結婚式で両親への花束贈呈の変わりに苗木をあげて記念樹をしてほしいと考えています。
両家とも植える敷地は充分あります。植える時期は4月末で、場所は九州です。
母達は園芸が大好きなので、大抵のものは大丈夫と思うのですが、やはり枯れにくいものが安心です。
名前がすてきなものや、育てやすいもの、かわいい花が咲く、実がなるなど、オススメのものがあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

妻が園芸好きなので、お答えさせていただきます。



 「ジャカランダ」という木があるのですが、春から夏にかけて5センチくらいのトランペット・ベル状の花が鈴なりに咲きます。ノウゼンカズラの一種で、薄紫の花がつきます。満開の時の美しさと言ったら、スミレ色をした桜のようです。

 もとは南米の温暖地域の樹木で、九州の温かい気候であれば、育てやすいと思います。大きくなると3メートルほどになり、紫の花々がアメジストの石を散らしたように輝きます。私も大好きで、庭に育てております。

 もっとも、うちは気候が十分に温暖な場所ではないので、寒い冬などは幹に布を巻いて寒さをしのがせたり、霜に弱いので葉におおいをして守ってやったりしました。そのかいがあって、見事に美しい花をつけてくれたときには感激しました。

 苗木は80センチから1メートルくらいのものが入手できると思います。結婚式の際にご両親にお渡しされるには、適当な大きさではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
さっそく、調べてみたいと思います。ノウゼンカズラの一種ならつるのようになって育っていくのかな?
ノウゼンカズラは我が家にもあるんですよ。

お礼日時:2001/01/21 01:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q失敗しない記念樹

赤ちゃんが生まれるので、家に記念樹を植えたいと思うのですが、素人でも扱いの難しくない、かつ、まっすぐに伸びてくれるような、おすすめの記念樹をご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

植物を植えるのに全く手の掛からないものは有りません。
特に記念樹としたいということなので、手入れをしっかりしてあげたいものです。
大きくなっては困る、ある程度丈夫であって欲しい、病害虫に強いもの、樹勢は真っ直ぐ伸びるもの・・・・中々難しいですね。
そんな中で私のお薦めは

1.ソヨゴ
理由:
・どっしりとした風格のある樹形です。
・現代建築にもマッチし、高級感のある庭園に似合います。
・春は輝く葉をつけ、秋はかわいい赤い実をつけます。
・丈夫で病害虫に強いです。
・樹勢が穏やかでおとなしい木です。

2.オリーブ
理由:
・洋風建築に良くあい、地中海のおしゃれな雰囲気を出してくれます。
・夏が似合う樹木で、葉が小さく、風通しに優れ、夏の日差しにきらきらと美しく輝きます。
・夏から秋に実をつけます。オリーブオイルの原料です。
・丈夫で病害虫に強いです。
・乾燥に強く、水やりの手間が少ないです。

3.シマトネリコ
理由:
・風にそよぐ細かい葉は南国風で洋風建築に良くあいます。
・現代建築にもマッチし、高級感のある和風庭園にも似合います。
・風にそよぐ葉が涼しさを運んでくれるので夏に向いています。
・丈夫で病害虫に強いです。
・乾燥に強く、水やりの手間が少ないです。

以上3点がお薦めですね。
勿論我が家にもありますよ。

植物を植えるのに全く手の掛からないものは有りません。
特に記念樹としたいということなので、手入れをしっかりしてあげたいものです。
大きくなっては困る、ある程度丈夫であって欲しい、病害虫に強いもの、樹勢は真っ直ぐ伸びるもの・・・・中々難しいですね。
そんな中で私のお薦めは

1.ソヨゴ
理由:
・どっしりとした風格のある樹形です。
・現代建築にもマッチし、高級感のある庭園に似合います。
・春は輝く葉をつけ、秋はかわいい赤い実をつけます。
・丈夫で病害虫に強いです。
・樹...続きを読む

Qブルーベリーの苗木とキュウーイの苗木

庭が狭いのでブルーベリーとキュウーイを近くに植えようと思いますが、土のpHなどで問題があるでしょうか。
また近くにはアジサイの木も植えてあります。
3つ合わせて2メートル以内に植えたいと思っているのですが、となたか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

