アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学を卒業して以来、マンガはさっぱり読んでなかったのですが
本の整理をしていて昔読んだマンガがたくさん出てきました。
山岸涼子さんのアラベスクや槇村さとるさんの本、魔天道ソナタも
読んでました。また読みたいなと思ったのですが、30代の女性向きの
マンガとかあるのでしょうか?あまりドロドロとしたものは苦手です。
詳しい方、おススメしていただけないでしょうか?

A 回答 (8件)

30代女性です。



・辺境警備(紫堂恭子)
架空世界を舞台にしたファンタジーです。
都落ちした中年の「隊長さん」と、女と見まごう美形だけど「大酒のみの神官さん」を中心に、物語が展開します。
綺麗ごとだけじゃなく、酸いも甘いも噛み分けた言動の隊長さんが、非常にいい味を出していますね(笑)。

・ジョーカーシリーズ(道原かつみ)
近未来が舞台。
凶悪犯罪を人目に触れずに闇に葬ることを目的とした「特捜司法官」の女性と、刑事の恋愛です。
合成人間である特捜司法官は、如何なる姿にも自分を変えることができ、性別すらも変更可能。
そのため、二人の恋は時にドタバタに…。
トップシークレットである彼女との恋愛は時に切なく、ラストは本当に胸に迫ります。

・小さな恋の物語(みつはしちかこ)
母親の世代から続いている漫画です。
初恋がテーマで、高校生の女の子が必死に恋しています。
絵柄が「さざえさん」みたいな雰囲気ですね(笑)。

・紅匂ふ(大和和紀)
昭和初期の舞妓さんをモデルにした物語です。
祇園の名妓と後に呼ばれた実在の女性の半生。

・マリーブランシュに伝えて(山崎貴子)
小型タイムマシンが発明された近未来、ご先祖様が余計な遺言を遺したお陰で生まれながらに婚約者が決まっている女の子が、「ご先祖に文句を言ってやる!」と過去に飛びます。
飛んだ先はバラ戦争の真っ只中の、中世ヨーロッパ。
そこで出会った「ご先祖」は敵将と命懸けの恋愛をしていました。
もう…とにかく泣きました。

・夏目友人帳(緑川ゆき)
「妖怪」を見る力を持つ少年が主人公。
他人に見えないものを見ることができる力が疎まれ、孤独な中に生きていた彼が、妖達と接する中で成長していきます。

「緑川ゆき」さんの作品は、全てオススメです!
胸の中に直接響くような切なさと、あたたかさがあります。
いちいち泣けます(笑)ね~w

・SLAMDUNK(井上雄彦)
高校生のバスケット漫画です。
問題児だった主人公がバスケを通して成長していきます。
バスケシーンがとにかく迫力で、一気に最後まで読み込めます。

・P.A.(プライベートアクトレス)(赤石路代)
個人的に依頼された人間を、現実世界で演じる「プライベートアクトレス」。
バイトでP.A.をしている「天才的な演技力を持つ女子高生」がヒロインです。

・川原泉作品 全て
どこかとぼけた雰囲気を持つ主人公と、全体を流れる優しい雰囲気が秀逸。
露骨な恋愛描写はありませんが、そのさりげなさが好きですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大和さんの紅匂ふは持ってないのでぜひ読んでみたい
ですし、あと挙げていただいた「辺境警備」や「マリーブランシュに
伝えて」も面白そう!緑川さんの作品もチェックですね(^^)。
楽しみです。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/27 14:40

30代の女性向きかどうかはわかりませんが、同じ30代の女性である私が最近読んで気に入った漫画を紹介させていただきます。

ドロドロしたものはないと思います(私も苦手なので)。

海街Diary1 蝉時雨のやむ頃/吉田秋生/小学館
#5さんも紹介していますが、私もお勧めします。鎌倉を舞台に女姉妹の日常を描いた、心に沁みいる物語です。
http://www.s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=978 …

会長はメイド様!(1~2巻以下続刊)/藤原ヒロ/白泉社
男勝りの生徒会長でありながら、生活の為に内緒でメイド喫茶でバイトする主人公美咲(男嫌い)と、偶然美咲の秘密を知り彼女に興味を覚えて接近するモテ男碓氷のラブコメディです。
http://www.s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=459 …

十二秘色のパレット(1~4巻以下続刊)/草川為/白泉社
オパルという都を舞台に「パレット」という特殊技能者になるべく養成学校に通う主人公セロの物語。ファンタジーです。
http://www.s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=459 …

ヴィーナス綺想曲(1巻以下続刊)/西形まい/白泉社
美女だけど立ち居振る舞いは男っぽい主人公宇海(たかみ)と、容姿端麗で、男だけど仕草も優雅な年下の幼馴染み白(あきら)のラブストーリーです。
http://www.s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=459 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ30代の女性の方からの回答、うれしいです(^^)。
どれも面白そうですね!ぜひ買ってみたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/28 15:34

40代男です。



青年向けマンガ雑誌の掲載だったので、女性が見るとどういう感想を持たれるか微妙ですが、星里もちる氏の作品は如何でしょうか。
恋愛を絡めたコメディタッチの作風で、私的にはマンガ原作のドラマや映画が多い昨今、なぜこの人の作品がチョイスされないのか不思議に思っています。

オススメは『ルナハイツ』、『夢かもしんない』、『オムライス』、『怪獣の家』あたりを挙げておきます。
映像化ということでは、唯一『ルナハイツ』が安田美沙子主演で映画化された作品です。

初期の少年マンガ誌時代の作品は別としても結構作品数はあるのですが、ちょっと調べてみると軒並み絶版ですねえ…。
『ルナハイツ』と『怪獣の家』は入手可能のようですが。
最近マンガに限らず本が絶版になるサイクルが短くてイヤですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

星里さんという方は初めて聞きました。
調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/27 14:35

こんにちは。


山岸さんの「アラベスク」を挙げてらっしゃるので…
同じ作者による「舞姫(テレプシコーラ)」なんてどうでしょう?
「アラベスク」同様、バレエの世界を描いていますが、舞台は日本で、バレエの夢と現実を描いた作品です。メインの登場人物は10代の女の子達ですが、「ダ・ヴィンチ」という一般誌連載ということもあって、大人の読者が多いと思います。
(自分は連載で読んでいたのですが、近いうちにコミックス揃えようと思っています)

あと、最近買ったコミックでは吉田秋生さんの「海街Diary」が良かったです。人と人のつながりの繊細さを描かせたら、本当にこの方は巧いです。

私も#1さん同様、年齢にこだわらず好きなのを読むのがいいんじゃないかなあ、と思います。30代女性向け、と限定すると、それこそ奥様向け不倫だの嫁姑問題だののレディコミって事になってしまいそうですし…
男性向きでも例えば「ビッグコミックオリジナル」掲載作品なんかだと女性でも読める内容ですし(性的描写があっても極めてソフトですし)、少年マンガも読んでると元気が出ますよ^ ^
(ちなみに最近の少女漫画界は、昔のような勢いがないのがちょっと寂しかったりします)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり年齢にこだわらず読むのがいいんですね~。
山岸さんの舞姫はぜひ読んでみたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/27 14:32

高橋留美子の「めぞん一刻」(小学館)未亡人にあこがれる少年の恋の話。



吉田秋生の「BANANA FISH」(小学館)ひそかの開発された薬「バナナ・フィッシュ」にまつわる因縁と少年たちの友情を描いた名作。

成田美名子の「CIPHER」(白泉社)双子と少女の数奇な運命を描いた名作。

日渡早紀の「僕の地球を守って」(白泉社)前世の記憶を取り戻した7人の男女の奇想天外な物語。

萩岩睦美の「銀曜日のおとぎばなし」(集英社)森に住む小人と人間の交流をほのぼと描く童話のようなストーリー。

一条ゆかりの「有閑倶楽部」(集英社)男女6人の高校生が様々な事件に挑む。

庄司陽子の「生徒諸君!」(講談社)6人の男女の友情と成長を描いた名作。

大和和紀の「あさきゆめみし」(講談社)光源氏と彼を取り巻く女たちの物語。

大和和紀の「はいからさんが通る」(講談社)大正時代を舞台に強く生きる女のストーリー。

山岸凉子の「日出処の天子」(白泉社)飛鳥の時代を生きた聖徳太子の生き様。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大和和紀さんの本とあさきゆめみしは持っています(^^)。
今でも大好きです。他に持っていなくて、挙げていただいた
ものも面白そうですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/27 14:30

槇村さとる「Real Clothes」


百貨店で働く27歳女の子の話。
来月2巻が発売。

朔ユキ蔵「ハクバノ王子サマ」
女子高に勤める32歳独身女教師が7歳年下の新米教師(彼女付き)に翻弄され惹かれていく話。
青年誌なのでドロドロさはないが展開が遅い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

槇村さとるさんの本、面白そうですね!
ぜひ買って読みたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/27 14:28

『おおきく振りかぶって』ひぐちアサ (著)


 女性(お姉さん以上お母さん未満)の視点で高校球児を描いてヒットしてる作品です。
http://www.amazon.co.jp/dp/4063143422

『不思議な少年』山下和美(著)
 神の視点から人間を観察するようなドラマ。ドロドロもあるけど短編集ですからスッキリ読み切れます。
http://www.amazon.co.jp/dp/4063287726

『おせん』きくち正太 (著)
 和風好みのスローフード&スローライフ漫画です。
http://www.amazon.co.jp/dp/4063520099
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも面白そうですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/27 14:41

あまり気にしないで自分が好きなもの探して読めばよいと思いますけど。


私も30代ですが男性なので、女性マンガは詳しくないですが。

ちなみに私が好きなのは
「ドクターコトー診療所」
「ワンピース」
「るろうに剣心」
「のだめカンタービレ」
「星の降る町」など原秀則関係
「めぞん一刻」など高橋留美子関係
とかですね。

「生徒諸君」も面白いようですが、まだ読んでません。
ドラマのもとになった「--教師編」もあるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/27 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!