アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時計のメンテナンスについて教えてください。
私は機械式腕時計が好きでいくつか所有しており、だいたいは正規代理店にメンテナンスを依頼するのですが、カルティエだけは買ったとこ(安売り量販店)に出してしまいました。その結果、かえって調子が悪くなってしまい何度もクレームをつけましたが直らず、諦めて正規代理店に出してみようと考えています。カルティエの場合は「カルティエ ブティック」というらしいのですが、どこで買ったものでも持ち込みで見てくれるでしょうか? また、聞いたところによると、カルティエの場合のOHは分解清掃するのではなく、ムーブメントの全交換とか? すると中身はそんなにたいしたムーブではないということ? ちなみにモノはタンクフランセーズです。

A 回答 (3件)

皆さんが言うように正規代理店に出すのは一番いいとは思います。


ただ値段は高いでしょうね。
後は時計というものは奥が深く特に機械式は職人によって随分差が出ます。よおて腕がい職人なら26000円でも十分やってくれるところもありますよ。
それともうひとつ
カルティエの場合のOHは分解清掃するのではなく、ムーブメントの全交換とか? すると中身はそんなにたいしたムーブではないということ? >
上記の場合は主にクウォーツ(電池)の場合は、ムーブ交換が多いですね。それは人件費をかけて分解掃除をするより、機械を取りよせたほうが効率がいいんですよね。おそらく正規代理店も電池式はムーブ交換していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
そうですよね、機械式は実に奥が深い。ゆえに惹かれるのですが、メンテナンスには気を遣います。

お礼日時:2007/05/27 13:35

どこで買ったものでもすべてのブティックで修理、電池交換、分解掃除なやってくれます。

保証書の期限内であれば電池交換は無料です。私の場合は4年前に日本で買って電池が切れたので(4年も持ちました)アメリカのヒューストンで交換してもらいました。なのですべてのサービスはカスタマーサービスを受け付けている支店ならばその場で、少なくともブティックならば郵送の形でサービスを受け付けているはずです。ちなみにブティック以外は絶対止めておいたほうが無難です。ヒューストンのガレリアというモールには質問者さんの書いておられる安売り量販店もあってブティックに持っていったところそっちでもやってるのでよかったらそちらで見てもらってくださいと言われましたが断固としてブティックで見てもらいました。その結果ちょっとしたカルティエ特製の袋に入ってきました。送料も無料でしたしやはり正規のブティックは対応がしっかりしているので何かあったときに何でもクレーム付けることができるという点で一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。
やはり正規代理店のほうが対応が良さそうですね。大変参考になりました。

お礼日時:2007/05/26 20:57

こんばんは



いえいえ分解掃除しますよ
部品交換も出来ますし

交換部品見たことありますし
分解掃除の内容の説明を受けておりますよ

ただですね、前の修理で部品を純正以外に変えられていると
ちょっと事情は変わってきます
とりあえずですね、正規代理店のお店にお持ちいただくか
カルティエショップにお持ちいただくのが
一番だと思います

代表NOはこちら
TEL.03-3288-2800 
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。
やはり正規代理店が良さそうですね。さっそく行ってみます。

お礼日時:2007/05/26 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!