後部座席が広く、リクライニングする車を検討しています。
セダン、ワゴン、ミニバンなど基本的には形状は問いません。
150万円ぐらいの予算なので、現行のステージアや旧型スカイラインを
考えましたが、意外に足もとが狭いと聞きました。
オペル シグナムが良さげですが玉数もあまりありません。
やはりミニバンになるのでしょうか?
良いアドバイスをいただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは!BBjake1さんの希望車格(大きさ)よりやや小さめですが、日産のTIIDAまたは、TIIDAラティオをおすすめします。

先日中古(といっても平成18年12月車)を購入しました。この車の売りは、コンパクトとクオリティを両立させた車のようです。自動車誌の寸評では広さは日産のシーマに匹敵、内装の仕上がりは、ティアナクラスとありますが、実際に購入して全くその通りでした。私身長が175CMありますが、運転席後部に座っても楽に足が組めました。費用も総額150万で交渉次第ではおつりが来ますよ。是非ご検討下さい。
追伸
もちろん燃費も良い車です。現在出張で自宅から500キロ離れたところに来ていますが、高速中心の走行で20K/L前後走りました。これには正直嬉しい誤算で驚きました。

この回答への補足

youngwoodさん

広告のコピーどおりの車のようですね。
おっしゃるとおり費用も手ごろで一度見てみたくなりました。
燃費が良いのは魅力ですね。
日産は近くにあるので、今週末でも見に行きたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2007/06/04 07:16
    • good
    • 2
この回答へのお礼

youngwoodさん

広告のコピーどおりの車のようですね。
おっしゃるとおり費用も手ごろで一度見てみたくなりました。
燃費が良いのは魅力ですね。
日産は近くにあるので、今週末でも見に行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/04 08:14

トヨタのオーパはどうですか?


不人気車で既に生産中止ですが、室内の広さには定評があります。

http://www.carview.co.jp/market/ucm/stocklist.as …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まったく知らない車です。
不人気車と言うのもうなずけますが、
ミニバンのサードシートが無い車と考えればよいでしょうか?
リアシートが120mmもスライドするんですね。
CVTですし排気量もそこそこといい感じです。
こちは一度現物を見てみたいと思います。

新たな発見でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/01 08:29

リクライニングはしませんが


日産のティアナはいかがでしょうか?
実際に乗ったことがありませんが、私が乗っているセフィーロの
後継車にあたる車なので、後部座席は広いと思いますよ
後部座席の足元の広さは、2.5LクラスのスカイラインやマークIIなどのFRクラスよりタップリ余裕があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意外だったのですが、中古車価格もそれなりに安いですね。
結構高いイメージがありました。
日産は近くにあるので、一度試乗してみたいと思います。
想定外の車種が見つかり本当にうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 02:57

ポルテだとセルシオより足元が広いのでは?自動ドアもあるし、後席への移動も簡単かと・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみましたが、目から鱗ですね。
小型車でも社内が広い車種があるんですね。。。
少し背伸びすれば新車でも買えそうですね。
検討させていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 00:27

やはりセダンだと後部座席は狭いですね!プレジデントやセンチュリークラスなら広いですが、ミニバンやワゴンタイプと比べると...。


3列シートのミニバンのセカンドシートを取っ払えば後部座席は広く使えますよ!フローリングでも貼ればリビング感覚ですね!
5人乗りの車でも後部座席が前後にスライドするタイプがありますので目一杯、後ろにすると結構広く使えます。
昔、私が乗っていたRVRも後部座席がスライドして広かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。
RVRはリアシートがスライドするのですね!
検討中のオペル シグナムも130mmほどスライドするそうです。
選択肢が増えました。早速調べてみます。
ミニバンのセカンドシートを取っ払うのは少し厳しいですね。。。
現状子供が助手席と運転席の後ろをチャイルドシートで使っていまして、リヤシートの妻が子供の面倒を見ています。
取っ払うとさすがに助手席の子供の面倒までは見れませんね(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 20:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q座席指定で幼マークの席が孤立?

