プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、うまくいかないことがあり、今まで苦労はあったものの、自分の忍耐と努力で切り抜けたけれど、今壁にぶちあたっています。
自分について考えたところ、自分は周りから大人しそうにみられるけれど、性格的に非常に自分中心ということに思い当たりました。
長く付き合える彼も、結局自分の思うように動いてくれる人ばかり。この性格のせいで、友達も少ないですが、今の彼と相性が合うのも彼が多分性格的にMだからだと思います。好きな彼と楽しく過ごせて幸せ=今の自分だから彼をものにできた=自分を好き、なんだと思います。
でも、物事すべて自分の思い通りに運ぶわけでもないし、今物事が上手く運ばないのは、自分を改めろってことだと思います。
生い立ちからいって、私は自分より弱い人(妹や友達)を自分のものにし、支配しようとしてきました。妹に限ってはいつも弱みを握り、言う事を聞かせてきました。でもなぜかそんな自分が嫌いではありません。
でも、その結果たくさんの人が去っていきました。思い通りにしようとする私の性格が嫌だったんだって、今になってようやく気づいたような気がします。だれも指摘してくれませんし。
こういう性格ってどうしたら治りますか?このままでは私は成長できません。どのようなことでも、的外れな意見でも、厳しい意見も大歓迎です。ヒントが欲しいのです。

A 回答 (5件)

支配されることって受身なのである意味楽ですけど、支配するのって努力が必要というかそれなりに頭をはたらかせなきゃいけないことなんですよね。



私は質問者さんは責任感がすごくある人なのでは、、、と想像するのですが。完璧主義というか、多分仕事もよくできるほうで。

だから質問者さんのことを自己中心だと感じて去っていく人はたくさん居たかもしれないけれど、逆に芯のしっかりしたところとかリーダーシップなどを信頼してついてくる人もきっと居るはずなのではないのかなーという気がします。

それは質問者さんの性格のいい面でもあるのだから無理に変えなくていいのではないでしょうか。変えるというよりはそこに思いやりとか、やさしさを伝える言葉とか笑顔とかおおらかさとかを加えるとさらにいっそうすばらしい愛されるリーダーになれるのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この質問で、私の性格を良い方に解釈してくださる方がみえるとは思いませんでした。ありがとうございます。
確かに上司には責任感が強いと言われます。自分ではごく普通だと思いますけどね。
今、思い通りに行かない事にぶつかっているのは、「他人を信頼して、任せることも必要だ」って、今まで何でも自分主導でやっていこうとした、自分の勉強の機会なんだと思います。そして、何でも自分の思い通りにしようという我の強い性格は嫌われるもとだって、いままでもそれで嫌われてきたんだよって(笑)、気づかせてくれたんだって、今では感謝しているくらいです。人間ってなかなか自分の欠点に気づけないものですね。ご助言、ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/02 19:34

もしかしたらものすごく寂しい人なのかもしれませんね。

私回答読んでてそう思いました。誰かがあなたに対して、本当にあなたを思って、叱ってくれる人があなたにはいないのかも知れません。
また一般にそういう人は素直な人には叱りますが、ひねくれた人を叱るともっと殻に閉じこもっているのがわかるので放置されているのかも知れません。必然的にあなたの周りにはあなたの言うことを聞く人しかいないのではないのでしょうか。
今そのように周りの人の意見を聞こうという気持ちがあるようですので、全て一度あなたがいろんな意見を受け入れてみて、それから自分はどうだっただろうと見つめなおしたらいいのだと思います。
また妹さんや彼氏はどう思っているのか、真正面からきいてみることも大事だと思います。
あなた自身はMの彼氏と一緒にいて幸せでしょうか?自分の思い通りになるけど、ちょっと思い通りにいかないことがあれば腹が立たないですか。だんだん心が狭くなってきませんか。
あなたが悪いとこがあればきちんとしかってくれるひとがあなたには必要です。そのためにはあなた自身が素直になること。
まわりのあなたへの気持ちをきいてみましょう。きっと受け入れがたいほど辛いと思いますが、あなたはきっと成長できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
このサイトで、他の方の質問を読んでいて、気づいたのですが、人間って周りの状況に不満を持ったりするけれど、周りの状況って結局自分にふさわしい状況を自分で選んでるみたいなところがあるんですよね。
だから、自分を変えないときっと何も変わらないんだった思ったんです。
彼に対する気持ち、そのとおりです。7歳年上の彼は、普段何でも言う事を聞いてくれて、かいがいしく尽くしてくれるだけに、自分の思う通りにいかないと、すごく責めてしまうのです。ほとんど女王様状態です。
でも、私は自分の思うとおりにいかないと分かっている相手に対しては気弱なんですよね。。。はじめから付き合わないし、仲良くなっても、結局私の本質に気づいて友達が去っていってしまう。ほんとに淋しい人間ですよね。。。こんなことに今頃気づくなんて。
素直になって、今からでも悪いところを治します。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/26 22:46

妹さんや友達を自分のものとして支配してきた?ということは親子wの関係だということでしょうかね。


それならば妹さんと友達はずっとあなたの子役でお金を貢いでくれるのでしょうから孤独になるわけでもないし、寂しいということもないでしょう。
たくさんの人が去っていった原因は、あなたに金を貢ぎたくないからでしょ。
金を貢いでまであなたとお付き合いしたいとは思われないということでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金を貢いでもらったことは一度もないんですけどね。。。
逆にそんなことをしてもらったら、嫌われて当たり前だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 22:39

>どのようなことでも、的外れな意見でも、厳しい意見も大歓迎です。


との事なので、思った事を書かせて頂きます。
貴方は大変な自信家の様ですね。
自信を持つ事は良い事ですが、行き過ぎはいけません。
>今まで苦労はあったものの、自分の忍耐と努力で切り抜けたけれど
の一文の様に全ての問題を自分一人で解決してきたと考えている。
これは独りよがりだと感じます。

貴方の場合、まずは周りを見渡す事を意識すると良いかも知れません。
貴方は周りの人間に感謝した事がありますか?
もし無いのであれば、自分が関わっている事について、同じくそれに関わっている別の人間に目を向ける事。
そしてそれについて評価する事です。
そうすれば貴方の性格は自然に改善させると思います。

まずは視野を広げる、この一点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある意味自信家なのかもしれません。。でもかわいげがありませんね。
まわりにもっと感謝し、良いところを評価していきたいと思います。
自分の人間的に欠けているところを指摘していただいて、ありがとうございます。視野を広げるよう頑張ってみます。

お礼日時:2007/05/26 22:37

そのままでいいと思うけど・・・。

性格を治す(直す?)必要があるのかしら・・・。というよりも、無理に自分を変えようとする気があるのなら相当な努力が必要な気がするほど、自己主張が強い雰囲気が文面から感じとられる。(勝手な憶測だったらごめんなさい。)自分の性格が基本的に嫌いなわけじゃないみたいだし。まわりから人が去っていったことを自覚してきたようだけど、じゃあ逆を想像してみたら案外あなたにとってはうっとしい状況になるのではないでしょうか?自分を殺してまで人に合わせられるとも思えないし、よしんばそれを無理にやっても病気になるだけですよ。このまま自分の素のままで自分の人生を闊歩していった方が賢明かと思いますよ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まわりから人が去っていったことを自覚してきたようだけど、じゃあ逆を想像してみたら案外あなたにとってはうっとしい状況になるのではないでしょうか?
友達ができても、一時期とてもよく遊びにいったり食事にいったりしても、私の本質的な欠点(自分勝手とか、心を開かないとか。。)が原因で離れていく、あるいは疎遠になってしまうんです。
でも、確かにあまり好かれても、うっとうしいような気もしないことはないし、よく分かりませんね。よく考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/26 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!