全然違う木なのですが、高さのゾーンが違うので、土壌さえ区別できたら何とかなりそうです。農家にはお勧めできないけど、個人の小さな庭と、周りの空間を使うなら、楽しむ手があります。
 まず、ブルーベリーは灌木で、大木にはなりません。せいぜい2mも伸びればでっかいほうでしょう。そんな小さい木ですからブルーベリーの根は深く広くは張りません。せいぜい30cmほどの深さで対応できます。ブルーベリーは酸性を好むので、肥料のやり方が違ってきます。また、水分が好きで、がんがん水をやって喜びます。ブルーベリーはまず人工授粉の必要はありません。

 一方、キウイはツルの癖に大木になりますので根も張ります。大木化するために広く根が入ります。堆肥は深めに入れないと根やけします。キウイは中性でいいですが、ややアルカリ性の方が、根腐れなどになりにくいです。実のなっているときは水分をほしがります。キウイは水分を要求する割りには、過湿や通気が悪いと根腐れしますので、水はけがよく、通気のよい土壌が必要です。そんな根張りのスペースを考えると、ブルーベリーのためのスペースはきついかも知れませんが、うまく仕切りしてブルーベリーは築山につくり、築山のしたに溝を作って、やればいいでしょう。ブルーベリーは混植がよく結実するので複数本植えることを想定します。ブルーベリーは枝が組み混じるような密埴気味でも大丈夫です(農家ならそんなこと薦めませんが)。

 キウイは、ツルで伸びていきますので、うまく誘引してひぱってやると、ぶどう棚やアーチ棚のような形で育てることができます。高さは、2メートルの棚でも、数メートルの棚でも大丈夫です。ただ、かなり重たくなりますので(特に実がつくと)高い棚ほど、がっしり作る必要があります。やわな棚では持ちません。なお、ブルーベリーはめっちゃ日向でなくてもいいのです。この棚つくりで注意するべきは、人工授粉の時、作業者が疲れないでできるかどうか。そのほか、隔年結果の傾向がありますので、それがいやなら摘果作業も必要です。もし農家ならどのぐらいの広さで、作っているかは、サン・キウイ倶楽部のHPなどをたずねてみてください。それは作業スペースですね。

 家庭キウイつくりの楽しみの極みは、ツルをベランダなどに誘引したりすると、そこで作業できますので、便利です。キウイアーチなどもいいですね。
 キウイは葡萄と同じで冬はツルだけになります。ですから、初夏から秋の、実のなる日よけになります。このツルの育成は、計画的に、その苗木が棒苗とすれば、3年から4年みて、そのあたりで結実開始することを考えて、取り組んでください。
 土壌の問題は、うまく分離すれば、解決できますから。
 アジサイ様ですが水はけとか一番うるさくないので、水気さえ切れなければどちらの下流にあっても問題ないでしょうし、あえて仕切る必要もないと思います。80歳の方の個人宅でのキウイ棚の極めつけのHPありましたのであげておきます。ぜひ見てください。なんだか長寿の秘訣のような気がしてきます。

 

参考URL:http://www.geocities.jp/jimy_saito/kiuitana.htm

全然違う木なのですが、高さのゾーンが違うので、土壌さえ区別できたら何とかなりそうです。農家にはお勧めできないけど、個人の小さな庭と、周りの空間を使うなら、楽しむ手があります。
 まず、ブルーベリーは灌木で、大木にはなりません。せいぜい2mも伸びればでっかいほうでしょう。そんな小さい木ですからブルーベリーの根は深く広くは張りません。せいぜい30cmほどの深さで対応できます。ブルーベリーは酸性を好むので、肥料のやり方が違ってきます。また、水分が好きで、がんがん水をやって喜びます。...続きを読む

Qベランダで育てられるおすすめの記念樹を教えてください。

ベランダで育てられるおすすめの記念樹を教えてください。

10月に子供が産まれる予定です。
マンションのベランダに記念樹を植えたいのですが、おすすめを教えてください。

10月に花が咲くものや、果実のなるものでも、花が咲かない植木、なんでも良いです。

素人なので、手入れが簡単で虫がつきにくいものを教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オリーブはどうでしょうか。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/norenya/olive01.html

