ネットが遅くてイライラしてない!?

スクウェア・エニックスの和田社長が記者団の質問に答えているのですが、その中で
"(FF13発売までには)もう少しかかる。少なくとも今年度は無理だ。"
というコメントをされています。

スクエニ:過去最高の売上高 07年3月期決算 FF13は08年度以降発売へ
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game …

一部では"今年中に発売されるのではないか"との憶測(や期待?)もあったようですが
それは外れた形になりました。
"早くても来年以降"ということだとも受け取れるので
実際にはもっと発売時期がずれることも考えられると思います。

そこで、PS3に何らかの関心を持っていらっしゃると思う皆さんにお聞きします。

1:PS3のFF13が今年度中に発売されないことについて、どのような感想をお持ちですか?
2:PS3のFF13が今年度中に発売されないことは、PS3の普及にどれくらい影響を与えると思いますか?

その他、ご自由に回答を頂いて構いません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

※ ド素人の考え(感想?予想?)ですが、アンケートという事で間違った回答でもお許し下さい。



1. FF13が今年度中に発売されないことについて、どのような感想をお持ちですか?

私は今年中の発売は 「ない!」 と思っていましたから、来年以降の発売は予想通りです。
もともとFFの発売日延期は珍しくはありませんので、今年中の発売を目指していたのなら、予定を2007年発売としているはずです。
しかし、今回は発売日未定のままでした。私の予想は来年の夏か年末のどちらかだろうと思っていました。

ただし、今回の発表は何か引っ掛かります。
もしかしたら噂される 『Xboxとのマルチ』 があるのでは?と勘ぐっています。
そう思う根拠は膨大な開発費の回収です。PS3の日本での売上げだけでは恐らく赤字になると思われます。
海外の売上げも視野に入れているでしょうが、欧米でのFFの評価(人気)は日本ほど高くありません。
当然、パイを大きくする必要があるわけですから、スクエニが 『Xboxとのマルチ』 を選択しても何ら不思議ではありません。
寧ろ、PS3の普及台数を考えると、企業としては選択せざる得ないかもと思っています。
ま、あくまで単なる私の想像の域に過ぎないのですが…。

2. FF13が今年度中に発売されないことは、PS3の普及にどれくらい影響を与えると思いますか?

普通に考えると、FF13と同時購入を予定していた人が買い控える程度、PS3の販売に影響が出るでしょうか。
同時購入を予定していた人が何人程度かまでは想像できません。
ただ、PS3の普及率に極端な影響は及ぼさないと思います。来年以降であっても、まず間違いなく発売されるゲームです。
来年度にも発売されないとなると、流石に同時購入を予定していた人達から、FF自体を見限る人が少なからず出てくるでしょう。

問題は、もしFF13が 『Xboxとのマルチ』 となった場合の影響です。
ライバル機のXbox360の販売促進を促すことになるのは勿論、同時購入予定者まで奪われる可能性が高いです。
カプコンの 『デビル・メイ・クライ4』 や 『バイオ5』 もマルチでの販売です。あの 『ガンダム無双』 もマルチが決定しました。
更に、Xbox360専用に 『デッドライジング』 や 『エースコンバット6』 など、非常に魅力があるゲームも多いです。
Xbox360の手薄なジャンルであるRPGが補強される事と本体の価格差で、国内2位の座でさえ危ぶまれる可能性も出てきます。
コナミは無いと言ってはいますが、何となく 『MGS4』 もマルチになるような予感が…。
PS2で発売されるとはいえ、人気シリーズ 『パワプロ』 がWiiでは発売されて、PS3で発売されないというのは妙です。


本来、SCEがPS3を牽引するべき存在になるべきですが、その自覚が足りないように見えてなりません。
やっと目玉ソフト 『みんなのゴルフ5』 が7月に発売されますが、果たしてPS3のピンチをどこまで救えるかが見物です。
因みに、私は次世代機のどれも購入していません。弟はWiiを購入してますが、私はつい最近まで興味が無かったです。
ただし、TVゲーム自体には興味がありますので、何れはPS3かXbox360のどちらかを購入する予定です。
現在はXbox360の方に惹かれてますが、SCEのゲームのファンでもあり購入には慎重の立場です。(両ハードは考えていません)
もう暫らく様子見状態が続くでしょう。購入者には申し訳ないのですが、外野から見てる分はシェア競争は面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>噂される 『Xboxとのマルチ』 があるのでは?と勘ぐっています

ANo.2さんのおっしゃるように、"デビルメイクライ4"や"ガンダム無双"など
PS3独占タイトルだったはずのソフトが続々とマルチ展開されていますからね。
(最近では"ラストレムナント"というRPGをマルチ展開することが、スクエニから発表されたばかりですし)

>膨大な開発費の回収です

スクエニの前身であるスクウェア時代は、映画事業で失敗し、多額の負債を背負ったともいわれてますし
(その時はSCEに支援してもらうことで何とか立て直すことができたらしい)
その時の苦い経験は、今でも経営陣の脳裏に残っているでしょうからね。

FF13発売時にPS3が今の価格のまま据え置かれていたとすれば
"安い出費でFF13が遊べる"ということでXBOX360に流れる人も出てくるかもしれませんね。
(それまでにPS3が値下げされるような気がして仕方がないのですが…)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 19:47

1:「FF、もう13なんだねえ」


 FFをプレイしたのはIIが最初。最後にやったのは7かな。もう大作ゲームはやる時間がないです。

2:「多少の影響はあっても、それほど関係ないんじゃない?」
 PS3は既に「ゲームをやりたい」と強く望む人間にしか手を出しにくいハードになっていると思います。「FFが出るから買ってみようか」という程度の動機なら、値段を確認した時点であきらめる人が多いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「FF、もう13なんだねえ」

ドラクエの方が先に発売されたと思うのですが、途中でFFが追い抜いてしまいましたからね。
日本では"RPGでなきゃ売れない"というような時期があったと思うのですが
(多かった理由は確か"1本のソフトで長く遊べるから"だったはず)
今では"クリアするのに時間がかかるから"という理由で敬遠されることもあるようですからね。

>PS3は既に「ゲームをやりたい」と強く望む人間にしか手を出しにくいハード

PS3は、ただのゲーム機ではないことを強調することで、ある種の高級感を出してきたと思うのですが
それが今は裏目に出てしまっているのかもしれませんね。
(その一番大きな要因は、やはり"価格"なのでしょうか…)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 20:19

1.いい作品を売るために伸びることは止むを得ないと思います



2、かなりでかいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと思います。
発売時期を早めることで中途半端なソフトを出してしまうよりも
多少延びてでも良いソフトを出してもらったほうが遊ぶ側としてもうれしいですね。

"PS3で期待するソフトは?"というアンケートをいくつか見たのですが
どのアンケートでも、やっぱりFF13が一番だったと思います。やはり影響は出そうですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 20:04

1.率直に予想通りというかねぇ。

単純にこの発売延期で当初考えていた開発費を大幅にオーバーしているなと思いました。その為にFF4DSとかで安価で資金調達をしなければいけない訳で…。今後このような大作(グラフィックが映画並みという意味での大作)を製作する警鐘になるかなーって思います。

2.少なからずキラーソフトの発売延期は、直接的な普及に影響は出るでしょうね。そのゲームを遊びたい為にハードごと一緒に買わせてしまうゲームって少ないですから。みんゴル5でなんとかしようという感じですけど、あのゲームって既にPS3を持っている人がとりあえず買っとこかみたいなゲームで、みんゴル5が遊びたいからPS3のハードと一緒に買うほどの影響はほとんど作れないかなと思いますね。ハードの普及が急速に加速するのは、キラータイトルの影響が強いから、PS3は今年の年内も苦しい感じが続くんじゃないでしょうか。

まぁ、FF13が出てもPS3を買う予定はありませんけど…。
PS3とXbox360の生き残り競争には興味ありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今後このような大作(グラフィックが映画並みという意味での大作)を製作する警鐘になるかなーって思います

ゲーム機のグラフィック性能が向上したことにより、莫大な開発費がかかると言われていますが
大手のソフトメーカーであっても、その回収には頭を痛めているのかもしれまんね。
(だからこそ、DSのような開発費を抑えられるハードが注目されているのでしょうし…)

海外では、グラフィック性能の向上を活かしたソフトが多く出て売れているようですが
日本では一般にはあまりウケが良くないですし、海外程売れていませんしね。

7月に発売予定の"みんなのゴルフ5"は広く知られているタイトルだと思いますが
確かにハード自体をどこまで牽引できるかと言われると…どうでしょうね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 20:00

1:PS3のFF13が今年度中に発売されないことについて、どのような感想をお持ちですか?



FFはほぼ全作品やっていますが、年内発売されなくても特に何とも思いません。
メタルギアソリッド4への期待のほうが大きいし、FF自体以前ほど感激が少なくなりました。
オンラインRPGなどの登場のせいだと思います。

2:PS3のFF13が今年度中に発売されないことは、PS3の普及にどれくらい影響を与えると思いますか?

わずかしか影響は無いと思います。
FF12やメタルギアソリッド4がキラータイトルになるだろうという意見がありますが、それらのソフトがやりたくてPS3を購入する人はそれほど多くは無いと思います。
やはりPS3は庶民にはまだまだ高いです。
キラータイトルがいくつもあれば無理する人も多いと思いますが、現状は厳しいでしょう。
ソニーのゲーム部門はPS3のために2300億円の赤字らしいので、少し気の毒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FF自体が、全盛期ほどのキラータイトルではなくなってきているのかもしれませんね。
("メタルギアソリッド4"は今年度中に発売予定であることが発表されたようですね)

オンラインRPGは、人気作では100万人を大きく上回る会員の人がいらっしゃるようですし
パッケージソフトを買ってきて遊ぶ人が段々少なくなっているのかもしれませんね。

>キラータイトルがいくつもあれば無理する人も多いと思いますが、現状は厳しいでしょう

PS3を売りたいソニーとしては
FF13のようなビッグタイトルをできるだけ早く発売してもらいたいと思っているでしょうが
FF13を売りたいと考えているスクエニとしては
PS3自体がある程度普及したところで発売したいと考えているでしょうしね。

ソニーも、スクエニをはじめとするソフトメーカーも
PS3を広く普及させるためには多くのキラータイトルが必要だと思っているのに
キラータイトルを発売する前にはできるだけPS3が普及していてほしいと思っている…
このあたりはかなりジレンマですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 19:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング