1月に流産しました。

今回は排卵日チェッカーを使って排卵日を狙って仲良くして
今月の生理予定日から2日経ちましたが生理は来ません。
(微量の茶色っぽいおりもののようなのが出ています)
胸も張って少し痛いくらいだし、車酔いのような吐き気も少しします。
今まで生理が1~2日早まることはありましたが
遅れることはほとんどなかったのでおそらく妊娠していると思います。
(妊娠3週~4週くらい??)

その状態で風邪をひいてしまいました。
のどが痛くて、熱が7度7分あります。
イソジンうがいで撃退しようと思いましたが熱が上がってきて
お腹の赤ちゃんになにか影響があると困るなーと・・・。
産婦人科に行って診察を受けて薬をもらうことも考えましたが
友人・知人に「妊娠初期にエコー(内診)を受けたら
その日から出血して流産してしまった」という話を3人から
聞いたことがあって今、産婦人科に行くのが怖くって・・・。
なので市販の風邪薬で妊婦もOKのものがあれば
まず飲んで様子を見ようかと思ったのですが。

なにか知ってる方いらっしゃいましたら教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。


>友人・知人に「妊娠初期にエコー(内診)を受けたら
その日から出血して流産してしまった」という話を3人から
聞いたことがあって今、産婦人科に行くのが怖くって・・・。

ということより初期の大事な時期に市販薬を飲むほうが怖いと思うのですが・・・?
これは別に産婦人科に行ったからではなくそういう運命だったんだと思いますよ。たまたま偶然が重なっただけでしょう。
私も2回流産していますが違いますし出産できた時も出血はありましたが早くに受診したおかげで助かりました。
初期の出血や流産は本当に多いことなのです。だからそういうことで受診を遅らせて市販薬を飲んで、もし赤ちゃんに何か影響があったらどうしますか?

でも検査薬で反応が出たとかはっきり妊娠を証明できたわけじゃないんですよね?であればまずは内科へ行って妊娠の可能性があることを伝えて薬をもらったほうがいいのではないでしょうか?

葛根湯などは妊娠中でも大丈夫とよくいわれますがそれでも100%安心というわけじゃないと思います。

私が質問者様の立場ならとりあえず検査薬で妊娠を確認して確認できたら内科か産婦人科で妊娠を告げて薬をもらうと思います。
市販薬は何かあったら嫌なので避けますね。
もし妊娠していれば今からしばらくが一番大事な時期でもっとも薬の影響を受ける時期です。
やはり病院へ行かれるほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
昨日回答を待つ間にどんどん熱があがってしまい
怖くなって産婦人科にTELして症状を話し、
市販の薬を飲んでも大丈夫かどうかを聞いたところ
大丈夫だと言われました。
が、1月の流産のこともあるので心配だから診察を受けたほうがいい
と言われ診察を受けてきました。
尿検査したところやはり赤ちゃんは出来ていました。
前回の生理から考えてもまだ小さな赤ちゃんとのことでした。
薬を処方してもらい、昨日一日熱に苦しみましたが
今日は熱も下がり、安心しています。
精神的にも産婦人科に行ってよかったと思います!
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2007/05/27 12:05

かぜ薬と言うのは,実に沢山の成分が入っています.妊婦にとって絶対安全な薬と云える薬なんて殆どないと思います.(実験出来ないわけです.)


それと未だかぜに効く薬と言うものは存在しません.出るのは副作用だけです.効能・効果欄を良く読んでみれば分かりますが,症状の緩和だけなのです.しかもこれさえ飲んだらすっきり効くというほどの効果がありません.
要は今は飲まない方がいいと言うことです.よく漢方は安全だと言われますが,やはり同じ薬です.同じ句副作用は起きます.

暖かくして寝るのが一番です.うがい,手洗いを励行します.できれば常時マスクをして,のどの保温と保湿を保つのが一番ウイルスに対し効果あります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^-^)
昨日病院に行って処方してもらいました。
熱がぐんぐん上がり不安だったので・・・
今日になったら熱が下がったので薬はなるべく飲まないようにと
思っています。
私も薬はあまり飲まないほうが良いと思っているほうなので☆
ただ赤ちゃんがお腹にいることがわかったので
熱のせいで流産してしまったら・・と考えると
やっぱり飲まずにはいられませんでした!
熱はさがったのでうがい!手洗い!頑張ります(^-^)
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/05/27 12:44

今まで殆ど遅れたことがなくても、その時の体の状態で変化するので過信しないほうがいいですよ。



市販の風邪薬は飲まないでください。
もし、妊娠していたら後悔しますよ!産婦人科できちんと診てもらい、その上で薬を処方してもらってください。

>胸も張って少し痛いくらいだし、車酔いのような吐き気も少しします
これは悪阻によくある事ですが、生理痛の場合も同じような症状がある場合があります。(実際私は胸も張るし吐き気もあります)

>友人・知人に「妊娠初期にエコー(内診)を受けたら
その日から出血して流産してしまった」という話を3人から
聞いたことがあって今、産婦人科に行くのが怖くって・・・。

私は2人子供産んでます。妊娠検査薬を使わず、はじめに病院へ行きました。もし、その話が誰にでも起こるものなら、うちの子供達はこの世にいません。世の中にどれだけの人が検査してると思いますか?

これはあくまでも友人知人の話です。
あなたが必ずなるわけでもないし、妊娠検査は必ずエコー検査します。
初めは内診しないとモニターに胎嚢がうつらない場合があるからです。

そんな話に惑わされて、自分勝手な行動をとり、何かあったらどう思いますか?

きちんと診察してください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院にいってきました!
尿検査で妊娠がわかりました(^-^)
エコーはしなくてもよかったです。
「まだ小さくて確認できないかもしれないし、
尿検査で妊娠は分かりましたから、
妊婦でも飲める薬を投与します」
とのことでした(^-^)
薬を飲んで休んでいたら今日は熱も下がりました。

来週にでも診察(エコー)受けてこようかと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 12:39

>産婦人科に行くのが怖くって・・・。



産婦人科に行かずに市販の薬飲む方がよっぽど怖いです。

あと、時々「葛根湯などの漢方なら大丈夫」と回答される人がいますが、根拠ないです。添付文書には「妊娠の可能性がある人は医者に相談してください」って書いてあります。

gooヘルスケアでもこう書いてあります。
http://health.goo.ne.jp/medicine/search/detail.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問した後、熱がぐんぐん上がって不安になり
産婦人科にTELし、診察を受けてきました!!
薬も処方してもらい今日は熱が下がりました(^-^)
処方してもらった薬をネットで調べましたが
どれも妊婦には慎重投与でした・・・
妊婦に安全な薬なんて無いのかもしれませんね。
でも精神的にも病院で処方してもらった薬のほうが安心なので
受診してよかったです!!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 12:32

まずはじめにやはり妊娠しているかどうかをはっきりすることだと思います。

していなければ、風邪薬も鎮痛剤も飲めます。していれば婦人科へ。内診して流産ってことがあれば、うちにいる三人の子どもは流産しています。妊娠していれば必ず内診はありますから、避けようはありません。今、一番辛いのは風邪の症状だと思います。だとすれば、早く妊娠検査薬で検査をして、事実を確認すべきではないでしょうか?私も、二人目のときに流産しかけました。2週間入院しましたが、無事娘は生まれ、現在元気に小学校に通っています。余談ですが、私が流産しかけて入院したときに、助産婦と看護学校の先生をしてる主人の兄の奥さんが教えてくれました。卵子は生後八ヶ月ぐらいから既に作られているんです。でも、排卵はその八ヶ月からできている卵子が排卵させるとは決まってないそうです。いわばランダムに卵子が排卵されているので、たまたま 一番古い卵子が排卵されて受精卵になっていれば流産しやすい、また、奇形である場合があるので、この世に生まれでても、生き抜ける生命力がないそうです。だから事故が無い限りの流産はその子の生命力ってことなので、内診がどうのってことは関係はほぼないと思えます。最初に言いましたとおり、もし内診で流産するならこの世でこどもは生まれてないと思いますよ。それに、もしそうならそういう受診がなくなっているはずです。だから、安心して病院に行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました!!
1月に流産した赤ちゃんは古い卵子だったのかな・・・。

