プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

餃子とシュウマイを冷凍したいのですが、何か上手な冷凍方法があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

私は、餃子を、1つ1つ離して、まずはお肉などが入ってたトレーに並べて、ある程度冷凍できてから、袋に入れてます。


とにかく、くっついてしまうと、厄介なんですよねー
焼くときにいる分だけ取れなかったり、破れたり。
市販の餃子などのトレーを取っておいて、使うのもいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
本当に、くっついてしまうと厄介なんですよねー。
ビンボー性のせいか、いつも具を山盛り作ってしまい、
その結果、大量に冷凍しなければいけないハメに陥ってしまいます(笑)。

市販のトレーというのは、私も考えていたのですが、その時になるとつい捨ててしまったり、ダンナにゴミと間違えられて捨てられてしまったりで…。トホホ……。

お肉のトレーに並べる場合、油とか薄く塗ったりするのですか?

お礼日時:2002/06/30 13:24

bluemoon-2です。

お礼を見てやってまいりました。

お肉のトレーですが、発泡スチロールのものなので、表面はつるつるしてます。
なのでなにもつけません。
特に木目調っていうんですか?柄の入ったやつ、あれの大きいのが便利ですね。
ばら肉なんかが特価でたくさん入った大きいものを私は好んで使ってます。
最近リサイクルでスーパーで回収してますよね?
私もがんばってリサイクルしようと、洗って置いてるんです。
たまたま、作りすぎちゃって、お皿がなく、代用したところ、これがよかったんですよー
バットよりも大きいし、トレーは四角いのでお皿と違って、並べやすいし。
で、トレーに隙間を空けて並べて、冷凍庫に入れ、次のトレーに・・・とやってるうちに最初に冷凍庫に入れたものが表面だけ(たぶん)凍ってます。
それをフリーザーバックに移し、そのトレーをまた使う・・・と繰り返しています。
私は包むのが遅いのか、3つのトレーでいけますね。
急速冷凍(一時的に冷蔵庫を強に)したほうがいいのかもしれません。
うちの冷蔵庫は買ったばかりでまだほとんど、なにも入ってない状態なので冷えやすいのかもしれないので。

ちなみにこのお肉のトレー、ハンバーグにもつかえます。
凍ったら、トレーとハンバーグの隙間にヘラのようなものを入れると簡単に取れますし、取れにくかったらトレーを割っちゃえばいいし・・・
割れてもリサイクル可能ですからね。

ほんと、なにもつけず、簡単にできますんで、騙されたと思って1度やってみてください。
報告があったらうれしいな。

ではがんばっておいしい餃子&シュウマイ作ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御丁寧なお返事をありがとうございました。
昨夜、早速試してみました。
ハッキリいって、お肉のトレー大当たりでした!!!!!
くっつく事もなく、すんなり取れて大感激でした!
昨日は餃子だったので、こんどはシュウマイにもこの技を使わせて頂きます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/07/02 00:37

そのまま適当な個数ずつラップに包んで、臭い移りしないようにジプロックに入れて冷凍していますよ。


作ってすぐに、冷凍したほうがいいと思います。

時間が経てば、具の水分で皮がくっつきやすくなりますので、作ってから軽く小麦粉をまぶしておくとくっつかないです。

食べる時には解凍しないで、そのまま焼いたり蒸したりしています。

冷凍餃子の焼き方が載ったH.Pがありましたので、参考にしてください。

http://www.rakuten.co.jp/southwind/467267/467270/

http://members9.tsukaeru.net/gshokunin/chouri.html

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/southwind/467267/467270/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
私も、食べる時は解凍せずに焼いたり蒸したりしているのですが、
皮同士がくっついてしまい、とっても悲惨な状態に陥ってしまいます。
小麦粉をまぶすというのは、今まで気が付きませんでした。
早速、今日試してみます。

お礼日時:2002/06/30 02:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!