1月に流産しました。

今回は排卵日チェッカーを使って排卵日を狙って仲良くして
今月の生理予定日から2日経ちましたが生理は来ません。
(微量の茶色っぽいおりもののようなのが出ています)
胸も張って少し痛いくらいだし、車酔いのような吐き気も少しします。
今まで生理が1~2日早まることはありましたが
遅れることはほとんどなかったのでおそらく妊娠していると思います。
(妊娠3週~4週くらい??)

その状態で風邪をひいてしまいました。
のどが痛くて、熱が7度7分あります。
イソジンうがいで撃退しようと思いましたが熱が上がってきて
お腹の赤ちゃんになにか影響があると困るなーと・・・。
産婦人科に行って診察を受けて薬をもらうことも考えましたが
友人・知人に「妊娠初期にエコー(内診)を受けたら
その日から出血して流産してしまった」という話を3人から
聞いたことがあって今、産婦人科に行くのが怖くって・・・。
なので市販の風邪薬で妊婦もOKのものがあれば
まず飲んで様子を見ようかと思ったのですが。

なにか知ってる方いらっしゃいましたら教えてください!

A 回答 (8件)

こんにちは。

>友人・知人に「妊娠初期にエコー(内診)を受けたら

ということより初期の大事な時期に市販薬を飲むほうが怖いと思うのですが・・・?
これは別に産婦人科に行ったからではなくそういう運命だったんだと思いますよ。たまたま偶然が重なっただけでしょう。
私も2回流産していますが違いますし出産できた時も出血はありましたが早くに受診したおかげで助かりました。
初期の出血や流産は本当に多いことなのです。だからそういうことで受診を遅らせて市販薬を飲んで、もし赤ちゃんに何か影響があったらどうしますか?

でも検査薬で反応が出たとかはっきり妊娠を証明できたわけじゃないんですよね?であればまずは内科へ行って妊娠の可能性があることを伝えて薬をもらったほうがいいのではないでしょうか?

葛根湯などは妊娠中でも大丈夫とよくいわれますがそれでも100%安心というわけじゃないと思います。

私が質問者様の立場ならとりあえず検査薬で妊娠を確認して確認できたら内科か産婦人科で妊娠を告げて薬をもらうと思います。
市販薬は何かあったら嫌なので避けますね。
もし妊娠していれば今からしばらくが一番大事な時期でもっとも薬の影響を受ける時期です。
やはり病院へ行かれるほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
昨日回答を待つ間にどんどん熱があがってしまい
怖くなって産婦人科にTELして症状を話し、
市販の薬を飲んでも大丈夫かどうかを聞いたところ
大丈夫だと言われました。
が、1月の流産のこともあるので心配だから診察を受けたほうがいい
と言われ診察を受けてきました。
尿検査したところやはり赤ちゃんは出来ていました。
前回の生理から考えてもまだ小さな赤ちゃんとのことでした。
薬を処方してもらい、昨日一日熱に苦しみましたが
今日は熱も下がり、安心しています。
精神的にも産婦人科に行ってよかったと思います!
ありがとうございました(^-^)

かぜ薬と言うのは,実に沢山の成分が入っています.妊婦にとって絶対安全な薬と云える薬なんて殆どないと思います.(実験出来ないわけです.)

それと未だかぜに効く薬と言うものは存在しません.出るのは副作用だけです.効能・効果欄を良く読んでみれば分かりますが,症状の緩和だけなのです.しかもこれさえ飲んだらすっきり効くというほどの効果がありません.
要は今は飲まない方がいいと言うことです.よく漢方は安全だと言われますが,やはり同じ薬です.同じ句副作用は起きます.

