今自殺した文学者について調べているのですが、教科書やネットを見てもなかなか見つかりません。川端康成、三島由紀夫、太宰治、芥川龍之介、有島武郎、北村透谷、この6名以外に自殺した文学者を知っている方、教えてください。あと5名くらいは調べたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

見沢知廉「天皇ごっこ」「母と息子の囚人狂時代」等


http://www.cam.hi-ho.ne.jp/misawa/
野沢尚「破線のマリス」等
http://nozawahisashi.jp/
田宮虎彦「足摺岬」等
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E5%AE%AE% …
鷺沢萌「川べりの道」「駆ける少年」等
http://homepage1.nifty.com/meimei/
原民喜「夏の花」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E6%B0%91% …
 
 時代が大分前後してしまいましたが、思いつくまま挙げてみました。今検索してみたらこんなサイトもありました
http://www004.upp.so-net.ne.jp/kuhiwo/dazai/writ …
 ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!とっさに思いつくなんてすごいですね!!参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/26 19:17

作家以外もたくさん入っていますが、ご参考にどうぞ。


http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E8%87%AA% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いっぱい載っていますね!どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/05/26 19:16

検索方法のアドバイスですが、質問に挙げた6名またはその中の何名かの氏名と、自殺の方法なんかをキーワードにすると、そういう一覧表があるのならhitしやすいかも。


それらしいサイトはありましたが、刺激が強い風な内容なのでURLは割愛。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索の仕方を変えるだけでいっぱい出てくるんですね!!参考になりました。他の調べもののときも応用できそうです!

お礼日時:2007/05/26 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q作家あさのあつこさんについて

 リサーチペーパーの参考にしたいので以下の質問に答えて下さるととても助かります。答えていただく際に、まず「性別、年齢、出身地、現在住んでいる所、職業」を教えて下さい。では、しばらくお付き合い下さい。
 
 (1) あさのあつこさんを知っていますか。(以下A氏)
 
 (2) (a) (1)で「はい」と答えた方→
   今までにA氏の作品を読んだ(見た)ことはありますか。あれば、作品名を教えて下さい。※どのジャンル(小説・漫画・映画)かもお願いします。また、読もうと思ったきっかけも教えて下さい。
    (b) (1)で「いいえ」と答えた方→
   これで質問は終了です。ありがとうございました。
 
 (3) (c) (2)の(a)で「はい」と答えた方→
  その中で1番お気に入りの作品は何ですか。理由もお願いします。
    (d) (2)の(a)で「いいえ」と答えた方→
  今後、読んでみたいと思う作品はありますか。理由もお願いします。※特にない人はその理由をお願いします。(d)の方はこれで質問終了です。ありがとうございました。

 (4) (2)の(a)で「はい」と答えた方→
  最後にA氏の作品の魅力について何か一言お願いします。

 長くなりましたが、ここまでお付き合い下さりどうもありがとうございました。皆さんの意見はリサーチペーパー作成に役立てたいと思います。

 リサーチペーパーの参考にしたいので以下の質問に答えて下さるととても助かります。答えていただく際に、まず「性別、年齢、出身地、現在住んでいる所、職業」を教えて下さい。では、しばらくお付き合い下さい。
 
 (1) あさのあつこさんを知っていますか。(以下A氏)
 
 (2) (a) (1)で「はい」と答えた方→
   今までにA氏の作品を読んだ(見た)ことはありますか。あれば、作品名を教えて下さい。※どのジャンル(小説・漫画・映画)かもお願いします。また、読もうと思ったきっかけも教えて下...続きを読む

Aベストアンサー

1.知っています
2+3.バッテリーしか知りませんし、バッテリーしか読んだことはありません。人に薦められて、その人に借りて読みました。
4.荒削りではあるが独特の緊張感のある文章でしょうか。面白かったですが、A氏の作品を他にも読んでみたいというほどではありませんでした。

Q心理学に触れたイギリス文学作品を探しています。 イギリス文学 心理学 イギリス文学を用いて心理学

心理学に触れたイギリス文学作品を探しています。

イギリス文学 心理学

イギリス文学を用いて心理学の論文を書こうと思っています。
特にサスペンスやミステリーが好きなので、犯罪心理学の路線で行こうかなと考えていますが、未定です。
集団心理、思い込み(幻想、幻聴など)、多重人格でも何でも、何か心理学的なヒントが見つかりそうなイギリス文学作品があれば教えて頂きたいです。時代は問いません。
和訳されていない作品でも大丈夫です。英語で論文を書くので、むしろそっちがやりやすいかもしれないです。

どんどん挙げてくれたら嬉しいです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シャーロック・ホームズはコカイン中毒だったとのことですから、病理心理学はダメですか?
ルイス・キャロルは幼児性愛者だったそうですが、これも病理心理学として使える?

Qあさのあつこsの本!!!(^^)

あさのあつこさんの本が好きな人で、
あさのあつこさんが関連している本で、お勧めはないでしょうか?

バッテリー、Themanzai、蘭事件ノートシリーズ以外で。
読んだことがあって、面白いものでも結構です^^
宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

私のお勧めは、講談社YA!ENTERTAINMENTの「NO.6」です。
現在第6巻(文庫本は3巻)まで発売されています。
内容は“近未来サバイバル小説”!
参考URLを挙げておくので、あらすじなどチェックしてみてください(^^)

参考URL:http://shop.kodansha.jp/bc/books/topics/no6/index.html

Q中学か高校の教科書にのっていた文学のタイトル

中学だか高校の国語で読んだ記憶があるのですが、
タイトルが思い出せません。
内容も曖昧ですがお願いします。

確か戦後とかその辺だったと思います。
文章自体は至って読みやすく、現代語でした。
飯屋にはいり、そこのトイレが崖っぷちにあり、
そこで用をたすと、谷間にそのまま落ちるってような話です。
「蠅」(“大きな目をした蠅が”が文書中にあったはず)などと一緒にやった記憶があります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。すみません、質問文を誤読していたかもしれません。
「蠅」と一緒にやった、ほかの文章という意味ですか?

Qあさのあつこさんのグラウンドの空を読んだ方・・・

あさのあつこさんの「グラウンドの空」を読んだ方に
質問です。
このほんは
2巻 3巻と続いていくかんじですか

Aベストアンサー

「グラウンドの空」は、もともと赤旗日曜版で連載されていたのを単行本として発刊されたものですが、
今年の7月から、続編の「グラウンドの詩」が赤旗日曜版で始まっています。
舞台は同じ中学校で、登場人物も一緒です。
続編も単行本になると思いますが、早くても来年の後半あたりでしょうね。

Qヒロインが自殺する海外文学

海外の文学作品で、ヒロインが自殺するものをできるだけたくさん教えてください。
自殺する理由、方法もお願いします。
ヒロインは殺されるか病死が多くて、自殺は少ないような気がしました。
ジュリエットとマクベス夫人ぐらいしか思いつきません。

Aベストアンサー

探せば結構あると思います。読んだのがだいぶ昔なので、内容は忘れていますが、

アンドレ・ジッド『田園交響楽』
ジェルトリュードという盲目の少女が牧師に育てられる間、周囲の人の愛憎劇があり、視力回復の手術を受けてせっかく見えるようになったにもかかわらず、自らの目で見た真実に絶望して川に身を投げます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E5%9C%92%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%A5%BD

アンドレ・ジッド『狭き門』
はっきりした自殺ではありませんが、地上の愛より天上の愛を選んだアリサが、恋人との結婚をあきらめ、自己犠牲的な孤独な生活により衰弱して死に至ります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%AD%E3%81%8D%E9%96%80

テオドール・シュトルム『大学時代』
育ちのいいフィリップという青年がレノーレという少女に恋しますが、身分の違いからレノーレはフィリップを拒み、職人のクリストフと交際、しかし、クリストフがいなくなったあと、ラウ伯爵という男と関係し、フィリップはこの男との決闘の末けがを負います。その直後、レノーレは海に投身自殺をします。
http://ameblo.jp/kaisenhotate/entry-11103200656.html

ヘンリク・イプセン『野鴨』
あらすじは下を参照してください。
http://stage.corich.jp/simple/stage_detail.php?stage_main_id=8917

あと、読んではいませんが、映画などで知っているものは次の作品です。

レフ・トルストイ『アンナ・カレーニナ』
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%8A

ギュスターヴ・フローベール『ボヴァリー夫人』
不倫が発覚することを防ぎきれなくなったとき、主人公エマは砒素を飲んで自殺します。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%A4%AB%E4%BA%BA

探せば結構あると思います。読んだのがだいぶ昔なので、内容は忘れていますが、

アンドレ・ジッド『田園交響楽』
ジェルトリュードという盲目の少女が牧師に育てられる間、周囲の人の愛憎劇があり、視力回復の手術を受けてせっかく見えるようになったにもかかわらず、自らの目で見た真実に絶望して川に身を投げます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E5%9C%92%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%A5%BD

アンドレ・ジッド『狭き門』
はっきりした自殺ではありませんが、地上の愛より天上の愛を選んだアリサが、恋人...続きを読む

Qあさのあつこ先生の本

あさのあつこさんがスキな中3なんですが・・・ テレパシー少女蘭とか時空ハンターyukiなんかは 中3の私でも楽しんでよめますか?? また、この2作は完結してますか?

Aベストアンサー

 時空ハンターの方は読んでいないので分かりませんが、テレパシー少女蘭の方は全巻読んだ……と思います。以前、NHKのアニメでもやっていましたよね。個人的に「蘭」は好きです。個性的な四人も面白いし、アニメと本だと若干イメージは違いますが、何度も読み返してくすくす笑ってしまったりします。主人公の蘭と翠の会話が楽しいですよ(笑)。
 中学生であれば全然読める内容です。青い鳥文庫ですし。実際に私は、小学生の時から読んでいました。蘭は今のところ9巻出ているみたいですが、一冊で完結(続きものではない)なので、どの巻から読んでも内容は分かりますし楽しめます。最初から読むと、親友・翠との出会いなどが書かれているので分かりやすいかもしれませんが、飛び飛びで読んでも問題ありませんよ。
 時空ハンターの方はすみません。詳しくないですが、2巻出ているみたいですね。

Q文学作品のジャンルの調べ方について教えてください。

初めて質問します。今、近代文学について研究していて、作家と作品名と作品のジャンルが一覧できる本を探しています。そんな便利な本は無いかもしれないとも思いますが、もし知っている方がいらっしゃったら教えてください。その他にジャンルを調べる良い方法があればそちらの方もよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジャンルというのは図書館で使われている分類方法でよいのでしょうか。

だとしたら、国会図書館のサイトで検索すれば、その図書の詳細項目の中にNDC分類の番号が書いてありますので、それで確認されるというのはいかがでしょうか。
http://opac.ndl.go.jp/

国会図書館のページでは下記ページで分類(新訂9版)を見ることができます。
http://opac.ndl.go.jp/Process?MODE_10050001=1&FLG=9XX&LS=1777096159

上記では細目が見つからなかったので、細目については下記のサイトがより詳しくわかるかもしれません。
http://lib.wajima-city.or.jp/ndcwajima/ndc.htm

例えば日本文学の場合、
910 日本文学
911  詩歌
 911.1 和歌.短歌
 911.2 連歌
 911.3 俳諧.俳句
 911.4 川柳.狂句
 911.5 詩:新体詩,近代詩,現代詩
 911.6 歌謡
912  戯曲
 912.2 舞の本
 912.3 謡曲
 912.4 浄瑠璃
 912.5 歌舞伎
 912.6 近代戯曲
 912.7 シナリオ.放送ドラマ
 912.8 児童劇
・・・・・・
などとなっています。
http://lib.wajima-city.or.jp/ndcwajima/ndc.htm

参考URL:http://opac.ndl.go.jp/Process?MODE_10050001=1&FLG=9XX&LS=1777096159,http://lib.wajima-city.or.jp/ndcwajima/ndc.htm

ジャンルというのは図書館で使われている分類方法でよいのでしょうか。

だとしたら、国会図書館のサイトで検索すれば、その図書の詳細項目の中にNDC分類の番号が書いてありますので、それで確認されるというのはいかがでしょうか。
http://opac.ndl.go.jp/

国会図書館のページでは下記ページで分類(新訂9版)を見ることができます。
http://opac.ndl.go.jp/Process?MODE_10050001=1&FLG=9XX&LS=1777096159

上記では細目が見つからなかったので、細目については下記のサイトがより詳しくわかるかもし...続きを読む

Qあさのあつこさんの“NO.6”のような小説

あさのあつこさんの“NO.6”のような小説で、お薦めのものがございましたら、教えていただけないでしょうか。以下の条件でお願いします。
・文庫版が発売されている
・既に物語が完結している
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あさのあつこさんの「No.6」は私も好きです。

恩田陸さんの「ロミオとロミオは永遠に」は如何でしょうか。
早川書房から文庫上下巻で発売しています。
面白いので、お勧めです。

amazonの文をそのまま引用しました↓
【日本人だけが地球に居残り、膨大な化学物質や産業廃棄物の処理に従事する近未来。
それを指導するエリートへの近道は、「大東京学園」の卒業総代になることであった。
しかし、苛酷な入学試験レースをくぐりぬけたアキラとシゲルを待ち受けていたのは、
前世紀サブカルチャーの歪んだ遺物と、閉ざされた未来への絶望が支配するキャンパスだった。
やがて、学園からの脱走に命を燃やす「新宿」クラスと接触したアキラは、
学園のさらなる秘密を目の当たりにする…。 】

Qどうして江戸時代の文学では女は決まって井戸か川で自殺するの?

どうして江戸時代の文学では女は決まって川の中か井戸の中で自殺するのでしょうか?男が井戸に飛び込んで自殺する話は聞いたことがありません。

Aベストアンサー

 #3です。お礼有難うございました。ところで、[なぜ懐に石を偲ばせるのでしょうか.......]、つまり、水の中で身体が沈んでしまい、浮き上がらないように.....ということなのでしょう。本当にそうなるとも思えませんが、まあ、心中を決意しながらもこの世に幾分かの未練も......といった思い入れたっぷりの所作として、お芝居などではこうしたシーン、よく見ます。



 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング