなのでしょうか?やっぱり、内申点がないと難しいですか?

よかったらご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

中高一貫校では、一般の中学と違って授業内容がかなり違います。
我が息子も中高一貫校でしたが、中学生3年生の時には高校一年で習う数学を全て終わらせてしまいました。
要するに高校受験しなくて良い分、大学受験に力を入れているのです。
ですので必然的に他の高校を受験しようとなれば、受験対策を考えて進学塾に入らないとでしょうね。
ほかの中学の様に推薦が貰える訳でもありませんし。
しかも他校を受験するとなると退学届けも出さなくてはいけません。
長いスパンで考えると他校を受験するのはリスキーですが、君がそうしたいなら親御さんと相談して決めればいいと思います。
余談ですが、中高一貫校から他校へ受験して進学した子は色々あらぬ噂を立てられる覚悟もするべき。
君の通う学校より偏差値の高い高校に入らないと、中高一貫校から流れてきた子=落ちぶれた子、もしくはイジメで流れてきた等色々言われますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報