飛行機の座席指定で質問です。
先ほど飛行機の予約をネットで行い、座席指定をしていたのですが、
幼児が座るであろうところに付く「幼」マークの座席が
通路側に1席指定されていて、左右と後ろの席は空いている、
という状態がありました。
とすると、その幼児が座る前の座席(は座席指定がされていました)
に親が座る、という形式の座席指定なんだと思いますが、
(斜め前、斜め後ろも指定がされていない)
そんなことあるのでしょうか?
何か訳があるのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。

ちなみにその「幼」マークのある席はキャビンアテンダントが
座りそうな位置から3列くらい後ろの座席で、「幼」マークのあった
座席の隣は、窓側席で、2列の座席並びです。

Aベストアンサー

「幼」マークは座席を購入せず、親が抱いて座る「乳幼児」を意味します。
どこに乳幼児用の座席があるかは、乳幼児用の酸素マスクの位置で決まります。たとえば窓側3席あったとして全部の座席の上にエキストラの酸素マスクが用意されているのではありません。3席に対し1つだけですし、全部の3席に予備が装着されているのでもありません。

以前は3席の真ん中の座席頭上に乳幼児用マスクが装着されているのが常でした。しかしこれだと、いざ落ちてきた時で乳幼児が真ん中以外の座席にいた場合、親が取ろうとして他のマスクとからんでしまったり、強く引っ張りすぎてマスクのひも部分がちぎれてしまう危険性があることから、現在は真上に乳幼児用酸素マスクが装着されている座席に「幼」マークをつけるようになっているはずです。
ちなみに、バシネットといわれる乳幼児用ベッドには揺れに対するベルトがありますが、それ以外の座席の場合、乳幼児はベルトなしです。親のベルトを一緒に使用することはかなり無理があります。エクステンションベルトは揺れた時の乳幼児用として使用できませんし、親の腰の位置に乳幼児をあわせようとしたら、ひざからずり落ちる危険性があります。なので揺れた場合は親がしっかりと抱く必要があります。

「幼」マークは座席を購入せず、親が抱いて座る「乳幼児」を意味します。
どこに乳幼児用の座席があるかは、乳幼児用の酸素マスクの位置で決まります。たとえば窓側3席あったとして全部の座席の上にエキストラの酸素マスクが用意されているのではありません。3席に対し1つだけですし、全部の3席に予備が装着されているのでもありません。

以前は3席の真ん中の座席頭上に乳幼児用マスクが装着されているのが常でした。しかしこれだと、いざ落ちてきた時で乳幼児が真ん中以外の座席にいた場合、親が取ろうとし...続きを読む

QワゴンRをレンタルして、とても広く乗りやすかったため、軽自動車の購入を

ワゴンRをレンタルして、とても広く乗りやすかったため、軽自動車の購入を検討しています。
軽を考える理由としては、
1.そんなに、車にお金をかけられない(一ヶ月単位でも)
2.基本的に、車があればよい。(乗りやすければ、尚よい)
3.田舎で、道が極端に狭いところが多い。

というわけです。
夫は、仕事でも車に乗る機会もあり、問題ないのですが、私はほぼペーパーに近い状態です。
今まで、個人で車を購入した経験がなく、また、そんなにお金もないので、中古を考えるのですが、

どのような、判断基準で選べばよいものでしょうか?
ワゴンRのように車内が広いタイプで、比較した場合にどれが乗りやすいのでしょうか?
最後に、ペーパで、知識もない人間が、中古を買って大丈夫でしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

えっとね。。。クルマの事、詳しくないんっすよね。

できればディーラー、なんだろうけどスズキやスバルみたいな軽の販売網って『協力店』をディーラーとして過疎地や僻地にまでサービスを浸透させるっつー行き届いた販売網を展開してるから、基本国道沿いの中古車屋さんと大差なかったりするんっすよね。
そこでね、100ディーラーと分かる所と併せてJU(http://www.ju-janaito.com/)のサイトでお近くで売ってるワゴンRとかを調べて連絡して実車を見せてもらって試乗する、っつーのが一番いいんじゃないっすかね。

