アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お盆に田舎に家族で帰省する予定です。
そのため、切符とレンタカーの借り方について質問です。

東北新幹線 東京 ←→ 一関  間
行き:8月13日 帰り:8月15日
その間、レンタカーを一関で借りようと思ってます。(6人乗位の車)

切符とレンタカーの借方ってどんな方法が良いと思われますか。
レンタカーも借りたことないので、なにか注意点などありましたらおしえてください。

一応、自分でやろうと考えているのは以下の3つ。。
1、みどりの窓口で並んで、切符とトレン太君を予約する
2、旅行会社にたのむ
3、切符はみどりの窓口で購入、レンタカーは別に自分でどこかの会社に予約する
新幹線で帰省するのは初めてなので何分なんでもよいので、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

特別料金が出るレンタカー会社のあてがなければ、JRと一緒に申し込む駅レンタカーが

割引料金が適用されて一番お得だと思います。

まずレンタカーを借りるには、事前に予約が必要です。
利用日、利用時間帯(引き取り予定時間、返却予定時間含む)、利用者名を告げて
予約してください。(JR券とともに緑の窓口で可)
それと料金体系のほかに、オプションが必要な場合はその旨告げることが必要です。
ナビゲーション、チャイルドシートなどがそれです。
これらは希望で結構ですが、その他としてぜひともつけておきたいオプションが
免責保障料というものです。
これは1日あたり1000円程度のものですが、事故を起した際免責料として50000円
程度徴収されるのが免除されるというものです。
但し、事故を起した際はその他にNOC(営業保障料)として20000円もしくは50000円
請求されることも覚えておいてください。
(修理期間中営業につかえない保障料。全損時50000円、一部損壊時20000円)

駅に着いたらレンタカー店に行き、名前を告げ、免許証を見せてレンタカーを借ります。
その際に代金も前払いすると思います。(後払いのケースもあり)
利用後、ガソリンを満タンにしてから返却に行きます。
この場合満タン返しでなくとも構いませんが、ガソリン代として結構な金額を請求される
(1L 130円くらい)ので、満タン返しの方がよいと思います。
返却時に外装各部点検をして、終了です。

さて、レンタカーの特別料金についてですが、あなたの会社で法人契約をしている
レンタカー会社はありませんか?もしあれば、そこから一関のグループ店に予約して
もらえば、さらに安く借りられるはずです。
その代わり、1日単位の料金体系しかありませんが。

それと、予約はお盆ということもあり、早めにしておいたほうがよいと思います。
ワゴン車はそんなに持っていないという営業所が多いと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

レンタカー会社自身、車に保険かけてるから事故起こしてもそんなにお金とられないと思っていました。勉強になりました。
車も好きな車種選べると思ってたのに。。。
ありがとうございました

1をお勧めします。

時期的に安くはならないのですが、列車が遅れたときに
普通のレンタカー屋さんは「予約客未着」として
フリーで来た人に貸してしまった場合がありました。(経験談)
駅レンタカーならこの心配が減ります。

ただ、駅レンタカーは当たりはずれが大きいので
多少覚悟が必要です。
雑談するためにおじさんたちが集まっているとしか
思えない処に当たったことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど。
多少の心構えをしておきたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

レンタカーについてはあまりよくわからないのですが・・・。

レール&レンタカー(トレン太くん)の特徴としてJR運賃(乗車券)2割引料金(特急券)1割引の特典があるのですが、8月11日~20日については割引対象外になります。レンタカーのみの割引ですので、そうアドバンテージは大きくないかもしれません。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/torenta/index.html
    • 0
この回答へのお礼

切符分は割引だめなんですか!
かなり残念です。
ご意見ありがとうございました。

昔レンタカー屋でバイトしてました。

岩手県内で、ワゴン車を借りるとのことですが、私は1か3にするのがいいと思います。2は北海道か沖縄であれば、安く借りることができますが、それ以外の地域では、安く借りることはできません。
1なら、新幹線の料金も安くなりいいと思います。
3なら、以下のサイトで安く借りることができます。

あとは、車種選びだと思います。
6人でお子様を含まれているようで有れば、イプサムやストリームなど3列目のシートが粗末なタイプでもいけると思います。ただ、余裕を持つのなら1BOXがいいと思いますねー
前者なら、普通の乗用車と運転の間隔が同じですが、後者だともし前輪の上に運転席があるタイプの車の場合、巻き込みに注意する必要があります。

あと、レンタカーに付帯する保険ですが、若干不十分のように思います。もし、レンタカー会社で保険のアップグレードを勧められたら入った方がいいと思います。あと、免責保証も入った方がいいと思いますよ

たまーに、免許証を忘れる人がいるので、お忘れなく・・・
    • 0
この回答へのお礼

レンタカーの保険のオプションなんて付けなくていいやと思っていたのですが
やっぱり付けたほうが良いようですね。
車種も参考にさせていただきます。

なんでも初めてばかりで。。
ありがとうございました!

追加

法人契約しているレンタカー会社がなければ、社用車をリースで導入して
いませんか?
リース会社は代車特約を適用するため、レンタカー会社と契約しています。
よって、リース会社から予約してもらえば格安で借りることができます。
他には社用車の修理工場から引き出すこともできるはずです。

その他に先ほど書き忘れましたが、乗り捨て(他の営業所に返す)はやめた
方がよいと思います。これは非常に高いです。

ワゴン車8人乗りの1日基本料金で目安は10000円を切れば安いほうだと思います。
それと嫌でなければ、バン(ハイエースロングバン9人乗りなど)であれば、
1日6000円くらいで借りることもできるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

うちは自営業なので、残念ながらその方法は無理でした。
車借りるのもいろんな方法があるのですね。
ありがとうございました。