初めまして。薬学に進もうと考えている高校生です。
今は、薬学の研究分野にいきたいと思っているのですが、将来のもしものことも考えて薬剤師の資格もとりたいと考えてています。
そのような場合6年制に行くべきですか?それとも4年制にいき院に行くべきですか?そもそもその考え自体が間違っていますか?教えてください。

それともうひとつ。
薬学の研究分野でも微生物などをつかって薬の開発をする分野に興味を持っているのですが、その点で進んでいる大学や研究所等を教えてくださいよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

薬学部に通うものです。


研究者になりたいのなら4年制に行くべきだと思います。正直6年制の教育では研究職での就職はあるとは思えません。
また研究者になる道はかなり険しい道です。修士号をとることが最低条件ですし、就職のことを考えると旧帝大クラスの大学院が望ましいとおもいます。東大や京大になるとかなりの数の人が博士課程に行きますが、博士課程にいくと就職先が少なくなります、というかその前に博士号をとるのも結構大変でオーバードクターと呼ばれる人も多くいます。修士卒の方が就職は楽ですが(楽といってもあまり簡単ではありません)将来研究グループの長になるのはむずかしいでしょう。

微生物などを使っての研究がしたいとのことですが、少なくとも大学では微生物による薬の開発はさほど活発ではないのであまりやっている研究室の数は多くないです。むしろ農学系などのほうがやっているかもしれません。ただ微生物が今人気が低く研究室の数が少ないということはそれだけ微生物を専門とする学生が少ないので就職における競争は他の人気分野より低いともいえます。
薬剤師になるつもりがないのだったら薬学部にこだわる必要はないと思います。薬学部出身でないと薬の開発に携われないかというとそうでは全くありませんし、むしろ農学や理工学、理学系の生物学科などのほうが生物を専門的に行えてよいのかもしれません。

いろいろネガティブなことばかり書いてしまい申し訳ありません。ただ今受験する前の段階でしっかりと調べ、自分にあった学部に行くことは非常に大切なことだと思います。それと薬剤師という職業についてもよく調べてみることをお勧めします。どのような仕事をやっているのかあまり想像できないと思いますし、人には向き不向きがありますので、この職業が自分にあっているかどうか判断するべきだと思います。ちなみに自分は実務実習で実際に薬局で働いてみて気づきましたが薬剤師には向いていないみたいです。結構薬局での仕事は単純作業を繰り返し行うことが多く、またこれが一番つらいのですが、目標とするものを見つけずらいので、ただ時間がたつのを待つ毎日には絶えられないとういうのが感想でした。
とにかく後悔しないようにしっかりと調べてから決めてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

学校の先生に聞いても聞けないよう実際の薬学部にいってるかたの意見を聞けとても参考になりました。
自分も実際、農学や生物工学と悩んでいるところもありましたので考えてみたいと思います。また、薬剤師の仕事も調べてみたいと思います。
これを機にもっと広い目で、自分の進むべき道をしっかり見定めて生きたいと思います。

貴重なご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 11:08

こんばんは。

私は薬学部の三年生です。

6年制コースに進むか、4年制にするか、目指している大学がどのような仕組みをとっているかによるんじゃないですかね?

私の通っている東北大学では6年制に行くのが許されるのは希望者のうち成績上位20名です。うちの大学では80%が研究者になり、残り20%が臨床の道に進みます。そんな理由から6年制コースは20名と少数なのです。

ほとんどの人が研究職を目指しているといってもせっかくとれる資格なのですからやはり6年制の方が人気でしょう。教授陣も「学生同士の骨肉の争いが起こるだろう」と心配していました…

3年生になって微生物学が始まりましたが、それを担当するのは薬理学分野の教官です。薬理学教室のメインではないですね。また、微生物学は医学科にもあるそうです。

つまり薬学部や医学部の微生物学は病気と関係する細菌やウイルスを学ぼう、という趣旨です。うちの大学でいうと薬学部内に満足に研究できるくらいの環境が整っているか、といわれるとかなり自信がないですよ。

研究者志望の学生の大半は有機化学系、あるいは生物系(主に薬物動態解明や免疫を目的とする)を目指しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 23:41

 wiyocanさん こんばんは



 大学は薬学の修士まで卒業し、今は薬局を経営している薬剤師です。

 私の頃は、4年で国家試験受験資格が得られました。しかし今は6年制の学科を卒業するか、4年制の学科を卒業後修士まで進学しその上で足らない科目を履修して約7年で国家試験受験資格が得られる2パターンがあります。
 この6年制と4年制の違いですが、6年生は薬剤師として最先端の医療に参加出来る最低の知識を学ぶ学科です。今の病院は薬剤師も病棟周りをし、色々な情報を医師に伝えなければならなくなりました。また街場の調剤薬局でも在宅で治療している患者さんのお宅を訪問し、きちんと薬を服用出来ているか・その患者さんが服用し易い剤系の薬が投与されているか・処方された薬がきちんと保存できているか・もしきちんと保存出来ないなら違う剤形できちんと保存出来る薬は無いか(もちろん作用が同じで・・・)と言う諸々の患者さんが薬と付き合う上での色々な情報を処方医に伝えなければならなくなりつつ有ります。この様な本当の意味での薬剤師として働く為には、私達の頃の4年制では足らないと言う事で6年制の学科が創設されました。したがって今の最先端の医療の中でまともな薬剤師として働きたいなら、研究云々ではなくて6年制の学科に行かれる事をお勧めします。
 4年制学科は、薬剤師として医療の中で働くのではなくて、薬のプロとして薬の開発や研究を専門的に出来る人材養成のために創設された学科なんです。したがって4年制学科を卒業→修士→足らない科目を履修→国家試験受験資格取得と言う方法でなった薬剤師は、本来の意味での最先端医療の一員としての薬剤師には程遠い知識しかないと私は考えています。その分6年制学部で学べない専門的な化学的知識を学んで、研究・開発の専門家になるには6年制の学科より優れていると思います。
 しかし4年制学科を卒業→修士→足らない科目を履修→国家試験受験資格取得と言う方法でなった薬剤師でも、薬剤師には何ら変わらない訳です。ですから、この方法で取得した薬剤師の資格でも独学で最先端の医療に対応した知識を学べば何ら問題はないですし、ドラックストアーで薬を販売するだけなら何も考えないで良いですね。
 以上よりお解りになったと思いますが、薬剤師と言う資格をどれだけ重要視しているかで6年制学科を選ぶか4年制学科を選ぶかを決められたら良いと思います。就職と言う事を考えると将来は例え薬剤師と言う資格を持っていても、病院や調剤薬局では6年制の学科卒者から・ドラックストアーでは4年制学科卒からの資格取得者からと言う棲み分けが出来てくると想像します。

 「微生物などをつかって薬の開発をする分野」に付いては、薬学より農学の方が最先端を行っています。今まで農学では、お酒・醤油等の醸造やみその製造等微生物を使って生産物を作る技術を沢山研究されていました。その微生物を使っての物を作る技術の応用分野として抗生物質等の製造を今では研究しています。ですから、農学部に進学して微生物を専門に勉強されるのも方法です。と言うよりその方がより適していると私は思います。この場合は、薬剤師の資格は取れません。

 薬学とは色々な学問を広く浅く学ぶ学問なんです。1つの分野に拘ったら、他の学部の方が最先端を行っている場合が殆どです。それと製薬会社の研究所でも、主任研究員クラスになると薬学出身者でない場合も多い位に色々な分野出身者が研究をしています。と言うことを考えると薬学の研究者になる=薬学出身者でなくても良い事になります。
 ですから、薬剤師の資格を取りたいか資格なんてどうでも良いかで、どの学部に進学されるかを決められたらどうでしょうか???それと薬学部に進学して資格を取得する場合でも、将来最先端の医療の中の一員として働きたいのかドラックストアー等での薬の売り子で良いのかを考えて6年制学科・4年制学科(7年掛って国家試験受験資格を得る事になりますけど・・・)を選ばれたらと思います。