っつーのもディーラーと街の中古車屋さんでは諸費用がチョイ違ってくるんっすよ。
できるだけ安く買いたいでしょ?だったらディーラーの他に候補をいくつか見て回って、その中から一番程度が良くて安い物を選ぶようにしておくんっすわ。基本っすね。
JU加盟店なら変なお店にボッタくられる、的な事があっても本部が動いてくれるっすから、損はしないっすよ。何にも知らない人でも安心っすね。

判断基準はね。。。軽だと5万km走行を上限に選んでいくのが基本じゃねえっすかね。次にエンジン掛けて、普通にフワン!と掛かるか、試乗して窓を開けてクルマから変な音がしないかをチェックする、って感じっすね。変な音が出てたら、店員が何言おうと、国が許すわけねえっすから。
試乗で金を取る、とか試乗させてくれない、って場合は即お断りしたほうがいいっすね。その時点で悪人臭プンプンっす。


でね、基本的な整備はしてくれるっすけど、全部やってくれると思ったら大間違いっすよ。ご自分でやる、もしくはご自分で手配する、っつーのも頭に入れといたほうが長持ちするっす。

個人的には中古車買ったら ・プラグ ・プラグコード ・バッテリー ・オイル(フラッシング込) ・オイルエレメント ・エアフィルター ・ATF を交換しておけば、まず大丈夫。何の事かわからなかったらメモするなりプリントアウトするなりしてオートバックスやイエローハットのような所で見せて、「これやってください」で大丈夫っす。軽だと大体+3万円くらいっすかね。
蛇足っすけど、これさえやっておけば軽からエルグランドまで、まず平気っす。経験上。欧州車だってこれに加えて2・3点交換・洗浄するだけで平気っすから。


できるだけ噛み砕いてみたんっすけど、分かり辛かったら、ごめんね。

えっとね。。。クルマの事、詳しくないんっすよね。

できればディーラー、なんだろうけどスズキやスバルみたいな軽の販売網って『協力店』をディーラーとして過疎地や僻地にまでサービスを浸透させるっつー行き届いた販売網を展開してるから、基本国道沿いの中古車屋さんと大差なかったりするんっすよね。
そこでね、100ディーラーと分かる所と併せてJU(http://www.ju-janaito.com/)のサイトでお近くで売ってるワゴンRとかを調べて連絡して実車を見せてもらって試乗する、っつーのが一番いいんじゃないっすかね...続きを読む

QEチケットの座席指定

先日、航空券(Eチケット)を座席番号希望で購入しました。届いたEチケットには希望座席番号が明記されて
おり、「Confirmed」になっています。ただ、購入した
旅行代理店からはしつこく座席指定は確約ではない旨
言われています。具体的にどのような場合に座席が
違ってしまうのでしょうか?希望の座席で搭乗券を
取るにはどうすれば良いですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
どこの航空会社なのか記載が無いので、私の経験からお話します。ANAの場合、航空券を購入(代金を支払い済み)して、eスマートチェックインをすれば座席の指定が出来ます。
また、各航空会社とも上級会員の場合、事前に座席の指定が可能です。座席が違う可能性としては、使う飛行機が違った場合などです。この場合も各航空会社では、上級会員を優先しますので、一般の搭乗者の場合、全く異なった席になります。早めに飛行場に行って座席のリクエストをする事ですかね。

Q中古車から中古車への買い替えについて(ミニバン)

中古車から中古車への買い替えについて(ミニバン)


現在デリカスペースギア10年式PE8W4WDディーゼルSEに乗っています。走行は15万キロ、サンルーフです。車検が今年9月末になっており、買い換えるか否か検討中です。
知人からは「ディーゼル車でこのジャンルは多少値段がつく。あと2年くらい車検通してでも乗っても良いんじゃないの?」と言われたりします。
検討中の中古車はエリシオン3.0、エルグランドの3.5で4wdです。年式は5年落ち強で予算は下取り含め150万です。キャッシュで支払います。
そこでプロの方?若しくは詳しい方?質問です。
・買い替え対象のエリ、エルはおそらく2年後はどれ位値ごなれてくるでしょうか?
・下取り対象車は先日買取店で22万の値段がつきましたが、現在の価格、2年後の価格は
どのようになると思いますか?
今まで特に主要部品の交換(AT、AC、噴射ポンプ、グロー)は無く、現在不具合ありません。
→今後車検取ったとして、主要部品がそろそろ???なので現在迷っています。

あくまでも今後の予測をご教授頂けないでしょうか?

