プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さいながらも自営業をしています。自社のPRのため、ホームページを立ち上げようと思っていますが、どこから手をつけてよいのかわかりません。自分の使用しているプロバイダの無料サーバーを使用してみましたが、結局ちんぷんかんぷんで早々と挫折してしまいました。初心者にも可能な作成方法など教えてください。

A 回答 (6件)

最良と思われる方法は;

1)一番売れているHP作成ソフトを買い求める(多分○○ビルダー)
2)その解説本を書店で購入する
3)それをしっかり読みながら作る
4)もしゆとりがあるのなら具体的なハウツー本の他にホームページとは何なのかという総論的な本を読まれることをお勧めします。又配色の基本知識も本で勉強されることを併せてお勧めします。
5)本で判らないことはこのようなサイトで具体的に質問して下さい。質問が具体的なら回答も的を外さずに出来ると思います。
6)アップロードが終点なのではなくて、そこからがスタートです。

>初心者にも可能な作成方法など教えてください
最後にこの部分について一言、
趣味でなら兎も角作ればある程度自己満足も得られます。でもご商売に使われるHPなら閲覧者に購買意欲を持って貰わなければ作らないのと一緒ですからアドバイスも厳しいものになります。業者に頼むのではなくてご自分で作るのなら最初は兎も角としても、UPしてからの継続的な知識向上とブラッシュアップは欠かせません。それが億劫ならばかなりお金を掛けて最初から業者に依頼する方法が楽です。

HPは総合力が問われます。取り扱い商品の魅力に加えて、文章力・配色のセンス・配置のバランス・SEOの知識などが必要になりますから完成に何年か掛けるつもりで頑張って下さい。でもご心配は無用です、どんなプロでも最初はみんな何も知らない素人状態からです。

ご質問者さんと同じ何も知らない赤ん坊状態から出発したものとして、是非頑張って欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

非常に判りやすい回答をいただき有難うございます。また厳しいご意見もいただき、身の引き締まる思いです。こつこつと解説本を読みながら挑戦してみようという気持ちになりました。勇気の出るお言葉、有難うございました。

ホームページ作成を勉強して行かれるということでしたら、

次のページを一度見ていただくといいとおもいます。
というかリファレンスとしてかなりお世話になりました。
http://www.tohoho-web.com/www.htm

作成に際しておすすめのソフトとして
HeTeMuLu Creator (へてむるクリエイタ~)があります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se256522. …

また、作ったページなどをサーバーに送信したりする、
メンテ用のツールとしてFFFTPをオススメします。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se061839. …
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいサイトをご紹介くださり、有難うございました。今後活用させていただこうと思います。

質問文だけでは、どの部分でつまずいたか分からないので…

実際にPCに向かってやる作業に付いては、他の回答が詳しいと思いますのでここでは書きません。

それで、実際にどんなウェブサイトを作るか、考えてみたでしょうか。
「自社のPRのため」という漠然としたものではなく、例えば、「自社で扱っている商品のページを作ろう。左側に商品の写真を置いて、右側に名前と説明と後価格を表にして置こう」とかいう、一つ一つのページのデザインレベルまでやっておいたほうが良いでしょう。
ここまでの作業は、PCではなく、紙に鉛筆等で書いて行うと良いかと思います。注釈や加筆がやりやすいですしね。

こうすると、そのページを作るために必要な技術(例えば先ほどの商品紹介のページですと、画像の挿入法や、表組みの作成法など)が明確になりますので、かなりやりやすくなると思います。

ただ、初めて作られるとの事ですから、あまり複雑な事はしないほうが良いかと思います。
本などを見つつ「これもこれも…」と欲張ると、非常に見にくいサイトとなってしまう可能性が決して低くないので。
デザインの変更やページの追加は後からでも十分出来ますから、まずは、なるべく少ないページ数で、なるべく単純なものを、とりあえず完成させてみるのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。なるほど、デザインを紙に書くことから始めるべきですね!挫折したホームページは行き当たりばったりでしたので、わけがわからなくなってしまっていました。また一から無理せず構想から始めていこうと思います。

少しでもいいのでHTMLの知識はありますか?

ホームページは
「HTMLという言語で書いたテキストデータや画像」を「ブラウザ(インターネットエクスプローラーなど)というホームページを閲覧するソフトで開いたもの」
更に他の人に見てもらうにはインターネット上のサーバーにアップロードする必要があります。

このサイトでも良いので表示(V)→ソース(C)をクリックしてみてください。記号や文字列のデータがメモ帳などで表示されるかと思いますが、これがHPの正体です。
この分かりにくいテキストデータの作成を簡単にするのがHPビルダーやDreamWeaverというソフトウェアです。

自社サイトを個人で作るのはかなりの労力と時間が掛かります。外注できなければブログをカスタマイズしてHP風にすることもできます。ただしこれもHTMLの知識がないと厳しいかと…。

趣味でHPを作っているお知り合いやお友達がいれば、安値で作ってもらうのもいいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。HTMLの知識は皆無です・・・。やっぱり挑戦すること自体が無謀だったのかもしれませんね。ホームページビルダーの購入も検討していましたが、皆さんの意見を伺う限り、無用の長物になってしまいそうですね・・・。

プロバイダの無料サーバーを使用してみたということは、

ホームページの制作ソフトをお持ちであると考えて良いのでしょうか?
ホームページビルダーなどの制作ソフトであれば、
初めてでもかなり簡単に制作からアップまで流れにそって作れますよ(^^)
初めてでしたら、メモ帳などのタグ打ちで作るのは難しいんではないかと。。

質問の方向と違う回答であったらごめんなさい!
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。制作ソフトはなにも持っていません。プロバイダのトップページによくある、無料のお試しコースのようなものに挑戦してみたのですが・・・。ホームページといえば、やはり制作ソフトを購入するべきでしょうか・・・。すでにsirocco14さんの「メモ帳などのタグ打ちで作るのは難しい」という文章の意味が判らずうろたえております・・・。お恥ずかしい限りです・・・。

HTMLが無理なら、まずはブログとかで書いてみたらいかがでしょう?

• 0
この回答へのお礼

迅速な回答を有難うございます。ブログもただいま検討中です。ただPRしたい内容が割りに多いので、思い切ってホームページを・・・と思っていたのですが・・・無謀ですかね・・・。