スキャナー canoscan Lide30
パソコン  Win98
手持ちのスキャナーを前からあるパソコンで使いたいのですが、ドライバを紛失していてHPからドライバをインストールしました。

ソフトを立ち上げてスキャンしようとすると受け渡す先のソフトはどれか?と出てきたので、イラストレーターとかフォトショップとか入っていないので適当にペイントを選択してスキャンボタンを押すと、Select Sourse の画面になり我が家のデジカメの名前が出てきます。結局それを選択してもTWAINソースが選択できないとエラー音がなってしまいました。

PCはあまり詳しい方ではありませんが、とてもとても困っています。どなたか詳しい方がおられましたらアドバイス下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>受け渡す先のソフトはどれか?

単なる画像の保存先の確認ではないですか?
マイドキュメント:My Pictures(=マイピクチャー)を指定すればいいのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

TWAINドライバは単独では使用できません。

画像処理ソフトウェアとセットで使います。

http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/lide-serie …

上記のURLは、キヤノンのドライバーダウンロードページですが、下のほうに書いてある注意書きをお読みください。

>上記ドライバを使用するためには、別途対応アプリケーションソフトウェアが必要です。
>同ソフトウェアをお持ちでない場合には、最新のToolboxをダウンロードし、ご利用ください。

対応アプリケーションソフトウェアというのが、質問者さんの書いたフォトショップ等になります。
他に対応ソフトをお持ちでないなら下記のURLよりToolboxをダウンロードして使ってください。
#2の方が紹介したIrfanView32も(正確には調べていませんが)対応していると思います。

http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/utility.html
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、標準のTWINソースがデジカメになっているからだと思います。

私はフリーソフトのIrfanView32の日本語版を使っています。これには、TWINソースを指定出来るようになっていますので、一度試されてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