追記
トヨタ アルファードは中古相場が高いので対象外しました。
条件次第で買い替えの際は
エリ、エル共乗り潰しで検討しています。(6年位乗れればいいかなと?)
その他でも同クラスでお勧め車あればお願いします。
希望はディーゼルで出来れば4WDだったのですが
国内ではなかなか厳しい状況なのでやむを得ず
ガソリン車になっています。

新車はもともと検討していません。
大きい車に拘っている訳ではないのですが、
新車からの値落ちが大きく、割安感ある車
に関心があります。
通勤、業務にも使用せず、専ら休日レジャー使用です。


賛否両論構いません!
ご意見どんどんお待ちしています。

中古車から中古車への買い替えについて(ミニバン)


現在デリカスペースギア10年式PE8W4WDディーゼルSEに乗っています。走行は15万キロ、サンルーフです。車検が今年9月末になっており、買い換えるか否か検討中です。
知人からは「ディーゼル車でこのジャンルは多少値段がつく。あと2年くらい車検通してでも乗っても良いんじゃないの?」と言われたりします。
検討中の中古車はエリシオン3.0、エルグランドの3.5で4wdです。年式は5年落ち強で予算は下取り含め150万です。キャッシュで支払いま...続きを読む

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

まず現在お乗りの10年式デリカスペースギア(型式PE8W)の買取金額が
22万円というのは破格値的な好条件だと思います。
業者オークション相場を検索してみましたが、走行15万キロで車検残も
わずかな状態だと出品売却して利得することはできず赤字になる公算大です。

その買取店は小売対象の顧客を掴んでいて転売益を見込んでいるのかも
しれませんが、かなりの「チャレンジャー」ではないかと思えます。
その22万円という金額は確定値ですか??買取店の常套手段は欺瞞誇張した
買取金額の提示で客を誘引しておいて、後日なんだかんだと難癖をつけて減額
するという「後出しジャンケン商法」を敢行するところも少なくないですので。

現在の22万円が「確定値」であれば破格値、2年後は0円買取予想です。

次に購入検討対象車のエルグランド&エリシオンで、そのうち17年式あたり
の相場状況を見てみました・・・。

まずエルグランドの4WD(型式NE51)だとハイウェイスターとライダー
は予算的に厳しいですが、標準グレードのXやXLだと乗り出し150万なら
高評価物件も狙えると思います。

エリシオン4WD(型式RR4)にあってはタマ数が圧倒的に「不足」しており、
タマが見つかれば予算内の乗り出しも可能だとは思いますが、いかんせんタマ数が
不足している・・というのがネックとなりそうです。

で、両車の2年後の相場予想に関してです・・・。

はっきり言って「未来は誰にもわからない」にならざるを得ません。(苦笑
といいますのも、一昨年のリーマンショック以降の景気低迷により両車のような
大排気量の大型車も一気に人気が低迷していったことで今の相場があるわけであり
今後2年の期間において景気が大きく回復&上伸するとすれば人気復活もありえる
わけであり、思いのほか相場が高値復活するかもしれないわけです。
逆に景気低迷が長引けば、大排気量の大型車が今より一段安になるかもしれないです。

これは極論すれば現在1万円前後の日経平均株価が2年後にいくらになっているかを
「正確に予測できる」経済アナリストがどこにもいない・・・というのと同じです。

未来を垣間見ることができるのはドラえもんに頼んでタイムマシンに乗せてもらう
ことができる特権を持つ「のび太クン」だけですね。(笑

のび太クンが未来に行き新聞で株価を見てきてお父さんに教えるっていうシーン・・。
そういうシーンがあったらおもしろい?? いや、子供の教育上よろしくないです!(笑

ってことで人間誰しも未来のことを考えるのはよしたほうがよいと思いますね。

とりあえず、デリカの買取金額が確定値かどうか確認しましょう!