昨日病院に行って尿検査で妊娠がわかりました(^-^)
薬も処方してもらい、昨日一日は熱が高かったのですが
今日は下がりました!!
熱による流産もありえるみたいなので心配ですが元気に生まれてくれるようにひたすら願うだけです・・・。

回答ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2007/05/27 12:26

現在1歳3ヶ月の子供のいる2人目妊婦です。



生理予定日より遅れているって事は妊娠していたら多分4W位だと思います。
4Wというとこれから脳や神経など大事な部分が出来る時期です。その時期に薬を飲むリスクは多大です。

知り合いが予定日に来なかったのでただ遅れているだけと思って風邪薬を飲んでしまったそうです。後日妊娠が発覚したのですが薬の影響を考えて泣く泣く堕胎しました。
結婚1年目で彼女の職業は看護師でした。(職業柄遅れることが多かったので油断したそうです)

今2人目を妊娠してますがエコーで流産は聞いたこと無いです。そのご友人はタイミング的に流産しただけだと思います。そうでないと妊娠初期の妊婦の多くが流産してしまって大変なことになりますからね。

まずは妊娠判定薬を使用するか産婦人科を受診することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院で薬をもらって飲みました!!
今日はすっかり熱も下がり、ほっとしています。
市販薬がそんなに怖いものとは・・・
飲まなくてよかったです・・・。

赤ちゃん出来ていました(^-^)
熱の影響で流産してしまうことがあるようなので
まだ心配ですが、丈夫な赤ちゃんであることを願います!!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/27 12:19

> 遅れることはほとんどなかったのでおそらく妊娠していると思います。



タイトルに「妊娠初期」とありますが、まだ確かめてはいないのですね?
感覚的に多分そうだと思っても、一応検査薬ではっきりさせてみては?

妊娠している場合、生理予定日から2日くらいしかたっていなければ
エコーでも何もうつらないと思うので内診はまだないでしょう。
検査薬で陽性だったことを告げて薬を処方してもらえばいいと思いますよ。
もしくは内科を受診して、妊娠していることを告げればそれなりの薬をもらえます。

実際、市販の風邪薬を飲んでもほとんど影響はないようなのですが、
妊娠初期はとても大事な時期ですし、処方されたものを飲んだほうが
精神的にもいいのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院に行ってきました!!
尿検査で妊娠が分かりました(^-^)
エコーもしなくて大丈夫でした!!
熱が高かったので流産することもありますと告げられ
心配ですが、処方された薬を飲んで昨日一日休んでいたら
今日は熱も下がり少しほっとしています。
精神的にもやはり受診してよかったです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/05/27 12:14

現在妊娠7か月です。


妊娠中は市販の薬は飲んではいけません。
必ず医師が処方してくれた薬を飲むようにして下さい。
私も妊娠初期風邪をひき病院に行きましたが薬を処方してもらえず自力で治しました。病院や先生にもよるとは思いますが。
生理予定日を過ぎているのなら生理予定日から検査できる検査薬があるので薬の前に検査薬で検査をしてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日病院に行ってきました!
市販の薬を飲むのはやはり怖かったので・・・。
赤ちゃんは出来ていました(^-^)
熱が38.4℃まであがり半日薬を飲んでも下がらなかったので
今も赤ちゃんに熱の影響が無いか心配ですが、
今日は熱も下がりほっとしています。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/05/27 12:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 妊婦のかぜ<呼吸器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

     妊婦はかぜやインフルエンザにはとくに注意を払う必要があります。かぜやインフルエンザそれ自体が胎児へ影響を及ぼすだけでなく、治療に用いる薬剤が胎児に影響を及ぼすことがあるからです。  抗生剤を使わざるをえない細菌感染の場合でも、テトラサイクリン系やマクロライド系は避け、比較的安全だといわれているペニシリン系やセフェム系を使います。もちろん、母親自体も普段より抵抗力が落ちていますから、ワクチンを含...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q睡眠薬服用中に妊娠

