Photoshop5.5の[イメージ]-[色調補正]-[バリエーション]のみが
説明表示(明るくとか、シアンとか)が文字化けして全く表示されなくなりました
アンインストールをして、再度インストールをしてみたりしましたが
全く直りません
どうしたら、直るか知ってるいる人がいたら教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

またまたこんにちは!



ちょっと疑問なんですが、その文字化けは未だに続いているんでしょうか?(閉じるとかのボタンのことです)
もしそうだとしたら、まだまだフォントに問題ありだと思います。
もっと詳しく解説をしているサイトがありますので、今度はこれにしたがって直してみてください。ttfCacheというファイルだけでなく、Marlettというファイルが破損していたりしているとダメなようです。それ以外にも、フォントフォルダの破損や、フォントレジストリの破損など原因はいろいろあるようです。
まずは試してみてください。

もしこれでもダメだった場合・・・思い切ってユーザーサポートセンターに問い合わせてみるというのはどうでしょうか?やっぱりこういう事は専門家に任せる・・・ということで(^^;

相変わらず自信なさげな回答でごめんなさい。
早く直るといいですね。
頑張って下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …
    • good
    • 0

こんにちは!


OSについて何も書かれていないので、私の知っているWinの場合でお話しますね。もしMacユーザーでしたら、ごめんなさい。

えっと・・・もしかして、ウインドウの「閉じる」とかのボタンも文字化けしてたりしませんか??もしそうだとしたら、フォントのキャッシュファイルというものが壊れているせいかもしれません。参考URLに解決方法が載っていますので、その方法にしたがって直してみてください。

もし、それがダメだった場合は、フォトショの初期設定のファイルを捨ててみると直るかもしれません。
フォトショを起動していない状態で、フォトショをインストールしたフォルダ(特に変更がなければProgram Files)の中の、Adobe→Photoshop 5.5→Adobe Photoshop 5.5 Settings→photos55.ini(またはphotos55)を捨てて(ごみ箱に入れて)みて、フォトショを起動してみてください。もし、それでもダメだったら、さっきのフォルダ(Adobe Photoshop 5.5 Settings)の中にある、「Color Settings.psp」と「Adobe Photoshop 5.5 Prefs.psp」(最後の.pspは表示されていない場合があります)も捨ててみてください。(これはまだ完全には削除しないでください)これで確かめてもダメだったら、2つのファイルは元の場所に戻して下さい。(多分上書きしますか?となると思いますが、「はい」で上書きしてくださいね)
ちなみに、このファイルは手動で消してしまっても大丈夫です。(他のはダメですが・・・)
う~ん、でもソフトを再インストールしてもダメだったようなんで、この方法はあまり有効じゃないかも・・・。
お役に立てればいいのですが・・・お役に立てなかったらすみません。
他にいい方法をご存知の方はよろしくおねがいします。(他人任せ?!)

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました

OSついて書いてなくてごめんなさいWIN98で間違いないのですが
キャッシュファイル及びPhotoshopの設定ファイルを削除する方法を
両方やってみましたが、残念ながらダメでした
でも、このような状態になるまえに
ご指摘の用にウインドウの「閉じる」とかのボタンも文字化けしていて
強引に直した(バックアップのフォントを上書き)したせいかも?

お礼日時:2001/01/22 22:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォトショップ5.5 複数の画像に一度に色調補正したい!

同じ条件でブツ撮りしたものに同じ条件の色調補正、正確には明るさ・コントラストを調整したいのですが、手順を教えてください。

今のところ
20画像程度を同時に開き、
1つずつ色調補正をする(Alt I A C)
ウィンドウを一度に閉じて「保存」を何度もクリック。

という手順でやっています。

もっと効率の良い方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

1.色調補正したい画像を1枚開く

2.アクションのパネルとを開く
わかりやすいように新規セットを作る。(パネルの下のフォルダみたいなアイコンです。適当に名前付けてください)

3.新規アクションを作る。(紙みたいなアイコンです。アクション名を付けます。ファンクションを登録しておくと1枚の画像だけに処理をしたいときに便利です。)

4.記録ボタンを押す。

5.色調補正する。(「Alt I A C」でも自動コントラスト、自動レベル調整でも良い。都合の良いもので・・・)

6.アクションパネルから記録中止する。(下の■のアイコンをクリック)

以上で登録完了です。

あとはバッチ処理でOKだと思います。

ちなみに5番目の作業で他の操作(トリミングとか)をすればアクションに登録されます。

頑張ってくださいね!

Q携帯電話で以前撮影していた5年分の動画で貴重な子供2歳~の成長映像があります。[ASF]と[3GP]

動画のファイル形式は[ASF]と[3GP]で貴重な子供の5年間の成長が「144個」のファイル
に収められていて、一つのファイルにして家庭用DVDで見れるようしようと頑張っています。

 そこで、対応ソフトですが!
1)  Power DVD16  動画OK 音声×(ダメ)
2) ムービーメーカー 動画× 音声×・・全く動かない
3) VideoPad 動画編集ソフト・・ 動画OK 音声OK
 3)は気に入ってのですが!対応はしていないにもかかわらず!編集も体験版で1回のみできま
した2回目から有料で、欲しいのですが!海外製品のダウンロード版でカード等でしか買えない
のとネットの評判 があまりよくないみたいです!
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9516980.html
なので、編集形式が「ムービーメーカー」みたいなタイプでの製品を探しています。
ちなみに「1)の Power DVD」の編集タイプは「未経験なのでダメです。」
以下参考
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ファイル形式が[ASF]と[3GP]は説明には無該当でも動きました。
http://www.nchsoftware.com/videopad/jp/
対応フォーマット(入力)
VideoPadはDVやHDVカムコーダを含むほぼ全ての録画デバイスからの入力に対応しています。

動画ファイル - avi, mpeg, wmv, divX, Xvid, mpeg, mp4, mov, vob, ogm, H.264, RMなど多数
画像ファイル - bmp、gif、jpg、png、tifなど多数
音声ファイル - wav、mp3、m4a、mid、flac、aac、wma、au、aiff、ogg、raw、dvf、voxなど多数
 以上よろしくお願いします。

動画のファイル形式は[ASF]と[3GP]で貴重な子供の5年間の成長が「144個」のファイル
に収められていて、一つのファイルにして家庭用DVDで見れるようしようと頑張っています。

 そこで、対応ソフトですが!
1)  Power DVD16  動画OK 音声×(ダメ)
2) ムービーメーカー 動画× 音声×・・全く動かない
3) VideoPad 動画編集ソフト・・ 動画OK 音声OK
 3)は気に入ってのですが!対応はしていないにもかかわらず!編集も体験版で1回のみできま
した2回目から有料で、欲しいのですが!海外製品...続きを読む

Aベストアンサー

単純にDVDビデオ形式作成ならDVDStyler
http://www.dvdstyler.org/ja/

QPremiere 6.5で色調補正

ビデオ撮影した際に失敗して全体的に緑の画面になりました。白が全て緑がかり、Premiere 6.5で色調補正をしましたが、カラーバランスでは思ったとおりの色にならなかったため、レベル補正をしましたが、元の色には再現できません。これはあきらめるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

文章からみると、緑がかなり強くなっているようですね。少し緑かかった映像なら色調補正等である程度、修正できるとは思いますが、強すぎると無理だと思います。いずれにせよ完全に元の色に再現は難しいと思います。いっそのことこの色を演出として凝った映像に仕上げてはどうでしょうか。

Qphotoshopでの色調補正について グレーを調整

普段デジカメで物撮りをし、photoshop cs3で色を調整しています。
調整には色調補正→色相・彩度で微調整しています。
これで赤、青、緑等は思い通りに調整できているのですが、
灰色の物だけうまく調整ができないでいます。

実際には灰色なんですが、デジカメで撮った色が黒に近いためこの方法では明るくするくらいしかできず困っています。

このような場合どんな方法で調整するといいのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
できてよかったですね。かなり微妙な色調整のようですが、もちろんモニタのカラーキャリブレーションはちゃんとしてあるんですよね?
それをしていないと、せっかく苦労してモニタ上で見た目いい色になったとしても、データとしては狂っているっていうことになってしまいますもんね。
それとノートの液晶モニタって、ふつう表示色域が狭くて、データの持っている色をちゃんと表示できないしね。そこも抜かりはないですね。

Q動画の色調補正ができるフリーソフトはないですか?

デジカメで撮影したavi動画があるのですが、全体的に黄色がかったり等あまり写りがよくありません。
これを色調補正でもっと鮮明にしたいのですが、手ごろなアプリケーションソフトはないでしょうか。

自分でもいろいろ探したのですが、Magic Bullet Coloristaのfree版をインストールしたものの、うまく使えませんでした(アイコンがでなくて立ち上げ不能?)。
また、AVS Video Editorのfree版をインストールしましたが、free版は利用制限されているのか色調補正ができませんでした。

できればフリーのものが希望です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらのソフトはいかがでしょうか?

http://www.gigafree.net/media/me/aviutl.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報