花言葉は平和と知恵。

http://shop08783.jp/SHOP/HPHOL080731OBR38.html

手入れか簡単でほとんど、手入れは必要ありません。
ただ、時々水遣りくらいは最低限してほしいですが。

記念樹でオリーブを植えるひとは多いです。
ただ、たいていの場合地面に植えるのでベランダがどうなのかは興味のあるところです。

でも盆栽でオリーブを育てている人もいますので、一度聞いてみるといいと思います。

Qキウイの苗木を買って植えてのですが、

植えた後にすぐ剪定をしたほうがよいのですか。ホームセンターで買いました。雄木は枝木だけで雌木は確か葉っぱが付いていました。

Aベストアンサー

植え付け時に約60cmに剪定するのが一般的です。

大まかな育て方はこちらをご覧下さい。

http://www2.odn.ne.jp/afn-sensyu/AEC/wakuwaku/saien/kaju/kiui/kiui.html

http://www.morinonakama.net/cat3/

Q1月に花が咲く植物を記念樹にしたい

こんにちは。
1月に男の子を出産しました。
育児にも少し慣れてきたところです。

1月に花が咲く植物を植えて、記念樹にしたいのですが、見当もつきません。
お勧めの植物があったら教えてください。

1、マンションに住んでいるので、鉢植えにしようと思っています。
2、記念樹 なので、ずっと枯れないでいてくれる方がうれしいです。
  球根でもいいかな とも思うのですが・・・
  1月に花が咲いたりするとうれしいです。
4、育てるのが簡単な方がうれしいです。
5、そんなに大きくならない方がいいです。

アドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

ご出産おめでとうございます(^o^)

ロウバイは、けっして地味な花ではないと私は思います。
一花だけみると小さい花ですので地味と言われると返す言葉も無いですが、寒々しい花の無い時期にロウバイが咲くと樹木全体が「光り輝くよう」にみえます。
性質も、わりと強健だと思います。
ただピンポイントで1月に咲くかどうかは…?? 

サザンカは品種が多くて好みにあったものを選ぶ楽しさがありますよ。花期も長いので1月にも咲いてると思います。

あとは早咲きの品種を根性で探してみる f(^.^)
↑で、1月に咲きそうなモノにツバキ・サクラ・スイセンが思いつきましたが、お住まいの地方によっては…??

あまり役に立てず申し訳ありません~っっ。

Qみかん、ゆずの苗木を植える時期

ホームセンターでみかんとゆずの接木の苗木を買ってきました。
高さは90センチ程です。本で調べると3月から4月に庭植えすると書いてあります。
植える庭は山土で礫があるので掘り返して礫を除き腐葉土を3割ほど入れて用意してあります。日当たりの良い場所なので今年は暖冬だしもう植えてしまおうかと思います。
早い時期に植えるとどんな問題があるのでしょうか?
ビニール鉢のまま3月を待った方がいいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

冷害に注意してください。防寒対策を施せば今植えてもOKです。

Q10月に花の咲くおすすめの記念樹をおしえてください

私の上の娘(10月生まれ)のために、叔母が記念樹を育てたいと言ってくれています。
調べてみましたがいまいちよくわかりませんので、10月に花の咲く木で、お勧めがありましたら教えてください。

○鉢植えで、毎年咲くもの。
○できれば手入れが簡単。
○近畿地方(中部)在住で、日当たりは良好です。

私はキンモクセイが好きで、勧めましたが「においがきついからいや」と断られてしまいました(涙)
2月生まれの下の娘にお勧めの記念樹も、あわせて教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 木ですよね?木は手入れによっては大きくなって、鉢に収まらず毎年の植え替えは面倒になってきますので、低木か木ではない宿根草でお勧めを紹介します。
【10月のお勧め】
●ハマギク
木ではありませんが、宿根草です。丈夫で育てやすく10月に咲きます。日当たりが良好ならベストです。
http://www.engeinavi.jp/db/view/link/1090.html
●サザンカ
 10月頃から咲き始めます。丈夫で育てやすく、木自体は大きくなりますが、強剪定できますので(3~4月頃)高さはある程度コンパクトにできます。種類が豊富ですので好みの色や形を選ぶことが出来ます。ただチャドクガが付きやすいのが欠点です。これも剪定を行い空かす事である程度予防できます。
http://yasashi.info/sa_00014.htm
●ユリオプスデージー
 常緑の低木で花も咲きます。↓では12月になっていますが、我が家では10月下旬頃から咲きます。中部地方ならそれほど寒さは気にならないかもしれませんが、若干耐寒性が弱いので寒さが厳しい時は軒下などに取り込むと良いです。
http://yasashi.info/yu_00003.htm
●シコンノボタン
 夏から咲いていますので、10月に咲く花のイメージはないかもしれませんが、一応10月にも咲きます。またこの葉っぱは紅葉もしますので葉の紅葉も楽しめます。丈夫で育てやすく、寒さは若干弱いですが、お住まいの地域だと大丈夫だと思います。イラガがつく事がありますので、夏には少し注意です。
http://yasashi.info/shi_00015.htm
●アメジストセージ
 常緑の低木で花は9月下旬頃から10月にかけて咲きます。寒さに強く日当たりの良い所を好みます。常緑樹ですがそのままにしておくより、花後はかなり枝を切り詰めると、下から新しい芽が出てきます。
http://www.nisigaki.co.jp/hanazukan/061108-144818.html

