今の162試合になったのは、いつからでしょう?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

アメリカンリーグは1961年、ナショナルリーグは1962年からです。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E3%83%AA% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/26 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメジャーリーグのニュース時にかかる曲、教えて下さい!

いつもお世話になっております。
良く日本のニュースでメジャーのスポーツニュース時に、必ずロック調の曲がかかりますよね。
女性ボーカルの洋楽です。威勢のいい感じなのですが、ニュースなので、直ぐフェードアウトしてしまうのです。
この曲とアーティスト名(バンド名)を御存知の方、
是非、教えて下さい!!御願い致します。

Aベストアンサー

 映画『メジャーリーグ』のテーマになった'Wild Thing'という曲ではないかと思いますが、カヴァーヴァージョンのアーティストがちょっとわからないのと、いい音源が見つかりません…もとの曲はTroggsという60年代のバンドで、ジミ・ヘンドリックス他多数のアーティストがカヴァーしています。

Q大リーグの試合数の内訳

アメリカ大リーグの試合数の内訳教えてください。確か日本と違ってア・リーグのチームとナ・リーグのチームも何試合かするみたいですけど。詳しく知っている方お願いします。

Aベストアンサー

イチローの在籍するアリーグ西地区の場合…
ア・リーグ西地区 19試合前後×3
ア・リーグ他地区 10試合前後×9
ナ・リーグ西地区 3試合×5…となります

前後ってのはまぁ、組み合わせによってちょっと前後しちゃうもんで…^^;
昨年の試合数も全メジャーで161試合のところもあれば163試合のところもあるといった状況なわけなんです。

 同リーグ同地区が一番多く、次に同リーグ他地区、別リーグ同地区の順となります。
 インターリーグは1カード(3試合)ずつとなっております

Qアメリカの公式野球を日本で大リーグと呼ぶのか?

NHKを見ていて「大リーグ」ってなんかおかしいような気がしてきました。なぜ大リーグ?
メジャーリーグのほうがしっくりするのですが、NHKは「メジャーリーグ」という言葉を使ってはいけないような決まりがあるとかなんですかね?
大リーグと日本で呼ばれるようになった由来知っている方いらっしゃいましたらご教授お願いします

Aベストアンサー

諸説ありますが・・・
1.そもそもメジャーリーグのメジャーは「大きい」という意味、よって日本語訳にすると「大(リーグ)」となる。
2.メジャーリーグの別称として「ビッグ・リーグ」というのがあり、そちらを訳した。
ということが昔あった、というのが有力です。
そうして長い間大リーグと呼称してきたのですが、野茂の渡米以来メジャーリーグと呼ぶようになりました。
NHKなんかは高齢の視聴者がおおいので、「視聴者にわかりやすい」よう昔ながらの呼称を使い続けているのだと思われます。

というか、むしろここ最近なんでメジャーと「わざわざ」呼称変更するに至ったかが逆に不思議。

Q2001年のメジャーリーグ年間試合数

2001年のメジャーリーグ、年間試合数を教えてください。
160試合前後というのは何となく分かっているのですが、正確な試合数を知りたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メジャーリーグの1チームの年間試合数は162試合と日本と比べて30試合近くも多いのですが、シーズンの期間は4月に始まり9月末にはレギュラーシーズンが終わるというように、日本と全然変わりません。したがって、メジャーリーグのスケジュールは、かなりきついです。これも、チーム数が多いためでしょう。

ついでに、ご存知とは思いますが、参考までに。
メジャーのチーム数は、アメリカンリーグは14チーム、ナショナルリーグは16チームと両方で合計30チームにもなります。

優勝の決定方法は、162試合が終わった時点で各地区の地区優勝が決定します。そして、その地区優勝3チームと、その優勝チームを除いた一番勝率の高いチーム(ワイルド・カードという)を合わせて4チームがリーグ優勝決定戦への道「プレイオフ」を行います。
そして、それぞれのリーグ優勝チームがメジャーリーグ一番をかけて「ワールドシリーズ」を行います。

以上です。

Qなぜ大リーグなんですか?

どうでもいい質問ですが、大リーグってメジャーリーグですよね。
メジャーリーグを日本語に訳すときになぜ大リーグという言葉になったのでしょうか。
うまく訳せなかったのでしょうか。

Aベストアンサー

昔なにかの本で読んだ記憶がありますが、メジャーリーグ
の事をBIGリーグという愛称で呼んでいた時期(主にマイナ
ーリーグの選手と一部マスコミの間で)があったそうです。
それを聞いた日本人の誰が大リーグと呼ぶようになった、らしい。

Q大リーグの交流試合

今日もヤンキース対レッズの試合をやっているようですが
これって「交流戦」ですよね?
「交流戦」ってそれぞれのリーグの順位に関係するのでしょうか?
また対戦相手や場所はどうやって決めるのでしょうか?
また観客の反応はリーグと同じくらいに盛り上がるのでしょうか?

Aベストアンサー

>これって「交流戦」ですよね?
ヤンキース対レッズは交流試合(インターリーグ・ゲーム)ですね。ヤンキースはレッズ3連戦のあとカブス、アストロズ、カージナルスと各3連戦の交流戦を戦い、同地区のデビルレイズ3連戦をはさんで人気のニューヨーク対決!メッツ3連戦があり、もう一度デビルレイズ4連戦後にメッツ3連戦と6月に交流戦が18試合組まれているようです。
この交流試合はストなどで陰りが見えた野球人気を再び高める為にも97年から始まり人気カードにはニューヨーク対決やシカゴ対決(カブス対ホワイトソックス)テキサス対決(アストロズ対レンジャーズ)もあり観客動員増に貢献しているようです。(一説には約20%アップとも)

>「交流戦」ってそれぞれのリーグの順位に関係するのでしょうか?
交流戦での成績は年間成績に反映されます。

対戦相手や場所がどのようにして決まるのかは申し訳ないのですが分かりません。

Qアメリカ大リーグ

なぜ「大リーグ」と呼ばれるのでしょうか。
アメリカでは「メジャーリーグ」ですよね?
NHK放送でも「大リーグ」と言っていて個人的には
かっこ良い呼び名ではない気がするのですが・・・。

Aベストアンサー

メジャーリーグは別名”ビッグリーグ(Big League)”といいまして、こちらを訳すと大リーグになるってわけです。

Q大リーグでも地方球場で試合を

大リーグでも地方球場で試合をしたりはするのでしょうか?

Aベストアンサー

メジャーリーグは日本以上に「おらが街のチーム」意識が非常に強く、地方都市での開催はほとんどない。
たとえば、ヤンキースが地方都市で主催試合をすれば、ニューヨークのファンは猛反発するだろう。
3月でのオーストラリア・シドニー開幕戦(アリゾナ・ダイヤモンドバックス対ロサンゼルス・ドジャース)は、例外中の例外。

Q大リーグのペナントレースの仕組み

 私のみならず最近、TVで頻繁に目にするのがメジャーリーグの順位表や個人成績ですが、よく「ア・リーグ西地区」とか「東地区」とか聞き慣れない用語が出てきて、戸惑っています。
 大リーグのペナントレースの仕組みそのものが全く判っていないので、検索サイトなどで調べたのですが、特定のチームや選手のファンサイトや最近のニュースに注目している所などが多く、結局これといった情報は見付かりませんでした。
 ナショナルリーグとアメリカンリーグに分かれていると言うことは判ったのですが、この2つは日本で言えばどちらがセ・リーグでどちらがパ・リーグでしょうか?
 また、西地区・東地区といった分け方やペナントレースの進め方などについてもご存じの方いらっしゃったら回答いただけたら幸いです。

Aベストアンサー

mscさんので大正解です。

ちょっと追加を。
日本でいうと、
ナショナルリーグがセリーグで、
アメリカンリーグがパリーグです。
アメリカンリーグが「指名打者制」ですから。
ドジャース(ナリーグ)に野茂がいた時、
初ヒットを打って「プロ生活初ヒット!」って話題になりました。
近鉄時代は打席立ってませんからね。

アリーグ14球団、ナリーグ16球団で内訳はこんな感じです。
<アメリカンリーグ>
東地区
 ヤンキース
 レッドソックス  (野茂、大家)
 ブルージェイズ
 オリオールズ
 デヴィルレイズ
中地区
 ツインズ
 インディアンズ
 タイガース
 ホワイトソックス
 ロイヤルズ    (マック鈴木)
西地区
 マリナーズ   (イチロー、佐々木)
 アスレチックス
 エンジェルズ  (長谷川)
 レンジャーズ
<ナショナルリーグ>
東地区
 フィリーズ
 ブレーブス
 マーリンズ
 メッツ      (新庄)
 エクスポズ    (吉井、伊良部)
中地区
 カーディナルズ  (マグワイヤー)
 カブス      (ソーサ)
 ブリュワーズ
 アストロズ
 レッズ
 パイレーツ
西地区
 ダイヤモンドバックス
 ドジャーズ
 パドレス
 ジャイアンツ
 ロッキーズ

ちなみに、順番は5月27日付の順位です。

あと、3年位前から「交流試合」というのが始まって、
リーグを超えた試合も組まれるようになりました。
これを真似して「日本でもやろう」って
去年、話し合いになったんですけど、
選手会側が「これ以上試合数増えたらきつい!」って言って
なくなりました。
個人的にはやってもらいたいですけどね。

※全然ちょっとじゃなかったですね(^^;

mscさんので大正解です。

ちょっと追加を。
日本でいうと、
ナショナルリーグがセリーグで、
アメリカンリーグがパリーグです。
アメリカンリーグが「指名打者制」ですから。
ドジャース(ナリーグ)に野茂がいた時、
初ヒットを打って「プロ生活初ヒット!」って話題になりました。
近鉄時代は打席立ってませんからね。

アリーグ14球団、ナリーグ16球団で内訳はこんな感じです。
<アメリカンリーグ>
東地区
 ヤンキース
 レッドソックス  (野茂、大家)
 ブルージェイズ
 オリオー...続きを読む

Q大リーグの試合の時間が変?

BS放送でアメリカ大リーグの試合を楽しんでいます。でも今日のホワイトソックス-エンジェルス戦でとても不思議な感じなのですが。ホワイトソックスのホームページには現地時間の15日土曜日の夜七時から第三戦が始まると出ています。それって日本時間だと16日(日曜日)の朝九時から始まるのではないのでしょうか。でも今朝実際に第三戦を見ましたしニュースでもやっています。以前ヤンキースを見ていた時には土曜日の夜七時の試合だったら日曜日の朝だったと思うのですが。現在10月15日18:25でカリフォルニアでは15日土曜日01:25(深夜)だと思うのですが。僕が何か勘違いしているのだと思いますが。混乱して分からなくなっています。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

単純にホワイトソックスのHPが間違えているだけですね。(^^;
第3戦は現地時間10/14(金)の夜に行われています。

ホワイトソックス・・・間違い
http://chicago.whitesox.mlb.com/NASApp/mlb/index.jsp?c_id=cws

MLBのALCS関連ページ・・・正
http://mlb.mlb.com/NASApp/mlb/mlb/ps/y2005/wrap.jsp?ymd=20051014&content_id=1250342&vkey=ps2005wrapup&fext=.jsp&c_id=mlb


人気Q&Aランキング

おすすめ情報