 色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

しばらく悩みました。
やっぱり資格って言う大きなものに惑わされすぎました。
多分農学にすると思います。自分のやりたいことをやります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 23:40

研究職といっても大きく分けて、企業と大学の2つがあります。


企業の場合は修士(もしくは6年制卒)で就けますが、
大学の場合は博士課程を修了する必要があります。図示すると、

 学部(4年制)→修士課程(2年間)→博士課程(3年間)
 学部(6年制)→博士課程(4年間)

博士課程まで進まれるのであれば6年制をおすすめします。
総合で見て1年しか違わないのに資格が取れるからです。
博士まで行けば4年制と6年制の就職の差も全く無くなります。
博士課程へ行ったからといって就職先が保証されているわけではなく、
保険の意味でも資格が取れる6年制の方が安全でしょう。

修士課程を出て企業へ就職するのであれば4年制の方がいいです。
ただし、製薬企業の研究職も非常に難関で、
4年制へ行っても研究職に就ける保証はありません。
研究職に就けなければ6年制に比べて損になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そう考えると、やっぱり6年制ですね。
ただ、まだ博士と修士がよくわからないのでしっかり調べて、それから判断したいと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 22:08

もう6年制になるのではないですか.もう4年制では役立たなくなります.何処の企業も病院も6年制を採用します.



 http://www.nichiyaku.or.jp/contents/kyoiku/defau …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6年制じゃないと役立たなくなりますか…う~ん・・・難しい。

でも就職まで見据えるとやっぱり6年生なのかな?
就職までは、よく考えていませんでした。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 11:28

研究が目的なら、当然、4年生に行き大学院です。

大学院の2年が終わったところで、国家試験受験資格が取れます(科目の選択などで、受験資格を取らない人と違うかもしれません)。
微生物を使う仕事は、日本では、伝統的に農学部が強いです。
農芸化学などですが、最近は、「農」の字が嫌われるので、別の名前に変えている大学もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
4年制に行こうという機がたかまったと同時に、農学という視点も持とうと思いました。

ご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 11:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWiiU版ドラクエ10インストール後CD

WiiUにWiiU版ドラクエ10をインストールしました。
現在、オフラインをクリアし、オンラインをプレイ中です。
昨日、インストールしたCDを本体に入れたままだったので、
本体からCDを取り出したのですが、そうすると
WiiUメニューからドラクエ10のアイコン?が消えてしまいました。
再度、CDを本体に挿入すれば問題なくプレイ出来るのですが。
Wiiの場合、インストール後、新しいドラクエ10のアイコンが作成され、
CDを取り出しても問題なかったはずなのですが、
WiiU版はそのままCDを入れたままでないといけない仕様なのでしょうか?

Aベストアンサー

WiiU版のドラクエ10はパッケージ版では、起動にディスクが必要となります。
質問者様のおっしゃるようにディスクを挿入したままでないと、ゲームを
起動できない仕様となっています。起動が終わったら、ディスクが不要かは
試していないのでわかりませんが・・・。
ただし、WiiU版のドラクエ10が全てその仕様ではなく、ダウンロード版においては
WiiUメニューに常時アイコンが存在し、ディスクの必要はありません。

Q薬学部4年制か6年制か

今現在高3で国立薬学部を考えています。
元々研究職が良いと考えていたので4年制にしようと思っていたのですが、資格がないのもどうなのかと思います。
そこで就職とかを考えるとどの大学がお勧めでしょうか?
今のところ家からも近いので岡山大学創薬科を考えています。

Aベストアンサー

 kojimasennseiさん こんばんは

 大学は修士卒で薬局を経営している薬剤師です。

 研究職と言っても大まかに2種類有ります。1つは自分がメインで色々な事を考えて研究する仕事、もう1つは自分がメインで考える仕事をしている方の下準備をするだけ(例えば必要な研究機材をセットしたり、実験後の器具の清掃等を専門にする仕事等)です。多分、kojimasennseiさんは前者の仕事内容を考えているんだろうと想像します。

 4年で卒業出来る学科であろうが6年で卒業する学科で有ろうが、薬学部に進学すれば学部では必ず実験の授業が有ります。しかし、学部で行なう実験の授業はテキスト通りにこなしさえすれば誰でも決った結果が得られる内容で、実験内容の中に実験者のアイデア等の考えを入れる余地は殆ど有りません。
 ところで修士課程での実験は、テーマは担当教授から与えられる物のそれをこなす為の実験方法等は自分自身で考えなければなりません。叉学部の頃の授業の実験と違って色々な実験器具を使う事になりますから実験器具の扱いにも慣れる事になります。企業が研究職として求めている研究者は、ある程度実験に慣れ実験器具に慣れている人です。ですから、薬剤師の資格がなくても実験方法を自分で考えられ実験器具に慣れている人を募集する事になります。ですから最低募集条件が、殆ど大学院修士卒と言う事になります。

 以上よりお解りになったと思いますが、今現在の希望である研究職に就くと言う事を考えると4年で学部を卒業出来る学部に入学して修士課程に進学される事が良いと思います。
 しかし、実際に薬学部に入学し色々な事を学ぶ課程で薬剤師の資格が必要と考える様になるかもしれませんね。そうなった段階で資格取得と言う事を考えられても良いのではないでしょうか。4年で卒業出来る学科の学部に入学し、大学院修士課程を卒業後足らない単位を取得すれば要するに7年で薬剤師国家試験受験資格を得る事が可能ですから・・・・。

 大学にはご存知の通り私立大学と国立大学がありますよね。薬学部の場合は、概ね私大は薬剤師資格取得を目的・国立大学は研究者育成と言う棲み分けがあります。特に旧帝大は研究者育成と言う色が濃いですから、もし本当に研究者になりたいのであれば、国立大学(出来れば旧帝大)の進学が良いと思います。だからと言って国立大学で4年で学部を卒業出来る学科に進学されても薬剤師国家試験受験資格を取得する道はありますから、進学後資格をどうするか考えられたら良いのではないでしょうか。

 色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。頑張って下さい。

 kojimasennseiさん こんばんは

 大学は修士卒で薬局を経営している薬剤師です。

 研究職と言っても大まかに2種類有ります。1つは自分がメインで色々な事を考えて研究する仕事、もう1つは自分がメインで考える仕事をしている方の下準備をするだけ(例えば必要な研究機材をセットしたり、実験後の器具の清掃等を専門にする仕事等)です。多分、kojimasennseiさんは前者の仕事内容を考えているんだろうと想像します。

 4年で卒業出来る学科であろうが6年で卒業する学科で有ろうが、薬学部に進学...続きを読む

Qドラクエ10について教えてください。

ドラクエ10には通常版とオンライン版があるようですが、
両者はどこがどう違うのですか?

あと、今回のドラクエ10は、
ゲームの中でも他人に気を遣わなければならないなど、
低評価続出だそうですが、なぜですか?
今までのドラクエシリーズとどう違うのですか?

詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

オンラインモード

インターネットに接続し、他のプレイヤーと一緒に戦ったり、お話ししたりできます。
もちろん、他の人と一緒に戦わなくてもプレイできます。
お話しもしなくても大丈夫です。
急に話しかけられるとかもないです。

同フィールドに、いっぱいプレイヤーが戦っているのが見えます。
オンラインゲーム初の人には衝(笑)撃的な光景です。
(こんだけの人がいれば、フィールド上のモンスター全滅できるんじゃないかと^^;)

先にも書きましたが、一人プレイも問題なくできますが、せっかくのオンラインなので、他のプレイヤーとパーティー組んだりした方がもっと楽しめる・・・・っていう理解でいいと思います。