 キンモクセイ&ギンモクセイが駄目ならあまりメジャーなものはないですが、大体こんな感じでしょうか。

【2月のお勧め】
●エリカ
 ヒースとも言い、イギリス文学の「秘密の花園」や「嵐が丘」などにも登場します。鉢植えでコンパクトに育てる事が出来るメジャーな低木です。
http://yasashi.info/e_00003.htm
●オウバイ
 我が家にはありませんが、散歩していたりするとよく植えているお家があります。鉢植えはできるかどうかわかりませんが↓に鉢植え、庭植えと書いてありました。丈夫で育てやすい木だそうです。
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/a/unnanoubai.htm
http://www.hanahiroba.com/niwaki-oubai.htm
●椿
 サザンカとほぼ同じで、こちらは2月に咲きます。やはり条件や欠点はサザンカと同じです。剪定は4~5月頃に行います。サザンカと一緒でも構いません。
http://www.yasashi.info/tu_00001.htm
●ウメ
 2月といったらウメがポピュラーです。我が家は地植えでありますが、コンパクトに鉢植えでもOKなようです。花も綺麗ですし、特に手間もかかりません。
http://www.yasashi.info/u_00001.htm
●ギョウリュウバイ
 検索したら2月に咲く花で出てきました。
http://www.yasashi.info/ki_00008.htm
●クリスマスローズ(オリエンタリス)
 木ではありませんが宿根草です。春~秋は西日に当てず半日陰(午前中日が当たり、午後は日陰)の場所に置いておくと本当に丈夫で手間要らずで、おまけに花期が長いです。様々な種類がありますのでお好みのものを選ぶ事ができます。ただあまり安いもの(300円ぐらい)を選ぶと花が咲くのは再来年になります。1,000円前後のものか、店員さんに聞いてみて下さい。
http://yasashi.info/ku_00006.htm


 あと誕生日花をご存知ですか?365日あります。少し違ったりしますので、何箇所か見てみて、御自分が気に入った誕生日花にされると記念樹っぽくなります。
http://www.hanauranai.jp/php/bd_flower.php
http://www.ohanayasan.com/366/366.html
http://ww5.enjoy.ne.jp/~f-image/birthdayflower.html

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 木ですよね?木は手入れによっては大きくなって、鉢に収まらず毎年の植え替えは面倒になってきますので、低木か木ではない宿根草でお勧めを紹介します。
【10月のお勧め】
●ハマギク
木ではありませんが、宿根草です。丈夫で育てやすく10月に咲きます。日当たりが良好ならベストです。
http://www.engeinavi.jp/db/view/link/1090.html
●サザンカ
 10月頃から咲き始めます。丈夫で育てやすく、木自体は大きくなります...続きを読む

Qミニトマトの苗木 植える前の実

今年よりベランダ菜園をはじめています。
ミニトマトの苗を探していたのですが、時期も遅かったせいかどこもよい苗がなく、やっと買ってきた苗には実がなり始めています。

植え付けて1週間たっていませんが、この実は思い切って落とした方が苗木の生長になりますでしょうか?

Aベストアンサー

買ってきた苗は9cmポットでしたか?
12cm以上のポットに鉢上げされていると思いますが。

うちの近所のホームセンターが普通かどうかわかりませんが、
9cmポットが売れ残ると12cmポットに植え替えられて、それでも売れ残ると鈴生りの実を付けた
鉢植えに変化しています。(作業しているところをたまに見かけます)

9cmポットだったら売るのは考えられないほどの老化苗です。
1番果の着果には成功しているので摘果しても構いませんし、
液肥でもやって草勢回復に努めてください。
回復できないと収穫量が極端に減りますから。

大きいポットならそのまま花が咲くまで育てて植えつけますので、
微妙に遅くはありますが、摘果する必要まではないと思います。

このマニュアルが草勢の判断の参考になると思います。http://www.takii.co.jp/tsk/tools/y_manual/y_manual_tomato.html
(ミニトマトなので摘果の必要はなく、追肥の量はプランターなので
化成肥料(8-8-8)で10g前後、他は同じです。)

Q長女誕生記念樹何が良いでしょうか? 10月に長女が産まれました。記念樹として何かオススメはありません

長女誕生記念樹何が良いでしょうか?
10月に長女が産まれました。記念樹として何かオススメはありませんでしょうか?
以下のポイントを押さえていれば嬉しいです。

1.寿命が50年以上と長い
2.あまり大きくならない(できれば鉢で育てたい)
3.お手入れが簡単

当方、植物に関してド素人でしてわからないのですが、鉢で育てられる程度の植物の寿命は短いものなのでしょうか?
何卒よろしくお願い申上げます。

Aベストアンサー

オリーブの木とかシマトネリコですかね。
地植えすれば大きくなりますが剪定すれば鉢植えで育てられます。
どちらも乾燥や暑さに強くベランダ栽培にも向いています。
ただし寒さには弱いので冬は日当たりの良い場所に移すとか北風の当たる場所は避けると良いでしょう。
シマトネリコは寿命がそんなに長くないですが挿し木で増やせます。
もし寒冷地にお住まいならまた話は変わってきますが。

Q桃の木(白鳳)を育てています。 ホームセンターで購入の苗木を植えて3年目ですが現在このような樹形です

桃の木(白鳳)を育てています。
ホームセンターで購入の苗木を植えて3年目ですが現在このような樹形です(画像添付)
重心が奥側に片寄っています。
どのように剪定し整えていけば見映えよく実付きもよく育つでしょうか?
どの枝を剪定しどこからでる枝を育てていけばいいのかご指導下さい(。>д<) 

花は綺麗に咲いて実は最初の年に1つだけ育てて収穫、去年は5個ほど育てることが出来ましたので株自体は順調のようです。

Aベストアンサー

>切り戻しをした方が良いと聞いて今日ほぼ全ての枝の先を少しチョキンと切り落としてしまいましたがこれはする必要無かったでしょうか?

枝の先には芽が付いていたはずです、その芽は今年伸びるはずだった枝の芽なので、
それを切ってしまったのであれば、その枝は、それ以上まっすぐに伸びる事が無い枝となってしまいます。

枝の先端を切ってしまうと、その手前に生えた枝が成長を加速し、
くの字に曲がった枝を作る事になります。

そうする必要があったのか、無かったのか・・と感じるのは貴方次第です。

>このまま育てながら要らない枝を切り落とすだけでよかったのでしょうか?

基本的にはそれで良いと思います。
私も専門家ではないので、指導するほどの者ではありませんが、
根が元気なら、大きく切り戻しすればするほど、一時的に木の成長は高まります。

例えば、元々5本の枝があった物を1本だけにすれば、
残った1本にすべての栄養が注がれ、以前よりも大きな葉が付いたり、
枝の成長が早くなったりします。

その結果、木は成長する事だけに集中してしまい、
来年の花芽を付けなかったりしてしまうので、あまり極端に枝に手を加えるのも良くありません。

木は枝が充実し樹勢が落ち着くと多くの実を付ける傾向にあるので、
変に弄って樹勢を強めたり、コントロールしようとすると、
逆に実付が悪くなったり、身が付いても自然落下してしまう原因にも繋がるので
そういう所も意識して手を加える必要もあります。

まぁ・・難しい話しですが、今はまだ子供の木なので、
子供のうちはある程度のびのび成長させてあげて、成人に近づいたら
しっかり方向性を整えてあげる・・・という感じで良いと思います。

子供のうちから正して行く事も大切ですが、
やり過ぎは良くないと思っていれば良いのではないでしょうか?

失敗も経験・・ですけどねw

個人的に感じている事は、桃は病気や害虫被害に遭いやすいように思うので、
枝よりも病気や害虫に一番気を使った方が良いと思います。

>切り戻しをした方が良いと聞いて今日ほぼ全ての枝の先を少しチョキンと切り落としてしまいましたがこれはする必要無かったでしょうか?

枝の先には芽が付いていたはずです、その芽は今年伸びるはずだった枝の芽なので、
それを切ってしまったのであれば、その枝は、それ以上まっすぐに伸びる事が無い枝となってしまいます。

枝の先端を切ってしまうと、その手前に生えた枝が成長を加速し、
くの字に曲がった枝を作る事になります。

そうする必要があったのか、無かったのか・・と感じるのは貴方次第です。

>...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報