いなかのくるまやです。

まず現在お乗りの10年式デリカスペースギア(型式PE8W)の買取金額が
22万円というのは破格値的な好条件だと思います。
業者オークション相場を検索してみましたが、走行15万キロで車検残も
わずかな状態だと出品売却して利得することはできず赤字になる公算大です。

その買取店は小売対象の顧客を掴んでいて転売益を見込んでいるのかも
しれませんが、かなりの「チャレンジャー」ではないかと思えます。
その22万円という金額は確定値ですか??買取店の常套手段は欺瞞誇張...続きを読む

Q飛行機の機種ごとの座席表が知りたい。

海外旅行に毎年行きますが、座席の予約をするうえで飛行機の機種ごとに座席がわかるとよいのですが。機種ごとに座席表(座席レイアウト)が確認できるサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

英語でもよろしければ以下のURLをご参考に。各航空会社毎にでています。リンク切れも少々あるみたいですが・・・。

参考URL:http://www.airtimetable.com/seatmaps.htm

Q後部座席が水平になる車種教えて下さい。

車に詳しい方に教えて頂きたい。お願いします。
現在パジェロ・イオに乗っています。
まだまだ乗り続けたいのですが、大型犬を飼っておりまして・・・
飛び乗るのに踏み台を使っていますが、足腰が弱いために
そろそろ 乗りやすい高さの車に乗り換えなければと思っています。

今 検討しているのは カングー、スパイク、フリード、シエンタです。
運転席の後部が 出来るだけ水平になる車を探しています。
そして 大きすぎない(燃費が出来るだけ良い)車希望です。
軽も考えたのですが、大きなワンちゃんなので、ある程度のスペースが必要です。

お勧めの車種があったら教えて頂きたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

軽ですけど
N-BOX +ならユニバーサルブリッジ(ディーラーオプション)
でスロープのような傾斜のある橋を付けれますので乗り降りしやすいのでは。
高さもかなり低いですが、そのためすこし傾斜しています・・・
http://www.honda.co.jp/Nboxplus/webcatalog/interior/

バモス ホビオだと床の掃除も楽でかなり広いです。
ただ、荷床までが66.5cmとちょっと高いですね。
リアシートを倒した荷物室の全長が186cm、幅が122cm、高さが118cmありますから後ろはかなり広いですよ。
http://www.honda.co.jp/VAMOS/hobio/

Qフィンランド航空の座席指定について教えて下さい

フィンランド航空にて成田→ヘルシンキに渡航予定です。
36時間前から座席指定可能とのことでしたので
FINAAIRのサイトにて指定しようとしたところ座席指定画面が出てこず、
問い合わせたところ満席の場合は座席指定を受けつけておらず
運が良ければ当日搭乗手続き時に指定できるが、出来ない場合は
割り振られた座席に座るようになるとの回答でした。

友人と2人旅ですので、出来れば隣同士、または近くの座席が希望でしたが
何か他に座席を指定する方法はありませんでしょうか?

また、帰りは5日後の予定ですが帰りの便は座席の指定ができました。
フライト36時間前ではないのに、指定できたのは何故なのでしょうか?
もしかしたら行きの便ももっと早く座席の指定ができたのでしょうか?

フィンランド航空は初めての利用で、海外旅行経験もあまり無いため不安です。
宜しければ知恵をお貸し下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

座席指定というよりは36時間前という数字だけ見ると、対象航空券をお持ちであれば
オンラインチェックインができるはずなのですが、できないということは
対象航空券ではない可能性ありますか?もしくはチェックインしようとしましたか?