2月に繋留流産で手術した者です。
3月の震災後から不眠が続き、妊娠に影響があるかもと服用しないようにしていましたが、先週から睡眠薬を服用してしまいました。
睡眠薬ロヒプロールと言う薬です。
質問ですが、
1.妊娠した場合妊娠継続に影響はあるか
2.服用中は子作りは止めた方が良いか
3.睡眠薬を服用する事によって妊娠しづらくなるか
以上が当てはまる場合、4.来週頭が排卵日予定ですが、タイミングを取るのは止めた方が良いか
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お医者さんから出してもらっている薬ですよね?
この薬はどうかわかりませんが、
妊娠希望とのことを伝えて処方してもらってください。
出来るだけ、安全な薬を選ばれると思います。

Q風邪の薬飲んでも?(妊娠中)

現在妊娠36Wです。
鼻水と喉が痛くて、早めにと思い産婦人科へ行ってきたところ
風邪とのことで薬が出ました。
妊娠中に薬は飲んでも大丈夫なのでしょうか・・?
(漢方だけかと思ったら抗生物質などの薬も出ました)
先生には何度も大丈夫か聞きましたが、
大丈夫、風邪をとにかく治しましょうと言われました。
妊娠中に風邪を引いて薬を飲んだ方、いらっしゃいますか・・?
風邪はしんどいですが小心者なので
我慢して民間療法で治すのがいいのか
薬を飲んで治すか迷っています。

Aベストアンサー

1歳1ヶ月の子供がいます。
私も臨月の時に風邪をひきました。
そして産婦人科でも同じようなお薬を処方されました。
あまり気にせず飲んでいましたし、すぐ治りました。

おそらく産婦人科で処方されたのだから問題無い、と私は思いたいです。そう思って飲んだ訳ですし(^^;
うちの子供はいたって元気です。

もうすぐ赤ちゃんと対面ですね。
早く風邪が治るといいですね。

Q妊娠中の睡眠薬について。 妊娠6週の妊婦です。 妊娠前は短時間睡眠だったのに、妊娠してからは朝まで寝

妊娠中の睡眠薬について。
妊娠6週の妊婦です。
妊娠前は短時間睡眠だったのに、妊娠してからは朝まで寝付けず、一度寝ると起きれず12時間寝たりしてます。
明日は午前中に起きなくてはいけないので、自信がないため睡眠薬を飲もうと思っています。普通のは赤ちゃんに悪そうだから、漢方の睡眠薬を飲む予定ですが大丈夫ですかね?
検診にいってる病院がもうしまっているので担当医に聞けないです。

Aベストアンサー

担当医でなくても薬店薬局の薬剤師さんに相談すれば間違いないですよ。

Q「妊娠初期に飲んではいけない薬」のサイトを教えて下さい。

妊娠初期に飲んではいけない薬のサイトを教えて頂きたいのですが、
特に目薬と咳止め、風邪薬などの、薬品名・薬品会社などが記載されているサイトを教えて下さい。

Aベストアンサー

私が使っていたのは以下のサイトです。
http://hasegawashikaiin.jp/kusuri.htm

表になっていて、比較対照しやすくていいですよ!

Q妊娠中の睡眠薬について

妊娠しながら睡眠薬を服用されていた方はいらっしゃいますか?

私は現在11wですが、連日眠れない日が続き、精神的に耐えられず、
妊娠前に処方されていた睡眠薬(マイスリー10mg)を服用してしまいました。
そして本日エコーを見たら、胎児の心臓はちゃんと動いていましたが、
身体の動きはありませんでした。とても不安です。
薬の影響で眠り続けるという事はあるのでしょうか?

マイスリーについては、安全性は高いとされているものの、
むやみに服用すべきではない薬だという事は認識しております。
それでも、妊娠中に睡眠薬を服用されていた方の意見が聞ければ、
少しは不安が軽くなると思いましたので質問させていただきました。

Aベストアンサー

こんにちは。

私はもともと不眠症で、睡眠薬(国内では一番強いとされるハルシオン)を常用していました。妊娠してからは、doctorから全ての内服薬をやめるように言われました(他に利尿剤と緩下剤を内服していました)。結局、その時は流産してしまいましたが、初期だったため、何が原因かは分かりません。

また妊娠を希望しているので、その時やめたまま、今は薬は内服していません。

もしも不眠で悩まれているなら、まずは他を試されるといいと思います。ホットミルク(私は牛乳はダメなのですが、ホットミルクは身体も温め睡眠導入作用があるようなので、これからの寒い季節にはいいと思います。

次にchamomile tea(カモミールテイー)は睡眠を助ける紅茶で有名です。カフェインフリーのものもあるかも知れませんし、寝る前の1杯だけならカフェインもあまり気にしないで(薬よりいいですし、何もかも避けるのは難しいので)摂っても、それほど害はないと思います。

後はアロマオイルのラベンダーをベッドルームに置いたり、ラベンダーのポプリをベッドの上(ピローの下)に置くのもいいと思います。

それから、ラベンダーやハーブなどのバブルバス(入浴剤?)をバスタブに入れてゆっくり浸かるのもいいです。

それでもどうしても眠れなければdoctorに相談してください。漢方薬など妊婦でも大丈夫なお薬を処方してくれるかも知れません。胎児のためにも母体のためにも睡眠は大切ですからね!寝れない辛さはよくわかります。睡眠薬10年以上の常用者ですから。

ただ、妊娠前の薬を自己判断で摂られるのはやめた方がいいと思います。

まずは上のこと、お試しあれ!

こんにちは。

私はもともと不眠症で、睡眠薬(国内では一番強いとされるハルシオン)を常用していました。妊娠してからは、doctorから全ての内服薬をやめるように言われました(他に利尿剤と緩下剤を内服していました)。結局、その時は流産してしまいましたが、初期だったため、何が原因かは分かりません。

また妊娠を希望しているので、その時やめたまま、今は薬は内服していません。

もしも不眠で悩まれているなら、まずは他を試されるといいと思います。ホットミルク(私は牛乳はダメなのですが、ホ...続きを読む

Q排卵チェッカー(市販)は妊娠してると?

基礎体温を付けて3ヶ月になります。
以前排卵日あたりに市販の排卵チェッカーを使ったのですが、うっすらと希望的観測で線が見えたかも?程度しか反応がありませんでした。
体温は2層になっています。
今回妊娠を望んで仲良ししましたが、ちょうど排卵時期あたり。
といっても実際の排卵日が分からないのでチェッカーを使って見ようと思っているのですが、もし今回のことで妊娠していたら排卵の線は出るものなのでしょうか?
妊娠検査薬を使うにはあまりにも早すぎる(仲良くしたばかり)のでどちらを使ったらいいのか分からず質問しました。
分かる方がいらしたら返答下さい。

Aベストアンサー

1ヶ月の赤ちゃんのママです。

妊娠検査薬と排卵検査薬を間違えて購入しましたよ!
開けてみて間違えに気付いたのですが、せっかくだから使って見ました。
すると排卵の線が出ました☆

「排卵はもう終わっているはずだから、きっとこれは妊娠してる!」と思い、翌日妊娠検査薬を使ったら
やはり妊娠していました。

なので、妊娠していても排卵の線は出ます!!

Q妊娠しているのに双子だったり、睡眠不足などで女性ホルモンが分泌されていなかったりすると、妊娠検査薬で

妊娠しているのに双子だったり、睡眠不足などで女性ホルモンが分泌されていなかったりすると、妊娠検査薬で検査しても陰性のことがあるようですが、本当なのでしょうか。

Aベストアンサー

ありえません。双子の場合はhcg値が普通の妊婦より高くなります。
睡眠不足でも妊娠検査薬で陰性になることはありえません。

Q排卵チェッカーで陽性になっても無排卵の可能性はある??

2人目の妊娠を希望しています。
基礎体温から排卵日を予測して排卵チェッカー(ドゥテスト)を使ったところ、月経開始から22日目に陽性になりました(生理周期は35日前後)。陽性になった前日と陽性になった日に仲良ししたのですが、翌日も低温のままで、そのまま8日間36度前後と低温のままです。子供に起こされて抱っこしながら体温を測る朝もあるので正確な基礎体温ではないかもしれませんが、今月は排卵がなかったのかな、と残念です。
排卵チェッカーが陽性になっても排卵しないことってあるのでしょうか?また、低温が続いていても妊娠している可能性はあるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

こんにちは

排卵検査薬で陽性が出ても排卵がない場合はあります。
検査薬は排卵をさせようとするホルモンを計るものなので本当に排卵した
かは病院で診てもらわないとわからないと思います。

私は現在婦人科に通いタイミング指導を受けてます。
タイミング指導は実際モニターで卵の成長度を医師に見てもらい
タイミングを計るので検査薬よりは正確なタイミングが計れると思います。

低温期が続いていても妊娠したって話は聞いたことありますが、可能性として
少ないと考えていいと思います。

Q睡眠中の尿漏れ・・・妊娠5ヶ月

こんにちは。
いつもお世話になっています。

現在妊娠16週なんですが、
これまで2回、睡眠中に尿漏れ?がありました。
1回目は12週くらいの時で、2回目は今日です。
量的には、下着が広範囲で濡れている程度で、パジャマまで浸透していません。

1回目の時に破水かと驚いて病院に行ったところ「破水ではない、尿漏れか、もしくは水っぽいおりものでしょう」と言われました。

色々検索してみたのですが、
妊娠後期などにくしゃみや咳をした際、尿漏れをしてしまう、というコメントはよく見かけるのですが
私のように妊娠初期~中期の睡眠中に尿漏れした方があまりいないようで・・・

睡眠中なのでおなかに力も入れていないし、リラックス状態でも尿漏れってするものでしょうか?
(布団から出るのが寒くてトイレはつい我慢してしまっています)

妊娠中に同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは、2児のママです。

>妊娠中に同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

はい、あります。
確か同じ5ヶ月あたりだったと思います。
私は1度だけでしたが、朝起きると布団が濡れてて破水?かと思って
ビックリして病院に行きました。
結果、破水ではなく尿漏れだろうと・・・
ちょっとショックでした(笑)

>睡眠中なのでおなかに力も入れていないし、リラックス状態でも尿漏れってするものでしょうか?

逆にリラックス状態だから尿漏れしちゃうんでしょうね。
これから徐々にお腹も大きくなってくるし骨盤も広がっていく時期なんです。だから締める力が弱くなっているんだと思います。

トイレはこまめに行きましょう。
あと、トコちゃんベルトお薦めですよ。
骨盤を締めるんです。これって切迫早産も防ぐみたいですよ。
産後も骨盤を締めるのに凄く役立ちました。

簡単な骨盤底筋を締める体操をしておいて日頃から鍛えておきましょう。
URLを載せておきます。

無事に元気な赤ちゃんが産まれますように!

参考URL:http://www.ihealth.co.jp/main/health/sport/013.html

こんにちは、2児のママです。

>妊娠中に同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

はい、あります。
確か同じ5ヶ月あたりだったと思います。
私は1度だけでしたが、朝起きると布団が濡れてて破水?かと思って
ビックリして病院に行きました。
結果、破水ではなく尿漏れだろうと・・・
ちょっとショックでした(笑)

>睡眠中なのでおなかに力も入れていないし、リラックス状態でも尿漏れってするものでしょうか?

逆にリラックス状態だから尿漏れしちゃうんでしょうね。
これから徐々に...続きを読む

Q妊娠初期力んでも流産しない?

私は毎日快便の便秘知らずでした。それが妊娠したとたん便秘になりまだ4週目なので力んだら流産しそうで思い切って力めません。お腹も張って痛いので力んでも大丈夫なのか誰か教えてください。

Aベストアンサー

私も同じです! 普段はまったくの便秘知らずなのに、妊娠したとたんに出なくなりました。。。「(普通の量を食べているのに)コロコロで固いのが少しだけ」と先生に相談したら、便を柔らかくする薬を出してくれました。1人目妊娠のときにもひどい便秘になり、そのときに処方された【腸を動かして便秘を改善する薬】では、ひどい腹痛で辛い目にあったので、今回は別のタイプを処方してもらいました。お腹が痛くなることもなく、1日おきくらいに出るようになりました。

お腹が苦しいと、つわりが余計に辛くなってしまうので、便秘はなるべくない方がいいですよね。私はプルーンやヨーグルト、ひじきなど、まったく効き目がなくて薬に頼っていますが、便秘を放置するよりは良いと思いますよ。市販の薬は心配なので、先生に相談されてみてくださいね。

あと、便意で腹圧をかけるくらいでは流産しないと思います。子宮に繋がっている赤ちゃんを押し出すって、予想以上の力が必要ですよ。

お体、お大事になさってくださいね^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報