プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週日曜日の夜中から発熱し、
約1週間、咳と熱が下がり切らず、
日中は37~38度台、夜~朝方は38~39度台(1度40.5度)
を繰り返していました。

その間、保育園を休ませ、自宅近所の主治医に診察してもらい、
風邪と軽い気管支炎とのことで薬を処方されていました。

それでも熱が下がり切らないので、
今日職場近くの主治医に診察してもらったところ、
レントゲンと血液検査で肺炎と診断されました。

ここからが質問ですが、
ジスロマックという抗生物質を処方されましたが、
ココアとチョコレートシロップに混ぜて
なんとか飲ませたのですが、5分も経たないうちに
戻してしまいました。

以前から苦味のある薬を飲むと吐いてしまうことが
多かったのですが、
今回は、3日キチンと飲まないといけないということで、
また飲ませて吐いてしまったらと思うと心配です。

念のため夜間診療に電話して聞いてみたのですが、
「たぶんほとんど吐いてしまっているでしょうから
30分位したらもう一度飲ませてください」と
言われたのですが、電話をしている間に眠ってしまいました。

明日朝もう一度飲ませて、また吐いてしまった場合、
点滴などで対応していただくことは可能なのでしょうか?
また、点滴の場合は入院が必要となるのでしょうか?

朝一番で主治医に電話でたずねようと思うのですが、
今晩が心配で取り急ぎ質問させていただきました。

A 回答 (6件)

ジスロマックが処方されたということはマイコプラズマ肺炎ですね。


ジスロマックは3日間飲めば一週間は効果がある薬でしょう?
マイコの特効薬ですよね。
何とか飲ませてあげたいですね。
飲めば翌日には必ず熱が下がりますから、今までの心配はなんだったんだろうって思いますよ。
我が家も兄弟でかかりました。
マイコの肺炎は昼間は熱が下がって元気なので診断がつきにくいそうです。
なのでウチも診断されるまでに一週間かかりました。

あの、言いにくいんですが、2歳5ヶ月ならやっぱり言ってきかせるべきじゃないでしょうか・・・。
次男は2歳9ヶ月で入院したのですが、どうしても苦い薬を飲まなければならなくて。
もちろん嫌がるので、
「飲まないと治らないんだよ」
と必死に言い聞かせて納得させました。
怒ってみたり、「知らない!」と言って病室に一人で置き去りにしたり、最後は親の私の方が涙がとまらなくなって「お願いだから飲んで・・・」と息子を抱きしめて。

点滴の針を刺すのは子供にとっては大変な恐怖ですよね。
「お母さんはあっちへ行ってください。」と閉め出されても、扉の向こうからは、
「ママー、こわいよ~助けて~」
と我が子の泣き叫ぶ声が聞こえて。
ちなみに次男はこの点滴がトラウマになってしまったようで、予防注射を嫌がるので苦労しています。

で、飲ませ方ですが、私のお勧めはプリンです。
まず大き目のスプーンの上にプリンをのせて、その上に薬を半分かけて更に上からプリンではさみます。
これを口を開けて一気に飲み込ませます。
1回じゃムリなんで2回か3回に分けて。

なぜ薬を飲まなければいけないのか。
その内容までは理解できないかもしれませんが、
親が必死になればその気持ちはちゃんと子供に伝わると思いますよ・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

せっかくお勧めを教えていただいたのですが、
実は娘は以前からプリンが好きではないのです。

結局、チョコレートシロップ+ココアに溶いて
スポイトで飲ませました。

今回は、抑えて飲ませるような形になってしまいましたが、
やはり薬が効いたようで体調も良くなり、
「ちゃんとおくすりのめたから、よくなったね」と
ほめています。

これからも苦労するでしょうが、
今回のことは、とても身のある経験になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/01 10:35

No1です。


点滴とは書かずに敢えて「注射」と書いたのは、抗生剤の投与には、点滴で時間をかけていく注射と、静脈に短時間で投与する静脈注射があるからです。筋肉注射もありますが、子供にはしてくれないと思います。2歳5ヶ月なら直接静脈に抗生剤を注射するのは暴れてうまくいかない可能性がり、ルートをしっかり確保してから抗生剤を投与する必要があるので、どちらにしても点滴をされると思います。

また、主治医に相談するときはいきなり点滴か注射をお願いするよりも、「抗生剤が飲めないのですが他に方法は無いでしょうか」と聞いたほうが良いと思います。ひょっとしたら検査の結果から無理して抗生剤を飲ませなくてもいい状態かもしれませんし、中には指示されるとムッとされる先生もおられますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

今日先生は「重症ではないが、抗生剤をしっかり飲まないと
なかなか治癒しない」と言われました。
先生の所でも最近肺炎で聖路加病院に入院した患者が
3名いるとも言っていましたし、
(入院施設のない病院で、聖路加または慈恵大が近くです)
上記のアドバイスを踏まえて、お話と相談をしてみようと思います。

1.5ヶ月の時にRSウイルスで入院し、点滴したことがあるので、
あの姿を思い出すと少し辛いです。
あの時は、今と違ってあまりわかっていなかったと思うので
今回の方が大変なんだろうなと、考えています。

とにかく少しでも早く直る方法を選択したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/25 23:28

お子さんはいかがでしょう?


保育園とありますが、何歳なのでしょうか?

1週間ですか・・・これからは医師の診察をうけ、薬を飲んで大体3~4日で熱が下がらなかったら、小児科で入院施設のある大きな病院へ行った方が良いですよ。
つまり、セカンドオピニオンを受けるほうが良いのです。

今はどんな状態でしょう?
食欲はありますか?
熱があっても比較的元気で食欲もあり、十分に水分補給が出来るなら入院しなくても大丈夫だと思います。
が、小さいお子さんの場合、急変する場合がありますので油断は禁物です。

とりあえず、私なら入院させますね。
理由はNO.1様と一緒です。
というか、今日の診察時は比較的元気な状態だったのでしょうか?
だから入院はすすめられなかったとは思うのですが・・・。

肺炎と診断されなかった主治医にたずねてもどうでしょう?
受診時にはまだ肺炎は併発していなかったとしても、その可能性はあったわけですし・・・。

入院をしなくても点滴が出来る病院もありますが、町医者の小児科では難しいでしょう。というか少ないです。

今晩は大丈夫でしょうが、明日の朝の判断ですね。
こればっかりは親のあなたの判断ですので、なんとも言えません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

娘は、2歳5ヶ月です。

日曜日の夜中に発熱したので、朝一番で休日診療に、
月曜日の朝一番、水曜日の昼に主治医に診察してもらいました。

水曜日の時点で、肺炎の可能性もあるといわれていましたが、
木曜日の朝から夜までは、熱も36度台まで下がったので
少し安心していたところ、夜中に再度39度台になりましたので、
もう1件のかかりつけの医者で受診した次第です。

今日は、とてもグッタリしているという状態ではありませんでした。
食は細いものの、食欲は少し出てきたようです。
が、やはり量が少ないので、もともと痩せているのが
もっと痩せてしまい、余計痛々しいです。

自営でこの1週間もまともに仕事できなかった状態だし、
進行中の仕事もあるし、来週も月末となると、
連休をとるのは非常に難しい状況です。

母は亡くなっており、父は病気のため
頼れる人もいないので、できれば入院は避けたいのですが、
やっぱり愛する娘が一番大切です。

なんとしてでも、一番最良の方法をとりたい、
入院してでも一日も早く治してあげたいです。
入院を希望すればさせてもらえるのでしょうか?

明日先生に相談してみます。

お礼日時:2007/05/25 23:14

小児の服用はコツがあります。

一回に飲ませるのではなく舐める程度にほんの少量づつ舐めさせる、ドロドロにして上顎に塗る←やってみてください。無理に飲ませると今後も服薬拒否するようになってしまいますよ。ママが悲しんでいると子どもも敏感になるので笑顔でファイトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1歳7ヶ月までは、スポイトで口に含ませてあげれば、
何のことはなく、飲んでくれていたのですが、
1度抗生剤を飲んでから「薬は苦い」と思ってしまったようで…

最近では、抗生剤以外の
あまり苦味のない薬はジュースやアイスに混ぜたりして
飲ませているのですが、なんでか、
抗生剤の苦味が苦手のようです。
すぐに「おえっ」となって吐いてしまうことが多いのです。

苦味のある場合は、チョコレート系が一番いいと言われているので、
今回は、ココア、チョコレートシロップ、チョコアイス、
バニラアイス、コンデンスミルク、プリン…
色々揃えてみたのですが、アイスやプリンさえも
食欲がなくてあまり食べたがらないのです。

なので今回は、ココア+チョコレートシロップで混ぜて
とにかく苦味を目立たないようにして
スポイトでできるだけのどの近くに流すようにして、
飲んでくれた~と安心した途端に吐いてしまいました。

今回の場合は、アドバイスいただいた方法は使えないのですが、
別の時に参考にさせていただきますね。
ありがとうございました。

また、長文失礼いたしました。

お礼日時:2007/05/25 22:55

小児の服用はコツがあります。

一回に飲ませるのではなく舐める程度にほんの少量づつ舐めさせる、ドロドロにして上顎に塗る←やってみてください。無理に飲ませると今後も服薬拒否するようになってしまいますよ。
    • good
    • 0

その肺炎が、血液検査の結果から細菌感染症が原因と診断されて抗生剤が処方されたのであれば、しっかり飲ませる必要があると思います。


全身状態が良かったので外来治療となったのかもしれませんが、1週間以上熱が続いている細菌性肺炎で薬も飲めないようであれば、抗生剤の注射が必要かと思います。それを外来受診で済ますか、入院させるかは家族と病院の考え方次第だと思いますが、私なら入院治療が必要ではないかと思います(レントゲンと血液検査の結果が分からないので断言はできません)
今晩は心配かと思いますが、今日の診察で投薬のみで帰されたことを考えると、緊急を要するような状態ではなかったのではと思いますので、1回薬が飲めなかったからといって、あわてることは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
文章の最後の部分を読んで少し安心いたしました。

質問に書くのを忘れてしまいましたが、
娘は2歳5ヶ月で、我慢して薬を飲むように
言い聞かせられる年齢ではないため、
抗生剤を飲めないことが心配です。

点滴だけではなく、注射もあるのですね。
この1週間、あまり食欲もなく、ほとんどまともに
ごはんも食べていないので、それも心配です。
明日主治医に相談して、できれば点滴か注射で
対応してもらえるように相談してみようと思います。

入院設備がない病院なので、
入院も視野に入れて相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!