Fin AirのFAQ「座席を事前に指定できません。なぜですか?」をご覧ください
https://www.finnair.com/jp/jp/customer-care
以下抜粋
「座席指定」サービスは、フィンエアーの運航便(航空券に記載されている便名がAYで始まり、航空券番号が105で始まるフライト)でご利用いただけます。

出発の36時間前からオンラインチェックインの受付を開始します。受付を開始し次第(中略)座席はチェックイン時に無料でお選びいただけます。

事前座席指定だけなら(無料枠も含め)できる枠が決まっています。
復路は事前座席指定をしようとした客が枠以下の人数だったのでできた、
というのが自然だと思います。

チェックインに関してはこのサイトをご覧ください。全部日本語で書いてあります。
https://www.finnair.com/jp/jp/information-services/check-in/text-message-check-in

座席指定というよりは36時間前という数字だけ見ると、対象航空券をお持ちであれば
オンラインチェックインができるはずなのですが、できないということは
対象航空券ではない可能性ありますか?もしくはチェックインしようとしましたか?

Fin AirのFAQ「座席を事前に指定できません。なぜですか?」をご覧ください
https://www.finnair.com/jp/jp/customer-care
以下抜粋
「座席指定」サービスは、フィンエアーの運航便(航空券に記載されている便名がAYで始まり、航空券番号が105で始まるフライト)でご利用い...続きを読む

Q車の維持費について質問です。 10年落ちセダン乗り出し60万程度の車購入を考えてる学生です。 最初に

車の維持費について質問です。
10年落ちセダン乗り出し60万程度の車購入を考えてる学生です。
最初に自賠責や重量税など払っているので一年故障しなければ任意10万ガソリン12万駐車10万の計32万円で済みそうです。
他にお金を回さないといけないところはありますか?

Aベストアンサー

学生、10年落ちセダン、、、チンピラDQN?と思った。中古はそれ以前の使用状況がわからないので、買ってから故障しまくり、
ってこともあるわけです。車整備はおまかせ!ヘッドガスケット抜けたって自分でできるし!なら好きにすればいい。

60万円も出せるならば、軽でメーカーディーラー中古車をおすすめ。
若者向きでなくおばちゃん向けのなら良い状態のを買える。

QANA座席指定

ANAのツアーで北海道へ行くのですが、
出来れば窓際の座席を指定したいです。

ツアー申し込み時に座席予約もできたんですが、
座席予約するには条件があって(「マイレージ会員」とかチケットレス」とか。)マイレージ会員にはなったんですが、マイレージ会員でもツアー申し込み時に予約できるのはプラチナ会員以上とかで座席予約できませんでした。

ANAの窓口など(電話)でも、座席の事前予約はできないのでしょうか?
それと、当日空港でなら座席指定できるのですが、
前日とかに空港で予約する事はできますか?
(前日に空港近くまで移動するので)

Aベストアンサー

 基本的には、ツアーの場合団体包括運賃で搭乗するので、座席指定はasuka_180 さんの書かれているとおり航空会社主催の旅行での特定者以外は座席指定は出来ないのが普通です。
 ただ、旅行会社側で人数分の席をあてがわれている訳ですから、その中で席番を決めるのは旅行会社側の判断になります。
 ツアーの場合ツアー名が違っても、利用する飛行機は同じと言うことが良くありますので、窓際から通路側までかなりの数を押さえているはずです。
 従って、当日早めに受付へ申し出ることで、ある程度融通を利かせて貰うことは可能です。
 しかし、旅行会社側も遅く受付した方からクレームを受ける可能性がある為、あからさまにはやってくれません。(あくまで、旅行会社側の好意です)なぜなら、グループのなかで列が一人だけ、はみ出してしまったりするのを防ぐ様に搭乗券の割り振りをするからです。(3人組を2人がけ+3人がけに1人などと割り振らず、3人がけまたは、4人がけに3人(中央窓無し)に割り振るなど。4人組なら、2人がけ×2とか。)
 以上をふまえた上で、あくまで旅行会社の好意で席を何とかしてもらう事をお願いしてみては、如何でしょうか?(受付開始直後は、非常に忙しい時間帯でもありますので)
 旅行会社の方も人間です。「オレは金払ってんだぞ」みたいな横柄な態度では、好意も何も出てきませんよ。
 ちなみに、機材にもよりますが、席番のAは、窓側確定です。また、H~Kも窓側の可能性が高いです。

