アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
よく質問させていただいているピンポンです。

@ 早くも髪の毛が抜け始めているそうです。こんなに早い時期に生え変わりがあるのでしょうか?デコの上中央付近です。

@ 生まれつき色が黒いです。僕も嫁も色は白い方ですが、これから白くなりますか?

@ ミルクのちょこちょこ飲みは、どうやって改善すればいいでしょうか?飲んですぐ止め、飲んですぐ止め・・・って感じです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

生後1ヶ月は髪の毛というか産毛の生え変わり時期です。

がんがん抜けます。
それとご存知かもしれませんが、あと1ヶ月ほどすると
よく眠る赤ちゃんは後頭部がかなりハゲるので気にしないでくださいね。
それからミルクを奥様が無理して飲ませているということですが、
病院によっては赤ちゃんの体重の増減を異常に気にして
無理してでも飲ませるように指導しているところもあります。
奥様のやり方を否定せずに、疑問があるならなぜそうするのか聞いてみられたらどうでしょう?
まだまだ母親の出番の多い時期です。
皆さんも書かれていますが、父親以上に母親は心配で自信がなくて疲れています。
「それでいいんだよ」と大きな懐でしっかり奥様もお子様もサポートしてあげてください。
    • good
    • 0

No.1です。



ちょこちょこ飲みですが、赤ちゃんはまだ飲むのに慣れていないので、やはり慣れてもらうしかないのですよね・・・
お子様は母乳ですか?ミルクですか?
母乳であれば、産院でも言われたかもしれませんが、初めのうちは「赤ちゃんが泣けば、とりあえずオムツ OR おっぱい」です。
経験者は語る・・・ですが、しばらく母はフラフラです。なるべく奥様にあたたかい言葉をかけてあげてくださいね。旦那様の一言だけでもとっても励みになると思います。
ミルクの場合ですが、哺乳瓶を変えてみるという手もありますよ。
今はいろいろな形の哺乳瓶があります。それぞれのメーカーで乳首の形やかたさがあります。赤ちゃんが飲みやすい哺乳瓶&乳首をさがしてみてもいいかもしれませんね。
あと、けっこう哺乳瓶の乳首の先っぽだけしかお口に入っていないと、ちょこちょこ飲みになるかもしれません(先だけだと吸ってもミルクがでないので、すぐ疲れてしまう)。パクっと乳首の下のほうまで含ませてあげると上手に飲めると思いますよ。

私も長男の時は四苦八苦でした・・・
いまだからこそなんでそんなに・・・と思えるのですが、その時はなんでもかんでも「心配」でした。なので、わからないこと、心配なことはこのサイトで少しでもすっきりしていって下さいね。
    • good
    • 0

No2です。

連投すいません。
長女が生まれたころを思い出してました。

当時私もいろいろ気になって妻に聞いたりしていたんですが、あるとき妻にしかられました。
「私は24時間この子といる。心配していること気になっていることはもっと沢山あるんだから、余計心配にさせるな!」と。

自分の子ですから、心配するなとは言いません。奥さんの心配をなだめるくらいの余裕を持ちましょう!
退院前の検診では異常なかったんですよね?きっと大丈夫ですよ!
    • good
    • 0

こんばんは、6歳・4歳・2ヶ月の三女の父です。


最初のお子さんのようですので、気になること・心配なことたくさんありますね。(長女が生まれたころを思い出します。)
質問されている三点、ぜんぜん気にすること無いと思いますよ。

髪の毛は、三人目も含めて記憶にありません…。我が家の二人目は、生え変わりというより、2歳くらいまでは髪の毛が少なく、ちょっと心配しましたが、ただの気苦労でした。

肌の色は生後一ヶ月くらいでは判断できないですよ。

チョコチョコ飲みは、多少個人差もありますが一ヶ月ではそんなものです。(No1さんも書いておられましたが、赤ちゃんにとっては重労働ですから)
我が家の三女、二ヶ月たちましたが、就寝前の授乳だけは、少しまとまってきたようです。
夜中も数回起こされるなど、奥様のとっては肉体的にも、(最初のお子さんだとなれていないので)精神的にもきつくなるかと思いますので、頑張ってフォローしてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだこれからなんですね。
やっぱ初めてだからなんでしょうね・・・
二人とも心配症なので(^^ゞ
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 00:10

こんばんは。



3人子供がいます。

・髪の毛が抜け始めている・・・ですが、赤ちゃんでもけっこう髪の毛や体毛が濃い赤ちゃんがいますよね。家の長男がそうでしたが、その体毛も徐々に薄くなってきました。それと同じでしょうか・・・あまり深く考えませんでした。

・生まれつきの色が黒い・・・ですが、赤黒い感じでしたら、黄疸ではないでしょうか?家の子供達は全員黄疸がでましたが、黄色というよりも赤黒い感じでした。ですが、一ヶ月後くらいにはだんだん薄くなってきましたよ。真ん中の子は色白といってもいいくらいです。
ただ、隔世遺伝もあるので、質問者さまや、奥様のご両親で色黒の方がいらっしゃればその遺伝ということも考えられますが・・・いずれにしても一ヶ月くらいでは「生まれつきの肌の色」は判断できないと思います。

・ミルクのちょこちょこ飲み・・・ですが、一ヶ月くらいの赤ちゃんにとって、まだミルクのみはかなりの重労働です。飲み方を一生懸命練習している時期です。ですので、休み休み飲んでいるのですよ。もう少したてば、きっとまとめて飲むようになると思います。それまで気長に付き合ってあげてみて下さい。

我が家の3番目の息子は2ヶ月になります。大変な時期ですが、新生児の時期はアワアワしているうちにあっという間に過ぎてしまい、後から「もうちょっとあの新生児の産まれたてホヤホヤ期を堪能すればよかった・・・」と後悔しがちです。(特に写真を見返していると思います・・・)

なので、お互い今の産まれたてホヤホヤ期を堪能しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。1ヶ月だとまだまだ分からないところがたくさんあるのですね。
ちょこちょこ・・・ですが、嫁はしつこいくらいに無理して飲ませてるんですが平気なんでしょうかね。僕的には心配してるんですよね・・・

お礼日時:2007/05/26 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!