暖かくして寝るのが一番です.うがい,手洗いを励行します.できれば常時マスクをして,のどの保温と保湿を保つのが一番ウイルスに対し効果あります.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^-^)
昨日病院に行って処方してもらいました。
熱がぐんぐん上がり不安だったので・・・
今日になったら熱が下がったので薬はなるべく飲まないようにと
思っています。
私も薬はあまり飲まないほうが良いと思っているほうなので☆
ただ赤ちゃんがお腹にいることがわかったので
熱のせいで流産してしまったら・・と考えると
やっぱり飲まずにはいられませんでした!
熱はさがったのでうがい!手洗い!頑張ります(^-^)
ありがとうございました!!

今まで殆ど遅れたことがなくても、その時の体の状態で変化するので過信しないほうがいいですよ。

市販の風邪薬は飲まないでください。
もし、妊娠していたら後悔しますよ!産婦人科できちんと診てもらい、その上で薬を処方してもらってください。

>胸も張って少し痛いくらいだし、車酔いのような吐き気も少しします
これは悪阻によくある事ですが、生理痛の場合も同じような症状がある場合があります。(実際私は胸も張るし吐き気もあります)

>友人・知人に「妊娠初期にエコー(内診)を受けたら

私は2人子供産んでます。妊娠検査薬を使わず、はじめに病院へ行きました。もし、その話が誰にでも起こるものなら、うちの子供達はこの世にいません。世の中にどれだけの人が検査してると思いますか?

これはあくまでも友人知人の話です。
あなたが必ずなるわけでもないし、妊娠検査は必ずエコー検査します。
初めは内診しないとモニターに胎嚢がうつらない場合があるからです。

そんな話に惑わされて、自分勝手な行動をとり、何かあったらどう思いますか?

きちんと診察してください!
    • 1
この回答へのお礼

病院にいってきました!
尿検査で妊娠がわかりました(^-^)
エコーはしなくてもよかったです。
「まだ小さくて確認できないかもしれないし、
尿検査で妊娠は分かりましたから、
妊婦でも飲める薬を投与します」
とのことでした(^-^)
薬を飲んで休んでいたら今日は熱も下がりました。

来週にでも診察(エコー)受けてこようかと思います。
回答ありがとうございました。

>産婦人科に行くのが怖くって・・・。

産婦人科に行かずに市販の薬飲む方がよっぽど怖いです。

あと、時々「葛根湯などの漢方なら大丈夫」と回答される人がいますが、根拠ないです。添付文書には「妊娠の可能性がある人は医者に相談してください」って書いてあります。

gooヘルスケアでもこう書いてあります。
http://health.goo.ne.jp/medicine/search/detail.h …
    • 0
この回答へのお礼

質問した後、熱がぐんぐん上がって不安になり
産婦人科にTELし、診察を受けてきました!!
薬も処方してもらい今日は熱が下がりました(^-^)
処方してもらった薬をネットで調べましたが
どれも妊婦には慎重投与でした・・・
妊婦に安全な薬なんて無いのかもしれませんね。
でも精神的にも病院で処方してもらった薬のほうが安心なので
受診してよかったです!!
回答ありがとうございました。

まずはじめにやはり妊娠しているかどうかをはっきりすることだと思います。

していなければ、風邪薬も鎮痛剤も飲めます。していれば婦人科へ。内診して流産ってことがあれば、うちにいる三人の子どもは流産しています。妊娠していれば必ず内診はありますから、避けようはありません。今、一番辛いのは風邪の症状だと思います。だとすれば、早く妊娠検査薬で検査をして、事実を確認すべきではないでしょうか?私も、二人目のときに流産しかけました。2週間入院しましたが、無事娘は生まれ、現在元気に小学校に通っています。余談ですが、私が流産しかけて入院したときに、助産婦と看護学校の先生をしてる主人の兄の奥さんが教えてくれました。卵子は生後八ヶ月ぐらいから既に作られているんです。でも、排卵はその八ヶ月からできている卵子が排卵させるとは決まってないそうです。いわばランダムに卵子が排卵されているので、たまたま 一番古い卵子が排卵されて受精卵になっていれば流産しやすい、また、奇形である場合があるので、この世に生まれでても、生き抜ける生命力がないそうです。だから事故が無い限りの流産はその子の生命力ってことなので、内診がどうのってことは関係はほぼないと思えます。最初に言いましたとおり、もし内診で流産するならこの世でこどもは生まれてないと思いますよ。それに、もしそうならそういう受診がなくなっているはずです。だから、安心して病院に行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました!!
1月に流産した赤ちゃんは古い卵子だったのかな・・・。

昨日病院に行って尿検査で妊娠がわかりました(^-^)
薬も処方してもらい、昨日一日は熱が高かったのですが
今日は下がりました!!
熱による流産もありえるみたいなので心配ですが元気に生まれてくれるようにひたすら願うだけです・・・。

回答ありがとうございました(^-^)

現在1歳3ヶ月の子供のいる2人目妊婦です。

生理予定日より遅れているって事は妊娠していたら多分4W位だと思います。
4Wというとこれから脳や神経など大事な部分が出来る時期です。その時期に薬を飲むリスクは多大です。

知り合いが予定日に来なかったのでただ遅れているだけと思って風邪薬を飲んでしまったそうです。後日妊娠が発覚したのですが薬の影響を考えて泣く泣く堕胎しました。
結婚1年目で彼女の職業は看護師でした。(職業柄遅れることが多かったので油断したそうです)

今2人目を妊娠してますがエコーで流産は聞いたこと無いです。そのご友人はタイミング的に流産しただけだと思います。そうでないと妊娠初期の妊婦の多くが流産してしまって大変なことになりますからね。

まずは妊娠判定薬を使用するか産婦人科を受診することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

病院で薬をもらって飲みました!!
今日はすっかり熱も下がり、ほっとしています。
市販薬がそんなに怖いものとは・・・
飲まなくてよかったです・・・。

赤ちゃん出来ていました(^-^)
熱の影響で流産してしまうことがあるようなので
まだ心配ですが、丈夫な赤ちゃんであることを願います!!
ありがとうございました!

> 遅れることはほとんどなかったのでおそらく妊娠していると思います。

タイトルに「妊娠初期」とありますが、まだ確かめてはいないのですね?
感覚的に多分そうだと思っても、一応検査薬ではっきりさせてみては?

妊娠している場合、生理予定日から2日くらいしかたっていなければ
エコーでも何もうつらないと思うので内診はまだないでしょう。
検査薬で陽性だったことを告げて薬を処方してもらえばいいと思いますよ。
もしくは内科を受診して、妊娠していることを告げればそれなりの薬をもらえます。

実際、市販の風邪薬を飲んでもほとんど影響はないようなのですが、
妊娠初期はとても大事な時期ですし、処方されたものを飲んだほうが
精神的にもいいのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

病院に行ってきました!!
尿検査で妊娠が分かりました(^-^)
エコーもしなくて大丈夫でした!!
熱が高かったので流産することもありますと告げられ
心配ですが、処方された薬を飲んで昨日一日休んでいたら
今日は熱も下がり少しほっとしています。
精神的にもやはり受診してよかったです。
ありがとうございました!!

現在妊娠7か月です。

妊娠中は市販の薬は飲んではいけません。
必ず医師が処方してくれた薬を飲むようにして下さい。
私も妊娠初期風邪をひき病院に行きましたが薬を処方してもらえず自力で治しました。病院や先生にもよるとは思いますが。
生理予定日を過ぎているのなら生理予定日から検査できる検査薬があるので薬の前に検査薬で検査をしてみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

昨日病院に行ってきました!
市販の薬を飲むのはやはり怖かったので・・・。
赤ちゃんは出来ていました(^-^)
熱が38.4℃まであがり半日薬を飲んでも下がらなかったので
今も赤ちゃんに熱の影響が無いか心配ですが、
今日は熱も下がりほっとしています。
回答ありがとうございました!!