 基本的には、ツアーの場合団体包括運賃で搭乗するので、座席指定はasuka_180 さんの書かれているとおり航空会社主催の旅行での特定者以外は座席指定は出来ないのが普通です。
 ただ、旅行会社側で人数分の席をあてがわれている訳ですから、その中で席番を決めるのは旅行会社側の判断になります。
 ツアーの場合ツアー名が違っても、利用する飛行機は同じと言うことが良くありますので、窓際から通路側までかなりの数を押さえているはずです。
 従って、当日早めに受付へ申し出ることで、ある程度融通を利...続きを読む

Q軽自動車の不人気ワゴン車について教えてください。

初めまして 宜しくお願いします。
軽自動車の中古を探しています。
最近 海外から(日本人)戻ってきましたので、かなりこの辺の事に対してうとく
教えていただきたい限りです。
理由 親が入院ししばらくは日本在住になりそうです。その間 車が無いと不便ですので
費用の掛からない軽自動車のワンボックスを購入しようと考えております。
特に車いすが搭載可能な大きさのワンボックスを考えておりました。

実際 良さそうな車でホンダのバモスを調べておりましたが人気がありそうで、かなり古い年式の
物が予算内でした。実際 しっかり動けば良い車を探したいと思いますので、出来るだけ年式の新しいもの
を考えたいと思っております。

エブリやアートレイなどの車もかなりの種類がありそうですが、どのあたりの車種が割とお安く入手出来るかを
ご教授いただければ幸いです。



■条件
価格30万円以下
車検1年以上
駆動 2WD
年式 10年前程度
色やその他の好みはございません。

以上 個人的なご質問で恐縮いたしますが宜しくお願い致します。

初めまして 宜しくお願いします。
軽自動車の中古を探しています。
最近 海外から(日本人)戻ってきましたので、かなりこの辺の事に対してうとく
教えていただきたい限りです。
理由 親が入院ししばらくは日本在住になりそうです。その間 車が無いと不便ですので
費用の掛からない軽自動車のワンボックスを購入しようと考えております。
特に車いすが搭載可能な大きさのワンボックスを考えておりました。

実際 良さそうな車でホンダのバモスを調べておりましたが人気がありそうで、かなり古い年式...続きを読む

Aベストアンサー

ワンボックス車だと車体のコンディションで値段が決まってくる傾向が強いです。
ご予算がそれ、だとメーカーとか関係なしに探す感じですね

ところで車いすを折りたたんだ状態でしたら大抵の軽自動車にのせれると思いますが・・・・車いすの運搬以外の、乗員の数とかの条件は?

車いすは詳しくないのでちょっと検索してみました。
http://handy-power.jp/disabled/wheelchair/kinou/wc_kinou_dimension.html
「最小折りたたみ全高は57〜88cm、最小折りたたみ全長は31〜105cm、前座高は38〜51cm、最小折りたたみ幅は20〜44.5cmです。」

これだとワゴンRとかでもフツーに運べます。

添付画像は初代ワゴンR(660旧規格-今の軽規格よりも全長全幅が一回り小さい)に折り畳み自転車を積んだものです。
後席に人が乗った状態でコレです。
自転車の折りたたんだ時のサイズはW86×H66×D38cm(カタログ記載値)となります。

ムーヴやワゴンR等の車で後席のシートスライドがある車なら確実ですね

二人乗りで構わない、荷物がたくさん積みたい、安いほうがいい、というのであればボンネットバンという選択肢もあります。(後席をたたんだ時の納まりが乗用タイプよりもいい)
ミラ・バンなら3ドアなのでドアも大きく乗り降りが楽だと思います。

http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_van/index.htm

ワンボックス車だと車体のコンディションで値段が決まってくる傾向が強いです。
ご予算がそれ、だとメーカーとか関係なしに探す感じですね

ところで車いすを折りたたんだ状態でしたら大抵の軽自動車にのせれると思いますが・・・・車いすの運搬以外の、乗員の数とかの条件は?

車いすは詳しくないのでちょっと検索してみました。
http://handy-power.jp/disabled/wheelchair/kinou/wc_kinou_dimension.html
「最小折りたたみ全高は57〜88cm、最小折りたたみ全長は31〜105cm、前座高は38〜51cm、最小折りたたみ幅...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング