ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

こんにちは。
私はコショウが好きなのですが、多く採り過ぎた場合何か弊害はあるのでしょうか?

一般に、塩分過多 ⇒ 高血圧
     糖分過多 ⇒ 肥満
等が言われますが、コショウはどうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

調味料をうまく使う為に塩分を控えながら、酸味や辛み・うまみなどをうまく組み合わせながら料理をつくることで、おいしく作れるみたいですね。



[e-ヘルスネット 調味料の上手な使い方]
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/f …

A 回答 (4件)

胡椒を調味料だとおもって使っていると、問題が大きいですよ。


香辛料の多くは漢方薬と同じ物で
ちなみに、腹痛・下痢・食欲増進のために使われます。
白胡椒の性質は辛熱なので、陰虚火盛の人及び胃潰瘍の患者は食べてはいけません。胡椒は胃寒、風冷などの症状に特別な効果があり、胃を温める作用があります。また生臭さを排除でき、食欲を誘い、寒さに対抗するなどの効用もあります。

漢方は、自然の生薬だからとりすぎても大丈夫という人がいますが。それは大きな誤解です。

適量だと薬にもなり、量が多ければ毒にも成ります。
また、食べ合せにより、薬効も無くなれば、同じ薬効のあるものをあわせてとれば
予定していた効果より大きな反応が出てきますから、素人療法は命にかかわることもあります。お近くの漢方薬局の方とよく相談の上、求められたほうが・・・・
あっ!!ごめんなさい、別に漢方薬の質問では無かったですよね。(^∀^;

いずれにしても、とりすぎは、よくないですよ。
最近、炒飯つくってて、うっかり買ってきたばかりの胡椒を一瓶、ぶちまけてしまって、パニックになり全部混ぜちゃって・・・・食べてみたんですが
最初は、おおおっすぱいしぃかも?って感じで一口、二口とスプーンで口の中に・・・すると、段々毛穴が開いてきて額から汗が噴出してきました。

暑い国の人って、たしか香辛料いっぱいきかせた辛いもの食って暑さを凌ぐって
きいたことあるけど、まさに汗を噴出させて、ラジエターのように汗の蒸発で、身体を冷やすって、ほんとだなって実感しました。
ちょっと。胃も痛くなってきて、辛さよりは気分が悪くなってきました。

まあ、とりすぎは程々がいいですよ。
やはり、羊の肉の素材の臭さを消すために使っているのが胡椒であったわけで
まあ、素材のいいものを使う場合は、あまり必要ないものかもしれませんね。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

ご指摘のとおり胡椒は調味料と思っていました。
漢方だったとは、ちょっと驚きです。
漢方にも興味はあったのですが、ものすごく高いというイメージがあったので、こんなに身近にあるものとは思いませんでした。
やはり、量を考えて楽しみたいと思います。

ちなみに私も、ラーメン屋でやったことがあります。
しかも業務用のでかい缶を一缶かけて、どんぶり上に山を築いてしまいました。
店主は笑っていましたが、私は呆然自失でした。
詳細な回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2002/06/30 13:35

胡椒は漢方薬では温裏散寒薬で、寒さを取ります。

胃腸の冷えによる下痢や嘔吐を止める働きがりあます。ただし、適量の場合です。適度にかけると食欲を増すのも胃が温まるからです。気をつけたいのは、体にドライアイとか小じわがき
気にになるなどの陰虚体質の人。あるいは取りすぎはそうなります。
漢方の理論では、たくさんかけすぎたときには、トマトなどで熱をとり、体に水分を補ってバランスをとってくださいね。
取りすぎの害が少し緩和されます。慢性的な大量摂取は美容のためにもほどほどに
    • good
    • 3

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

多少ならよいでしょうが、沢山恒常的にとなると消化器系に悪そうですね。


唐辛子の利いたものを食べると「ぢ」に悪いのと同じで。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は、消化器系があまり強くないにも関わらず、刺激の強い(香辛料の多い)メニューが好きなので、食後に後悔することもしばしばです。
体調と相談して香辛料を楽しみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/06/30 13:22

医学的な用語は知りませんが、確か香辛料等を取りすぎると味覚障害を起こすはずですが・・。


と、器官や喉の病気にもなりやすいと・・。
と、肝臓が弱い人は刺激物の取りすぎは肝臓に負担がかかるので控えるようにと病院で聞いたとこがあります。
少しは参考になればよいのですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

香辛料のかけ過ぎ
 ↓
味覚障害
 ↓
香辛料さらにかける

の悪循環になりそうですね。
やはり、ほどほどにとどめておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/30 13:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコショウの採りすぎって身体に悪いでしょうか?

塩の採りすぎは身体に悪いと有名ですが、コショウはどうでしょうか?何でも木の実から出来ているらしいので、無害な気がしなくもないですが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

これはある専門家の方から以前聞いた話ですが、中国の薬膳的に見ると、確かコショウとかの香辛料の多くは、「極陰」といって、一時的に体を熱くしたあと、ひどく冷やすという性質があるそうです。

中医学では、体を冷やすと言うことは非常に良くないこと――と教えており、現代医学でも体温が0.5度下がるだけで免疫力がガクンと落ちるということが最近立証されています。

なので、たまに少量ならともかく、毎日大量にとることは、あまりお勧めできないと思います。

Q胡椒(こしょう):たくさん食べておきる害は?

胡椒(コショー)が大好きです。
料理によっては、「そんなにかけて大丈夫?」と人に聞かれるぐらい、そのスパイシーな感じが大好きです。
確かに、「ものには限度がある」と聞きますし、胡椒を摂り過ぎているのではないかと不安になりました。
胡椒を食べ過ぎて発生する害などがありましたら、ご存知の方、教えてください。
自分でも調べてみましたが、多量摂取の害については見つかりませんでした…つまり、それが「害なし」ということならいいのですが、よくわかりませんので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

辛みがあるので多量摂取は粘膜を傷つけます。胃腸なんかが弱い人は下痢したり胃が痛くなったりするケースもあるでしょう。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qブラックペッパー黒胡椒を直接食べることは体に悪い?

いろいろ自分の体質で悩んでおり日中、普段もっと活発に活動をしたいと考えいます。
つい寝すぎてしまい、一日平気で12時間以上寝てしまいます。そしてそれだけ寝ても何か寝たりないのです。もちろん5時間~8時間などでは全然足りず日中常に眠くぼーっとしています。
睡眠外来に行ったところ、精密な検査は行っていないのですが過眠症の可能性が高いと言われました。それはオレキシンというものが自分には不足している、また、うまく生成されないためになることがあるそうで、薬での治療になるとのことで根本的な解決にはいたらないそうです。

できるだけ薬には頼りたくないので、できれば食事や普段の生活で克服したいと考え、色々本を読んでいます。そこでカプサイシンをとると体が暖まり、目覚めもよくなるのではという意見を見ました。また以前に香辛料の学会の方の講演を聞く機会があり、そのときはぼんやりと話を聞いたのですが、そのまま摂取しても大きな害はないと言っていたような気がします。

個人的に黒胡椒は好きなので眠いときに直接摂取するのも悪くないのかな今考えています。
しかし科学的にどうなのでしょうか?何か体に害があるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイス頂ける嬉しいです宜しくお願いします。

ちなみに精神的な悩み等ではないのでそういった回答はご遠慮下さい。
自分は心理学部卒で精神的な面はいたって健康です。

いろいろ自分の体質で悩んでおり日中、普段もっと活発に活動をしたいと考えいます。
つい寝すぎてしまい、一日平気で12時間以上寝てしまいます。そしてそれだけ寝ても何か寝たりないのです。もちろん5時間~8時間などでは全然足りず日中常に眠くぼーっとしています。
睡眠外来に行ったところ、精密な検査は行っていないのですが過眠症の可能性が高いと言われました。それはオレキシンというものが自分には不足している、また、うまく生成されないためになることがあるそうで、薬での治療になるとのことで根本的な...続きを読む

Aベストアンサー

胡椒の辛味成分は元々は毒です。植物も自分の身を守らなくてはなりません。他の植物のファイトケミカルと同様に虫や他の動物に食べ尽くされないように仕込んだ成分です。

我々の体には毒になるような嫌なもの不快なものを取り込んだときすぐにそれを排泄しようとする働きがあります。身を守るためですが、これは副交感神経の働きによるものです。酸っぱいもの、辛いもの、苦いものなどは体には不快なのでこれを排泄しようとする副交感神経の反応が起こります。副交感神経が優位になると血管が拡張して血流が良くなりますが、唾液など消化液の分泌が盛んになり消化、排泄が促進されるのです。
しかし毒が少量であれば排泄反射だけで問題にはなりませんが、毒の量が多くなると毒性が強まり逆に交感神経を緊張させるようになってしまいます。すると血管は収縮し血流が悪くなるだけでなく粘膜を破壊するようになります。

直接、間接に関わらずまずは摂取する量を適量にしなければなりません。また直接だと粘膜に刺激が強過ぎることもありますので注意が必要でしょう。体調に合わせて上手に利用されると良いと思います。

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Qサバの水煮の缶詰を毎日一缶(190g)食べていると健康上問題ありますか?

なぜ毎日食べるかというと:
1.栄養がいい・・・一缶にDHAが4,000mg、EPAが3,200mg入っている
2.大変うまい
3.ダイエットになる・・・私は就寝の前になるとかなり腹が減るんです。寝る前の空腹は我慢できないんです。そういう時、多くの人はインスタントラーメンを食べると思うんです。でも、ラーメンは毎日食べると体に悪いっていうのは常識だし、カロリーも高い。だから、代わりに私はサバの缶詰を毎晩食べるんです。そうすると、空腹がほぼ完全に満たされるんです。そして、約2時間後に眠りに付きます。

Aベストアンサー

不飽和脂肪酸がたくさんとれて体にいいと思います。
強いて悪い点をあげれば、塩分が2.3グラム入っている点くらいでしょうか?
1日の目標摂取量が10グラムを超えないように注意した方がいいと思います。
あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
サバ缶ばっかりではなく、日によって豆腐やナッツ類や野菜類などに変えることができれば、より好ましいとは思います。
野菜は人参やキャベツなどならば生で食べられるので料理の手間はかからず、それなりにおなかに残ります。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q塩コショウで濃い味付けした料理食べてたら健康に悪いですか?

塩コショウで濃い味付けした料理食べてたら健康に悪いですか?

Aベストアンサー

コショウは問題にならないですが、塩は問題になる場合があります。

ただし、このとき「濃さ」は問題にならないと考えられます。
よく「ラーメンのスープを全部飲みきるのは体に悪い」といったりするのですが、それは「濃さ」ではなく、トータルの塩分の量がかなり多くなってしまうことに由来しています。

塩分のトータル量が多い食事を毎日続けていると、数十年後に高血圧になる可能性が出てきます。また、腎臓や心臓にも負担がかかるので、将来そちらの方も悪くなる可能性がでてきます。さらに高血圧は血管に負担をかけるので、突然、脳梗塞で倒れるなんてこともでてくるかもしれません。

ここまで書くと非常に塩は悪いやつのようですが、あくまでもこれは可能性です。また、今日や明日に体の調子が悪くなるなんてこともないです。
そして問題となるのはトータルの量ですから、例えば食事の量を7割に減らせば、だいたい摂取する塩分の量も7割になりますし、濃い味付けのステーキを食べても他の副菜が薄味であれば問題ないといえるかもしれません。
ですので、「濃い味」が必ずしも悪いとはいえないでしょう。
また塩分も全くとらなければ、それはそれで病気になります。下手したら死にます。
最近話題の熱中症にも塩分の摂取が重要になります。
そしてなにより、塩のきいてない料理はまずいことが多いです(これは個人的な意見ですが)
塩分を減らすなら、そのかわりに旨味を利かせると物足りなさが解消されるというのを聞いたことがありますよ。

コショウは問題にならないですが、塩は問題になる場合があります。

ただし、このとき「濃さ」は問題にならないと考えられます。
よく「ラーメンのスープを全部飲みきるのは体に悪い」といったりするのですが、それは「濃さ」ではなく、トータルの塩分の量がかなり多くなってしまうことに由来しています。

塩分のトータル量が多い食事を毎日続けていると、数十年後に高血圧になる可能性が出てきます。また、腎臓や心臓にも負担がかかるので、将来そちらの方も悪くなる可能性がでてきます。さらに高血圧は血管に負...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング