世の中には多才な人もいるものですが、本業以外でもプロ級の才能を発揮している人となると、そんなに多くはないものでしょうか。
まあ、趣味として長けているという例は多いでしょうが、そちらでも十分一流になれるという人は、少ないような気もします。

で、どんな人がいるか考えてみました。

有名な例では、小椋佳さんでしょうか。
銀行員として支店長までになりつつ、歌の世界でもすごい才能を発揮しました。まあ、この人の場合は「プロ級」ではなくて完全にプロでしたけど・・・

ちょっと変ったところでは、俳優の苅谷俊介さん。
この方は考古学が趣味のようですけど、テレビで披露されている知識を聞いたらかなりのもので、ついには本まで出してしまったのですから立派なものですね~
http://www.shinnihon-net.co.jp/catalog/product_i …

他に、本業以外でもプロ級のものを持っている人で、皆さんが思い浮かぶ人を教えて下さい。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

■ 将棋の羽生善治九段ですが、趣味はチェスだそうです。

(因みに、水泳も趣味です)

実力は、FIDE(国際チェス連盟)マスターの称号を持ち、レーティングは日本国内1位で国内称号六段です。
日本人でFIDEマスターは得た人は、羽生氏を含めて僅か3名らしいです。
まさに趣味の範疇を超えたプロ級です。将棋とチェスは、素人目には似ているような感じがしますが…。
世界での実力になると、最上位のグランド・マスター、インターナショナル・マスターに次ぐ実力で、中より下程度みたいですが。

■ 中日ドラゴンズの現監督、落合博満氏のボウリングの腕前はプロ級らしいです。

野球部の上下関係の厳しさに反発して大学を中退、ボウリング場でアルバイトをしながらプロボウラーを目指したそうです。
プロテストの直前に、交通違反で捕まって罰金でテストの蓄えを失い、プロボウラーを断念したそうです。(笑)
その後、野球を再開(2年ぶり)して見事プロ野球選手となります。3冠王を3度獲るなど華々しい活躍をします。
もし交通違反で捕まらずにプロボウラーとなっていたら、野球がプロ級のプロボウラーになっていたかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大山康晴永世名人や升田幸三名人は、囲碁でも有段者だったそうですが、今では羽生善治現三冠はチェスの有段者なんですね。
逆に、囲碁のプロやチェスの強豪で将棋の有段者というのは、あまり聞きませんね。

落合博満さんのボーリング、思い出しました。
野球部の封建的なところに嫌気がさしていた時に、個人競技のボーリングは魅力だったんでしょうね。
しかし、野球がプロ級のプロボウラーという方が、貴重だったかも・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/26 17:35

こんにちは、毎度おじゃまします。


(またまた、結構お久しぶりだったりして・・・(^^ゞ )
本業以外でもプロ級のものを持っている人ではなく、両方プロの人しか思い浮かびませんが、とりあえず・・・

故斉藤茂太さん、精神科医としてのご活躍もさることながら、文士としてもご活躍された・・・

アメリカの俳優、ポール・ニューマンもルマン24時間レースで優勝したほどです。

記憶に新しい(?)ところでは・・・
北野武氏と松本人志氏・・・お二人とも漫才師のはずですが・・・
ツービートのビートタケシさんは、ある程度名声も確立しましたが・・・
ダウンタウンの松チャンは・・・これからでしょうかネ・・・

相変わらずの脱線で恐縮ですが・・・
F-1のフェラーリチームの創始者、故エンツォ・フェラーリ・・・
レースをするために市販車を造っている、と公言してはばからず・・・
もっとも・・・このチームは、今でも、その色が濃いようですが・・・
(これは、ご質問の趣旨とは違いますね。失礼しました。)

相も変わらずの愚答・・・おじゃましました。lin(_ _)imo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

故斉藤茂太さんは、お父さんと同じ精神科と作家という途を辿られましたね。弟さんも言わずと知れた北杜夫さんだし、お母さんも素晴らしい方でしたし、すごい家族ですよね。

ポール・ニューマン、映画界からの引退宣言をしましたね。好きな俳優さんで、最近もDVDで「栄光への脱出」を観たばかりです。
ルマンで優勝するというのは、紛れもなく超プロ級ですよね。

北野武氏と松本人志氏のように、多才な人は、映画監督として成功する場合が多いですね。

レースをするためにフェラーリを売っている・・・どちらが主でも、凄いことですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/27 13:08

・女流棋士の「林葉直子」さん。


 少女コミックで何冊か本を出されており、作家としても活動されてましたね。

・タレントの「工藤静」さん。
 絵がとても上手で、何度か”仁科展”で入賞されてました。

・俳優(タレント?)の「片岡鶴太郎」さん。
 こちらも非常に絵がうまく、よく個展を開いてますね~。

・歌手の「近藤雅彦」さん。
 かつてアイドル歌手でしたが、その後カーレーサーとして活躍されました。
 今はジャニーズ事務所の役員候補とか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「林葉直子」さん、本業ではいろいろあって止めざるを得ませんでしたが、別の才能がありましたね。最近は又大変なようですけど・・・

「工藤静香」さんの絵は、女性歌手では八代亜紀さんと双璧でしょうか。

「片岡鶴太郎」さんは、最近は「画伯」という肩書きですからね。

「近藤雅彦」さんは、プロのカーレーサーになったんですから、たいしたものですよね~ 

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/27 07:32

No.4です。

転身組でもう一人思い出しました。

セゾングループの代表だった堤清二氏は、1991年に代表から失脚され、実業家としての表だった活動ができなくなりました。その後は作家・辻井喬としての活動に重点を置くようになりました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%A4%E6%B8%85% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

堤清二さんは、参考URLにもあるように、元々経営には興味がなかったんですよね。そこが堤義明さんとは違う点でしょうね。

やっと、自分の天職が出来るようになったとさえ言えるかも・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/27 07:14

時々ラジオで耳にします・・・



 ●伊藤敏博さん
  元国鉄(現JR)のローカル線の車掌でシンガーソングライター。現在は,国鉄民営化に伴い国鉄を退社,シンガーソングライター一本。
  http://w2522.nsk.ne.jp/~i-toshi/frame.html

あ,『本業以外でもプロ級』じゃなくて,どちらも本業だったか・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに、最初の頃は元国鉄マンらしい歌が多かったですね。
最近の歌はそんなこともないようですので、身も心も完全に転職したのでしょうか・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/26 17:57

ちょっと前まで日本のPCで標準的に使われていた「LHA」という圧縮解凍プロトコルの開発者「吉崎栄泰」氏


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E5%B4%8E% …
本業は北海道帯広市内の病院内科勤務のお医者さん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは全く知りませんでした。
それにしても、お医者さんと言うのは多才な人が多そうですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/26 17:54

グッチ裕三さんですね。



料理にかけてはプロ級です。

参考URL:http://www.guccies.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グッチ裕三さん、確かにアマチュアの域ではないようですね。
最近は、むしろ本業の方が・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/26 17:53

私の知人で恐縮ですけど篠田達明さん。



http://homepage1.nifty.com/naokiaward/kogun/kogu …

作家ということを全く知らず医者と思っていましたけど、ある日「歴史読物」(人物往来社)という本を読んでいて有名な作家と気が付いて驚きました。
その後講演会も聞きに行きましたけど、歴史作家として講演されていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

篠田達明さんは知りませんでしたが、医学をテーマの歴史小説というのは、なかなか珍しいですよね。

42歳で新人賞受賞というのも、逆に重みを感じます。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/26 17:27

おはようございます。


本業は気象予報官だった、新田次郎さん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E7%94%B0% …
落語家、(初代)林家木久蔵師匠
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%97%E5%AE%B6% …
本業は俳優、石坂浩二さん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%9D%82% …
歌手、八代亜紀さん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E4%BB%A3% …
本業はシンガーソングライター、福山雅治さん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B1%B1% …
思いついたのは以上の方々です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新田次郎さんと林家木久蔵師匠は、転進組ということになりますか。

石坂浩二さんは昔から多才な方で、いろいろな分野でプロ級のようですね。

八代亜紀さんは何度も展覧会に入選していますし、立派なプロの腕でしょうね。

福山雅治さん、顔とスタイルを生かして、本職の役者さんも顔負け・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/26 17:23

シュバイツアー博士は、資金がなくなると、本国で、オルガンの公演をし、資金調達をしていたと、聞きました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

シュバイツアー博士は、そんなにプロ級のオルガン奏者だったんですか!
素晴らしいですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/26 17:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ野球速報

携帯(AU)で、プロ野球速報を無料で見るにはどうすればいいですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Yahoo!でやってます。

「Yahoo!のホームページのトップページ」で、
【ケイタイ】→【プロ野球】→【EZweb】
と、クリックしていったものが、参考URLのページです。

参考URL:http://mobile.yahoo.co.jp/web/baseball/baseball_ez.html

Q世の中がクダラナイって思う人は、世の中の大切なものを知っている人かもしれません。 でも、本当にただ

世の中がクダラナイって思う人は、世の中の大切なものを知っている人かもしれません。

でも、本当にただそう思っている人もいます。

だから、世の中を大切に思いつつ、「クダラナイ」って思っている人は、そういう意味でとります。
本当にクダラナイだけの人は、そういう意味でとります。

って今、気付きました。
遅いです。


あなたにとって、世の中はクダラナイですか?

Aベストアンサー

ソコソコ楽しいが、政治家の無駄遣いを見聞きすると、クダラナイって思う。

Qプロ野球速報を動画で見たいのですが・・・

プロ野球速報ってインターネットの動画で見れるんでしょうか?
知ってる方いれば教えて下さい。

Aベストアンサー

速報だけでよいんでしょうか?
ここはどうですか?

gooスポーツ
http://number.goo.ne.jp/baseball/

Yahoo!BB会員ならソフトバンク主催試合(無料)を見ることができます。
http://hawks.bbtec.net/

楽天の主催試合なら(月額840円)
http://www.rakuteneagles.jp/html/movie/index.html

動画は他のチームでもあるかもしれません。
各チームの公式サイトで探してみてください。

Q【世の中にある「球体」のものを考え付くだけ教えてください】 既出の物以外でお願いします。 サッカーボ

【世の中にある「球体」のものを考え付くだけ教えてください】

既出の物以外でお願いします。

サッカーボール
テニスボール
卓球ボール
バスケットボール
野球のボール
ゴルフボール
地球
天体一式(水金地火木土天冥海)

それ以外でお願いします。

Aベストアンサー

ボールペンのボールです。

Qプロ野球速報のサイトで

http://sports.yahoo.co.jp/baseball/

 プロ野球速報のサイトで、このページよりも良いと
思えるサイトが有れば教えて下さい!このサイトなら
自動更新で1分単位で、ライブ更新できますけど?

Aベストアンサー

gooスポーツは15秒おき更新です。配球やバッティングのアニメーションもちょっとリアル感があります。
http://number.goo.ne.jp/sports/baseball/live/04610211.html

参考URL:http://number.goo.ne.jp/sports/baseball/live/04610211.html

Q負(マイナス)の才能 こんな才能(欠点)はいらない

負(マイナス)の才能 こんな才能(欠点)はいらない

いつも読んでいる週刊誌の漫画を見て、立てた質問なのですが、

あなたはこんな才能があるけど欠点にしかならない、逆に無いほうがいい、役に立たないような才能(欠点)はありますか?

またこんなマイナスしか生まないものを才能と呼べますか?

私はそんなもん才能と呼べないと思っていますが、これをあえて才能と呼ぶなら

私には人に嫌われる才能、人を怒らせる才能というのがありそうです。

まず愛想の悪い弱そうでブサイクな顔、弱そうに見えるなで肩、ガイコツみたいに細い腕、低い身長
安い服ばかり着るので貧乏そうで人が近づき難いオーラが出ている。目つきが悪い。
見た目からもうモジモジしているように見える。トロそうなイメージもある。 コミュニケーションが全く取れない。

これだけでも相当、ほぼ9割以上の人間には嫌われるのですが、私にはさらに「怒りを煽る何気ない一言」と言う能力があります。これは口を閉ざさない限り、勝手に発動してしまいます。

これは私が悪気もなく何気なく言った一言が知り合いなどを異常に怒らせるのです。この一言には本当に困っています。これで怒らなかった人間はほとんどいないというくらいの一言なのです。

この一言で後に

いきなり腹にパンチ入れられる
いきなりゴールデンボール蹴り上げられる
それ以降口をきかなくなった
物ぶつけられる
キレられる
殴られる

と言う仕打ちをうけています。そのうちこの一言で刺されるかもしれませんね(笑)

これで99%以上(99%どころじゃないか)の人間は私を嫌ってしまうでしょう

こんな才能(欠点)はいらない。っていう才能はありますか?



 

負(マイナス)の才能 こんな才能(欠点)はいらない

いつも読んでいる週刊誌の漫画を見て、立てた質問なのですが、

あなたはこんな才能があるけど欠点にしかならない、逆に無いほうがいい、役に立たないような才能(欠点)はありますか?

またこんなマイナスしか生まないものを才能と呼べますか?

私はそんなもん才能と呼べないと思っていますが、これをあえて才能と呼ぶなら

私には人に嫌われる才能、人を怒らせる才能というのがありそうです。

まず愛想の悪い弱そうでブサイクな顔、弱そうに見えるなで...続きを読む

Aベストアンサー

そこまでご自分を客観視できることがすごい才能ですよ!
教えてgooを見ていると、「なぜ嫌われるの?」とか「なぜ怒らせてしまったのか?」って質問が殆どなのに…

私の負の才能は何でも食べ過ぎること。
お金はかかるし、太るし、体に悪いし、医者通いでまたまた出費……
良いことないけどやめられない(=_=;)
小さい頃は「いっぱい食べたねぇ!えらいえらい」って誉められたのになぁ。。。

あなたの負の才能のちょっとやんちゃなお口、もしも治したいとしたら、うちの亡くなったばぁちゃんの名言「言いたいことは明日言え」をさしあげます。明日になったら、また明日って思うんだそうです。そのうち忘れるって。

Q携帯でプロ野球速報を見る場合

携帯で野球速報を見る場合、
皆さんはどのサイトを利用していますか?
自分は『sports navi』か『読売・報知・巨人』です。

ですが、少し物足りないので他に良いサイトがあれば
そこを利用したいです・・・がパケット代が
馬鹿にならないので闇雲に探す事はできません。

なので、皆さんが普段利用している(=良いと思う)『スポーツ速報サイト』を教えてください。

※サッカー関連のみのサイトはご遠慮下さい。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

先に言っておきますがボーダフォンでの話です。

私はSports@niftyを使っています。
このサイトはSportsというくらいで野球だけでなくサッカーやF1まで扱っています。
さて野球速報ですが、カードごとに表示され、イニングごとのスコアに加え、1打席ごとに詳細な内容が表示されます。
例えばツーアウト満塁で高橋がタイムリーヒットとか。
無料でこの内容ですから有料サイトは使わなくなりました。

また、メール設定をしておけば全カードの結果をメールしてくれます。
ただし、夜9時半ごろにメールが来るのでその時点で試合が終わっていない場合はX回終了という表示になります。

このサイトはなかなか便利ですよ。

Q世の中にこんなウマイものあるのか~!と思ったもの

こんばんは。

皆さんが今までに食べたもので「世の中にこんなウマイものあるのか~!!」と思ったものを教えてください。

食べ物、飲み物なんでもいいです。お菓子でもいいです。このお店のこのメニュー、奥様・彼女の手料理などでもかまいません。

ちなみに私は大学生のころバイトしたレストランで初めて「ツナ缶」の存在を知り、それを食べたとき「こんなウマイものあるのか~」と感じました。(ショボくてスミマセン)
あんまりおいしかったので、レストランの倉庫にあったツナ缶を1個パクって、家に持ち帰り、家族に「どうだ!ウマイだろう~」と食べさせました(^^ゞ。(家族もツナ缶の存在を知らなかったんです)

たくさんのご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

先月食べた天然鮎の塩焼き。

魚屋へ行ったら「昼取れ!」というシール付で七匹千円。「朝取れ」というのはよくあるんですが昼に取れたものが入荷するとは思いがけないことでした。まだ三時過ぎくらいでしたが。

いそいそと家へ帰って、ウロコを落としてたらぷうんとスイカの匂いが鼻を弾きました。わあ、ほんとだったんだ鮎ってスイカの匂いがするんだ、といよいよ浮き浮きしてきました。

ハラワタをどうするか、よっぽど迷いましたが、他人がなんと言おうと好きじゃないものは無理して喰うに及ばず、と全部抜いてしまいました。

ちょっと値の張る塩を振ってこんがり焼きました。食べました、そしてびっくり、うまあい! 鮎がこんなにうまいものとは知りませんでした。みんなが珍重するわけだ。

その日、家族はみな他出していたので七匹すべて、頭も骨もしっぽもなにもかにも、五合の酒とともに己一個の胃袋へ収めました。味は清純しごく、姿はあくまで可憐な魚たちが私の体の中を泳いで血や肉を清めてくれるような気がしました。

Q現在行われているプロ野球イースタン(教育も含む)リーグの結果・速報のサイトを教えて

プロ野球のオープン戦も始まり、いよいよ春本番を迎え様としていますが、2軍中心に行われているイースタンリーグの結果を早く知りたいのです。スポーツ新聞にでもわずかしか載っていないイースタンリーグ結果ですが、こんなサイトあればぜひ教えてください。試合予定のサイトは沢山あるのですが、、、(ジャイアンツ2軍だけでも結果が解ると有り難いです)

Aベストアンサー

私が知っている中で、2軍のことについて一番詳しいのは、このサイトだと思います。

ちょっと個人的な主観が入ったりしていますが、ボックススコアなども載っているので、お勧めです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete/1877/

Q世の中、高いものほど、質が良いというものですね。

世の中、高いものほど、質が良いというものですね。

あなたはお出かけするのであれば、最低いくらのバッグを購入しますか?

Aベストアンサー

基本的には高いものは質がよいですよね。
でもヴィトンのモノグラムは質ははっきりいって、よくないですよ。
名前だけであれだけ上乗せされているのです。
でもヴィトンのなかでも5年位前にでた新しいラインは金額にあっているような気がします。

それから小物でいうと、シャネルもバレンシアガもあやしいし、ランクはだいぶ下ですがmiumiuなんてひどいですよね。日本での価格。
ブランドの世界は質と値段はつりあっていません。完全に名前の世界です。
あまり買いたくない種類のものですね。

わたしは靴のつぎにバッグがすきですが、はっきりいってピンキリです。
でも特別なおでかけにいつも使っているのはやっぱり10万円以上のものが多いかなあ。普段のおつかいには2~3万円のものです。
なかには10年くらい使っているバッグもあって、2万でもいいものは長くもつということです。


人気Q&Aランキング