プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方女性です。身長160センチ。

現在50ccスクーターと、400MTを所有しております。
諸事情で400を手放す事になり、手元に残るのは50だけです。
そこで、50ccも売って新車で原付2種スクーターを購入しようと考えてます。

おばさんくさく無く、カッコよく、そしてそこそこ加速がいいものを探しているのですが、過去検索をして拝見してみたところ、アドレスV125Gが候補にあがりました。
しかし、アド125Gは車体が小さく、50ccと間違えられナメられる?と言う意見もあるようですね。
ただでさえ400ccに乗っていても「女性」というだけで車の方から嫌がらせをされてるのに、小ぶりのバイクで嫌がらせをされたら怖い思いをするのかな・・・・と考えてしまいました。

でも原付2種が欲しいのです!!
維持費も安く、駐車スペースも小さくて便利なのが欲しいのです!

たぶん原付2種では遠出はしません。タンデムもしません。
普段の足代わりに活用したいのです。

カッコよく、加速がそこそこで、見た目もそれほど小さくない原付2種のスクーターを教えて下さい。
新車を考えています。予算は20万円前後です。

それからメカには弱いので、故障が少ないものがいいです。

皆様よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

>アド125Gは車体が小さく、50ccと間違えられナメられる?



これは私の個人的意見なのですが、4輪の免許しか持っていない人の大半は原付2種の存在を知らないと思います。
50ccだろうが125ccだろうが同じと考え、マナーの悪い人は無理な追い越しや煽りで、ナメた真似をして下さいます(笑)
ピンクや黄色のナンバーの意味が分かってないんですね。

なので多少ボディサイズの大きいスクーターでは原付と同じ扱いを受ける可能性もありますが、アドレスV125Gのボディより大きくて20万円前後の原付2種スクーターをあげておきます。

キムコ トップボーイ100
http://kakaku.com/bike/itemview.asp?PrdKey=76102 …
http://www.kymco.co.jp/lineup/topboy_100off/topb …
ホンダの台湾工場から発端した外国メーカー。なのでホンダのバイクに似ています。私はこのメーカーのスーパー9Sを72ccにボアアップした物に乗っていますが、快調ですよ。

ホンダ スペイシー100
http://kakaku.com/bike/itemview.asp?PrdKey=76103 …
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/spacy100/siz …

ヤマハ グランドアクシス100
http://kakaku.com/bike/itemview.asp?PrdKey=76103 …
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/gra …

ヤマハ BW’S100
http://kakaku.com/bike/itemview.asp?PrdKey=76103 …
http://www13.plala.or.jp/world_passage_nc/lineup …
昔、これの50cc(絶版)を所持してました。

あと10万くらい上乗せできるなら、もう少し選択肢が増えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにバイクに興味が無い方から見れば、原付1種も2種も同じだと勝手に思い込んでいるかもしれませんね。見た目はほとんど変わらないですからね。

バイクの後ろに「このバイクは50ccではありません!!車と同じ法定速度で走ります!」と張り紙でも付けようかしらw

トップボーイとBWSは個性が強いバイクですね。
ちょっとびっくりしました。
かわいいような、かっこいいような・・・・微妙なライン・・・・かな。
でも価格は予算内。ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

HONDAスペイシーは私も興味があったのですが、
「おっさんバイク」と仲の良い友達に言われたので、候補から外してました。すいません。(とか言う私もおばさんですが)

グランドアクシス100。これが今一番の有力候補です。
ただ2サイクルの割りに遅い・・・と書きこみが多数あったのでどんなもんかと悩んでおりました。
実は先ほどバイク屋に行ってきました。
(今朝皆さんの意見を読んで、とりあえずバイク屋で確認!って感じで)
グラアク見積もり価格サイドスタンド込みで乗り出し19万円。
アドレスv125Gも見積もりを出してもらい乗り出し23万円でした。

価格と車体の大きさではグラアク100。
スタイルと加速の面ではアドレスV125G。

うーーーーーん、悩みます。
でも少しでも大きなバイクがいいので、グラアクに決まりそうな・・・

お礼日時:2007/05/26 13:55

50ccの2種登録はボアアップするのがホントですが、書類上は51cc以上にして実際は50ccのまま登録してる人ってけっこう多いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいませんでした。

50ccのまま2種登録ってやっぱり違法ですよね??
違法をしている方が多いのですか・・・・残念です。

お礼日時:2007/05/29 20:38

台湾ヤマハで並行輸入モノになりますが・・・・。


http://www.yamaha-motor.com.tw/motor/motor_main. …
一部のYSPで扱っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

台湾にはステキなバイクが売っているのですね。
日本も同じようなバイクを販売してもらいたいものです。
そうすれば、女性の方ももっとバイクに乗ったりするのに・・・

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/05/29 20:30

車種にはあまり詳しくないですが、みなさんの書き込みを見てると


質問者さんの条件を全てクリアできるのはなさそうですね。
>カッコよく
乗ってしまえば、あんまし関係ないような・・・・

>加速がそこそこいい
これは大事ですが、グランドアクシスがあまり速くないとの書き込みを見たとのことですが
どの程度の加速なら満足いくんでしょ?

>見た目それほど小さくない
車にナメられるのが、そんなにイヤですかね?
↓にもありますが、ナメるやつは、多少車体が大きくてもナメてきます。
私は、アドレスV125G乗ってますが、体重が、結構(というかかなり)重いもんで
燃費にも加速にも、かなり影響してるはずなんですがw
でも、スタートダッシュは、よっぽどマジで加速してくる車以外は、全然良く
50~60Kmになってるころには、結構後ろに、置いていけてますから、
そのまま、制限速度を維持すれば、普通にあおられもしませんが。

>予算、20万前後
これはしかたないですよね。
私は、値段と、車体の軽さと、スペックでアドレス選んだようなもんですが。

最後に、
質問者さんが書いた条件の
「カッコいい」「加速がそこそこ」「小さくない」「20万前後」
この中で、一番重視するのは、どれでしょう?
失礼ながら、「値段」か「大きさ」のどちらかに感じられました。
要は、あなたが、一番重視するもので決めればいいんじゃないでしょうか?
当然、どれを選んでも、どっかで後悔というか、「あっちが良かったなぁ~」と思うもんです。

それでいいんです!

全てが満足いくのが、あったら、逆に不幸です!
次に乗りたいのが無いんですから。
あなたが、この先乗る原付2種は、今回の1台限りなんでしょうか?
違うという前提で書きますが
今回、買ったやつの一部に満足がいかず、「次はあれにしたい、これもいいかも~」

そうやって、次の目標を持ったり、悩んだりしてる時こそが一番幸せな時間なんじゃないかと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

あれもこれもと欲張ってみたものの、
私の理想の原付2種スクーターはないのですね(涙)
もう1度良く考えてみると、私は「価格」と「大きさ」が重要なのかもしれません。おっしゃる通りです。

グラアクがやはり一番候補かなぁー。安いしアドレスよりも大きいし。
2サイクルは未体験ゾーンなので乗ってみるのも楽しいかもしれませんよね。

今こうして考えて悩んでいる時が確かに幸せかも・・・・・ww

大変参考になりました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/05/29 20:25

前の方のお礼でスーパー9Sがカッコいいと書かれていたので再度書き込ませて頂きます。


http://kakaku.com/bike/itemview.asp?PrdKey=76102 …
http://www.kymco.co.jp/lineup/super9s/super9.html

これのボアアップについてですが、それ用のキットもあり、ナンバーの申請から何から、バイク屋さんで全部やってくれますよ。

原付免許しか持っていない私の妻が、このバイクに惚れて購入したのですが、妻が最近小型バイクの免許を取得したのでボアアップしました。
費用は工賃込みで6万円くらいでした。元々早いバイクだったのに更に早くなりましたし、ボディも大きいので二人乗りしてもそんなに窮屈な感じはしなかったです(タンデムはしないんでしたっけ(^^ゞ)

そうなると予算オーバーですが、そのバイク屋では最初からボアアップしてあるスーパー9Sも展示してあったので、そういう店に当たると安く購入できるかもしれません。

あまり参考にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに詳しくありがとうございます!!

スタイル、デザインはこのクラスの中では一番私好みです。
しかしボアアップに6万円・・・・・今の私には高いです(涙)
それと、シート高がちょっと私には高い気がします。もう少し私の足が長ければw

奥様が羨ましいです。
お金と足の長さの都合がつけば、スーパー9sで決まりだったのに。残念です><

いろいろと教えて頂き本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/05/27 11:54

やはり見た目でなめられないようにといったらスクーターは厳しいのではないでしょうか?


私が125ccのバイクで女性が乗ってカッコイイなと思ったのはkawasakiのエリミネーターですね。
スクーターではないですが。。。
やはりアメリカンは迫力ありますし、なめられないでしょう(笑)
車体価格は新車の定価で30万くらいのようですが、まぁ、定価よりは相当安くかえるのでは?と思います・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

エリミネーター、かっこいいですね~。
私の主人がアメリカンに乗っているので、アメリカンも好きです♪
好きですが、運転は怖くてできないのですw
私はネイキッド以外は運転した事がなくて・・・・ヘタレです(涙)

今後、私もアメリカンが欲しくなった時に参考にさせて頂きますね!^^

お礼日時:2007/05/27 00:37

20万で新車となるとアドレス一択になりますね。



30万だせるなら外車いけますね。これなんかどうですか?

http://www.connrod.com/pgo/alloro125.html

もしくは50ccで大柄なやつも候補にいれてみては?
そして2種登録すればいいと思います。
http://www.connrod.com/conkymco/super9.html

外車といっても台湾製ですがこの辺のメーカーは国産並の
信頼度があります。エンジン日本製とかもありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ALLOROもスーパー9もかっこいいですね!!
惚れました!
でもALLOROは予算オーバーなのです。
それから1種を2種登録するには、ボアアップ?をしなくてはいけないですよね?
私的には最初から2種のバイクがいいのです。
メカに弱いので、バイクをいじくってどうのこうのはできれば避けたいのです。

すいません、わがままばかりで。でもとても参考になりました!

お礼日時:2007/05/26 13:15

ビーノ125はどうでしょうか?


http://www.bikebros.co.jp/A1301.doit?typeid=1524 …

また、YAMAHAのシグナスXもアドレスと比べて悪い選択肢ではないと思います。
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/cyg …

12インチタイヤに広いメットインで普段の足としても十分です。

まあ、アドレスV125が一番無難なのですが、年間3万台売れている人気車種なので
所有感は薄いのが欠点でしょうか。(国内市場は60万台。20人に1人がアドレスを購入。)

毎日20台~30台見かけて、乗ってるのがおじさんばかりなのは気になりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ビーノ、かわいいバイクですね。
でも私には可愛すぎます。
それにもう新車は出てないようですね。

シグナスは諸経費もいれてしまうと予算オーバーです。
私もシグナスがいいなぁ~とは思っているのですが。

やっぱりアドレスが一番無難なんですね。
う~ん、悩みます。

お礼日時:2007/05/26 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!