ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

母が(75才)白内障の手術をしたいと言っているのですが「日帰り手術が主流」と巷では聞きますが、果たしてそんな簡単なものなのでしょうか?なにせ眼の事ですので、慎重を期したいと思い投稿しました。どなたか白内障に関しての名医なり、術例の多い先生をお教えいただけませんか?地域的には大阪市内北部か北摂界隈で良きお医者様がいらしたら都合がいいのですが・・・個人、病院は問いません。よろしくご回答を。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは、眼科に勤務していた者です。


居住地区がかけはなれていますので、関西で紹介できるお医者様は
いません、申し訳ありません。

白内障の手術は 短いと片目5分で終わります。
両目ですと、片方が終わった後に機材の入れ替え・消毒等を行う為
30分程度の合間を置いてもう片目の手術をしていました。

「短いと5分」と言いますのは、
やはり患者さんの病状や全身状態によっては状況が変わってくる
と言うことです。
白内障が進んでいると簡単に言うと目が硬くなっていて
通常行うようにスムーズに手順が踏めないことが多いです。
他、年配の方だと緊張の為血圧上昇や じっとしていられない
(顔を動かしてしまい安全に手術が進められない)等がありました。

また、日帰りで手術できるケースはやはり若くて
目以外は健康、帰宅後の手術直後の自己管理が十分に出来る方に
限ります。
当院では高齢の方は前後で管理を必要とすると判断し、
2泊3日で対応していました。
術後は
・目を濡らさない(うっかり洗顔する人が居る)
・目薬を確実に行う 
・内服を確実に行う(抗生剤など)
・術前と見え方が違うので、生活上注意が必要
 (新たにレンズを入れることで、そのレンズの内容によっては
 近くが見えづらかったり遠くが見えづらかったりします。また、
 手術により視野が明るくなるためまぶしさを訴えたりします。
 つまり、慣れない見え方の為転んだりつまづいたり、手術した目を
 ぶつけることにも注意が必要です。)

等、若い人にしてみれば簡単な事柄でも
年配の方はうっかりして目に感染を起こし
再入院するケースもまれに見られています。

参考になりますでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

術後の注意すべきことなど、母の年齢からの留意点を記していただき感謝いたします。手術するしないは別として、日常生活でも高齢者が身近に居ることで目配りが必要であること改めて考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 08:42

今、50代の女性です。

昨年白内障の手術をおこないました。しかし、今は、後悔しています。私の場合は、眼科医とのずれがあって、右目と左目は、同じ度数のが眼内レンズではなく、ちぐはぐなものでした。先生に、言わせると便利でしょう近くも遠くも見えてというんですが、私にとっては不便極まりないものです。今では遠くも見えなくなって他の眼科にて、メガネの処方をしてもらおうと、行きましたが、全然視力が出ない状態で、メガネも作れません。簡単に手術できるといってもやはり、目は、出来ることなら扱わないほうがいいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の体験を踏まえたご回答に感謝いたします。手術に関して、より慎重に考えようと思います。ありがとうございました。お大事になさってください。

お礼日時:2007/05/29 08:15

こんばんは。



日帰り手術が主流なところ、3日~7日間の入院を要するところもあります。
白内障手術は問題なければ手術後30分~1時間程度で安静は解除され、ある程度の行動は出来ますし、ある意味簡単かもしれません。
しかし手術後数日は毎日通院する必要があったり、1ヶ月は一日数回の点眼を数種類する必要があります。
また点眼の手技も、一般によく見られる「瞼の上下を引っ張って目を大きく広げて点眼する」事や「睫に触れる位点眼薬の先をくっつけて点眼する」事、「目の近くに落ちた薬液を顔を傾けることで流し込む」といった事がないように入院期間中に練習するところもあります。
また目をぬらせないので普通に頭は洗えないし、洗眼も出来ない(タオルで顔を拭くことは出来ますが)といった制約も生じます。
手術後早期の扱いによってはせっかく挿入した眼内レンズがずれるといった事もあります。
これを簡単と捕らえるかは質問者様次第かと思います。

読み返してみて日帰り手術に対して否定的なカンジの文章になってしまいましたが、日帰り手術・入院での手術双方にそれなりのメリット・デメリットがあります。医師と相談のうえ、お母様が75歳との事なので、身体状況(認知症や身体障害等)・家族の協力体制(例えば通院の送迎等)も踏まえて検討してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単と謳っているのはやはり手術自体なのですね。前後の所作などを考えますと、今一度の検討要です。簡単に流れを記していだだきありがとうございました。ご回答を基に家族で相談を重ねたいと思います。

お礼日時:2007/05/29 08:30

名医は存じておりませんが


6月に手術予定です
私は34才でアトピー性皮膚炎からの合併症で白内障になりました
白内障は10年ほど前からです
私の通っている病院は日帰りは行っておらず
それとアトピーにより目の組織が弱くなっていて
手術方法は変わりない様ですが
手術、術後の経過も慎重にならざるおえず
網膜はく離の可能性もありうると診断されました
お母様は診察を受けて白内障とわかったのでしょうか
どこの病院もいきなり手術するとは思いませんが
診察されていないのなら一度しっかり診察を受けたほうが
良いと思います
回答ではなく、すいません。
どうかお大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。しっかり診察を受けて、じっくり考えて、慎重に慎重に運んでいきたいと思います。本人も拙速な感じは無いので、色々ゆっくり考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 08:48

父が数年前、大きな総合病院で手術しました。


別の病気で入院中だったので日帰りではありませんでしたが。
大きな病院だと白内障の手術数は多いし、時間も短いし
たいした事はないように先生はおっしゃっていました。
術後、本人もなんともなかったと申しておりました。
眼帯がはずれてからは、目の前を覆っていた薄皮がはがれたように
良く見えるそうです。
大阪の情報が来るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お父様のような結果に母もなるように慎重に病院探しをします。元々視力が良いほうでしたので、少しでも見えにくいと辛いようですが、あまり早急に治療してさらに悪くなるようなことがあれば・・・などと思うと二の足を踏んでいます。兎にも角にもお優しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 08:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング