プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3男です。

学校の英語教師がとにかく英語の小説や映画にたくさん触れて、そこから表現を吸収するという勉強を薦めているのですが、受験英語のためにそこまでする必要があるのでしょうか?

息抜きにはいいかもしれませんが、受験のことを考えると普通に速読英単語などで語彙を身につけたほうが効率的だと思うのですが・・・。

今日の模試でも少し文章の意味が分からなくなっただけで、やはり小説を読んでいないからだ、と不安になってしまい、落ち着いてやれば解けるものも解けなくなってしまいました・・・。
完全に自信喪失してます。

A 回答 (4件)

まず質問者さんは英語が「好き」ですか?



その先生の言葉からは「英語を好きになってもらいたい」という気持ちが強く感じられます。無味乾燥になりがちな受験英語、受験のためにだけ必要な英語、実際に使えない受験英語というものに嫌悪感のようなものを感じているのではないでしょうか。

おそらく先生は英語が好きなのでしょう。もちろん英語教師が英語嫌い、問題集の英語しか知らない、簡単な会話さえできないでは問題です。しかし生意気ながらその先生は現実が分かっていないように思えます。

英語が好きまたは興味があるなら、普通の受験問題集以外に小説や映画や洋楽など息抜きを兼ねながら自分の英語力を深めることはでき、また苦になりません。

質問者さんがここで疑問をぶつけていることから、今述べたようなことには当てはまらないように思えます。

それなら受験用問題集に時間をかけたほうが得策です。先生に言われたからといって小説や映画に時間をかけても無駄でしょう。

もし受験が終わってから興味が出てきたら、改めて手を出しても遅くないでしょう。受験という縛りがなくなれば帰って気楽に取り組めるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

英語は好きですよ。受験英語といっても文章を理解できたときは快感ですし(特に速く読めればなおさらです)、拙いながらも外国の方と話せば楽しいですし。

ただやはり、他の科目もあるので小説まで読むとなると気が進みませんね・・・。

お礼日時:2007/05/26 00:02

先生のおっしゃる勉強法は自然な英語を身につけるには効果的ですが、受験向きではないでしょうね。


小学校、中学校から英語の小説や映画に触れて読めたり聞き取れたりできるようになっていたら大学受験程度の英語力は楽勝でついたでしょうけど、高校3年の今からやることではないですね。
mabodyさんが今やれることは、語彙を増やしたり受験で出る問題の傾向を研究して模試をたくさんやることだと思います。
小説や映画で英語を勉強することは、大学生や社会人になってからでも十分にできますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教師も受験後のことを考えて薦めてくれたのかもしれませんね。

受験後に時間の余裕ができたら本格的に取り組んでみることにします。

お礼日時:2007/05/26 00:04

必要かと言われたら必要でない、と考えます。


映画は字幕を読みながらリスニング力を養いつつ、口語の表現の知識を得ることができるかと思います。が、受験対策としてはどうでしょうか。効率は悪いし、くだけた表現が受験にどこまで役立つか。
 私も高校生のときにペーパーバックを読もうとしました。結果、挫折しました。数ページで。しかもその数ページも役に立ったとは思えません。小説読むくらいなら問題文に出てくるような英文を繰り返し読むほうが絶対効率的です。
 以上は受験対策についてです。たしかに洋画の字幕を参考にリスニングしてみると意外な表現のしかたとかに感心することもあり、楽しいものです。しかし、それは時間のある人向けだと思います。
 英単語を多く知っているということ、語彙が豊富であることは一番の強みです。それはやはり受験勉強向けの単語集や熟語集が最適だと思います。また、文章については小説の言い回しよりも、問題集に載っている英文に親しむほうが実戦的だと思いますよ。
 受験英語と割り切るならなおさらです。受験に出る単語と文章にたくさん触れることが全てだと思います。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の科目の勉強もありますし、時間があればやるという程度ですかね・・・。
やはり受験用の参考書を中心に勉強していくことにします。

お礼日時:2007/05/25 23:50

確かに、受験のためには、過去問など受験テクニックを学んだ方が有効かも知れません。


しかし、丸暗記はなかなかできるものではありません。逆に、映画や小説、洋楽などそうしたものから覚えたものは、なかなか忘れませんね。
私も受験で、丸暗記した英単語はほとんど忘れてしましました、ただ洋楽の歌詞などから覚えた単語は、その語彙のイメージが身に付いているために、未だに忘れてはいません。
べつに、速読英単語による学習を否定しているわけでは、ありません。一日中、受験勉強をしているわけではないのですから、英語の歌詞の音楽を聴くとか、趣味の部分を「勉強」に取り入れれば、よいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも勉強だ・・・と言い訳しつつ遊ぶ感じでしょうか(笑)

息抜きの一部として取り入れるのが良さそうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!