プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

政府は短距離ミサイルだから警戒態勢はとらないと言ってますが、本当にそんなことで大丈夫なのでしょうか?万が一何かあったらどう責任をとるのでしょうか。
今回の発射で入間基地のPAC3はきちんと発射する直前まで手順を踏めて待機していたのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

難しい問題だと思いますけど、PAC3 が発射体勢でスタンバイしていたのだったら、かえってマズイと思いますよ。

短距離ミサイルと日本まで飛ぶミサイルの区別すらつかなかったって事になっちゃいますから。

万が一、予定よりも遠くまで飛びそうだったら、その時は動いてなきゃいけませんけど。

政府は自国の武器の能力を必要以上に情報提供しないでしょうから、できるだけ余計な事は言わないように努めると思いますので、実際はどういう体勢で何をしていたかは公表されないでしょう。
    • 0

ペトリオットPAC3は弾道ミサイル迎撃用のミサイルであり、この度北朝鮮が発射したのは射程100キロメートル未満の沿岸防衛用地対艦ミサイルですから全く関連性はありません。

ペトリオットPAC3はこのようなミサイルに対処する目的で配備されているわけではありませんので、全くお門違いです。
この度北朝鮮が発射したミサイルは旧ソ連が1960年代に開発したSS-N-2という古いミサイルを中国がコピー後独自改良したもので、冷戦終結前から第三世界諸国に大量に出回っているものです。北朝鮮領内から発射しても日本の漁船などが航行する海域まで飛んでくる射程がありませんので、日本としましては別に警戒する必要もないのです。
このような行為は外交的なシグナルでしょうが、この程度ならば北朝鮮が何かの用でドアをノックしているようなものと思っておけば良いでしょう。
    • 0

ちなみに今日は韓国の新鋭イージス艦(艦対地巡航ミサイル多数搭載可能)

の竣工?進水?式であった模様で
それへのけん制として、シルクワームの発射実験を強行した可能性があります
    • 0

迎撃ミサイルの情報は、漏洩しない限り誰にもわかりません。

北朝鮮としてはBDAの送金問題が解決しないため、催促するために発射したのでしょうが、これで中継銀行の協力を得られる可能性は低くなったと思われますので北朝鮮の核放棄も延長されるでしょうね。
北朝鮮の強気の姿勢は韓国にあると思います。
韓国が援助を続ける限り、安心して北朝鮮も虚勢を張ることが出来るというものです。

この回答への補足

韓国と北朝鮮について詳しくお願いします

• 0

情報収集体制は米軍と連携して一応万全と思いますが

今、日本海側にイージス艦は配備していなかったような
模様です
いま直ちに弾道ミサイルを打たれたとした仮定の
場合、大都市部には被害が出たかも知れません
    • 0