オフラインモード

インターネットに接続せずにプレイします。
上記のオンラインモードとは、お話し(主人公)が違います。

今までと同じイメージですね。

まだ未プレイですが、オンラインモードのプレイが可能になる前のお話しの続きです。


感想はとってもおもしろいですよ。
私はドラクエ初期からずっとプレイしていますが、全然違和感なく楽しんでいます。

評価はあくまで、その方の評価。
自分がどう評価ですから。

きっと、オンライゲーム上級者さんにとっては・・・なのかな?って思います。

私は、オンラインゲームは初めてなので、低い評価を読んでもどうだめなのかよく分からなかったのです。
初めてな方は、素直にドラクエ評価としては良いと思いますよ。

オンラインモード

インターネットに接続し、他のプレイヤーと一緒に戦ったり、お話ししたりできます。
もちろん、他の人と一緒に戦わなくてもプレイできます。
お話しもしなくても大丈夫です。
急に話しかけられるとかもないです。

同フィールドに、いっぱいプレイヤーが戦っているのが見えます。
オンラインゲーム初の人には衝(笑)撃的な光景です。
(こんだけの人がいれば、フィールド上のモンスター全滅できるんじゃないかと^^;)

先にも書きましたが、一人プレイも問題なくできますが、せっかくのオン...続きを読む

Q薬学4年制?6年制?

はじめまして。今高2の男子です。
将来薬の研究をしたいと思っているのですが薬学部の4年制か6年制かで迷っています。
研究者を目指すならやはり4年制のほうがいいのでしょうか?
それと化学科でも薬の研究はできると聞いたのですが本当でしょうか?

Aベストアンサー

化学科でも薬品会社に就職はできますが、技術営業(プロパー)だけでしょう。研究には生物学、生化学、薬学等の専門知識がないと厳しいと思います。4年制でも6年制でも構いませんが、研究一筋なら4年制から修士を経て就職した方が良いでしょう。

QMMORPGは好きですか? ドラクエ10は成功したと思いますか?

MMORPGは好きですか? ドラクエ10は成功したと思いますか?

Aベストアンサー

MMORPGは自分に時間があまりないので好きではありません。

でもドラクエ10は失敗していると思いますね。
成功していればプレイしていなくても話は聞こえてくるものですが、さっぱりですね。

FF14は追加コンテンツや議論もあって、活発だなーと思います。
こちらは成功しているんじゃないですかね。

※収益は考えていません。

Q薬学部6年制と4年制どっちを選ぶべきか

薬学部進学希望の高校2年生です。
将来は薬関係の研究職に尽きたいと思っています。
学科を選ぶ上でいくつか疑問が出てきたので教えてください。

・研究職希望だと6年制ではなく4年制に行くべきか
・6年制でも研究職につくのは可能か
・6年制で卒業した場合 就職活動では修士としてあつかわれるのか

親には免許は取っておいたほうがいいといわれているので
いま どっちに行くべきなのかすごく迷っています。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

旧帝薬院卒、大手製薬の研究職の者です。アドバイスを。

>6年制でも研究職につくのは可能か
可能です。どこの学部に行ったか程度で研究者になれるなれないが
決定してしまうわけではありません。あなたの実力と気持ち次第です。

大学の教員は、学生を長く研究室に拘束して、
労働力として使いたいので、4年制でないと研究者になれない、
と勧めてくるかもしれませんが、嘘っぱちです。騙されないように。

6年制へ行ったからといって研究職になれない訳ではありませんし、
4年制へ行ったからといって研究職が保証去れている訳でもないです。
製薬の研究職は旧帝大の薬学でも大変苦戦する狭き門です。
もし4年制に行って内定もらえなかったらどうするんですか?
私の周りでも1社も決まらずなかった無内定は沢山いますよ。

>研究職希望だと6年制ではなく4年制に行くべきか

6年制の方がいいです。免許が取れない薬学部は理学部と同じです。

>6年制で卒業した場合 就職活動では修士としてあつかわれるのか

厳密には学部卒なので学士です。
ただし6年制の学部卒は、基本的には修士卒扱いされます。
例えば大学院に進学する場合、修士課程ではなく博士課程からです。
もう修士課程はクリアしたものと見なされるんですね。
(6年間の大学教育を受けた、という年数が大事なのです)

また、企業の就職に際しても、修士卒が要件になっているところは、
6年制の学部卒なら応募することに問題はありません。
現に製薬研究職でも獣医学部卒(獣医は6年制です)の方が、
修士扱いで入社して、たくさんいらっしゃいますよ。

旧帝薬院卒、大手製薬の研究職の者です。アドバイスを。

>6年制でも研究職につくのは可能か
可能です。どこの学部に行ったか程度で研究者になれるなれないが
決定してしまうわけではありません。あなたの実力と気持ち次第です。

大学の教員は、学生を長く研究室に拘束して、
労働力として使いたいので、4年制でないと研究者になれない、
と勧めてくるかもしれませんが、嘘っぱちです。騙されないように。

6年制へ行ったからといって研究職になれない訳ではありませんし、
4年制へ行ったからとい...続きを読む

QWiiuとwiiu版ドラクエ10について

今更ですがwiiuを買おうと思っています。
まずwiiuを買ったらドラクエ10をやろうと思ってるのですが、wiiuでドラクエ10をするのにはベーシックセットでも容量とかは足りますか?また容量が足りなくなった場合SDカードなどで足りない分の容量は補えますか?

Aベストアンサー

WiiUは外付けHDDへのソフトインストールができるんで、本体側の容量は少なくて平気です。ただまあ当たり前ですが、ベーシックセットでは事実上外付けHDD必須とも言えます。

USBメモリでも容量的には足りるにせよ、任天堂公式ではフラッシュメモリの書き換え寿命のため、USBメモリは推奨しない立場みたいですが。

Q薬学部で、研究の道を目指す場合、4年制or6年制??

今国立薬学部を目指している高校3年生です。将来は製薬関係をしたいと思っています。そこで質問があります。4年制と6年制の事についてです。研究者を育てるための課程として4年生が残されるようですが、4年制に行ったとして国家試験を取るにはどうすればいいのでしょうか??大学院に行って単位を取れば受験資格を取れるというのを聞いたんですが、具体的な話を聞かせてください。そもそも、製薬をしたいものはどちらの課程に進むのがいいのでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。
まず、現在の旧帝大等のレベルの高い薬学部では、薬剤師免許などは歯牙にもかけていないということをご理解ください。
そして、旧帝出身が多い製薬企業も薬剤師免許なんてものは研究にはむしろ邪魔であるという雰囲気すらあります。
研究に必要のないものには興味がないんですね。
その上で、6年制というのは、本来は研究に費やすべきかなりの時間を薬剤師教育にかけているわけですから、当然、研究のレベルは下がるでしょう。つまり、六年制の薬学部を出たという人は製薬企業に相手にされない可能性が非常に高いわけです。
ですから、6年制を出た人が研究職につこうと思えば、これはもう、さらに大学院に行かなければ話にならないということが想像がつきます。
ちなみに開発職は今のところまったく想像がつきませんね…。

一方で、四年制では、一般的には二年間の大学院にプラスして一年間の薬剤師実習を受けたものには免許の受験資格を与えるという可能性が今、一番高いでしょうね…。しかし、一度、研究職・大学から離れますと製薬企業の研究職につけることはまずないといって過言ではないでしょう…。
つまり、四年制では、研究職につこうと思えば、薬剤師免許はあきらめざるを得ないのではないでしょうか。

整理しますと、研究職を目指すばあい、四年制の薬学部は、免許をあきらめざるを得ない。で、修士・あるいは博士号を取って就職する。これはつまり、薬学部であるメリットというのはまったくないということですね。
六年生ですと、免許はとれますが博士号をとっていないと無理。

ということになります…。

ちなみに、製薬企業での研究というのはほとんどの場合、途中で引退せざるを得ません。ずっと続けられるのは一握りなんですね。かなりの人は開発職等の他の部署にまわされるか、違う職業につきます。
まわされる部署によっては、年齢が高くては順応することは難しく、会社を辞めざるを得ないこともあるでしょう…。
こういった場合で薬剤師免許というのは、とりあえずの生活ができるという面では心強いというのは事実です。
ただ、そういった考えをしている人が薬学部に多いということを感じ取っていることが、製薬企業が薬剤師免許の所持というものをあまり快く思っていない原因かもしれません。

どっちがいいかというのは…。
まぁ卒業生が出て、何年かたってみないとわかりませんが、研究職しか考えていないというなら六年制にはデメリットしかないですね…。実際のデメリットプラス、雰囲気的な差別があるんじゃないかと想像します。
第一志望は研究職でなおかつ薬剤師免許も欲しいというなら六年制に行くしかないとは思いますが。

こんにちは。
まず、現在の旧帝大等のレベルの高い薬学部では、薬剤師免許などは歯牙にもかけていないということをご理解ください。
そして、旧帝出身が多い製薬企業も薬剤師免許なんてものは研究にはむしろ邪魔であるという雰囲気すらあります。
研究に必要のないものには興味がないんですね。
その上で、6年制というのは、本来は研究に費やすべきかなりの時間を薬剤師教育にかけているわけですから、当然、研究のレベルは下がるでしょう。つまり、六年制の薬学部を出たという人は製薬企業に相手にされない...続きを読む

QWiiUでドラクエ10をプレイするには

中学生の娘がドラクエ10をやりたいと言うのでXプレゼントにWiiUとソフトを先日購入したのですが、
ゲームに詳しい会社の部下に聞いたところ同梱のタブレットの様な(リモコン?コントローラー?違いがよく解りません)物は、
ドラクエ10には対応していないらしくバッテリーの持ちも悪いのでドラクエのようなじっくりやり込むゲームには別売りのコントローラも買った方が良いと言ってました。
他にもセンサーやらUSBメモリー等も場合によっては必要だとの事ですが、
私はゲームの事にはさっぱりでWiiUの周辺機器等見ても色々なリモコン等がありどれを買えばいいのか解りません。
プレイするのは娘だけですがゲームを楽しむには何が必要なのでしょうか?
なるべく必要最低限で不自由なく金額面でもベストな買い物がしたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドラクエ10はWii専用のソフトなんです

質問者さまが買ってあげたWiiUでもWiiのソフトが遊べるので、WiiUでドラクエ10をプレイすることはできるのですが、WiiU本体についていたタブレット型のコントローラー(ゲームパッドと言います)はWiiUのソフト専用のコントローラーなので、このゲームパッドではWiiのソフトを遊ぶことはできません

ですので、WiiUでWiiのソフトを遊ぶ場合は、Wii専用のコントローラーを買い足す必要があります

ドラクエ10をプレイするのに必要な周辺機器ですが

Wiiリモコン
クラシックコントローラーPRO
センサーバー
USBメモリ

この四つになります

クラシックコントローラーPROと言うのが、要するにドラクエ10を遊ぶためのコントローラーです

ですが、このコントローラーを使うには、Wiiリモコンと言うリモコンが必要になってきます

クラシックコントローラー単体では使うことが出来ません

クラシックコントローラーPROをWiiリモコンに接続して使うことができます

そして、そのWiiリモコンを使うためにはセンサーバーと言う周辺機器が必要です

これはテレビに取り付けるセンサーで、Wiiリモコンからの信号を受信するためにどうしても必要なものです

つまり、Wiiリモコン、クラシックコントローラーPRO、センサーバー、この3つが揃って初めて動作するとお考えください

残りのUSBメモリなんですが、こちらはドラクエ10のソフトをインストールするために絶対必要なものです

本体にUSBメモリを挿し込み、ドラクエ10を挿入すると、USBメモリに必要なデータをインストールしてくれます

これでようやく遊ぶことができます

ドラクエ10はUSBメモリ同梱版も発売されてましたが、ソフト単体で買われたんでしょうか?

その場合はUSBメモリを買う必要があります

USBメモリは2000円ほどですので、スクウェアエニックスの公式サイトからドラクエ10の動作を保証するUSBメモリをお買い求めください

センサーバー 約1800円
クラシックコントローラーPRO 約2000円
Wiiリモコン 約2500円
USBメモリ 約2000円

だいたいこれぐらいでしょうか

正確な価格は任天堂のホームページで確認されてください

ドラクエ10はWii専用のソフトなんです

質問者さまが買ってあげたWiiUでもWiiのソフトが遊べるので、WiiUでドラクエ10をプレイすることはできるのですが、WiiU本体についていたタブレット型のコントローラー(ゲームパッドと言います)はWiiUのソフト専用のコントローラーなので、このゲームパッドではWiiのソフトを遊ぶことはできません

ですので、WiiUでWiiのソフトを遊ぶ場合は、Wii専用のコントローラーを買い足す必要があります

ドラクエ10をプレイするのに必要な周辺機器ですが

Wiiリモコン
クラシックコン...続きを読む

Q薬学部6年制で研究、開発の職って・・・博士に進んだほうが?

私は某私立大学薬学部(6年制)の学生で、将来薬の研究開発がしたいと思っています。
研究者になるには学部卒では無理でしょうか??
6年間行くとなると企業側は修士と同じに見るのでしょうか?
やはり研究職、博士(しかも旧帝大)でないと無理があるような気がしていますが、以前国立大理学部の教授の話を伺ったとき博士になるとよけい就職が難しいとおっしゃっていました、たしかにポスドクとか聞きますし・・・
さらに私は女です、博士まで行くと同期から遅れること4年で新入社員というのも気がかりです。
漠然とした質問になってしまいましたがどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、基本認識から述べていきましょう。
6年制学部というのは厳密には学部卒(学士)ですが、
実質はほとんどのケースで修士卒(修士)として扱われます。
ですので、大学院も修士ではなく博士課程からスタートですし、
就職活動でも修士扱いで応募することが通例です。
(獣医学科などは6年制ですが、製薬研究職には普通に就けます)

ちなみに「薬の研究開発がしたい」とおっしゃっていますが、
製薬では研究職と開発職というのは全く異なる仕事です。
もし開発職で構わないなら私立の6年制学科卒でも十分に可能です。
(むしろ4年制よりも有利かと思います)
その場合は博士進学はお勧めしません。博士で開発職は難しいです。

したがって、ここからは研究職に就きたい場合の話をします。

6年制学部卒は実質は修士扱いになる、と書きましたが、
これはあくまで「応募できるかどうか」の話に過ぎません。
たとえ同じ修士であっても、研究テーマ・学歴・専攻などによって、
有利不利があるように、4年制修士と6年制学部卒で、
研究職への就職が対等であるという保証はありません。
このあたりは個々の企業がどう判断するかで、一概には言えませんし、
現時点で薬学部6年制以降の卒業生が出ていないので、
どうなるかは蓋を開けてみないと分かりません。

ただ、あなたのケースでいえば、私立薬学部ということで、
これは4年制だとか6年制だとかの問題ではなく、私立の時点で、
製薬研究職に就くのは難しい(無理ではない)と考えてください。
4年制であれば修士で別の大学に移るという手もありますが、
6年制であればそれもできないので博士進学を考えるのも手です。

しかし博士まで行くと研究職以外に就くことが難しくなってきますし、
研究職での就職も大手を除いては修士より不利になってきます。
あなたの場合は、卒業時に薬剤師免許という保険が手に入るので、
ある程度リスクが高くても構わないかもしれませんが、
博士進学は大きく人生に関わる問題なので慎重に考えましょう。

私としては、学部時代(5年生の時)に研究職で就職活動してみて、
それで駄目だったら博士へ進む、というのがいいと思います。
博士へ進んでも研究職に就ける保証はありませんが、
仮に就けなくても、薬剤師免許があるので再就職は容易です。
(ちなみに博士へ行く場合は東大か京大にしましょう。
 博士ということも考えると、他の旧帝大では少し厳しいと思います)

まず、基本認識から述べていきましょう。
6年制学部というのは厳密には学部卒(学士)ですが、
実質はほとんどのケースで修士卒(修士)として扱われます。
ですので、大学院も修士ではなく博士課程からスタートですし、
就職活動でも修士扱いで応募することが通例です。
(獣医学科などは6年制ですが、製薬研究職には普通に就けます)

ちなみに「薬の研究開発がしたい」とおっしゃっていますが、
製薬では研究職と開発職というのは全く異なる仕事です。
もし開発職で構わないなら私立の6年制学科卒...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報